【悲しき願い】尾藤イサオ Act 1【剣の舞】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
魂で歌う日本屈指のロック・ヴォーカリスト、尾藤イサオについて語りましょう! >>6
「デビュー50周年」っていうことは、その前後なのは間違いないんだよね。
62年から64年の間。
ブリティッシュ勢が出てきて、カバー・ポップスが下降線をたどりつつあった頃。
他のロカビリー出身・カバー系の人たちの多くは、歌謡曲に移行したり、
ヨーロッパのヒット曲をカバーしたりして、活路を見出そうとしていた。
そんな中でアニマルズの「悲しき願い」の日本語カバーで当てることができたのは、
終電に間に合った感じというか、ツイてたんだな、と思う。
とりあえず、Vol.2が出せるぐらい、『ゴールデン☆ベスト』が売れるといいな。
ジャスティス学園のとか「みんなのうた」のとか、まとめて入れてもらおう。 「涙のギター」の78年版がCD化されて良かった。
尾藤イサオのヴォーカルは粘っこさが増してるし
ディスコとロックと歌謡曲が程良くミックスされたアレンジ(馬飼野康二)も良い。
アウトロのテケテケ攻撃もナイス。 映像も見たいんだよなあ
ダンスというか動きもかっこいいし >>13
休みの日とか、尾藤イサオオンリーで聴いてっても、ようつべで半日はつぶせるなw
いかに潜在的ファン(音源持ってて上げてる人)が多いか、これだけでもわかる。 >>14
みんなのうた関係の動画や音楽がないのが意外 ベスト受け取ってきた。
聴いた。
シビレた!
もちろん物足りないけど、どのトラックもヴォーカルそのものがなんとも魅力的。
ブックレットは歌詞と、たぶん最近撮ったレコーディング風景の写真が数枚だけ。
「また逢う日まで」の、歌以外の部分でいろいろシャウトしてるのは、好みが別れるかも。
カラオケはバックコーラス抜きだったので、キーヨとの「共演」とはいかなかった。
>>15
けっこう頻繁に流れてるのにね……。 彼のような初期のロックンロールをロックと見なしていないのは
日本のロックメディアの大いなる犯罪だ。 ビートルズが日本公演やったとき前座で歌ったんだよね 「日はまた昇る」の歌詞はOKなんだな。
モップスの「ブラインド・バード」は未だにアウトなのに。
それにしてもこの曲、アニマルズ色が強いけど
時代を考えると無茶苦茶ロックだな。 >>20
「め×らの鳥が」でも、タイトルがモロ「恋のめ×ら」(ちあきなおみ)でもなく
「おれの心は め×らさ」で、メタファーに用いているので、
ダメではない、という判断だろうか。
「恋は盲目」のようなもんだ、ということで。
とりあえず、ブルコメと組んだ音源を、もっとまとめて聴いてみたい。 普通60年代の曲を70年代以降に再録音されるとガッカリさせられるものが多いけど
この人の「悲しき願い」「涙のギター」の70年代版はオリジナル以上にパワーが増幅してるのが凄い。
アレンジにも力が入ってるし。 >>22
俺は「&ドーン」からリアルタイムで入ったから、後でブルコメとのオリジナルを聴いて
相対的にではあるけど「あれ? なんか、軽いな」なんて、思ったもんだった……。 取りあえず判明分
匕首マッキー/審判のテーマ(1964.2)TR-1028
淋しいだけじゃない/泣かせるあの娘(1964.4) TR-1052
ベビーに逢う時/ワーク・ソング(1964.6) TR-1084
悲しき願い/シンキング・オブ・ユー・ベイビー(1965.7)TP-1103 >>24
乙!
64年ということは、ビートルズの日本デビューとほぼ同時。
カバーポップスも、すっかり下火になりかけてた時期だね
(かの漣健児さんいわく「(カバーで出して)面白い曲が、なくなって来た」)。
そういう中で、「悲しき願い」で残れたのは、やっぱり大きかったんだな。 「悲しき願い」の日本語詞のタカオ・カンベ(神戸孝夫)という人が気になる。
この曲や「♪のってけのってけのってけサーフィン」などは漣健児以上の強烈なインパクトだけど
再評価されていないので解らないことが多い。 こんなの発見
http://www4.ocn.ne.jp/~rhg/anocoro_ni_time/sonosheet.html
水谷豊主演で有名な「バンパイヤ」のソノシートに「トッペイのバラード/唄:尾藤イサオ」収録 追伸
バンパイヤ(朝日ソノラマ)昭和43年10月25日発売
A面:バンパイヤのテーマ/松川嘉昭
トッペイのバラード/尾藤イサオ
B面:ドラマ「地獄谷の対決」 バンパイヤのEDテーマなのかな
これはCD化されてるかもね いつ頃のかわからないけど、ぐぐっててたまたま見つけたインタビュー。
たしか本は出してないはずなので、生い立ちなどを語るこういう記事自体貴重かも。
荒川区芸術文化振興財団HPの「荒川の人」より。
芸人・歌手からミュージカルへ
「兄弟で銭湯へ行った懐かしい町」
http://www.acc-arakawa.jp/arakawa/042 トッペイのバラードってタイガーマスクのEDテーマ並みの暗黒ソングだよね
尾藤さんの哀愁味溢れる歌声にある意味マッチしてる 今のところ最新アルバムってこれかな
http://sur-japan.jp/cd/post-19.html
各曲少しづつ試聴出来るね
いきなり三橋美智也のカバーから始まるとは 尾藤さんなら4枚組ぐらいのベストアルバムが出てもいいはず。 >>33
個人的な思い入れと、「夜もヒッパレ」的な要素の両方が、
この選曲には込められているような気がする。
「マリアの泉」は、ブルコメの大ちゃん(井上大輔さん)へのトリビュートだよね。
『尾藤イサオ×ブルー・コメッツ』の音源だけでまとめたCDも欲しいな……。 尾藤さんのwikiが加筆されてる
特に楽曲のところが
凄い!! ウィキ見たけどバンパイヤの曲抜けてない?
あと悲しき願いは65年発売なんでは? >>39
一応、自分でハッキリわかった分だけ、加筆修正しといた。
東芝時代のシングルの発売年月まではわからないので、そこはノータッチ。 iTunesあたりで100曲入りとか売ってくれないかな。 2013年から、2014年暮れにかけて、当方が仕事で留守中、 約40年間保存してきた音 楽 資料が、自室から九割がた消失。 小分けして処分したという父親の弁明にも不審な点があります。場所は、一般に特別な 地域とされる福岡県。
福岡市西区周船寺(すせんじ)三丁目のマンション。 朝鮮半島宗教、創価学会が関与か? 次回、経緯を解説します。 今TVで見て歳聞いてビビったww
最初娘と夫婦かと思った 1962年、いやせめて1963年にレコードデビューして欲しかった! 大晦日、総合格闘技のテレビで小池栄子のヒモ旦那で飲む打つ買うのロクデナシ借金王と言われる坂田亘が入場曲
「悲しき願い」で入って来たけどアレが尾藤さんの声とかだったら最高に哀愁が有ってブサ恰好良かったのにな・・
結果は予想通り血達磨にされての坂田の粘り負け ジョーもそうだけど尾藤さんじゃないと絶対に出せない世界観が有る。 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
3OQ7N 徹子の部屋 ゲスト予定
2月26日 月曜 海老名香葉子 林家正蔵 林家たま平 きっかけは祖母!?落語界初の親子4代が誕生
2月27日 火曜 長谷川稀世 長谷川かずき 生誕110年!大スター長谷川一夫の秘蔵映像も
2月28日 水曜 尾藤イサオ 3歳で父を10歳で母を亡くし…波乱の人生を
3月1日 木曜 カルーセル麻紀 75歳!美の秘訣は13センチのピンヒール!
3月2日 金曜 草笛光子 84歳…大女優の素顔と原点 夜中にトイレで目が覚めてたまたまテレビ着けたら、15(金)テレビ神奈川TVK26:30〜26:45で尾藤いさおが出ていた
来週もパート3で出演
日劇のウエスタンカーニバル6回連続出ていた パンフレットがよく残っていたいたもんだ 徹子の部屋 ゲスト予定
2月14日 月曜 人気司会者の名場面&迷場面 玉置 宏 古館伊知郎 大橋巨泉 小川 宏
2月15日 火曜 中原ひとみ 85歳…夫がパーキンソン病の施設へ
2月16日 水曜 尾藤イサオ 今 陽子 没後30年…恩師いずみたくさんとの思い出
2月17日 木曜 伊藤美誠 東京五輪で金・銀・銅!「卓球人生」支える母へ感謝
2月18日 金曜 松島トモ子 二人三脚で歩んだ母を100歳で看取り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています