女性のフォーク・グループ
ベッツィ&クリスのスレがサーバー移転時に落ちてしまったので、
女性のフォーク・グループの総合スレとして再建しました。
昭和時代の爽やかな女性フォーク・グループを語りましょう。 CDにはなっているけれどシングルレコードが出たか不明
●ポップアイド
風の色は何色*1
・収録CD
*1…『合歓の郷宴・甘口』(ヤマハ通販品)
フォークグループとは思えないけどフォーク系オムニバス盤によく入っている
●モコ・ビーバー・オリーブ:高橋基子、川口まさみ、シリア・ポール
・シングル
わすれたいのに/シックスティーン・リーズン 690210 To:EP-1135
幸せすぎたの/ささやく天使 690901 To:EP-1170
海の底でうたう唄*1/タイム・アフター・タイム 691220 To:EP-1194
夢をみるだけ/つのる想い 700405 To:EP-1219
雨のくちづけ/百粒の涙 701105 To:EP-1260
しあわせの鐘/愛のひとこと 710705 To:ETP-2475
屋根裏の秘めごと*2/幸せは解かれた*2 7202 Co:P-159
・アルバム
わすれたいのに*3 690910 To:EP-7723
・収録CD
*3…『わすれたいのに』(TOCT-6981) *2以外のシングルを含む
*1…オムニバス盤多数 フォーク風だけど出自からするとアイドルグループか
●コスモス:田村悦子、立井雅子
・シングル
若草物語/あじさいの恋 720721 CS:SOLA-35
ふたりの青い鳥/この町も秋 721101 CS:SOLA-59
恋に恋して*1/冬の日記*1 7311 WP:L-1164E
・収録CD
*1以外…『ガール・グループ3』(ソニー通販品OMF)
フォーク系らしいが詳細は不明
●ロニー&レイチェル
・シングル
野ばら/ふれあう時に 7104 Ca:CA-44
●かげろう
・シングル
たんぽぽ/夢の丘 7211 Ca:A-132
●キャシー・アンド・カレン
・シングル
学校のお庭の木の上で/愛と私 740810 El:AIS-11
彼はからくち/恋の待ち伏せ 750825 El:AIS-29
ささやくなら愛を/世界は小さくなったから 7609 Co:PK-26
●ザ・ドーナッツ:田口秀子、田口恵子
・シングル
熱血大島ぶちかませ/朝のイントロダクション 7802 RVC:RVS-1117
遠いふるさと/この手にとまれ 8002 RVC:RVS-558 >>21-40 乙
ティファニー、はつみ・ひとみは? >>41
詳しいこと知っている人いる?
わかる範囲のディスコグラフィ
●はつみ・ひとみ:岡本はつみ、岡本ひとみ(双子)
1枚目は小学生時代に発売、2枚目は演奏するグループのようだけど自作ではない
・シングル
遊びすぎた日曜日*1/イカスぼうやを見つけちゃった 701201 Tk:YA-37(はつみ&ひとみ名義)
花時計/愛の風景 7710 Vi:VV-6
10時のシンデレラ/魔法の朝 7805 Vi:VV-15
・アルバム
EMOTION 771025 Vi:VV-5002
・収録CD
*1…『GROOVIN'昭和!1』(TKCA-73571)
●ティファニー:田中久美、富山美枝子
デビュー曲はシモンズのカバーだけど歌謡グループか?20歳と23歳ではアイドルでないし
・シングル
2人だけの結婚式/たった一度のめぐり逢い 7709 Vi:VV-4
恋人たちの公園通り/幸福のはじまり 7801 Vi:VV-9
プライドの問題/昨日からの手紙 7806 Vi:VV-16 >>42
岡本はつみ・ひとみ「お隣さんこんにちわ」
ジャンル:演歌/歌謡曲
ttp://meg-cd.jp/artist/okamoto_hatsumihitomi/CRMEG-10259.html シモンズのハーモニーの美しさに
今さらながらはまってます。
特に「ひとつぶの涙」は天上の歌声のよう。 >>44
いいねぇ>シモンズ
自分は「ふり向かないで」「ふたりだけの結婚式」が好きだな。
同時期のピンク・ピクルスも良い。みのもんたのCM思い出すけど。 シモンズはCMもたくさん歌ってるよね
チェルシーなど幾つかはCDになっているけどCMを集めたCD出ないかな コンフィデンスとかいう口臭防止剤のCMソングを思い出した 恋人もいないのに とか、シモンズが歌っているのはメロディーパートより
ハーモニーパートの方が目立ってない? >>29
「三つの花」のオリジナルは
売れなかったGSザ・ダウンビーツのB面曲だが
歌詞もメロディーもかなり変わっている。
一体どんな経緯で
こんなカルトな曲が生き返ったのか。 当時の雰囲気を持つ今のグループってどんなのがあるかなあ?
・やなわらばー
・Paix2
とか アイドル?ミラクルバイブルシリーズ 6970 Girls
藤田とし子 、冴草まなみ、ランプバーン、ウッドペッカー、ザ・フォークアイズ
ttp://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=3724&cd=DYCL000000583 >>52
なかなかの企画とは言え男女グループも入っているようだから、
Kとブルンネンは別に企画されるのだろうか。
ウッドペッカーはコロムビアの復刻を合わせれば一通り揃うな。
RCAのサニーフォークも望みたい。
この辺はアンケートに書いておこう。 >>44 特に「ひとつぶの涙」は天上の歌声のよう。
この曲は秀逸、、話はそれるがこの曲でベースを弾いているのは誰?
サビ部分でのベースラインは素晴らしい。 >>54
「ひとつぶの涙」 「幸せ色した貝殻」 「ふたりだけの結婚式」 「若草の雨」
は極上
>>53
是非「Kとブルンネン」だけのCDを出して欲しい Kとブルンネンは「フォーク・ベスト・ヒット」(SOND-66046)というアルバムを
出しているので、これとシングルを合わせたCDを! こうして見るとデュオかトリオが殆どだな。
4人以上のバンドはガールズフォーク系だと難しいか・・・。 >>57
4人以上は男だけならけっこうあるけど、男女混合でも少ないな。
有名どころだと、赤い鳥、五つの赤い風船、チェリッシュ(初期)。
他に思いあたるのはティー・カップ、ピピ&コットとか。
サーカスやクレスト・フォー・シンガーズはフォークの範疇じゃないし。 >>58
男女4人以上で大ヒットのある はしだのりひことクライマックス が抜けてる。
次のエンドレスも4人。
その他、フォアダイムス、モダンフォークフェローズ、万里村れいとタイムセラーズ、
ウッドペッカー、カルア、ザリバ、トワエモワファミリー、ペザンツ、メープルリーフ、
貝がら、影法師、風車、黒い河 等々(ジャンル違いが有るかもしれない) PPMスタイルの女1人男2人は多いけど、男1人女2人ていたかな?
アメリカだとフォークじゃないけどフリートウッズとかブラウンズとかいたな。 >>60
初代ファニー・カンパニー(ここ参照)。
ttp://www.pp.iij4u.or.jp/~marukazu/homepage/collegepops.htm
発想的には男性ソロシンガー+女性デュオコーラス? >>61
ファニー・カ「ム」パニー な。
どうして桑名のグループに繋がったのか全く想像がつかない。
「朝の光が輝く時」はハーモニーが美しい。 昔の映画やドラマ「エレキの若大将」「青春とはなんだ!」には
劇中ガールズエレキバンドが出てくるけど
それのガールズフォークバンド版は無いのかな。 下がってるな
>>46
ベッツィ&クリスが歌ったセイコー腕時計ジョイフルのCM「They'll never know」は
シモンズに勝とも劣らないハーモニー
72年9月頃だからポリドール/MGM移籍前のコロムビア/DENONで最後の仕事だろう NHKみんなのうた でシモンズが歌った「熊野路ひとり」が初CD化
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=MHCL000002597&ima=3013 >>64
シモンズも同じ曲を歌ってるよ。B&Cは英語(作詞:マルコ・ブルーノ)だけれど、
シモンズのは日本語(作詞:岡田冨美子)で、曲名は「セイコージョイフルの唄」。
https://www.youtube.com/watch?v=E7QzE7njrjA
レコードの品番やシモンズの活動時期からすると、1973年ころの作品と思われるが、
当時聞いた記憶が無いんだよね。1976〜77年ころもラジオでB&Cのが流れていた。 BSジャパンの昭和は輝いていたのデュオ特集見てたら
シモンズ平成10年時のVTRで田中ユミと玉井タエって字幕出てたけど
映ってたのは田中と再結成メンバーの青木まり子(ジャネッツ〜
五つの赤い風船)だった
玉井はとっくに引退してたし顔も全然違うしw
別人に当時46歳ってスーパーまで出してヒドス >>46
シモンズの>>26以外のCD化曲を拾い出してみた
他にも有れば教えてほしい
テレビ番組曲など
にんじんの詩:山下毅雄の全貌2 [CRCP-20206]
熊野路ひとり:NHKみんなのうた55アニバーサリーベスト [MHCL-2597]
CM
明治チェルシーの唄(1分35秒):懐かしのCMソング大全3 [TOCT-8099]ほか
明治チェルシーの唄(1分00秒):明治チェルシーの唄 [TECH-20051]ほか
ユーハイムの歌:伊藤アキラCMソング傑作選 [CDSOL-1312]
エチケットライオン:はやし・こば CM WORKS [CDSOL-1421]
デルモンテ トマトケチャップ:はやし・こば CM WORKS [CDSOL-1421] 補遺
>>22 からのリストに追加 いずれもシングル
●トライポッド:3人組
海と女の子/恋って不思議 691001 Co:CD-41
●インデアン・アップル:2人組
青いりんご/懐かしき丘に立って 691025 Ph:FS-1097
●レ・シャットウ・ドゥ・マルディ:2人組
ジョニー/そして今は 700401 Cr:PW-509
カレッジ・フォークの範疇のよう CD化は無し
>>40 の
かげろう もカレッジ・フォークの範疇でCD化無し
キャシー・アンド・カレン 「学校のお庭の木の下で」がCD化
『ずうとるびとその仲間たち』(VPCC-84541) >>4他
関西フォークのバラーズも入れてくれ。
中津川ジャンボリーにも出演しているし、レコードもある。 フォークジャンボリー実況盤とか関西フォークの歴史だとかは全部「バラーズ」表記。
たしかURCベストには「ばらあず」となってたような…うろ覚えスマン かまやつひろしの「四つ葉のクローバー」をカバーしたアプリコットはフォーク扱い?
メンバー:林田順子/島本ゆう子
曲目:四つ葉のクローバー/幸せがいっぱい
品番:ビクター POP-12
発売時期:1971年12月 24だけど
ばらあずは『URCシングルズ1』(IOCD-40071〜2) の
シングル盤復刻歌詞カードの表記に倣いました ↓にこのスレに載っていない女性グループが幾つかある
「1971〜1976年の日本のロック、フォークなどのバンド、グループ」
http://homepage2.nifty.com/out-site/spanishcastlemagic/rockandfolkband.htm
赤い靴、アナベルリイ、バンブーとかあるけど活動実態がよく分からない
赤い靴というグループが1970年4月にPHILIPSのFS-1126で「祈りをこめて唄う歌」と
1971年10月に東芝で「性」という曲が引っかかるけど中古やオクで見かけない 赤ずきんの「あの人」(「あんたとあたい」のB面)が好きで
最近2枚レコードを買いました。
1枚目は頭から2番と3番の間の間奏までキズ(周回ノイズ)
が入ってましたが、その分あまりかけてないのか、
ノイズ以外の音は2枚目よりも良かったです。
2枚目はキズによる大きなノイズはありませんでしたが
結構かけてたようでした。
地方にいても40数年前のレコードが簡単に手に入る良い時代ですね。 >>84
出てるよ
シモンズ / ゴールデン☆ベスト オールソングス・コレクション
http://artist.cdjournal.com/d/-/4113052061
「おくれて来た少女」のシングルバージョンと「クラウディ,クラウディ」が入っていないが ジャネッツ、再結成シモンズ、再結成五つの赤い風船の
青木まり子の最新のアルバム「オールディーズ」に、
オリジナルメンバーのジャネッツによる「恋のバカンス」の
カバーが収録されている。これはなかなか面白い。 『コロムビア・ガールズ伝説 Folky&Elegance』10月25日発売
>>30の 乙女座「自由な私」や >>70の トライポッド「海と女の子」が復刻されるようだ
http://merurido.jp/item.php?ky=COCP40160 >>89
一部でも曲目が出ているのは芽瑠璃堂くらいなんだよな
CD Journalやタワレコ、HMVには無し 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
Y1OPX 「あるぺーじお」って名前のグループかデュオがいた気がしますが
詳細がわかりません >>92
Tubeには男性デュオの曲が上がっているが、別の女性グループか? >>94
男性とか男女混合の叙情系フォークグループのスレでも建てるか? 去年、なんとなくオールソングス・コレクション買ったら、シモンズにはまってしまった。
お気に入りは、ひとつぶの涙とホワイ。あと、チェルシーの唄。
ピーマンはフォーク系ですかね?
叶さんはアイドルだったって言ってるけど。 >>96
ラブ・タッチなんて思いきりセクシー系アイドルよ。 >>96
売れてないフォークだからと、ピンクレディがスタ誕で歌ったとか。 >>95
>>94ではないけど60、70年代男性フォーク系も
なかなかいいグループがあるので色々知りたいですね。
ここの姉妹スレとして共に活用したいですね
スレ立てお願いできますか? >>99
ピンクレディーがスタ誕で「部屋を出てください」を歌ったのは、同じヤマハ系だからでしょ。
ピンクレディーの二人は、高校時代からヤマハ系のセミプロとして活動してたらしいから。
(グループ名はクッキーだったっけ?)
ピーマンもヤマハ唯一のアイドルグループとして語られることが多いし。 >>101
TBSラジオ「伊集院光とらじおと」にケイが出たとき、
敢えて知られていない曲を選んだと言ってたよ。 >>104で語られてる、「君こそスターだ」で初々しさがないといわれて落ちたんで、
「スター誕生」ではあえて田舎っぽくしたというのは以前から知ってた。
スター誕生では知られてない歌を選んだということだけど、
これは、二人は知ってるけど世間の人は知らない歌ということだから、
やっぱり「部屋を・・・」を選んだのはヤマハでセミプロとして活動してたことが大きいと思うよ。 クラッシックの範疇だけど、昭和のフォークをカバーしている
山田姉妹
は良いね。癒される。 教えてください
シモンズの「恋人もいないのに」のカップリングの「おとずれる愛に」というのがあるのですが
ゴルベスなんかで(Aタイプ)と(Bタイプ)があるのですが
「恋人もいないのに」のカップリングは(Aタイプ)でいいのですか?
(Bタイプ)はイントロでパイプオルガンが入るバージョンですが。 >>107
初めて知った。収録時間は、
シングル:3分12秒 (ジャケット表示)
Aタイプ:3分17秒(実測)
Bタイプ:3分07秒(実測)
だな。とすると別バージョン?
「おくれて来た少女」はシングルとアルバムが別バージョンだけど。 訂正
>>107
シングル「おとずれる愛に」のジャケット表記は3分16秒でした。
よってAタイプと思われる。 >>108-109
やっぱりそうですよね
シモンズの2枚組ゴルベスってオリアル4枚の集合体なんですが
ファーストアルバムがなぜかA面にAタイプ、B面にBタイプが入ってるみたいなんですが
何の意味があるんでしょうね
わざわざ同じアルバムに、それもシングルA面曲でもない曲のアレンジ違いとか意味わかりませんね
伊藤咲子のオリアルに乙女のワルツて曲がA面とB面にそれも全く同じシングルバージョンが入ってるのも不可思議です。
言う人によると、いわゆるCDと違ってLPは盤面を裏返す作業がいるので、今押したいその曲をどちらの面を聴いてても聴けるようにしたんじゃないかと言う話です
あー!長文になりました。
すみません。
ありがとうございます。 シモンズの数あるベスト盤で「恋人もいないのに」のシングルバージョンが
収録されてる盤を教えて下さい
オールソングコレクションはアルバムバージョンだったので
シングルバージョンが聴きたいです 「おくれてきた少女」ではなくて?
「恋人もいないのに」は同じような気がするけど、違うのが目立つ所って? 「恋人もいないのに
」アマゾンにもLPとシングルは
歌い方が違うみたいなレビューあるけど二種類あるの?
俺も違いがよくわからないな オールソングス・コレクションはアルバムがベースで、
多々あるオムニバスものはシングルがベースなのでは。 >>111
HDDに取り込んだベスト盤とオムニバス盤の合わせて十数種聞いたけど、違いが分からなかった。
どこに注意して聞いたら良い? >>111
もし「おくれて来た少女」だったら次のようだよ
・シングルバージョン
シモンズ・ベスト・ヒット集 (BVCR-8029 1996/02/21)
・アルバムバージョン
ヒット・コレクション (BVCK-37027 1999/11/20)
ゴールデン☆ベスト (BVCK-38091 2004/12/22)
オールソングス・コレクション (MHCL-30148〜9 2013/07/31)
恋人もいないのに[再発アルバム] (BVCK-38028 1999/07/23)
収録時間が3分35秒程度ならシングル、4分00秒程度ならアルバム 皆さん色々ありがとうございます
オールソングコレクションの「恋人もいないのに」は
北川ユミさんの高音が抑え気味に聴こえたので。
シングル盤はもっとインパクトがあった気がしました
シングル盤は今聴けないので聞き比べはできませんが
やはり気のせいですかね アマゾンのレビューに騙されちゃいかんぞ
シングルとLPは同じテイクだ
違うだなんて気のせいだぞ >>42
はつみ・ひとみの「花時計」がCD化。
『ビクターアイドル 超絶レアトラックス<1970年代編>』(VICL-65117) 今さらだけど、2007年に出た『70'sフォークの殿堂』(PJA-1030)に
シモンズがメンバーを替え再結成してセルフカバーで2曲歌ってるね。
オリジナルの方がハーモニーが美しいが。
「ぽすれん」でレンタルできる。 >>121
青木まり子と再結成のシモンズの音源があるって知らなかった。
早速注文した。 >>122
これが届いて聞いているんだけど、面白いアルバムだな。
既に亡くなってるムッシュかまやつ以外にもサポートミュージシャンも
HONZIとか谷源昌なんかも既にこの世にいないんだよな。 上ゲを兼ねて、このところ知ったグループ
●ブービーズ:小川ほのか、日影範子
・シングル
卒業通り/白い旅立ち 780325 Vi:SF-119
・アルバム、収録CDは無し ●フルフルポニー:女性2人
・シングル
ほほえみは雨に消えて/明日の街へ行こう 721001 Cr:PW-534
・アルバム、収録CDは無し
レコードのジャケット写真やレーベルからフォークと思われる
クラウン・パナムレーベルのPW-500〜PW-540は復刻が進まないなぁ 中沢厚子と本田路津子でフォークデュオやってほしかった
あの氷のように澄み切った美しい高音の絡みはとても素晴らしいものだっただろう >>128
中沢京子でなくて。中沢厚子はエレックだしと思ったけれど、中沢厚子もなかなかの高音だね。
まぁオーソドックスには森山良子と本田路津子だね。讃美歌のレコードCD出す人は発声からして違う。
近年、高音だ澄んだ声だと言われるのJ-POP歌手がいるけど、彼女らと比べると相手にならない。 >>128
中沢厚子さんの歌つべで聴いて初めて知ったけど硬質でほんと綺麗な声
フォークデュオ結成の可能性がなかったのが残念 かわいい高音のたんぽぽいいね
シモンズよりも好きかも 今言われている高音とは素人がカラオケで歌うのを基準にしている感 いろいろ確執があったんだろうが、
山本潤子と平山泰代のデュオを一度でいいから聴きたかった。 1975年に朝のワイドショーに出たユーミンが
下手な振りでルージュの伝言を歌うのを見て引いた
ミドリブタのパック聞いていたから実物見るのを楽しみにしていたが >>134
その両人については、「赤い鳥」の専スレもある、というのはとりあえずさておき、
残された赤い鳥での活動だけでも最高のコンビネーションだっただけに、
もっともっと一緒に活動を続けて、素晴らしい歌を残してほしかったよね。
この二人どうしの関係は悪くなかったようだけども。。。
山本潤子『赤い花白い花』
https://www.youtube.com/watch?v=tY0f1_-JdqI
「当事は泰代さんと…、、やっちゃんと二人でやっていた曲です」
というコメントがしみる。。。 もう山本潤子のような
上手いフォーク歌手は出てこないのかな