【夏色】菊池桃子♪第六章【片想い】©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
なるほど縛りって可能性もあったか
自分は単純にシティポップブームでアルバム曲やシングルB面流してもなんだこの曲知らないぞって言われにくくなったのを踏まえてのことかと 事務所縛りもシティポップブームもどちらも影響してる気がする
要は桃子の要望が通りやすくなったんだろうね
前の事務所にいたら最近の歌手活動再開も出来たかどうか
独立の直前くらいに桃子がラジオで「まだアイドルで居てもいいですか?」みたいな呼びかけしてたのがなんか印象に残ってるんだよなぁ ところで、non stop the rainの
雨に消えたシルヴァ2CVって何なのでしょうか?
歌詞の「テールランプが霞んで」から
シトロエン2CVのことだとは思うのだけれども。
シルヴァって? 子供の頃ミモザの駅ってどこかに実在する駅だと思ってた
みもざ野駅みたいな感じで >>886 前の事務所は桃子が稼ぎ頭なのに歌手活動させたくないって謎なんだが。桃子ファンってアイドル歌手時代からのファンが大半で歌手活動ご一番儲かると思うんだが‥ 歌手活動が儲かるかどうかは前の事務所の時に出したミロアールで歌手活動が途絶えたのが何よりの答えかと
現実的にはCDを制作するにも事務所の人間以外にも作家、技術者、演奏家、桃子がプロデュースとは言っても実際にはリード出来る人は必要(ミロアールなら神山氏、日野氏)
色んな人が関わるしかける時間の割には儲からないんじゃない?
それよりは事務所的にはテレビ関係の仕事の方が効率が良いんでしょう ミロアール懐かしいな
もうラ・ムーもとうに終わってヴァンサンカン結婚汚れ女役で桃子イメージをぶっ壊したような辺りでしょ
俺の桃子熱も冷めきった頃だな
だから『やだぁ🍑撮ってんの?!』とか『飲むんだったらUCC』とかあんまし響かんかった 自分もあの時代はたまにCMで見てあー、まだ頑張ってるんだー、くらいで熱は冷めてたなぁ
今さらファン復活するとは
おかげで近年になってミロアールもサンクスギビングもまっさらな新作として聴けたのはある意味恵まれてたのかも 逆にずっとファンを続けてきたけど作曲か編曲が林哲司さんでないとまず聴かないかな
となると俺みたいなのはファン歴ダラダラと長いだけでガチの桃ちゃんファンとは言えないかなとたまに思うよ 895>>896
おまおれって感じでうれしい
末長くボチボチ応援しまひょ 菊池桃子デビュー40周年EPにストレイテナー・ホリエアツシ、androp内澤崇仁、林哲司
https://natalie.mu/music/news/562163 これもシティポップブームの好影響か
林氏との縁の復活だけでなく多くのアーティストが関わって前作とも違った作風が聴けそうだね
青春ラブレターは…まぁあれはあれか 青春ラブレターいいじゃん
もしやつんく♂がお嫌いですか? つんくは好きでも嫌いでもありません
むしろつんくほどの実績のある人とコラボするなら作品につんくの個性が加わるのはごく当たり前と理屈では理解してます
青春ラブレターの頃ならシティポップブーム前だと思うからなおさらでしょう
でも現実として曲とか音には全くときめきません
これが素直な気持ちです
歌詞は楽しいですけどね なるほど楽曲がシティポップブーム前って感じはわかりますね
かつてシングルで出していた歌謡曲風のアレンジでした
ですがこの前久しぶりに林哲司先生作曲の新曲が全盛期に比べるとどれも妙に音数少なくてスカスカな印象を受けましたけど今度もあんな感じになるんでしょうか 【ラ・ムー】 菊池桃子「パンツの穴」で女優、「青春のいじわる」で歌手デビュー…40周年、瑞々しさそのまま [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1712554934/ >>897 同感。デビュー時からのファンだけど、やはり林先生の手腕は凄すぎ。青春ラブレターもどうしても薄っぺらく聞こえてしまう コンサートチケットは外れたけど、21日のトークショーイベントの参加当選メール来たー!
地方から遠征するぜ 今NHKうたコンの録画予約ついでに検索したら、こんな番組が見つかったので予約した
【独占】菊池桃子特番▼40th Anniversary EP『Eternal Harmony』SPECIAL
CATV 350ch スペースシャワーHD
2024/5/1 (水) 23:30~00:00 青春ラブレターラブレター最強だと思うが不評なんだな
歌詞のことを語られることが多いがコード進行とかめちゃ研究してるし愛を感じる
岡田奈々やミポリンとかこの手のやつ都志見隆がやりがちだけどノスタルジーはあっても愛は感じないんだよね
この企画林松本に頼んだらじじいの余興にしかならなかったと思うよ 松本じゃなくて秋元だった
秋元もここらじゃ評判悪いが80年代はとてもよい仕事してた >>910
何だかんだ言ってもつんくは一時代築いた人だし分かる人には分かるそれなりの仕事はしてるんだろうけど
ただ自分も含む大半の人間は音楽の難しい事は分からない素人だし音、歌詞、雰囲気、メロディの好みでしか判断出来ないのも仕方ないね >>910
青春ラブレターいいよね
林哲司さんが大好きなんだけど御本人もどんどん変化しているのであの頃の歌謡曲哲司アレンジを客観的に再現出来るのはむしろ林哲司さん御本人ではなく当時のコアなファンだったつんく♂なのではと思ってる もうすぐ0時、これまでの曲調とは全く違うけど聴き心地は良いね
ここに来て桃子ソングにまた広がりが出来て良いじゃん それもおるかもね
PVも80年代風のリトラクタブルの車とかニクいじゃん
過去と現在がいい感じでミックスされてると感じる 新EPが届いた
3曲とも、めちゃいいな
桃子ファンじゃなくとも、また聴きたいと思うんじゃないかな まだ活動してるんや•••
何処かのFラン大学の客員教授してるんだったけ?
ちな、俺は桃太郎クラブ会員No.34だったわ >>918
つまり、「菊池桃子はFラン大卒」と言いたい訳か? >>907
本日21日の1回目のトークショーに行ってきた
トークショーの定員は90名との事で、この時点で凄い競争倍率を勝ち抜いていた事が判明
当選メールを見せて抽選クジを引いたら11番で、会場にはその順番で中に入り好きな所に座れた
番号呼ばれても待機してなかった人もいて、オレは7番目ぐらいに中に入れた
このラッキーにより最前列の桃子さんのすぐ目の前を確保でき、その距離5mほど
司会は文化放送のくにまるさんで、桃子さんと2人でのトークだが、間に局を挟みプラネタリウムにも40年前の今日デビュー日20時の星空を映し出すなどされた
つづく >>907
曲は、青春のいじわる、オーシャンサイド、もうすぐ0時、星の蜃気楼、Starry Skyの全5曲
トークはデビューのきっかけやレコーディング時に警察に保護された話など最初は昔話
後半は新曲のエピソードなどで、andropの内澤さんは8曲も作ってくれて、そこから選んだのが、もうすぐ0時だったそう
プラネタリウムには、星空だけでなくオーロラが映し出されたりもした
つづく >>907
全てが終わると、桃子さんが出口で待機して、1人1人と言葉を交わしながら退出(桃子さんは目の前だが、接触は禁止)
オレは、昨日のミューサタでメール読まれました、と言ったら、えぇ?!と桃子さんはビックリしてた
とにかくオレにとっては、まさに神回で人生最高の思い出になった 新EPの3曲をずっと聴いてる
これ、いいわ~
前回のアルバムShadowに収められた新曲2曲は、ハマるまで行かなかったが、これはひとりでいる間はずっと流してる
桃子さんの声の魅力がうまく引き出されてる
もうすぐ0時はサビが覚えやすく、時間が2分40秒弱と短いのが特徴だね
今年の紅白、この曲で初出場となるかも 昔
「夕暮れのEXIT」の歌詞を
‘私のRepeat あの人のCoda’とずっと思い込んでいた >>921-923
レポありがとう
前世でどんだけ徳を積んだのかってくらいラッキーで最高の記念イベントだったね!
現在も第一線で活躍して新譜も出してくれる桃子さんに感謝 >>928
本当にラッキーだったんだけど、本人を目の前にして舞い上がってしまい、持参していった宝物をしっかりお見せすることができなかった
持っていったのは10代の頃にやっていたラジオ番組ニッポン放送「青春ファンタジア菊池桃子あなたと星の上で」で使われたドラマシアターのサイン入り台本「痩せる薬」
毎週台本を抽選で10名にプレゼントしていたんだけど、当時それが当たったんだよね
トークショーが10分オーバーしてて時間がおしてたから、桃子さんと対面したのは5秒ぐらいで、しかも好きすぎてシッカリ目を見て話せなかった
あ、でも最前列にいたから、桃子さんと目が合った瞬間に手をふったら気づいて、はにかんでくれたのは嬉しかった >>929
あなたと星の上でって最後にチュッって言ってくれるやつだっけ?
小学生だったからあまり覚えてないんだけどラジオ内でドラマがあったんだ?
台本当たったのすごいね!
次の機会に桃子さんに見てもらえますように >>933
そう、番組の最後に「星に願いを」をBGMとして流しながら、エンディングで「また来週、あなたと、あの星の上で逢いましょ。 チュッ」ってやってたね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。