女性のフォーク・グループ
ベッツィ&クリスのスレがサーバー移転時に落ちてしまったので、
女性のフォーク・グループの総合スレとして再建しました。
昭和時代の爽やかな女性フォーク・グループを語りましょう。 >>96
ラブ・タッチなんて思いきりセクシー系アイドルよ。 >>96
売れてないフォークだからと、ピンクレディがスタ誕で歌ったとか。 >>95
>>94ではないけど60、70年代男性フォーク系も
なかなかいいグループがあるので色々知りたいですね。
ここの姉妹スレとして共に活用したいですね
スレ立てお願いできますか? >>99
ピンクレディーがスタ誕で「部屋を出てください」を歌ったのは、同じヤマハ系だからでしょ。
ピンクレディーの二人は、高校時代からヤマハ系のセミプロとして活動してたらしいから。
(グループ名はクッキーだったっけ?)
ピーマンもヤマハ唯一のアイドルグループとして語られることが多いし。 >>101
TBSラジオ「伊集院光とらじおと」にケイが出たとき、
敢えて知られていない曲を選んだと言ってたよ。 >>104で語られてる、「君こそスターだ」で初々しさがないといわれて落ちたんで、
「スター誕生」ではあえて田舎っぽくしたというのは以前から知ってた。
スター誕生では知られてない歌を選んだということだけど、
これは、二人は知ってるけど世間の人は知らない歌ということだから、
やっぱり「部屋を・・・」を選んだのはヤマハでセミプロとして活動してたことが大きいと思うよ。 クラッシックの範疇だけど、昭和のフォークをカバーしている
山田姉妹
は良いね。癒される。 教えてください
シモンズの「恋人もいないのに」のカップリングの「おとずれる愛に」というのがあるのですが
ゴルベスなんかで(Aタイプ)と(Bタイプ)があるのですが
「恋人もいないのに」のカップリングは(Aタイプ)でいいのですか?
(Bタイプ)はイントロでパイプオルガンが入るバージョンですが。 >>107
初めて知った。収録時間は、
シングル:3分12秒 (ジャケット表示)
Aタイプ:3分17秒(実測)
Bタイプ:3分07秒(実測)
だな。とすると別バージョン?
「おくれて来た少女」はシングルとアルバムが別バージョンだけど。 訂正
>>107
シングル「おとずれる愛に」のジャケット表記は3分16秒でした。
よってAタイプと思われる。 >>108-109
やっぱりそうですよね
シモンズの2枚組ゴルベスってオリアル4枚の集合体なんですが
ファーストアルバムがなぜかA面にAタイプ、B面にBタイプが入ってるみたいなんですが
何の意味があるんでしょうね
わざわざ同じアルバムに、それもシングルA面曲でもない曲のアレンジ違いとか意味わかりませんね
伊藤咲子のオリアルに乙女のワルツて曲がA面とB面にそれも全く同じシングルバージョンが入ってるのも不可思議です。
言う人によると、いわゆるCDと違ってLPは盤面を裏返す作業がいるので、今押したいその曲をどちらの面を聴いてても聴けるようにしたんじゃないかと言う話です
あー!長文になりました。
すみません。
ありがとうございます。 シモンズの数あるベスト盤で「恋人もいないのに」のシングルバージョンが
収録されてる盤を教えて下さい
オールソングコレクションはアルバムバージョンだったので
シングルバージョンが聴きたいです 「おくれてきた少女」ではなくて?
「恋人もいないのに」は同じような気がするけど、違うのが目立つ所って? 「恋人もいないのに
」アマゾンにもLPとシングルは
歌い方が違うみたいなレビューあるけど二種類あるの?
俺も違いがよくわからないな オールソングス・コレクションはアルバムがベースで、
多々あるオムニバスものはシングルがベースなのでは。 >>111
HDDに取り込んだベスト盤とオムニバス盤の合わせて十数種聞いたけど、違いが分からなかった。
どこに注意して聞いたら良い? >>111
もし「おくれて来た少女」だったら次のようだよ
・シングルバージョン
シモンズ・ベスト・ヒット集 (BVCR-8029 1996/02/21)
・アルバムバージョン
ヒット・コレクション (BVCK-37027 1999/11/20)
ゴールデン☆ベスト (BVCK-38091 2004/12/22)
オールソングス・コレクション (MHCL-30148〜9 2013/07/31)
恋人もいないのに[再発アルバム] (BVCK-38028 1999/07/23)
収録時間が3分35秒程度ならシングル、4分00秒程度ならアルバム 皆さん色々ありがとうございます
オールソングコレクションの「恋人もいないのに」は
北川ユミさんの高音が抑え気味に聴こえたので。
シングル盤はもっとインパクトがあった気がしました
シングル盤は今聴けないので聞き比べはできませんが
やはり気のせいですかね アマゾンのレビューに騙されちゃいかんぞ
シングルとLPは同じテイクだ
違うだなんて気のせいだぞ >>42
はつみ・ひとみの「花時計」がCD化。
『ビクターアイドル 超絶レアトラックス<1970年代編>』(VICL-65117) 今さらだけど、2007年に出た『70'sフォークの殿堂』(PJA-1030)に
シモンズがメンバーを替え再結成してセルフカバーで2曲歌ってるね。
オリジナルの方がハーモニーが美しいが。
「ぽすれん」でレンタルできる。 >>121
青木まり子と再結成のシモンズの音源があるって知らなかった。
早速注文した。 >>122
これが届いて聞いているんだけど、面白いアルバムだな。
既に亡くなってるムッシュかまやつ以外にもサポートミュージシャンも
HONZIとか谷源昌なんかも既にこの世にいないんだよな。 上ゲを兼ねて、このところ知ったグループ
●ブービーズ:小川ほのか、日影範子
・シングル
卒業通り/白い旅立ち 780325 Vi:SF-119
・アルバム、収録CDは無し ●フルフルポニー:女性2人
・シングル
ほほえみは雨に消えて/明日の街へ行こう 721001 Cr:PW-534
・アルバム、収録CDは無し
レコードのジャケット写真やレーベルからフォークと思われる
クラウン・パナムレーベルのPW-500〜PW-540は復刻が進まないなぁ 中沢厚子と本田路津子でフォークデュオやってほしかった
あの氷のように澄み切った美しい高音の絡みはとても素晴らしいものだっただろう >>128
中沢京子でなくて。中沢厚子はエレックだしと思ったけれど、中沢厚子もなかなかの高音だね。
まぁオーソドックスには森山良子と本田路津子だね。讃美歌のレコードCD出す人は発声からして違う。
近年、高音だ澄んだ声だと言われるのJ-POP歌手がいるけど、彼女らと比べると相手にならない。 >>128
中沢厚子さんの歌つべで聴いて初めて知ったけど硬質でほんと綺麗な声
フォークデュオ結成の可能性がなかったのが残念 かわいい高音のたんぽぽいいね
シモンズよりも好きかも 今言われている高音とは素人がカラオケで歌うのを基準にしている感 いろいろ確執があったんだろうが、
山本潤子と平山泰代のデュオを一度でいいから聴きたかった。 1975年に朝のワイドショーに出たユーミンが
下手な振りでルージュの伝言を歌うのを見て引いた
ミドリブタのパック聞いていたから実物見るのを楽しみにしていたが >>134
その両人については、「赤い鳥」の専スレもある、というのはとりあえずさておき、
残された赤い鳥での活動だけでも最高のコンビネーションだっただけに、
もっともっと一緒に活動を続けて、素晴らしい歌を残してほしかったよね。
この二人どうしの関係は悪くなかったようだけども。。。
山本潤子『赤い花白い花』
https://www.youtube.com/watch?v=tY0f1_-JdqI
「当事は泰代さんと…、、やっちゃんと二人でやっていた曲です」
というコメントがしみる。。。 もう山本潤子のような
上手いフォーク歌手は出てこないのかな チューインガム
「ポプ・コン第8回グランプリ」live音源です
「チャップリンに愛をこめて」
https://youtu.be/8hcrlbHqRhU?t=3066 さそり座のへのへのもへじのB面「なぐさめのリイベ」を久々聴いた
当時こっちの方が好きだったんだよなあ 明治チェルシーの販売終了でシモンズが歌ったCMが聞けたここ数日 キングレコードが旧作の配信を始め、POP-SHOPレーベルも含まれた。
このスレだとドド(>>31)やシャトレ(>>33)が配信されている。 関連リンクを貼っておく
ttps://news.kingrecords.co.jp/2023/07/17985/
ttps://news.kingrecords.co.jp/2023/08/18415/
ttps://news.kingrecords.co.jp/2023/08/19293/
ttps://news.kingrecords.co.jp/2023/09/20068/
ttps://news.kingrecords.co.jp/2023/09/20649/
末期はヤマハ系の活動もしていたのでおまけで
ttps://news.kingrecords.co.jp/2024/03/26156/