太田裕美 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
www.sonymusic.co.jp/hiromiohta/
ブログ
太田裕美オフィシャルブログ「水彩画の日々」Powered by Ameba
ameblo.jp/hiromi-ohta/ 松本さんのエロ歌詞というと
岩崎宏美の「真珠のピリオド」って精液のことだよね 昨日BS見たけど堀内孝雄が気持ち悪かった
あのおっさんだけは不快すぎるわ 演歌の人は若返りの皮膚注射とかするからそういうのじゃないの
谷村もヅラやろ いや顔が気持ち悪いんじゃなくて
口調、態度、歌いかたが生理的に気持ち悪い アリスからなんで演歌になるんだという不思議な人だな 朱に交わればというやつ。旋律自体は
演歌も和製フォークもロックも同じようなもの。自作自演スタイルとしてのフォークブームだったから。 番組中 フォークと歌謡曲が融合してきたのが、
74-5からと襟裳岬紹介されてたけど
加藤和彦やはしだのりひこがその前にいて楽曲提供してる71-72頃が融解点だと思う。 北山修、加藤和彦、はしだのりひこ は60年代末期から歌謡曲歌手に提供してるよ
69年8月 吉永小百合「もうすぐ陽がのぼる」北山〜はしだ
70年6月 伊東ゆかり「そよかぜ」北山〜加藤
とか
北山は70年にサザエさんでも書いている 話題性、ビッグヒットというインパクトにおいて
エルモ岬はでかかったんだろうね 拓郎の歌謡曲作家としての(本格)デビューは1973年3月の由紀さおり「ルームライト」だったか。
「襟裳岬」は翌74年1月。 拓郎はオデッセイというレーベル契約で天地真理にも提供してるから
72年からだね 裕美がスクールメイツにいたとき、キャンディーズの3人も同期だったってこのあいだ知ったわ。
裕美のミニ姿、堪らん! 袋小路が大好き、っていうかアルバムの中で木綿だけがすごく浮いてるんだよなぁ >>542
いよっ!嬉しいねぇ。
「満月の夜〜」も「青い実の瞳」も大好きだ。
両曲共に本人作曲。 お墓通りあたりとささらも忘れちゃいかん
ロンリーピーポーシリーズも。2だけ裕美さん作曲じゃないけど。 「心が」LP復刻されたらしいがオリジナルとどう違うのか そりゃあ盤が厚くなったり音質が向上したのでは(適当) 心が風邪がリリースされた当時、高校生だったおれは同じクラスの女子に金(2千円)を借りてレコードを買った。 LP二枚届いたぜ
ってもプレーヤーが金なくて買えないし、買っても置く場所ない
今のところは >>547
「お墓通りあたり」大好きですよ。裕美さんの作ったメロディーラインや
曲の雰囲気がね。一応シングル曲のみ挙げたけど、『I do,You do』や
『TAMATEBAKO』はもっと評価されて欲しいと思ってる。 当時、サンスポに載ってたアルバムチャートの上位に『こけてぃっしゅ』や
『背中あわせのランデブー』を見つけて悦んだもんだ。1977〜78年頃か。
他には中島みゆきの『あ・り・が・と・う』等、フォーク・NM系のアルバムが
多くを占めていた記憶がある。
その時は未だ裕美さんの中間路線やアルバム重視などちゃんとは
理解していないながら、1ファンの分際ながら得意げな気分だった。 こけてぃっしゅかにアンケートはがき入っていて
裕美が作詞作曲のアルバム出して欲しいとかいたら次にそうなった
よけいなことかかなけりゃよかったよorz 今回のLPは、アナログを一度デジタルにしてそれからカッティングしたもの
がっかり >>555
マスターから落としたんじゃないってこと?
現代だと、作業工程でデジタル化を一切入れないレコードカッティングってあるんだっけ。 イメージとは違って、割りと商魂たくましい人だよな。 いやアナログマスターテープ を今どき
そのまま なんて 使えるのか?そもそも。
アナログマスターを「デジタルリマスター」するわけでしょ
その作業はさけられないのでは 当時、歌謡曲を歌うアイドルはシングルには力を注がれるものの、
アルバムはおざなりな作りが多かったらしい。
そんな中で歌謡曲側初かもと言われたコンセプトアルバムを
1stの『まごころ』からリリース。スタッフの回想によれば、シングル
「たんぽぽ」「夕焼け」と売上げが下がっていった時もアルバムは妙に売れていたので、
それが支えだったと。そして、『心が風邪をひいた日』『手作りの画集』
『12ページの詩集』等、5位3位3位…と大ヒットアルバムが続いていった。 何年前だったか、裕美さんもゲスト出演されたラジオ番組で、そういう
アルバムチャートとか他の内部資料等を見ながらトークをされていたが、
そうそうたるフォーク系アーティストのアルバムが居並ぶチャートを見て(だと思うが)、
女性パーソナリティーが「ここに太田さんの名前があるのが驚きです!」みたいな
反応をされていた。つまり、アイドルの太田さんがという意外さなんだろうな、
やっぱり。 >>558
>そのまま なんて 使えるのか?
使える アナログマスターの状況によるんじゃないの
経年劣化してるだろ マスターが劣化していないのは、フラットトランスファーのSACDで明らか 理屈の上ではCDがカットしてる音域もアナログでは出ているという話だから
気にするなよ、どうせ聴こえないんだしw >>565
また反アナログ派か
アナログレコードのほうがCDより音が良かった論は
ゆるぎないぞ アナログマスターテープからデジタル取り込み16bitで 44Khz
を最近のは24bit 96Khzでサンプリング
一度デジタルにするのは同じだろうね
映画も最近のリマスターは驚くほど鮮明になってる
当初はアナログビデオで転写してたのをデジタル高画像HDになるとかなり綺麗 新しいアナログ盤がデジタルを通したのは画質をいじるためじゃなくて
海外でカッティングするために仕方なくやったこと なんだかよくわからない
アナログマスターをデジタルにして
それをまたアナログレコードにするんだよな 恋愛遊戯なんか通でもなんでもない
ボサノバかっけー みたいな初等教育受けたばかりの赤子が
食いついてくる撒き餌みたいな曲や 通が選ぶ名曲は
クロスワードパズル
スカーレットの毛布 「恋のうた」…ひよっこ劇中歌
フランソワーズ・アルディの「さよならを教えて」に似すぎているとネット上で大騒ぎになった 自分的順位
1,恋の予感
2,海が泣いている
3,君と歩いた青春(アルバムバージョン)
4,青空の翳り
5,青春のしおり
6,ピッツァハウス22時
7,幸せ未満
8,朝、春になあれ
9,オレンジの口紅
10,お墓通りあたり 短編集から選ぶとしたら、レモンティーとねえ・・・だな 夏の1曲ならサマータイムキラーでしょう
冬の1曲は海に降る雪? カーテンかな 最近は安価なポータブル・オーディオでも結構な音質で聴ける。
タブレットにflacで入れて置いて、ポタアンは中華FIIO A5(実売14,000円ぐらい)、イヤホンはAliExpressで取り寄せた中華EinsEar T2(送料込み1500円ぐらい)、ケーブルはモガミ2534ノイトリック端子(3000円以下)である。
これで短編集聴いたんだがヤバイ。聴いい入ってしまってゾクゾクしてしまった。
今まで短編集はあまりちゃんと聴いた事なかったんだけどね。
とんでもない中毒性があることに気付いてしまった。 心さわぎ やべー
幼すぎる 長い髪も きーりまーしょおー たまらんね。
で、次のグレーアンドブルーでナチュラルでたぶん素の裕美さん。 >>593
短編集のときって、声が生々しく聞こえるけど、マイクをすごく近づけて録音してるんかね。 >>595
レモンティーは涙を流しながら歌ってたらしいです。 『まごころ』も『短編集』も凄くイイよ。昔から大好きだ。
【名盤ドキュメント】でのコメントにもあったけど、「裕美さんが最初」だった
歌謡界初のコンセプトアルバムだけに1作目から力入ってる。 曲名忘れたけど、
♪夕暮れ、夕立ち、ラブシャワー♪
って歌あったよね
裕美のラブシャワー、顔面で受け止めたい! >>598
SHOWER GIRL だな。
アルバム「Feelin' Summer」に入ってるやつ。
遠い国から来たスパイ〜♪ 「SHOWER GIRL」裕美さん作曲だな。当時、コンサートでも観たし、レギュラーだった
ラジオ【ヤングタウン東京】でも聴いた憶えがある。
この曲のラスト、元はフェイドアウトだけど、LIVEではダダダダッ、ダダダダッ、ダッ!と、
両腕を顔の辺りでくの字に曲げて、左右交互に演奏に合わせて速く上下させる
という振り付けで決めポーズだった。 通販で買ったのが届いた。
太田裕美白書とニューヨークなんて怖くない、まごころ、(まごころパート2)背中合わせのナンデブー
一気に買い揃えた。
プレミアついてて高かった・・・・
が、後悔はしてない。つか後悔しないよう一気呵成に逝ったったわ。w 回転木馬って弦の音色も波に漂うようで生めかしい。
当時の裕美さんは知らずに歌ってたかもしれんが、
実はいつか幸せになれることを願いいつつ弄ばれているようなセクシャルな意味の曲なんじゃまいか。
下劣な解釈でみんなすまん。 『短編集』凄く気に入ってる。『心が風邪をひいた日』の「七つの願いごと」で
作曲もされている萩田さんが、前作のここでは2曲、作曲されている。
その「やさしい翼」と「ピアニシモ・フォルテ」昔から大好きだ! 萩田さんが作曲された裕美曲、あとは「ガラスの腕時計」だけど、この曲
「アレンジャーズ・バトル3×3」というライブで萩田さん裕美さん
共演で披露されたとか。そのライブ行きたかった。 『始まりは“まごころ”だった。』発売に際して行われたコンサート(2007年)で、
収録曲(11曲)全曲が歌われたけど、11曲の中では真っ先に歌われた「プラハ」が
直ぐ気に入ったし、今も好きな曲。収録曲の何曲かはその後のライブでも聴けたが、
「プラハ」はあの時だけだなあ。 >>605
運良く行けたけど、トークも含めよかった。
音源とか出てないのかな。 キャンディーズのメンバーになったかもしれないだよね 裕美さんはそれ言われるの好きじゃないと思う。
水着も撮らせたこと全くないし。
デビュー当時からミュージシャンであってアイドルのつもりない。 ええ、でもテニスのパンチラでへそ出してたじゃん
あんなのキャンディーズだってやってないぞ キャンディーズは暑中お見舞い申し上げますでヘソ出してたぞ
当時あれで抜いたんだ >>612
めくれたスカートのパンティーの上のヘソまで見えてるってどうよ
youtubeで見たから嘘じゃないぞ 裕美のパンチラ、どこにあるの?
夜スタの青空の翳りの肩出しドレスだけで抜けるよ、綺麗な肌が堪らん! 全員集合の体操ででんぐり返しする時
ブラは透けるしパンツはみ出すしエロかったなあ ゴールデンハーフで自慰に目覚めたおいらが通りますよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています