☆史上最強のシングルカップリング曲は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レコードのA面B面時代からCDのカップリング時代まで、両A面又はB面
なのにA面を凌駕するような、最強のB面が入ったシングル曲を知ってる
人あげて下さい。 フォーリーブス
若いふたりに何かが起る/大人への階段 シュガー
ウエディング・ベルU/アバンチュールはルックスしだいU 武田鉄也・芦川よしみ
男と女のはしご酒/男と女のラブケーム
芦川の男と女のラブケームA面版は矢崎滋とのデュオで
セールス的に日野・葵組に敗れる 今夜はシャララ/戦え!ジャイアント馬場 吉川団十郎 草原の輝き/山鳩 アグネス・チャン
カナダに緊急留学する前のコンサートで歌った山鳩は泣けた。
あのまま帰ってこなかったら伝説だったのに。 あの素晴らしい愛をもう一度/僕を呼ぶ故郷 加藤和彦と北山修 夕陽が泣いている/チビのジュリー ザ・スパイダース
チビのジュリーは元々「唖のジュリー」というタイトルだったが、さすがに改題。
しかしチビでは歌詞の意味が通じない。映画「涙くんさよなら」では元の歌詞で
歌っている。 >>2
完全に同意
両曲とも一世一代の名曲だよね
どちらもレコ大(最近形骸化しつつあるけど)取ってるし 来生たかお 夢の途中/美しい女
村下孝蔵 初恋/丘の上から
中森明菜 片想い/愛撫 >>98
勝手にしやがれ/若き日の手紙。
B面の最後のアレンジと曲展開は
今の人が聴いたらぶったまげるはず。 Addicted To You (UNDERWATER MIX)
time will tell
Middle Twenties なみだの季節/迷える羊 キャンディーズ
キャンディーズは、なんかB面のほうがいいと感じる。もろ歌謡曲なアレンジにキャンディーズの3人のコーラス。
特にスーが主体だった頃のキャンディーズの曲はまるで北朝鮮の女性コーラス曲を思わせる。 ソウルこれっきりですよ!! /また・帰って来たヨッパライ メイジャー・チューニング・バンド 手持ち時ではこんなところかな。B面>A面(聴く頻度)
西崎みどり
旅愁/みかづき恋歌
赤ずきん
あんたとあたい/あの人
コップ酒/明日になったら
松任谷由実
遠い旅路/ナビゲイター 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
D7CPH やっぱ聖子のSWEET MEMORYS
CMソングに問い合わせが殺到し、両A面にのしあがった
ペンギンのキャラも売れに売れ映画にまでなった 『追憶の嵐』 ひろみGo
ナイヨナイヨナイトのB面。
A部分のバック混声コーラスがお経声明風?というか、教会chorus的で怖く神秘的!
アナログでリアルタイムで
CDボックスにも入ってて聴けるよー! 『追憶の嵐』 ひろみGo
ナイヨナイヨナイトのB面。
A部分のバック混声コーラスがお経声明風?というか、教会chorus的で怖く神秘的!サビの意外な調への部分転調が巧み、
あと、後奏などのハイハットシンバルワークが緻密で素敵
アナログでリアルタイムで
CDボックスにも入ってて聴けるよー! 筒美京平縛り B面の方が傑作と思うもの
いしだあゆみ 太陽は泣いている/夢でいいから
オックス ロザリオは永遠に/真夏のフラメンコ
和田アキ子 孤独/心に灯をつけて
田代麻紀 お熱い娘たち/未練
水沢アキ 娘ごころ/いつもの駅まで
郷ひろみ 恋の弱味/さらば夏の光よ
野口五郎 沈黙/鼓動
岩崎宏美 シンデレラ・ハネムーン/南南西の風の中で
太田裕美 振り向けばイエスタディ/海が泣いている
小柳ルミ子 来夢来人/雪見宿
沖田浩之 E気持/ジェームス・ディーン・ジュニア
小泉今日子 真っ赤な女の子/午後のヒルサイドテラス そのリストは色んな人達に
とても参考になると思います >>37
探偵、やさしくは両方とも凄い名曲
ま、
>>2
は最強だけど、、、 >>98
ジュリーは「時の過ぎゆくままに」のB面「旅立つ朝」も良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています