【レースの手袋】 松田聖子 60 【冬の駅に粉雪】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。
最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
→【 SEIKO 】 松田聖子114 【 JAZZ 2 】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1539789637/
■注意事項■
松田聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
但し、大きく逸脱をしなければ
オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.net/guide/adv.html
前スレ
【あなたの隣りの】 松田聖子 59 【椅子が空いても】
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1539703318/ 邦女の聖子スレッドには書かず、わざわざこっち書くってのは、ワッチョイに効力があるって証拠なんだから、明菜スレッドもワッチョイにしたら済むことだな
それよかここに限らず、音楽スレッドはどこも音楽以外の内容はスレチで、スレッドがどうこうって話をしに来る輩は単なるバカにしか思われないぞ スレッド立てた自分としては、
まあ、別に、スレッドは埋まれば立てるし、
荒らされたら有効レスをまとめりゃいいし、
スケープゴートにしたけりゃしてくれて全く構わないし、
こっちは特に大きな問題もなく毎日呑気に暮らしてます。 >>857
寒いんだ
サンクス
そうジャズコン検討中 聖地巡礼できるな
昔に明星だかで見た実家でまだあるんだろうか パレードの向こうにあなたを見つけたわ
夢から覚めてゆくように立ち尽くす街角
空に割れて飛ぶ花 サンバのリズムが一千一秒ときめきを
無駄にしないでってそう告げるの >>867
オンリーマイラブならキー下げても目立たないかも レコ大で小田さんの追悼企画みたいなのないのかね
結構ヒット曲が多いと思うんだが ---------------------------------紅白は岡田有希子のくちびるネットワーク歌って--------------------------------- ---------------------------------紅白は岡田有希子のくちびるネットワーク歌って--------------------------------- スレ主はいつも喧嘩腰
みっともないね、信者ってwww >>875
本スレどこですか?
リンク貼って欲しいな >>871
追い詰められた根本的な原因は桃子に負けたことだろう
誰も言わないが 六君ルージュあたりからファンはバカな女とオカマで構成されてますハイ >>880
菊池桃子もアルバム志向だったからな。
聖子と明菜はファン層はまったく被らないが
聖子と桃子はファン層が被る。大学生とかな。
ついでに裕美とまりやは聖子に大学生ファンをかなり取られたのではないか。 聖子ファンが辿るなら桃子より河合その子や斉藤由貴だな 84年85年とリアルタイムで菊池桃子大好きだったけど改めて聴きたいとは思わない。
あの時だけ限定って感じ。
そこが松田聖子との大きな違いか。 >>887
年数重ねると本物と偽物のちがいが浮き彫りになるよね。80年代歌謡曲で大衆芸術の域に達したのは松田聖子のみ。 聖子が産休してた頃は岡田有希子、菊池桃子、南野陽子にファンが流れてたんじゃない?岡田有希子は自殺。
菊池桃子は失速。
ナンノは我儘&歌唱力がないのに曲が良かったのか暫くは生き残った。
アイドルとしては聖子とともに80年代の終わりとともに失速 >>884
聖子のリリースが減ってから他のアイドル聞くようになった
それ以前はひたすら聖子、ニューミュージック、洋楽
高校入ってからディスコ行くようになってディスコミュージックにもハマったっけ >>886
それはスコールからユートピアあたりまでの松田聖子と比べたらほとんどの歌手は太刀打ちできません。
でも菊池桃子(林哲司)がOCEAN SIDEとTROPIC of CAPRICORNを世に出したときに
聖子(松本隆・大村雅朗)が世に出したアルバムはTinker Bell、Windy Shadow、The 9th Wave。
ついでにマツコが明菜派だといっていた頃の比較対象も84年以降の聖子で本当の全盛期の聖子を見る機会がなかったんだろうな。 80年代の後半頃には、アイドルでも質の高いアルバムが、普通に出せるようになって面白かったね キャニオンは良美を筆頭に渡辺有三プロデューサーが名盤をいくつも世に出してたね
それこそ岡田有希子は聖子で培ったサンミュージックコネクションも駆使して
オリアル4枚はどれも良い出来で、質に関しては桃子の比じゃない 82年組で質の高いアルバム作ってたのはなんと言っても伊代だな
明菜は百恵呪縛のなくなった84年、85年、86年のアルバムは良かった
小泉は85年以降の路線修正に伴ってアルバムの質も上げて行ったが
伊代のアルバムに到底及ばず >>896
ほんとかしらんと思ってくぐってみたらセンチメンタルI・Y・Oとかいうのに8400円の値段がついててワロタ。
再販がないってのもあるんだろうが。
ダウンロードだと1200円だから今度聞いてみるか。 何度もリマスターされて発売
それっきり終了
これは比較にならんでよ 伊代が名盤なんてサイコパスしか言わないだろ
また一人自演してんのか センチメンタルI・Y・O
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=1&p=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%ABI%E3%83%BBY%E3%83%BBO&fixed=0&x=36&y=22 >>896
IYOスレ来いよ。アルバムについて語ってるぞ 83年組はあまり聞いてないが加藤かずみプロデュースの森尾由美のアルバムは良い
84年組は岡田有希子のオリアル全枚、菊池桃子のファーストとサード
あと少女隊のファーストアルバムも良い
荻野目はノンストッパー、246コネクション、バージオブラブ、流行歌手あたり
長山洋子はビーナス、オンディーヌあたり
85年組は斉藤由貴アルバム全作、南野はヴァージナル〜グローバル
中山美穂はエキゾティック〜わがままなアクトレスまで
浅香唯は声を潰したあたりから良いアルバムがある
本田美奈子はオーバーシー
河合その子は後期のルージュエブリュ、カラー、ダンシンインザライト、レプリカ
うしろ指さされ組のふわふら、アンバランシングトーイ 82年組は早見優のLANAIを忘れてた
ちえみだとプラムクリークあたりかな
初期は鈴木茂アレンジに想い入れが強くて公平な判断が出来ない
薬師丸は花図鑑、夢十話、ラバーズコンチェルト、プリマベーラ
あと隠れた名盤メイカーの原田知世がいる
撫子純情、パヴァーヌ、ネクストドア、スマッシュから始まり
フォーライフに移籍以降から現在に至るまでかなり上質なアルバムを作り続けてる
>>904
あくまで聖子ファンから見たアイドルの名盤だから気が向いたら行きます
伊代のセンチメンタル、サムシングの二枚、あの独特な空気感は誰にも真似できない
センチメンタルダンス、天使のバカを経て、風のように〜マリアージュまで真面目に名盤揃い SONY組だと、やはり美奈代と満里奈かな
美奈代は鈴木慶一率いるムーンライダーズ周りが参加した
とんでもない名盤を二枚持ってるし
満里奈は満里奈でエピックソニーのあらゆるコネクションを駆使して
洗礼されたオリーブ系ガーリーコンセプトで南野とは一線を引きつつ
フリッパーズの起用したあたりから後期は渋谷系へと変容した >>896
87年の3月に小泉が『Hippies』というアルバムを出しててさ、
このアルバムは当時躍進中だった所謂、PATI-PATI系のミュージシャン達が参加してて、
ジャケやなんかも含め、ようやく小泉が本気のアルバム出してきたなと、
俺的にはかなりお気に入りの一枚になったんだが、
それからわずか三ヶ月後に、聖子が同じコンセプトの『苺時間』を発売してさ、
なんと言うか、当時のSONYの破竹の勢いと、
松田聖子プロジェクトの熟練した匠の技を見て、それはそれで驚いた
次元が違う 80年代は沢山アイドルデビューしたけど結局歌手として残っているのは聖子だけなんだよね
やっぱり凄いわ >>910
演技で残っているのって小泉今日子と中山美穂くらいじゃない?
歌手しか無くても生き残れるのは凄いよ >>908
アルバム一曲目の氷室の提供曲がカッコよかった
氷室自身でもセルフカバーしてたな >>914
同じく
YouTube見るとバックダンサー&コーラスのキャプテンの2人がいい味出してる 苺時間に関して言えば、当時、ソニーの新世代と呼ばれたミュージシャン達とアルバム作って良かったと思う。
新旧折り重なっていい具合に世代交代をしていたあの頃の独特の色合いや雰囲気が好き。 >>917
バブル前夜のビビッドでカラフルなイメージ 津川さんみたいに亡くなる間際まで
演じられるけど
歌手は声が出なくなったら、おしまい
現役でいられる凄さを今更ながら
賞賛されるよの〜
スポーツ選手なんか引退したら
あっとゆう間に記憶から消えさられる。
ニコ動の偉大さに感謝w すごいのは荻野目ちゃんでしょ。当時より歌も上手くなってかわいくなってんだから。 その一段下レベルだと
森高、薬師丸、早見、あたりは良い方かも
声質、声量、キー、の3つがポイントかな 若い頃に綺麗で伸びる高音域が魅力だと後年がキツいよね
聖子もだけどSPEEDの島袋寛子とか浜崎あゆみなんか
初めから中音域の荻野目洋子や安室奈美恵は保ってる感じ
男でもw-inds.の橘慶太は消えたけど三浦大知は残ってる
まあメンテと運なんだろうけど 三浦大知と一茶はほんとに歌も踊りもうまい
朝鮮なんてくらべものにならない >>928
そう考えるとX JAPANとか浜田麻里は凄いよなー 浜崎もだけど浅香唯とか中山美穂は酷いな
よく出てこられるな 紅白で成功カットにしてブルーエンジェル 歌ったら最高の賛辞と評価をする >>920
小泉今日子や中山美穂だって歌手としたらB級じゃん 浜田麻里と八神純子
当時と変わらず原曲キーのまんまって化け物やんなぁ >>935
いやいや
歌唱力云々ではなくて
売れたか売れてないかと言う意味だよ アスリートじゃないもんな
老いてこそ歌える歌
老いたからこそ伝わるものもある
何でも聞いてみないことにはわからない 朽ちていくポップスターを見るカタルシス
それはそれでやはり味わい深くその過程も伝説となって行く 松本伊代ってほとんど筒美京平が手掛けてたんじゃない?
だったら名盤なのでは。 お前らかなりアイドルに詳しいのな
俺はアルバム単位で聴くほどどっぷりハマったのは松田聖子と本田美奈子ぐらいで
あとは洋楽ばかり聴いてたわ 中森明菜のアルバム良いと言われて聞いたら声が低くなに言ってるか分からず上手いとも思わなかった
不思議ってアルバムは本当に何が何だか分からなかった
世間的な評価はどうなの? >>948
ちょっと検索すれば問題作ってわかるだろ
わざと聞いてる? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。