太田裕美 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
www.sonymusic.co.jp/hiromiohta/
ブログ
太田裕美オフィシャルブログ「水彩画の日々」Powered by Ameba
ameblo.jp/hiromi-ohta/ 名盤コレクションでいろいろな秘話を語られるのが見れて、生きてて良かったと思った。
2トラックのボーカルの音源が爽やかで良かった。ボーカルだけのトラックでCD出してくれ〜 アンチ醜いんだよ。
どんな反感か知らんが、執着は得にはならないよ。 一つ明らかになったのは木綿の男の出身地
北九州の炭鉱町 白井pさんの出生地 概ね満足のいく内容だったし嬉しい。ただ一点、裕美さんのソングライティングに
関するくだりだが、ファン会報誌の《LP片面全て作詞作曲担当予定》の話を
チョイスしながら、「実際には殆ど筒美松本を軸にした強力なソングライター
集団による曲だ」とか「ピアノを弾いていればシンガーソングライター風に見える」とか
プロのスタッフから見れば、裕美さんの作る曲はオマケのような扱い…。
でも、「グレー&ブルー」「ひとりごと」「ねえ…!」も大好きな俺はね。
始めは、シンガーソングライターとしてプッシュしていく積もり
だったが、(だからこそ、デビュー時の会報誌に片面全て作詞作曲予定と)
酒井さんの発言で白川さんが翻意したという話もちゃんとして欲しかった。
あと、片面全て自作の話も後の7th『背中あわせのランデブー』で実現したと、
一言なあ。会報誌のエピソードをチョイスしたのなら。
今回の内容では、蛇足なのは解るが。 夏に予約で買ったこけてぃっしゅにアンケートはがきが入ってて
次は全曲裕美の作曲で出してと書いたけど実際
半分はその通りになって、曲聴いたらやめといたらよかったなあと
秋からのどを痛めたこともあって78年の発売にずれた
そのころから人気も降下し始めた。 11th single
1978.03.21 失恋魔術師
◎最高位 22位
12th single
1978.07.01 ドール
◎最高位 21位
17th single
1980.03.21 南風
◎最高位 22位
d0022648_21312922.jpg
これが最後っぺであとはもう70位以降
もっと売れた感じがあるシベリア鉄道でも70位
19th single
1980.11.21 さらばシベリア鉄道
◎最高位 70位 >>87
>あれは発見じゃなくて普通に資産として持ってる
>のを借りてきただけ それつかってデジタルリマスターやって再版 復刻してるから。
前半はその通りだが、後半はちょと違う
デジタルリマスターは、番組に出たマルチトラックテープじゃなくて
ソニーにあるステレオマスターを使っている ところで、アルバム「心が風邪をひいた日」やシングル「木綿のハンカチーフ」のフルートやアルトフルートが
実物かメロトロンかはっきりわかる人いる?
なんかメロトロンっぽいと思ってたんだけど、違うかもしれないと‥ 原盤の所有権がナベプロにあるからソニーにデジタルマスターテープ HDDを
置いたままにしないとおもうよ。 デジタル化したものをまたナベプロに持って帰ってるとおもう >>111
デジタル化したものにここでいう価値はほとんどない マスターの声だけのトラックがあるから今風にアレンジしなおすことも出来るし
すべてクラシック伴奏にすることも可能なんだわ
萩田さんにはちょと泣いてもらって、そういうのやってみたら面白いと思う それは「別の作品」だね
そんなに需要があるのかなあ >>109
木綿じゃなくて次の曲
メロトロンかと思った クラシックアレンジとかおもしろいかな?
リアレンジ作品で満足させるのはなかなか難しいぞ おれは子供だったけど多分太田裕美をリアルタイムで語れる最後世代だが
太田裕美って「ザ・ベストテン」にランキングされたことないよな
放送枠のキリンオレンジのCMソング南風だって
ベストテンに入らなかったし ザ・ベストテンにランクインはしてない
しかし、スポットライトと合間のCMでは出たことがある まああれだ
シングルのオリコン最高位なんかを 見ると
曲のクオリティは高いのに全然ヒットしてないわけで
オリコン30位以内とかに入ってたのはわずか3年ぐらいのものだ。 しかしここで反論したいのはそもそも「アイドル歌手」の人気って
刹那的なものだということ。3年以上人気を保つことができたアイドル歌手が
どのぐらいいるだろうか?まあそれと曲のクオリティとヒットってのは
結び付かないなと >>119
だって10位以内に入ったのは1977年の9月の雨が最後だもの。
最盛期は1974年から1977年。
ベストテンが始まったのは翌年1月
松本隆筒美京平コンビの最後が1978年12月
松本隆は1980年11月と1981年3月に少し復活するが、
1981年夏以降は松田聖子に鞍替えしてしまうという。 アルバムのクオリティが高かったのはこけてぃっしゅまでで
背中合わせからは駄曲の方が多くなってるイメージがある
それ以降は聞き込んでないから気づかない名曲があったのかもしれないが それにしてもたいしてシングルヒットがなくても
これだけアルバム出せたってのは幸せ(な時代)だったのかもな ザ・ピーナツがエピタフでメロトロ使ってたから、ナベプロにあったかも? 「7つの願いごと」は隠れ名曲な。
初期のミニコンサートのラストで歌ってた。
これ豆な。 初期と言っても木綿を出す少し前からな。
屋上デパートミニコンサートとかだ。 アルバムに力を入れておいて良かったね
今の大人が音楽聞くとしたらドライブのときだけでしょ。
アルバム単位で名盤がないとなかなか聞いてもらえない。 初期の曲でいまでもライブで必ずやる雨だれはドラムいらんね
あれも萩田の悪い癖が出てると思う ステレオサウンドさんのSACDは売り切れ近いらしいから
まだの人は早く買っておけ まあMP3でもPCで聞く分には区別つかんけどね
3.5Gbのトレントが流れてる ライブ盤以外は入ってた。 ★2ちゃんねるをする頻度
A.全くしない ⇒ 現状に満足している・又はそれに近い状態
B.週2,3回程度 ⇒ 理想と現実に隔たりがあり、それをネットで埋めようとしている
C.2日に1回程度 ⇒ 対人関係に問題あり・現実で人とのコミュニケーションが不足している
D.ほぼ毎日 ⇒ 社会不適合者
E.毎日必ず ⇒ 精神異常者
F.毎日朝から晩まで ⇒ 基地害 追っかけハゲは音楽の話となごみーずに行かないのですぐバレる 初めてライブでわかれ道&ワンモアチャンス聴けた〜
前から3列目で見上げてましたけど
最後の葉桜ジャンプで裕美さん!・・・・パンチラしかけてましたで レインボーシティライトとロンドン便りはバンドで聞きたい >>143
お疲れ様でした。
自分は二階から見てました。「花吹雪」が聞けてよかったです。雨だれとさらばシベリア鉄道には感動! 自分も二階からです。
雨だれが始まった時から何度か泣けました。
最後のスタンディングは、裕美さんのコンサートには合わない気がする… OMF成立したな
4〜5回目だから難しいと思ったが、先日のテレビの影響もあったか 昨日のコンサート、50〜60代しかいないかなと思ったら若い人もちらほらいてちょっと驚きましたね。 若い人や初めて裕美さんのコンサートに来る人がもっともっと増えて欲しいね。
裕美さんの人気並びに裕美さんの作品の消長を思えば。 スタンディングは勿論、「木綿」で会場にマイクを向けられての大合唱を
体験したいわあ。でも印象としては、静かに聴きたい人が多い感じの
裕美さんのコンサートでは望み薄かもな?
でも、スタンディングを望み客席にマイクを向けられているのは
事実裕美さんだし、呼応して盛り上がって欲しいと裕美さんは願われて
いるからこそだろう。裕美さんひとりの元気に客席が付いていけてないわ。
(「ひぐらし」のラストの立ち上がって弾きだした辺りで、皆も立ちなさいよって
感じだろ)
多分、その辺は昔からのファンが大部分、今に残っているのであれば、
これが裕美さんのファン気質なのかも知れないし、もしかすると
元気でガラッパチな本人キャラと作品世界の乖離がコンサートの
佇まいにも強く影響して動かし難いのか?ご本人、スタッフはどう考えられているだろう? 全盛期もそんな感じだったけどな 行ったこと無いのか?
木綿で始まり木綿で終わる 木綿二回の刑
最初の木綿はイントロでヲタがおもいきりテープを投げつけて
第一声が痛い痛い!だよ https://www.youtube.com/watch?v=WapOtut-xeU&list=RDWapOtut-xeU
全盛期ちょっと後もこんな感じだったよ
1978 10月 京都円山 裕美さんの若い頃のLIVEにも何度も行ったよ。
ステージに紙テープが舞い、曲が聴こえなくなる程の裕美ちゃんコール…。
裕美さんの回想によれば、「九月の雨」の頃が客席の盛り上がりがピークだったらしいね。
ただ、そういった盛り上がりは大都市で行われたコンサートでの光景だと。
それ以外の普段のステージの佇まいは、「静かに聴いて一杯拍手してくれて」
「熱い気持ちを秘めて静かに聴くみたいなファンが多い」
こんな感じの裕美さんの発言あったでしょ?
矢沢永吉と太田裕美の客席が同じ訳は無い。ただ静かに聴き、盛り上がる時は
盛り上がるメリハリがあっていいと思う。
昔も今も元気な裕美さんに対して、変に落ち着いちゃって、仕方なく
スタンディングしている気配を感じるというかな? そうだと思った。
裕美さんの思い空回り〜じゃ哀しいんだよ。 アンコールで裕美さん出て来て、「さらばシベリア鉄道」のイントロの時、
「いつまでお尻に根を生やしてんの!」って感じで、その根っこを引っこ抜かん
ばかりの勢いで両手を下から上に思い切り振り上げてスタンディングを
要求してた!多分じれったいと思われてるはず。
比較的元気がいいはずの関西であの程度だと渋谷は悲惨だな。このままじゃ。 >>155
あれじゃね
じいどもの中には松本隆が作り上げた虚像のイメージで行く人が多いんじゃ >>154
矢沢永吉と太田裕美 どちらも大好きでライブ行きますw
ちなみに40代女です 売れる前のステージはしっとりしてて良かった〜。
あれが理想郷だわ〜〜
もう戻れないユートピア〜。あ〜〜〜 俺は京都で裕美さん見て、翌日ポール・マッカートニー東京ドームにはせ参じたw
ポールのほうは2時間半勃ちっ放し
ああ50代半ばのジジイだよw 「袋小路」って曲
メロトロン使ってるよな
Bメロのとこ >>163チケット代より交通費のほうがかからない? 音があんまり古く感じないのは70年以降に出来た新鋭ソニースタジオというのもあるし
フェンダーローズピアノなど今でも現役の電子楽器をつかってるからだろう
72年のよしだたくろうの元気ですもソニースタジオ録音だけど,
その当時はステレオを強調するために楽器でL-Rがはっきり別れててすごい不自然だった
75年になるともうすこしメインがL+Rで自然にL-Rが聞こえるようになってる。 心が風邪をひいた日の音の話か
あの時代の音が一番バランスいいと思うけどな。
「12月の旅人」(80年)になるとがらっと質感が変わるのに気づいたかな? よしだたくろう「元気です」の初回盤CD(CD選書)は音が悪いと思う いまMBSでやってる未来の日本に伝えたい名曲100選で渡辺真知子と岩崎宏美が歌ってたけど太田裕美は昔の木綿流しただけだったわ。木綿でいいから歌って欲しかったなぁ PV流すだけのやっすい番組やな
ほんと制作費がなくなってる最近のテレビ >>168
だから証拠がないんだよ
あるんなら出せや 70年代からのソニーの歌手は皆ソニースタジオで録音したんだよ。 http://store.stereosound.co.jp/products/detail.php?product_id=2420
ココ読んだらこけてぃっしゅ とエレガンスのSACDデジタル化もアナログマスターテープを
使用して作ったと書いてあるので、前に話してたとおりナベプロからマスターを
借りてきてたというのが正解だったね デジタル録音機械そのものが新しくなってるので
以前のPCM音源は使わないでアナログマスターからまたやり直すと。
2016年の話 http://www.musicman-net.com/relay/48-5.html
丸山:太田裕美ですね。彼女はもともとアイドル志望だったんですが
、20才を過ぎちゃって「20才を過ぎてアイドルは無理だろう」ということになって、
それでディレクターの白川(隆三)と相談して、ちょうど小坂明子が『あなた』を出したとき
だったんですが、「あの曲は良すぎる。次から次へあんなにいい曲を書けるわけがない」
というすごく乱暴な発想をしまして(笑)、「小坂明子はこの曲の後はしばらく出てこないだろうから、
太田裕美をピアノの弾き語りでデビューさせれば、小坂明子の後釜として上手くいくかもしれない」と
思ったんですよ。それでこっちは本人が曲を作るんじゃなくて筒美京平・松本隆コンビで、
この二人を使っていれば曲を次々と作れる(笑)。それが大成功で、本当に考えたとおりに
なったんですね。 >>174
「心が風邪をひいた日」は録音はモウリスタジオだよ もとのマスターの録音がいいからこそのSACDのクオリティなわけだろ? こないだのロームシアターのコンサート
松本隆氏も観にきてたんだな 俺が持っている「心が風邪をひいた日」は、レコードではなくカセットテープである
当時はステレオは応接間にあって、ダビング機能もなかったから、自室で聞くにはカセットテープの方がよかったからだ
しかし、今回のNHKの特集を見てレコードとは曲順が違うことに初めて気がついた
「夕焼け」はB面の最後から3曲目に入っている
代わりに「銀河急行に乗って」がA面のTHE MILKY WAY EXPRESSの後である
テープの場合、両面の長さをそろえた方が聴きやすかったからだろうが、こちらの順序の方が自然だ この前のBS見て思ったけど七つの願い事って本当に名曲だな >>182
確かに
そしてこのアルバムはホント名盤! 4月、5月とひと月ごとに楽器が足されていく演出には感動だわ 裕美さんは歌声も容姿も変わらないな
性格も昔と変わらない ひぐらしか袋小路のユーミン音源について
裕美さんは家が焼けたときに無くしたとのことですが、
編曲担当の林哲司先生は、家のどこか探せばあるかもしれない
ピアノ一本でユーミンが歌っていたと言っていました。
https://www.youtube.com/watch?v=4bto2vAglqU
11分20秒 袋小路のコード
Am Am7on G Fmaj7 Em , Fmaj7 Em D Am 七つの願い事、て初期のミニコンサートのラストで歌っていた。
今歌っているの?途中でも?歌ってなかったらもったいない! 上、 /⌒ヽ, ,/⌒丶、 ,エ
`,ヾ / ,;;iiiiiiiiiii;、 \ _ノソ´
iキ / ,;;´ ;lllllllllllllii、 \ iF
iキ' ,;´ ,;;llllllllllllllllllllii、 ナf
!キ、._ ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
/ `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´ 'i、
i' ,._Ξミミミミミヾ巛彡////iii_ |
| ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛iiリ≡キi |
| if! |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi |
| ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi |
| ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi |
| iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi |
| iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,キi キi |
| iサ ;サ, | リ彡彡川川川川|爪ミミiリ ,キi :キ、 |
,i厂 iサ, |彡彡彡彡ノ|川川|爪ミミリ ,キi `ヘ、
,√ ;サ, |彡彡彡彡ノ川川|ゞミミミリ ,キi `ヾ
´ ;サ, |彡彡彡彡川川リゞミミリ ,キi
;サ, |彡彡彡彡リリリミミミシ ,キi
,;#, |彡彡ノリリリリミミミシ ,キi
;メ'´ !彡ノリリリリリゞミミシ `ヘ、
;メ ヾリリリリノ巛ゞシ `ヘ、
;メ ``十≡=十´ `ヘ、
ノ ゞ >>194
貰ってはないですね。貼りだしてあったものを撮りました >>195
了解。ありがとう。
これを元に作りますわ。 君と歩いた青春、聖子がファルセットで歌ってるのはほんとに珍しいのだけど
聖子はほとんど持ち歌を地声で高域まで唄ってるから、今もキーを落とさないで歌うのが辛そうだ。
裕美はデビュー時からファルセットのミックスで歌ってるから今でも
なんとかごまかせる ファルセットだと少し声も低くなってるのにあまり気づかれない利点がある。 かすかなうろ覚えの記憶だけど、松田聖子が太田裕美の曲を今よく聴いている、
といった発言を何かで見たか聞いたかした事を憶えてる。
「南風」の歌まねやピアノでの「君と歩いた青春」等、当時は見れなかったが、
松本隆による太田裕美→松田聖子ラインの一つの表れだったのかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています