【永遠の】高石ともや【受験生】
元祖フォークシンガー、現ランナー?の
高石ともや さんを語ってください 昔、伝説板にナターシャースレがあったけどそれ以来かな。
しかし「永遠の受験生」てw 受験生とゆうかチャレンジ精神の塊のような人ですよね。
ギターとかフィドルとか年々上手くなってる気がします。 草の根運動の大家みたいな人だよね
こう、土着的というか リアルじゃないけど反戦フォークの頃とか好きですね
「明日なき世界」とか。今も歌ってるのかな? NHK BS-2 22:00〜23:30 フォークの達人 第3回高石ともやの巻 今夜放送です 前にNHKで放映された京都でのライヴ。元もんた&ブラザーズのドラマーと一緒にでてたけどあの時唄われた曲は素晴らしいものばかりで、なにより唄うことが好きなのだろうなと思わされた。 私も録画しました。
フォークの達人 第4回出演者はだれ? >>12
西岡たかしさんのようです。
そういえば西岡のおっちゃんも今年新譜出してましたね。 何事もなかったような顔して峰岸徹が出てましたね、あの人還暦越えなのか
西岡たかしは今でも元気ですよね、小室等も昨日TVに出てたけど 何年か前、高石ともやさんのコンサートに高田 渡さんが出てましたね。
昔は対立してるのかなって思ってたので何か嬉しかったです。 >>15
高田は高石・岡林とは仲良かったよ(思想的には付いていけなかったようだけど)
むしろ、拓郎・泉谷とかのエレック系と対立していた。 >>16
良くも悪くもエレックの登場が日本のフォークを変えたのですかね?
でも、ともやさんもギャラ高いって聞いた事ありますよ。 >>17
エレックもだけど、URC系も日本のフォークを大きく変えたね。
ギャラが高いのはしょうがない。
昔所属していた事務所「音楽舎」はギャラでトラブルおこしているからね、ともやさんと
してもシビアにならざるをえないんだろう。
(西岡たかしさんの五つの赤い風船のギャラをピンハネしていたのだ。で高田渡が激怒!
即契約を解消したそうだ) >>18
そうなのですか?やはりお金のトラブルってあったのですね。
冬眠したのも それが原因のひとつなのでしょうね。 >>19
一時冬眠していたのは、(岡林もだけど)フォークの神様に祭り上げられる
のがいやだったのだな、ともやさんは。
もっと自由奔放に活動したかった、てな事を当時の音楽雑誌で語っているよ。 >>20
確かに、ともやさんのサウンドは大きな変化もなく
フォークソングを貫いてますよね。流行に合わせて
消えて行ったシンガーが沢山いますもんね。 最近はまたギター一本のようですね。
バンジョーやマンドリンとのグループ演奏が好き。
ナターシャ復活は望めないしな・・ 昨日みかた残酷マラソンに来てました。
応援のみでしたが
。 >>みかた残酷マラソン ←嫌なタイトルですねw
ともやさん マラソンはノーギャラ?フォークシンガーって
普段はどうやって生計立ててるのですかね?
斎藤哲夫さんってライブがいつも木曜日なので
木曜休みのお仕事をしてるのでしょうね。
間違ってたらごめんなさい。
音楽が仕事じゃないから良い歌が創れたりしたりしてw >ナターシャ復活は望めないしな・・
つらいね。ふたり亡くなって、ひとりは塀の中…
娑婆(どっちの意味でも)にいるのは、ともやさんひとりだ。
どう思ってるんだろうな、と思う時があるよ。 一応、ジャックスなんかともジョイントしてるんだよね ジャックスと昔から交流があったのですね
解散後 木田さんがナターシャ加入って事かな?
音楽的に木田さんの加入ってどうなのでしょ? コーラス的には絶対プラスだと思うが。
上の坂庭・下の木田がいればこそ、あのコーラスが得られたわけだし。 超伝説的な存在では、NHK「テレビファソラシド」 司会:永六輔
天下のNHKのゴールデンタイムの番組に、おそらく全国的には誰も知らない
ナターシャーを引っ張り出して、ゲストは岩崎宏美だけで乗り切った。
木田たかすけ存命の時代、昭和54年ごろ?だ。
あの当時のNHKは、ずいぶん大胆な事が出来たんだよね。
永六輔とかの力も強かったからだろうけど。
我が家にビデオがなかったのが惜しい… 今日おこなわれた宵々山コンサートに行かれた方いらっしゃいますか? 今度の24時間テレビでマラソンランナーやってほしいよね 近鉄バファローズのファンだったね。
関西ベースでも阪神タイガースじゃないところがこの人らしい。 ♪群にはぐれたバファロー 夢を見た〜
だね。懐かしい。 「思い出の赤いヤッケ」には、たくさんのヴァージョンがあった。 そういえば、ナターシャの一連のアルバムって1回でも
CD化されてたかね?
ベスト盤とデビューアルバムのCDは持ってるけど。 107ソングブックがCDで復刻されてたらしい。
が、現在は絶版とのこと。 ♪おお人生は悩みよ 楽しく〜はな〜いわ
♪恋なん〜てしない間〜に 老けちゃ〜った
いま改めて聴くと、ムチャクチャに切ない歌だね。
死んだ俺の婆ちゃんが、モロにこの歌の主婦の世代だ。 朝は「旅路」に 昼は「小金治」
私、この歌詞の中に出てくるテレビ番組を
リアルで知っているオッサンですw
「旅路」・・・NHKの連続テレビ小説
「小金治」・・・桂小金治司会のアフタヌーンショー >>38
想い出の赤いヤッケ
ライブのものを除外すると4つくらいのバージョンがあるみたい。
東芝EMIから出しているナターシャセブンで再録したシングル盤にも
2バージョンあった。
最初のビクター・シングルバージョンは女性バックコーラス入り。
たぶん、橋幸夫の「雨の中の二人」と同じメンバーじゃないかな。
ビクター専属の女性コーラスグループの。
今日、「京都ピース・ナイン コンサート」が行われた。
笠木透と雑花塾 とのコラボレーション・ライブで、熱演だった。
来年には高石ともや個人の歌集「109ソング」が出るとのこと。
ところで、このコンサートであまり聴き慣れない感銘を受けた曲があった。
たぶん「あくび」というタイトルだと思われる(違うかもしれないが)
ネットで調べてみても、どうやらCDとしては出ていない模様。
高石さん以外の方が持ち歌で歌っているとか、
この曲についてご存知の方はいらっしゃるだろうか? 80年頃だったか、SMSレーベルから幻のライブ音源がLPで出ていたよね。
あれ、何とかCDで再発してくれんかな。
「よいとまけの歌」や「浪曲子守唄」なんて珍しい曲も収録されていたな。
暗いメロディーの「受験生ブルース」の元歌はウツになった。
元歌のメロディーはボブ・ディランの曲だね。 >>48
それ何回目のリサイタル? SMSレーベルの高石友也リサイタルは2枚持ってるけど、どちらにも入っていない…。あと、同シリーズで岡林のライブ盤は何枚でたのかな。1回目とはっぴいえんどのやつは持ってるんだけど。 >>51
「高石友也ファーストコンサート 関西フォークの出発」です。
(1967年4月28日大阪毎日ホールでのライブ音源)
1978年にSMSから出た2枚組のアルバムですね。
くわしい収録曲は、このアルバム名で検索したらわかりますよ。
岡林の方はよくわかりませんが「岡林信康SMS」で検索してみては?
>>52
SMSのライブシリーズ
まるで海賊盤みたいな音質の悪さだったような記憶が。 >>52
ありがとうございます。参考になりました。
>>53
たしかに岡林のライブなど音源のテープがひどい。 >>55
たしかに高石の名曲だと思う。
ナターシャ7などに走らないでこの道を最後まで全うして欲しかった。 「もしも平和になったなら」
明るい曲調なのが、かえって物悲しい。
>>55
フォークの神様の重圧に嫌気が刺した岡林信康が
エンヤトットソングに移行したようなものかな?
でもナターシャの方が聴いてて楽しかったよ。
アメリカンフォーク、カントリー、フォルクローレ・・・。
ナターシャセブンの一連のアルバムは結構勉強になったよ。
そういえば「ロバのパン屋」の歌まで収録されていたなw
音楽ってのは、やっぱり楽しむ事が第一だと思った。
でも、ちゃんと「腰まで泥まみれ」みたいな曲もやってたなぁ。 ♪ロバのおじさんチンカラリン
チンカラリンロンやって来る
ジャムパン ロールパン
出来たて焼きたていかがです
チョコレートパンにアンパンに
どちらにしましょうチンカラリン
俺の地元福岡では、いまでもロバのパン屋は町を廻っているよ。
ただし、昔と違ってロバが引いているわけではなく軽トラだけど。 そういえばビクターから出していた初期のオリジナルアルバムは
現在は廃盤なのかね?
前回出していたのは約10年くらい前になるのかな。
ファーストアルバムだけ買いそびれてしまって・・・。
高石のバックバンドをジャックスがやっていたことがあるが、なんと贅沢なというか、今考えるとモッタイナイ話だ。 それは、はっぴいえんどをバックバンドにしていた岡林も同じ。 高石ともやさんの「君はランナー」の曲を
無料は配信(mp3)している所知りませんか? 現在は岡林とは疎遠になってるんでしょ?
「友よ」は二人の共演とクレジットされているが
高石さんは完全にバックコーラスだな。 日本のピート・シーガー・・・高石友也
日本のボブ・ディラン・・・岡林信康
日米ともに、出会った初期には接点があったが…。 ディランも岡林も途中でロックまがいの路線に転向したからな。 1970年代に高石ともや経由でブルーグラスに来た人は多いが
未だに高石ともやを懐かしがってやっている人たちを最近知って驚いた。
和製ブルーグラスも良いが、なぜ和製ブルーグラスに止まっているのか
が理解できない。 そりゃ、おれたちが日本人で、
高石の日本人的感性で微妙に変わってる「和製」の方が
しっくりくる部分があるからだよ。
何でも本家が一番とは思わないほうがいい。
例えば、日本民謡との融合みたいな路線は、本家には望むべくもない。 その和製の良さを多くの人達が好むのだろうけど
楽器のテクニック一つとっても今の日本のブルーグラッサーとは
格段にかけ離れ過ぎて和製がおかしくてしかたない。
これは本家どうのこうのではなく、あれから40年の本場ブルーグラス音楽の進化で
日本のブルグラッサーも大変なところまで来ている。
ブルーグラスは老いも若きも単なる懐古趣味の音楽ではない。 懐古趣味音楽とは誤解しないで下さい。
最近、団塊世代などがリタイアして40年前にやっていたモダンフォーク、カントリーなどを当時の
まんま再開させる音楽のことを言っています。1960年代で途絶えてしまった音楽スタイルです。
懐古趣味音楽は40年間何も進化がなかったはずで、その分とっつき易いのでしょう。
今の日本の音楽環境で何故こんな懐古趣味に走るのかそこが理解できない。
日本のブルグラスバンドでも日本語で日本人的感性で唄う人あり、それだって
大歓迎。それはしっかりしたブルーグラスの演奏技術が伴っているからだ。
それが無くて日本人的感性だけの和製ブルーグラスだったら1960年代のままの
懐古趣味音楽に過ぎない。 >>70-72こそ何が言いたいのかわからない。
進歩するのが、そんなにいい事かな?
懐古ではなく、みんながわかる「共通言語」のような場所だって
音楽には必要じゃないの?
いたずらに進化とレベルだけを追い求める、そういう音楽に疲れてしまったからこそ
こういう音楽の価値もまた大きくなってるんだよ。
そこがわからなければ、ひとりで「古っw」と嘲笑しながら見てればいいじゃん。
わざわざこんなところで出て来る意味はない。 ↑そういう音楽に疲れてしまったっていうけど、本気でレベルの高い音楽を
追求したことあるの? ただ楽しく聞きたいだけの人間にまで
「レベルの高さを追求する」事を強要してどうしようってーのよw
楽しむ前に疲弊しちまうじゃないかよ。 >>76
私もそう思いますよ。グラス系の方が来ると荒れますね。
日本にブルーグラスが根付かない最大の原因かも。こうゆう方々。 >楽器のテクニック一つとっても今の日本のブルーグラッサーとは
>格段にかけ離れ過ぎて和製がおかしくてしかたない。
まあ結局、これが言いたかっただけだろ、と。
ボクちゃん、向こうのいい音楽聴いてるもんね、と。
おまいら、いつまでこんなまがい物を楽しんでんの?と。
それ自体が大きな勘違いである事に、コヤツは気付いておらん。 とくに反論がないところを見ると、どうやら図星だったみたいねw
まあ、本場の高みから和製を嘲笑してて下さいな。 >>79
二週間ぶりに開いて見たけど、この世界と反論なんてバカげたことはやりません。
これで終わりとします。 ♪おい〜らの空は 鉄板だ〜
♪エンリャ〜テンリャ エンリャ〜テンリャ
♪エンリャ〜サ〜〜
実はこの曲、上條恒彦も歌っているのです。 俺はフォークルのCD発売が解禁されるまで「イムジン河」は
高石さんのヴァージョンで我慢していた。 オリジナルアルバムがけっこう復刻されてるよね。
もしオススメあれば ◎ファースト
◎セカンド
◎ライヴ
発売元:ビクター 『春を待つ少女』を聴くと横田めぐみさんを連想してしまう。 灰谷健次郎が亡くなったねえ・・・
で、「チューインガム一つ」について、ともやさんと灰谷氏の間に何があったの? 昭和50年代には一時期、東京でラジオのパーソナリティをやっていた。
たしかジーンズのビッグジョンが提供の番組だったと思う。 ボブソンじゃなかったかな?
♪ボブソン ボブソン コーデュローイ(イエイ)
ボブソン ボブソン コーデュローイ(イエイ)
ボン ボン ボブソン コーデュローーイ・・・
というCMの歌詞をはっきりと覚えている。
もちろん歌はご本人とナターシャーの面々。70年代後半か。
びっくりブレイク団が番組のテーマミュージックだった。 一時大流行していた罠。
当時はまだ「コール天」と呼ぶ世代もいたがw ネット検索したら、けっこう高石さんの記事はたくさん出てくる。
いまでもコンサート活動をせっせと続けてるんだね。
東京よみうりホールでの年忘れコンサートに行ってみようかな。
ゲストが加川良というのがいい。
それにしても高石さんの顔は変わらないねぇ。
若い頃から老け顔だったから、60代半ばを過ぎても違和感がないw 人の良さそうな顔をしてるけど
けっこう偏屈者らしいな >>96
アングラ系のフォークシンガーなんて
ほとんどそうだろ。 「へんこ」じゃなければ、人のやっていない事は出来ない。
人当たりのいい人間は、サラリーマンにでもなるしかない。
世の中の法則だ。この業界、ある程度の偏屈は仕方がないよ。 ♪い〜つの〜日にか〜 君に会〜えると〜
き〜っとき〜っと信じてた
「きっと信じてた」って日本語おかしくない? メロディに騙されずに言葉として咀嚼し直すと、別の解釈も可能。
いつの日にか君に会えると。きっときっと。
信じてた。けどもうやめたやめた。
これだときちんと成立するよ。 ああ、なるほどね!
30数年来の疑問が解決したよw 青い空と〜
白い雲と〜
赤いヤッケの
あの娘と〜 ♪ ヤッケてなんだ?
いまの子なら、きっと言うね。
アノラックでもいいんだけど。
>>100-102
いつの日にか君に会えると(信じてた)
きっときっと(君に会えると)信じてた
この2行のカッコ内を大胆に省略した可能性もあるな。 ああ、もうひとつw
いつの日にか<きっときっと>君に会えると
信じてた
< >の場所を、詞として乗っかりやすいように動かした、
というのはどうよ? >>107
その点がピート・シーガーにかぶるね。
自作のオリジナル曲は少ないが、既成の名曲を掘り出して発表。
(さしずめ自作曲で勝負の岡林信康は、ボブ・ディランってとこか)
俺は「かごの鳥ブルース」が好きだねぇ。 優良お小遣いサイトの紹介です
月3万から自分のペースでできますよー
http://www5.ocn.ne.jp/~keitaro4/index.html てかあの、申し訳ないです。
今去年何が起こったか知ってパニックに、、
20年近く前に一人でサンフランシスコに行って
偶然電話帳で見つけたからふらっと「家の前を通りに」いって
ちょとこっと手紙残してきたら
何年もたってから、そのときの私を心配していたらしいことを知った
あの人が、、、
(すみません、皆様が書き込めなくなるので自分で調べて自分で頭冷やしています、
スルーお願いします) ビクター時代の古いオリジナルアルバムが
新しく再発売されてるよ!
福岡市のベスト電器CD売り場に設置してある、懐かしフォーク
ニューミュージックのコーナーで発見。 >>117
ごめんなさいごめんなさい2年前の5月の事件を今まで知らなかったと言うだけです。 >>116
古いのもいいんだけど最近の曲はCDにしないのかな?
「あわてなさんな」以降、出してないよね? >>118
なるほど。リアルタイムで新聞見てもぶっ飛んだにはぶっ飛んだけど、
後で知った方が衝撃大きいって事はあるかもね。 「友よ」「私達の望むものは」は、彼の歌ですよね?この二曲が入ったベストアルバムありますか? どちらも曲自体は岡林信康のもの。
「友よ」は、ビクターのベスト盤には必ず入っている。
実質的には岡林のメインボーカルのバックコーラス。 >>113-115 117 118 120
ココは高石ともやさんのスレです。
彼とは現在は何の関係もありません。
それらの件の書き込みについてはご遠慮していただきますよう
お願い申し上げます。
本当にそんなスタンスですな。
言いたい事はわかるし、おれも敢えてその話題を振ろうとは思わないが、
そこまで徹底排除するのにも違和感覚えるな。
その論理だと、木田・坂庭両氏の思い出話もしちゃいけない、って事にならないか? >>123
高石さんのビクター時代のベストって、もう現在は廃盤かもしれません。
今年の初めに復刻発売された「受験生ブルース/高石友也フォークアルバム第2集+4」
VICL61859 定価\1800というCDに収録されていますよ。
※コンサートライブにプラスされたスタジオ録音ボーナストラック4曲の中のひとつ。 >>123
ttp://www.tees.ne.jp/%7Eisawada/cd-index.html
通販ならここで買えるよ。 >>125
124は現在の高石氏を皮肉っているんですよ。 >>128
えーっと、あの、わたし>>127なんですけど、
紹介したページはともやさんのHPから辿ったんで、てっきり通販のページだと思ってたんですが、
どうも全然関係ない、たんなるCDの紹介だけのページみたいでした。
あの、中途半端な情報を教えてしまって申し訳ないです。 >>129
そういう意味か。
そう言われてやっと、最後に離れた1行の意味が理解出来た。
読解力なくて、わかれなくてスマソ。 東芝時代のナターシャセブンの
オリジナルアルバム復刻求む! 107SONG BOOOKシリーズと宵々山はCDになってましたね。
それ以外でつか?
お地蔵さんのとか、フィールドフォーク?
いこまいか、はたまたヒットエンドランてのもあったな。 昔「オールナイトニッポン」に出演したとき
ほとんど口をきかなかったのが印象的。 あけおめ。
>>135
誰が?誰の?
そう言えば自切俳人のオールナイトニッポンってあったね。
あのジングルもN7が演ってるなってすぐに判りましたよね。
2パターンあったはず。皆さん知ってるかな? 誰が…御大&ナターシャのメンバー。
誰の…たしか自切俳人(北山修)の担当日のゲスト出演だったと思う。
素では意外に無口な人なんだなと思ったよ。 孤独のマラソンランナーのシングル盤がかつてリリースされてたようですが、
107シリーズの録音と同じテイクでしょうか? >>138
アレンジからなにから全く別物です。
シングルの方には
「チリンチリン」とか「ブッブー」
とかの擬音コーラスも入ってます。 「つるべ学級」で使ってたのはどっちのバージョンなんですか? シングル持ってるが、つるべ学級に使ってたのはたしかにこれ。
でも、チリンチリンやブッブーは入っていない。
>>139の言う「シングル」はまた別物ではないかと思うのだが。 なんだか奥深くなってきましたね。
ワンカップ大関もTVCFは107とは違うバージョンですか?
併行捜索で願います。 俺の持っている渥美清のCDに、高石さんの
作った曲が入っている。
テレビドラマの主題歌「こんな男でよかったら」 高石さんは片方の耳が不自由らしいね。
大学時代に所属していた応援団で、先輩から
ビンタされたのが原因らしい。 あーそう言えば、
原因は知らんがどちらかの耳が良くないってのは
確かにどこかで聞いたか読んだか気がする。 立教大学応援団やら、屋台のラーメン屋やら
豊富な前歴だな。 ♪8年も行ってる大学生〜
自分の事だったんだな。
生活のための仕事に追われて単位が足らず
結局は卒業できなかったんだね。 「ヒットエンドラン」はCD化されてないのですか?
ニューミュージック臭いけど何気に名盤と思うのですが。 毛筆で卒論を書いていたそうなんだけど。
お気の毒な事で・・・。
>>150
当時、メジャーにならんたるや
間違いなく一般ウケを狙っていた事がミエミエで伺えた盤である。
それらしく作ってはいたようだが今聴くとなおのことクサイな。
当時でさえ聴いてて恥ずかしかった。
ま、感じ方は人それぞれだが。 >当時、メジャーにならんたるや
日本語に訳してもらえます? >>150でしゅ
確かに売ろうとして流行のサウンドにしてますよね〜。
でも当時ライブで せめて今夜だけ’や 再開’見知らぬ世界’
など聴いてシビレちゃいました。
あと 道づれは南風’もシングルよりライブが最高ですよね。
と、思うのは私だけ?
>>153
当時、巻尺にならんとして・・・かな?
モノサシかな? >>90
亀レスですが・・。
勝手に詩に曲をつけて発表してしまい、後で知った灰谷氏が怒った。
ともやさんの言い分は「良い詩だから唄にしたい。でも連絡先も何も分からないので見切り発車してしまった。」
二人はすぐに和解。
宵々山コンサートなどにもゲストとして出演されてました。 「ならんたるや」・・おかしいかな?意味わかるけど。 禿しくおかしいw
普段難しい言葉を使ったことないのに無理矢理使ってる感じ。
逐語訳してごらん、意味不明になるからw その人の言いたいことはわかってるだろうに、
いつまでもあほちゃうか。
日本語的におかしいことはわかってるやろに。
わざわざ蒸し返してあほちゃうか。 ♪朝も早よ〜から 空弁当さ〜げ〜て〜
♪家を出て行く〜 親父の姿〜
♪ズボンは〜ボロボロ〜 股引きは〜い〜て〜 ナターシャのアルバムに入っていた「スキーの歌」の
替え歌だったな。
当時は笑って聴いていたけど、あれからウン年たって
現在の俺の姿に・・・ 歌詞を間違えた
♪朝の4時頃〜 空弁当さ〜げ〜て〜 でした。
ちなみにソラ弁当ではなく“カラ弁当”です 昔、NHKテレビでやってた永六輔の番組(お達者クラブ?)に
ナターシャセブンが出演して歌ってたなぁ。
お達者クラブ?なんじゃそりゃ?
おれが記憶してるのは、夜8時(ゴールデンだぞ〜!)の
「テレビファソラシド」だ。>>32も参照。
正確な放映日は覚えてないが、たしか79年頃じゃなかったかな?
「陽気に行こう」「ソーラン節」「フォギーマウンテンブレイクダウン」
「我が大地の歌」とかやったはず。
ゲストは他に岩崎宏美。ナターシャをバックに「ロマンス」歌ってた。
ジョイントで(ピアノにNHKのアナウンサーも入って)「街」も。
…まあ、今日のエヌエツケーでは考えられない番組だったw あ、フォギーじゃねーや、あの時は「デキシーブレイクダウン」だ。
スマソ、訂正。 N7のライブなんかでさ、
フォギー・マウンテン・ブレイクダウン
であまりにも狂喜していた人たちって・・・一体?
>>171
おまえ、どうせ>>68だろ?w
…で、このスレに何の用があんの? nhk.or.jp/kagaijugyou/ ・・・ 課外授業ね 高石さんがURCから出したレコードって
シングル盤だけ?
>>171
確かに。デキシーブレイクダウンではそんなにはしゃいでなかったな。
俺はこっちのほうが好きだったが。
あと、なんでもかんでも手拍子をするファンにも困ったものだった。 出身は北海道の雨竜町か。
かっこいい町名だな。
>>175
2月4日(日)朝の再放送で観ました。
その後、「笑っていいとも増刊号」で
テレフォンショッキングに出演していた
岡林信康を発見。
現在は、まったく接点はないんだろうなぁ。 >>178
シングルレコードの「ホーチミンのバラード/ベトナムの空」
だけじゃない?それも聴いてみたいな。
URCの名曲集CDにも収録されていないみたい。 先日の番組にも流れてた拝啓大統領殿って
ライブアルバムに入ってるだけですか?
スタジオ録音版はありますか? 元々はピーター、ポール&マリーが歌ってたんだっけ?
たしか、高田渡が同じメロディで歌詞を変えて歌ってたな。
>>182
CDブック さあ陽気に行こう にも入ってますよ 2年前くらいにエイベックスから出ていた「関西フォークの歴史」というURC系の
CDボックスに高石さんの古い名曲がたくさん収録されていた。
ビクター盤にはない曲もたくさんあったと思う。 フィールドフォークVol.3丘の上の校舎と
107SONGBOOKシリーズとが連番になっている件について。 それは気が付かなかった。
フィールドフォークVol.3の時点で107シリーズの
計画がすでにあったと言うことなんだろうね。 >>179
>なんでもかんでも手拍子をするファンにも困ったものだった。
ワロタw 「ふるさと捨てて街へいった〜
街を飛び出し旅がらす〜」
って何ていう唄だったのですか?
高石さんのラジオ番組で昔テーマ曲になっていたと思うんです。
恥ずかしながら107大全集には入っていない曲はとんとわかりません。 ♪わ〜たしに じんせいと〜 いえ〜るものがあるなら〜 すみません。
>>191は別にレスではなく、ふと思い出した彼の曲を
何となく書き込んでしまいましたw 高石さんが歌ってるときに見せる
クシャクシャの笑顔がいいね。 >>191
ずいぶん前ですが、さんまのからくりTVの何と言うコーナーか忘れたけれど、
夜の繁華街の街角でヨッパライにクイズを出すコーナーで、
登場したヨッパライのおっさんがしきりに歌っていた・・。
安住アナが何なんですかその変な歌は!?って訊いていた。
あれ以来俺は人前で「私に人生〜」は演奏しなくなった。 >>194
というかずっと笑いながら歌ってるよね
たまには真剣な顔のまま歌ってみてほしい 真剣な顔で歌うような昔の暗いメッセージソングを
もう、やめているせいかも。 亀レスだけど
>>149>>151
ちゃんと大学は卒業したそうだぞ ひいきの近鉄バファローズが合併消滅してしまって
さびしい思いをしただろうなぁ・・・。 去年の四日市近鉄百貨店の無料ライブでその話してたよ(近鉄つながりで 今年は久しぶりに宵々山に行ってみようと思っているのですが、ナターシャなき後のコンサートってどんな感じなのでしょう? あなたがナターシャー健在時代のそれをご存知で、その空気を味わいたいものだとしたら
全く意味のないものだと思います。
そんな幻を追うのでなければ良いと思います。 昔、ワンカップ大関のCFに本人が出ていたのがあったね。 むかし、宵々山のレコードでさ、
淀長さんのお話でLP片面終わらせたのってあったろ?
みんなあれで納得してたのかな・・・
淀長さんのお話は現場にいた人だけのプレミアムでよかったと思うのだが・・。
当り障りのない言い方をすればねww
おすぎとピー子もよけいだったし・・
あの頃から宵々山の質が落ちていた。 >>205
「笠木透と雑花塾」はいうまでもなく、れっきとしたフォークグループ。
趙博はこちら。
http://www.fanto.org/
ちゃんとミュージシャンが出てるぞ。
自分の理想の宵々山じゃなくなってしまったからってガタガタ言うな! 6月2日京都駅前での「歌マラソン」見てきました。
集まってるファンも高齢化してるし、6時間の長丁場のステージでもあり、いまいち
盛り上がりに欠けて、グダグダ感が・・・・・。20数年前に経験したナターシャー全盛期
と比べちゃいけないのはわかってるけど、何だかなぁ。 >>211
N7の全盛期ピークとは・・1981年で異論はないか? 「ランブリン・ボーイ」が好きな歌だったな。
先日YouTubeで、トム・パクストンとピート・シーガーが
一緒にこの曲を歌っている映像を発見! ♪あいつは〜 おと〜こ〜
♪いっしょに〜 く〜るしみ〜
♪いっしょに〜 さ〜まよ〜った〜
♪あめのひ〜も か〜ぜのひも〜
たしか岡林も歌ってたな。 びっくりぶれいく団はCGのハート営楠に影響を受けているのではないか。
との件について。 元々カンジェンやロスランのコピーみたいですもんね>ナターシャ 頭の後ろで楽器弾くのもなw
右手と左手と互いに相手の楽器を弾くのもカンジェのパクリ。
それで喜んでたのが懐かしい。 ナターシャセブン解散は高石さんの独断だったんだな。
メンバーからは「勝手すぎる!」と非難されたそうな。 でも後半メンバーを継ぎ足してやってましたよね?
契約の問題で即解散できなかったのですかね?? フォーク・ブームが終わりつつあるとき
高石さんにも内心あせりがあったそうだ。
そのときに励ましたのが加藤登紀子さん。
「あたしは何だって歌うわよ!」 今年は宵々山行かなかったよ。
音楽会じゃ無さそうだったし、憲法の話聞かされるのダルいし・・・ 憲法9条は是が非でも変えてはならない・・なんてみんな知ってるもんね。 何言うてんねん!!26回も割り込み言わんと、27回目の今回だけ言うねん
いままで散々嫌な思いされている奴いっぱいおるのに、いまさら何言うとんねん。
嫌やったら宵々山来んな!!
一年一度の人が会うのが宵々山違ゃうのん!!
憲法九条が変わる時代やさかい、コンサートもがんじがらめにするならもういかへんわ!!
嫁はんや心の病人、聴覚障害のある人を入れて何が悪いねん!! 何言うてんねん!!26回も割り込み言わんと、27回目の今回だけ言うねん
いままで散々嫌な思いされている奴いっぱいおるのに、いまさら何言うとんねん。
嫌やったら宵々山来んな!!
一年一度の人が会うのが宵々山違ゃうのん!!
憲法九条が変わる時代やさかい、コンサートもがんじがらめにするならもういかへんわ!!
嫁はんや心の病人、聴覚障害のある人を入れて何が悪いねん!! >>232
あなたはきっと自分の目の前で堂々と割り込みされても、「どうぞ、どうぞ」と列に
加えてあげる聖人君子のような方なのでしょうね。 君のひいーとみぃは輝いている・・・
でも>>234・235は醜いな。 間違えた・・・
醜いのは>>232-233だった・・・。スマソ。 ここ数年、年末の年忘れコンサートに行くと毎年のように知人の訃報が語られるのが
なんだか寂しい。坂庭さん、高村さん、名前忘れたけどカウンセラーのおばちゃん…。
ともやさんは多分死ぬまで歌い続けてくれる人だろうけど、マラソン中にポックリ
ってこともありえる。
こんなこというのはアレだけど、音源だけは残しといてほしいな。
本と違って絶版になった歌ってなかなか聞けないから。
ファンがライブ録音するのも
こういう貴重なミュージシャンの場合必須だよね
あとで大きな遺産となる 久しぶりにYouTubeで高石さんを検索したら
「受験生ブルース」を歌っている映像を発見。
年取ってからの彼がこの曲を歌う姿を初めて見た。
>>242
てっきり役目を終えた曲として封印しているのかと思っていた。
けっこう楽しそうに歌っていたね。 高石さんは、卒業した小学校の校歌を作ってくれたなぁ。
初披露の時に地元のTV局が取材に来てたけど、
インタビューに答えていた馬鹿なブス生徒が、
2番が好き!メロディーが! と気取って言っていた。
あのさ、1番も2番もメロは一緒なんだけどね。
歌詞は違うけど。 うちの叔父さん(母の兄)が顔そっくり
地域ぜんぜん違うからまったくの偶然だろうけど
あとおれが確か同じ高校に通ってたはず
かつ同級生に親戚がいた
でも一度も歌いにはきてくれなかった
(寺内タケシはきてくれた) 城田さんが出て来たらどうなるか、ちょっと楽しみにしている。どんな形で復帰するのか、
ともやさんはどう動くか、とか。後一年半ぐらい? 何事も無かったかのようにステージに出て
来たりして。それはそれで面白い。二人の共演も楽しみ。期待してます。
中学のときに街を授業で聴いた。授業中泣きそうになった。
それから20年だった今でも一番好きな歌です。
歌詞の全てが心にしみる。 86年に信州で、地域のイベントに出演したナターシャを見た。
メンバーは誰だったのか? 城田、坂庭はいなかったはず。
ベースは女の人だった。あまり演奏は良くなかった。
最後のナターシャかな? ズバリクやってた頃はスラッとした男前を想像して聴いてたんだけどな。
もちろん「毛ガニ」と呼ばれてたのは知ってたけど。 いきなりですいません。
ともやさんが杉田二郎に提供した歌詞、「おやすみ旅人よ」の
一番の詞をどうしても知りたいのですが、どなたかお願いします。
79年からともやさんを追って、旅人をしています。
原点の歌でした。思い出せなくて・・・・ おやすみ旅人よ 今日にさよなら
ほら、太陽が帰ってゆく 海へ
寄せる波に疲れた足を揺らせておやり
おやすみ海に抱かれて、君よ旅人よ
間違ってたらすみません。
>>257
ありがとうございます!
ここのところのもやもやが晴れました。
今日からまた、振り返らず旅を続けられそうです(何てクサいセリフだ・・・)。 ようつべに高石御大がジョン・レノンの「イマジン」を
日本語で歌ってる映像があった。(共演は山本潤子と鈴木康博) 「受験生ブルース」の中でラジオ講座のナレーションを
しているのは、当時ニッポン放送アナだった梶幹雄。 先日の京都新聞に出てた。
ガンの奥さんを介護中だとか。 宵々山も今年で終わりですね。
歌マラソンは今年はいつ頃でしょう? ようつべに森山良子との共演映像がアップされてる。
日本のピート・シーガーとジョーン・バエズの共演・・・。 YouTube
ナターシャセブンと松田聖子の共演もあった。
これには驚きw・・・でも何だかなぁ・・・。 城田じゅんじ、そろそろ出所では???
どうするのかな〜?心配。 やっぱ、107ソングブックの頃が一番輝いてた。
ニュージャパンの火災で社長が亡くなり、木田たかすけが亡くなり、
でも、ステージにはつらいこと乗り越えた力強い音楽が溢れてた。
城田がソロで、チャップリン・イン・ニューシューズを出した頃から
おかしくなってきたような気がするんだけど。
107ソングブックの後、目標が無くなっちゃってバラバラになっていったんじゃないだろか??
城田のソロアルバムは「ソフトシューズ」
その中にチャップリンインニューシューズが入っている。
添田 高田 高石と映像やら検索してきて
ふと思い出した
おいらの空は鉄板だ
北山修がDJでかけてたのを
今ありありと思い出した
パックインミュージックだったかな
地下じゃ 泥水が 冷たく 地下足袋ぬらす
>>272
♪エンリャ〜テンリャ エンリャ〜サ〜
哀愁漂うワーキングソングだったね。 加藤さんの件で高石さんはコメントはだしたのだろうか?
ブログとかやらない人だから。 http://s04.megalodon.jp/2009-1026-2355-23/www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009102602000193.html
高石ともやさん 33カ所巡礼ラン 闘病の妻とまた来たい
2009年10月26日 夕刊
フォーク歌手の高石ともやさん(67)が、九百キロ以上に及ぶ
西国三十三カ所巡礼の道を、仲間とともに走り続けている。
がんで闘病中の妻てるえさん(65)と巡った寺を、一つ一つたどる旅。
「走破したら二人でもう一度、一緒に…」。妻との約束を胸に、
ゴールとなる満願札所「谷汲山(たにぐみさん)華厳寺」(岐阜県揖斐川町)を目指す。
てるえさんとは二〇〇六年春から夏にかけてテレビ番組で西国三十三カ所を一緒に巡った。
その直後の同年秋、てるえさんの大腸がんが発覚。医師から余命半年と告げられた。
巡礼ランの話が持ち上がったのは、二年後。
てるえさんは余命とされた半年を過ぎても、がんと闘い続けていた。「負けていられない。挑戦したい」。
ことし四月二十六日、和歌山県那智勝浦町にある一番札所・青岸渡寺でスタートを切った。
訪れる寺ごとに妻への思いを込めた巡礼歌を制作し、奉納している。
「あなたには支えてくれる人がいる。みんなで走ったらいいんじゃないの」。
スタートから数日後、もともと一人で走りきるつもりだった高石さんに、てるえさんがアドバイスを送ったという。
「何だか不思議な感じでしたね。それからは山道も一日五十キロのランニングも苦しいと思わなくなったんです」と高石さん。
二人は完走後にお気に入りの寺をもう一度訪れる約束も交わした。
これまで通算二十九日。旧知のランニング仲間とともに和歌山、奈良、京都、滋賀など各府県の寺を走破した。
三十三カ所目の満願札所・谷汲山華厳寺には、十一月七日にゴールする。
<高石ともや> 北海道出身のフォーク歌手。1960年代後半に「受験生ブルース」が大ヒット。
ザ・ナターシャセブン(解散)を率いるなど、多くの曲を手がけてきた。
長年、マラソンランナーとしても活躍。京都市在住。 >>276
セカンドアルバムに入ってた「もしも平和になったなら」は、
たしか加藤和彦さんのプロディースじゃなかったかな?
明るい曲調だけど、どこか物悲しさも感じた曲だった。 >>278
プロデュースというか
アレンジ担当では? 107ソングブック前のアルバムをCD化してほしい。
城田の若々しいというか荒々しい【ブラックベリーブロッサム】がもう一度聞きたい。
ロングネックバンジョーでバリバリ弾いてる。 >>278
ようつべにアップされてるね。
ベトナムのフォーク歌手の曲を
日本語でカバーしたもの。
ベトナム戦争の真っ最中に出た
曲なんだよなあ。 >>48
そのライブアルバムから数曲がYouTubeにアップされてるようです。
「受験生ブルース」のオリジナルメロディーのバージョンは本当に暗いw 美輪明宏の「ヨイトマケの唄」を一番最初にカバーしたのは
この人だと思う。
(後年SMSから発売された67年のライヴ盤に入っている) 共生・共走リレーマラソンin Osakaの
ともやさんのステージ見に行った人居ます ?
去年は午後から京都駅での歌マラソンがあったので11時に会場をあとにされたそうですが
走るおじさんに徹しているのかな 共生・共走リレーマラソンin Osaka
8時間 歌マラソン状態です
開会式後スターし前に少し
昼休み前、ゴール寸前はメインステージですが
それ以外はコース沿いに設けたミニステージで延々ライブ
宵々山中入り時のハモリのコーラスの2名も来場 ↑
奈良 西大寺のまつぼっくり少年少女合唱団OGの
バンジョーふるかわさちこ さんに
パーカッションむらおあい さん
昨年のホノルルマラソンにも来参加されたそうです
& バンジョー福知山線の車掌さん
& ウッドベースに女性の方
5人編成で演奏 特にグループ名無しだそうな
あと、とし子さんも来られていたよう な確認取れず 最後だと思ってた宵々山、今年が本当の最後らしい。
炎天下の中、長時間並ぶ苦しさがまた味わえる。 宵々山コンサート'81
というVHSをD・Uに買い取り持ち込んだら\10だったんだけど。
キャンセルして持ち帰ってしまった。
>>1-294
信じられらんな、このスレ。分かってない奴ばっかでw
まさかここまで中川五郎の名前が出てないとは驚きだわw
受験生ブルースも主婦のブルースも作ったのは中川五郎だ。
高石は中川から貰って歌っただけ。メロディを万人受けするように変えてな。 高石さん、少年時代には母親から虐待されて育ち
現在でもトラウマを抱えているとか・・・。
くわしい事情を知ってる人いる? >>299
友也少年に対してとことん冷淡な母親だったらしい。
たしかEPOも同じような目にあってトラウマを抱えてたっけな。 >>299
朝日新聞の夕刊に連載されていた。
ラジオ深夜便や他でも時々言ってるね。 「もう宵々山コンサートへの出演は今回で最後にしたい。
少しは甘えさせてくれ」と言ったともやさん・・・。
いろいろと精神面で疲れているのだろう。
もう70歳だもんなあ。 >>301
出てた、打ち上げで「人生を最後まで生きたい」と言っていた。
田中美羽さんももっと生きたかっただろう。遺族の気持ちを考えろ。 でも賠償するにはバンジョーで稼ぐしかないしね。
遺族も複雑だろうなあ。ナターシャは続けるのかな?
何だかんだ言ってもナターシャーが一番儲かるだろうし。 ともやさんが
「5年前に奥さんを亡くし・・・」と言ってたけど本妻さん亡くなったの?
米国から帰ってきてたのかな
なんか悲しい晩年だよな 「思い出の赤いヤッケ」
いったい、スタジオ録音盤だけで
何種類のヴァージョンがあるんだろう 1983年頃?にKBS京都テレビで放送されたと思われる高石ともや&ザナターシャセブンが唄う
「戦争を知らない子供たち'83」がようつべに上がってるのを見て泣けてきた。 >>315
諸事情により中止ってないよね。
レコード会社のなんかだったら売上げを震災復興に寄付にするとかで解決したんじゃないのかなっと思ってしまう。 いつ頃の宵々山のDVDが発売されるはずだったの?
'81年の宵々山ならビデオで持っているが。 今年の分だよ。
最後だからってファンの要望も強かったからね。
カメラとかも実際入ってたのにね。。。。 おお、このスレまだ生きてるんや。
ちょっと10スレ遡ったら去年の8月かいな・・
このあとどうする?このスレ?
いぃーつぅのーひぃにかー・・・・
きぃーみにあ、えるとーーー トシ食うと、「ヨイヨイ」 というのが嫌な響きに聞こえるなあ
みなさんも脳梗塞には注意しませう 昔ながらの “フォーク・ソング歌手” が少なくなった今、
高石さんのようなタイプは貴重な存在だと思う。 松山千春がラジオで自分のことをフォーク歌手だと言い張ってたが
ちょっと違うんだよなあ 高石ともやは岡林信康の生き方には否定的だったな。
岡林のやることなすこと、ただのパフォーマンスに
しか思えなかったとか。 >>326
岡林が農村に引きこもって農業にいそしんでたことも
チャンピオン病のパフォーマンスだと批判してた 岡林は常に、高石を立てての影響は語っているんだけどね。
高石がいたから自分が歌うきっかけになったみたいに。
まぁ、人それぞれだからいいんじゃない。
ボブ・ディランだって、フォーク歌手時代には
先輩の大御所ピート・シーガーと共演してた
何だか岡林と高石みたいな感じ 高石さんが昔MBSラジオでDJやってた『チャチャ・ヤング』の最終回をYouTubeにアップしてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=7DwWymAiKuU
それと、結成1周年コンサートから『兄妹心中』も…。
http://www.youtube.com/watch?v=M_RP1hsDWc8
良ければ、どうぞ聴いてみて下さい。
↑3〜9まで追加しました。
http://youtu.be/lf03tftw3DE
古いテープやMDを整理してたら、他にも『六輔七転八倒』(木田さん加入前)、川村 尚さんとの対談、KBS京都の深夜放送(木田さん加入後)、70年代後半から80年代後半のFM大阪のスタジオ・ライブや厚生年金会館でのライブ録音など…色々と出てきました。
結構、探せばみんなあるんじゃないですか?
それにしても、アクセス数はなかなか増えないものなんですね。一緒にアップした"五つの赤い風船 in USA"は、未だにアクセス数ゼロです…トホホ
東スポで連載中の有森裕子さんの手記
(と言っても、俺が読んでるのは九スポ)
高石さんのことには触れないのかな? 昔、某テレビ番組の中で高石さんが往年の名選手・君原さんと
一緒に走ってたのを見たなぁ。 10年以上前だったか、北九州で行われ高石さんのコンサート
ゲストで君原さんが出演してた。
観客にも軽食が出て不思議な会場だった。
>>333
日曜日の夜にやってたTBS系の「すばらしき仲間」では >>326
はっぴいえんどについてはどう思っていたのかな、ともやさん。 高石御大のロック系バンドとの接点はジャックスだったかな 80年代のはじめに広島でコンサートを観た友人の話によると
日本シリーズでひいきの近鉄が広島に敗れたことを悔しがってたとか フォーク界の大御所とはいえ、岡林のスレに比べたら
書き込みのペースが遅いね。活動が地味すぎる? 高石さんって歌手だよね、どこのジャンルにも属さない、しいて言えば観客と距離感がすくなさそうな。
これが高石流のフォークなのかなあ、年齢、性別、出身に関係なくすべての人にニコニコやさしく、楽しみを与えてくれる。 美輪(丸山)明宏の「ヨイトマケの唄」を初めてカバーした歌手は
おそらくこの人。
67年のライヴで歌れている。 昔左翼主催?の祭りで
いきなり頭はたかれたのは
びっくりしたよ
お酒でも入ってたのかな
ご本人は覚えてらっしゃらないでしょうけど
軽い冗談だと思うようにはしてますが
まあ頑張ってください おうえんしてます
鬱が良くなると良いですね しっかりせえ 頑張れ とか
いってらしたのできっと叱咤激励なのでしょう
一流の
有り難うございました 感謝してます
お陰で色々助かりました
本当に有り難うございました >>343
自分は高石さんのライヴ盤で初めて聞いて涙にくれた。
当時は放送自粛曲だった(?)せいか、丸山さんのオリジナルは
ラジオなどでは聴いたことがなかった。 日曜日早朝6時台のNHKのラジオ番組で、なぎらけんいちが古いフォークを紹介する
コーナーがあるんだけど、先日は高石さんの 「お捨てメリンダ」 がかかってた。
米国のウィーヴァース (大御所ピート・シーガーがいたグループ) の原曲とともに。
高石さんの日本語ヴァージョンは、訳詩もアレンジも原曲に忠実なんだな。
♪お捨てなさいメリンダ おうちへ入りなさい
いい時代だったの 戦争前はね〜 今年の9月頃に円山音楽堂でコンサートをやるみたいだね 高石さんが歌った 「労務者とはいえ」 という曲
昔、ボブ・ディランの元歌が入ったアルバムを持ってた
英語の原題は 「労務者」 ではなく 「浮浪者」 だけど ♪労務者〜とは〜いえ〜 人ひとり死ぬ だ〜れ〜も歌わ〜ぬ悲しみの歌
「Only a Hobo」
ようつべで検索してみたらディランのほかに
ロッド・スチュワートのカヴァーもあった 「高石ともやと西岡たかしは、めちゃめちゃ仲悪い」
by なぎら健壱 あの人殺し城田と一緒になにを演じるのかね?
故、康江さんの事も、出所後すぐに結婚した奥さんとも旧知の仲のはずでは?
しょうごさんもお墓の中から文句言ってるだろうよ! >>90
昨晩の 「NHKラジオ深夜便」 の中で、その歌の元になった万引き少女の反省文の話が
出ていた。灰谷さんが神戸で小学校教師をしていたときの教え子だったんだね。 亡くなられた田中康江さん確か神戸女学院出身でしたね。刑務所出所後すぐ結婚とはね、
しかも相手が坂庭さんのマネージャーとはね、友也さんやファンのみな様の寛容さは理解しかねます。
暖かく見守っているつもりなのでしょうけど彼は何ら反省はしておりません。
また同じ犯罪を犯す可能性もありエールを送るのはどうかお控え下さい。お願い致します 友也さんも彼をこの音楽の世界に入れた後ろめたさを感じての事(出演)だろう。 自分の女を長時間かけて殴り殺した手で奏でる音に手拍子を送るのは違和感があった。俺は気分悪く引き上げた宵々山でした よいよいよい祭Vol.2
出演
きたやまおさむ・高石ともや・杉田二郎・城田じゅんじ
ゲスト永 六輔(本人談:元気だったら行きます。)
特別ゲスト桂文枝
日時2013年6月23日(日)昼公演15:00〜
夜公演18:00〜
会場大阪サンケイホールブリーゼ
料 金¥7800(全席指定・消費税込) おまいらブルーグラスのCD持ってるかい?
俺ナターシャだけ。やっぱフォギマン最高!純二さん最高!日本語のブルグラ最高!手拍子で盛り上げようぜ! 「フォギーマウンテン・ブレイクダウン」はブルーグラスの定番だよね
キューバの名曲「グァンタナメラ」もナターシャで知った 三枝はデビュー当時から北山、高石、杉田と親交があるからな 北山は精神科医だからチト頭がおかしい、フォークルの中で唯一の日本人、城田の殺人を事故と放送した >>362
>キューバの名曲「グァンタナメラ」
そのへんを取り上げたのは米国フォーク界の
大御所ピート・シーガーの影響かな
「小さな箱」や「学校で何を習ったの」も
彼が歌った曲 <京都府議会、慰安婦問題で国へ謝罪、補償求める>
あなた達は北鮮、南鮮へ帰って来たるべき戦争の準備をしなさい!出て行ってください!早くソウルを火の海に!殺し合いなさい!
京都をこれ以上汚さないで下さい日本の恥ですトンク、ウトロを擁護する友也さんとその仲間も早く半島へ! 岡林の 「アメリカちゃん」 という風刺ソング
曲の一部で 「想い出の赤いヤッケ」 の替え歌 アイヌ人の差別の中で育った高石は朝鮮人の抵抗の姿に共感するのだろう
マラソンのパワーもそのへんから来ているのだろう なんでサイン貰いに言って
頭はたかれやなあかんねん
酔っ払ってんのか これだから左翼は嫌いなんだよ
平和とか戦争を知らない子供たちとか
いってんじゃんねえよ 歌手、俳優など芸能人は暴力団員と同じ朝鮮、被差別部落出身が95%の世界です
キムタクだってサザン桑田、矢沢、松任谷・・・政治家(民主に限らず)だって。宗教(創価に限らず)だって。芸能界は朝鮮人が支配しています
あの電通だって朝鮮人が社長、TBSをはじめNHKまでもが朝鮮人の思うがまま、今じゃかつての左翼じゃなくなっている。
カミングアウトしている人はごく一部、彼等は非情にズーズーしい性格、なんの疑いも持たずに人の良い人は騙されるは簡単ですよね。
高石も自治労からボランティアと称して平気で仕事を回してもらって公金を食っている人だ。そりゃ表も裏もあるわなww
日本名に騙されて居てはいけませんよ。 高石は左翼なんかじゃないぜ、60年代の末に大嘘つきと叩かれフォークを辞めた、しばらくするとニューミュージックブームそこで
ブルーグラス界から城田を拾いインチキブルーグラスで馬鹿にされつつも民団、総連、自治労など支援で乞食営業を細々こなしている。 NHKの巡礼が効いてるな、小商いがお上手な友也さん 左翼系の祭りで頭叩かれて腹が立ってる
昔だけどね
左翼の関係者にCD買わされて無理矢理サイン貰いに行かされて
更にこのおっさんに頭をバシッとはたかれた
なんなんあれ
糞がああああああああああああ ともやさんにソックリだった牧伸二さんがお亡くなりになった。
師匠の牧周一さんに「弟子にしてください」と手紙を送ったその日に
「君を弟子にしたい」と伸二少年に手紙が来たらしい
小倉のコンサートでともやさんがした話 ナターシャのメンバーにも度々手を上げていたともやさんは自分自身をあやめる事はないでしょう >>381
複雑な性格の人だということは昔から聞いている
それは他のアングラ系フォーク歌手全般にも言えることなんだろうけど 先週の週刊ポスト誌上で、高石さんが新宿駅西口地下広場で行われていた
フォーク・ゲリラ運動の思い出話。 以前このスレに酷い事を書いた者です
申し訳ない
本当に申し訳ない
頑張ってください
応援してます 9月に円山でナターシャのコンサートやるみたいだけど
今回3回目って、そんなにやってたの? >>388
昨年の9月からナターシャーセブンレビューとして109ソングブックを振り返る形で高石さんと城田さんの二人で
やってる音楽会です
第1回は昨年9月17日 カーターファミリーをお手本に編
第2回は今年4月27日 オールドタイムと中津川フィールドフォーク編
でこの2回は天満橋のエルシアターというホールで行われましたが
第3回は今年9月14日 バンジョーに夢中だったあの頃、ブルーグラス編
として円山音楽堂で行われる予定です
あと第4回と第5回も予定されています >>389
ありがとう
九州在中だから、行くのは厳しいなぁ
宵々山は何とか都合つけて通ってたけど。
そういや、先週だったか日曜朝の「遠くへ行きたい」
永さん出演してた。
車イスだったのが少しショック
ともやさんも少し出てた。 円山音楽堂到着、さすがに宵々山程の行列は無いが
音楽堂半周位は並んでる お前ら目を覚ませよ。
人殺しの演奏がそんなに心地いいか?
城田、内山 高石は田中康江さんの気持ちを考えろ!
お前ら3人は鬼畜同然、
いつまでもファンでいると思うなよ。なめんなよ。 NHKテレビの 「SONGS」 に五輪真弓が出てたけど
仕事で世話になった木田高介さんの事故死は大変なショックだったようで >>329
次は内山の婆さんが城田さんを殺めそうだねw 昔左翼の祭りで頭叩かれたよ
サイン貰いに行っただけだが
おかしいよねこの人
酒控えろ馬鹿
被害届け出せば良かった
本人は覚えてないだろうけど 岡林信康が日比谷公会堂でコンサートを行う2013年の12月14日
同じ東京の亀戸文化センター・カメリアホールでは、高石ともやも
年忘れコンサート 宵々山コンサートって俳優の渥美清がゲストで来たことがあったんだね
何か歌ったのかな その時のコンサートに行ってないし
アルバムも聴いた事は無いけど
「デコ坊よ」を歌ったと聞いたことがある 「デコ坊よ」 はいい歌だもんなあ
そういえば渥美さんは高石さんが作った曲を歌ったこともあったね
主演TVドラマの主題歌 「こんな男でよかったら」 だっけか >>396
東京での高石さんのコンサートって
観客の年齢層が岡林のものよりも
さらに高いイメージw >>398
永六輔との絡みで出演?
>>401
どちらも60年代フォークの立て役者だがそれぞれのファン層が違う 昨晩のNHKラジオ深夜便で福井県関連の歌・歌手の特集
同県の名田庄村に住んでいた高石さんの 「赤いヤッケ」 がかかってた 永さん=朝鮮人 友也さん=アイヌ人
二人の共通点は日本人ではない事ですね。
高石さんは原発からの金を頂いて名田庄村から出たのでしょうかね。
フォーク界も歌謡界と同じで通名でなりすました朝鮮人だらけにおどろきます。 ナターシャ時代にはテレビで岩崎宏美や松田聖子とも共演したことがあるんだね
しかし高石さんのルックスにロングヘアーは似合わんなあ ニューミュージックのファションを装っていたのでしょう。 >>407
ナターシャ結成前のガチガチのフォーク時代にも
後期にはロン毛にしてたと記憶 岡林だってデビュー当時は髪は短かった
のちにキリストみたいな風貌になったがw 近江八幡で実家がキリスト教会。同志社神学部中退?
常に部落問題を抱えている町。彼も以前はよく歌っていました いつだったか、宵々山で杉田二郎さんが
明らかに持ち時間まだあると思うのに
2〜3曲だけ歌って、ふてくされたようにステージ裏に帰ったのは
なんだったんだろう?
「時間押してるから云々」とか持ち時間減らされたんだろうか 笠木さん、ご冥福をお祈りします。
ラストの宵々山コンサートで、観客がステージに上がり
裏口から帰るって演出があって
出演者と観客が握手して、裏手から帰っていった
俺は有森裕子さんと握手したかったが
残念ながら、有森さんは反対側だった
主演者も疲れてるだろうと、握手は遠慮するつもり
しかし、目の前にごつい手が出る
「おう、お疲れ!」と野太い声が
それが笠木さんだった
俺はどちかかというと、右寄りの思想
笠木さんは左寄りの思想だったが
笠木さんの歌は大好きでした ユーチューブで中川五郎さんが受験生ブルースを
ノースカントリー・ブルースの節ではなく、
高石バージョンで歌ってるのを見た
1999年だったか、円山公園音楽堂で30年ぶりに合ったってのが
二人の関係を彷彿させるね 笠木さん、ご冥福をお祈りします。
ラストの宵々山コンサートで、観客がステージに上がり
裏口から帰るって演出があって
出演者と観客が握手して、裏手から帰っていった 0391 昔の名無しで出ています 2013/09/14 14:47:53
円山音楽堂到着、さすがに宵々山程の行列は無いが
音楽堂半周位は並んでる 高石は左翼なんかじゃないぜ、60年代の末に大嘘つきと叩かれフォークを辞めた、しばらくするとニューミュージックブームそこで
ブルーグラス界から城田を拾いインチキブルーグラスで馬鹿にされつつも民団、総連、自治労など支援で乞食営業を細々こなしている。 米国のウィーヴァース (大御所ピート・シーガーがいたグループ) の原曲とともに。
高石さんの日本語ヴァージョンは、訳詩もアレンジも原曲に忠実なんだな。 ん 笠木さん亡くなられたのか…
80年代岐阜の高校生だった(けっこう内気だった)
自分に、大人と対等に話すチャンスと、そして一人の人間として尊重される機会を与えてくださった人だった。
絶対不死身だと思ってましたよ。
笠木さんありがとうございました。 ノースカントリー・ブルースの節ではなく、
高石バージョンで歌ってるのを見た
1999年だったか、円山公園音楽堂で30年ぶりに合ったってのが
二人の関係を彷彿させるね ラストの宵々山コンサートで、観客がステージに上がり
裏口から帰るって演出があって
出演者と観客が握手して、裏手から帰っていった 今年でジョギングライブが終わりました
高石ともやさん
ありがとうございました。 ピート・シーガーの曲を高石さんが日本語詞
で歌ってた反戦歌の 「腰まで泥まみれ」
元ちとせがカヴァーしてるんだな
結構カッコいいアレンジだった
♪だがバカは叫ぶ 進め〜 年忘れコンサート
高石さんのギターが、だんだん高石さんらしくなくなってきた >>430
元祖は中川五郎でしょ
岡林もライヴで歌ってたんだな サンケイホールでやってたよいよい山コンサートはいつのまにか終わったの? サンケイホールでやっていたのは、よいよいよい祭ですが昨年がファイナルでした 最後の宵々山コンサートの映像が9時のニュースで流れたけど、あれってDVD発売する予定で
なんらかの事情でお蔵入りしたやつなのかな?
永さんの追悼番組としてコンサート放送してくれないかな? 小室等さんは葬儀に行ったみたいだけど、ともやさんはマスコミの紹介はないね ・・・・・・・・・・・7月23日に高石さんトークコンサート・・・・・・・・・・・・・
◆浜松市の静岡文化芸大で開催
一九六〇年代後半に学生運動や反戦運動をけん引したフォークシンガーの高石ともやさんが、
音楽を通じて社会に訴えようとした思いを語るトークコンサートが、二十三日午後六時半から、
浜松市中区の静岡文化芸術大講堂で開かれる。
企画した文化芸大の梅田英春教授(54)は「当時の若者がいかに積極的に社会参加し、
どんなメッセージを伝えようとしていたかを知ってもらいたい」と話している。
料金は一般千円、大学生以下無料。大学の駐車場は利用できない。
問い合わせは、静岡文化芸術大梅田研究室=電053(457)6185=へ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:9765d61751395a4fbfa54e86b88b16ef) 名盤発見伝 ジャパニーズ・グラフィティー
2016.12.14 release
第2弾は、今年デビュー50周年を迎えた高石ともやを中心に、その周辺作品のリイシュー!
http://www.universal-music.co.jp/international/meiban/cat/201612jp/ >>443
情報ありがとう!
12/17の年忘れコンサートでも販売しますかね〜?
全部その場で買ったら何かプレミアムとか。
ユニバーサルさん、よろしく! 名盤発見伝 ジャパニーズ・グラフィティー
2017.1.18 release
第3弾は、2016年にデビュー50周年を迎えた高石ともや率いるザ・ナターシャー・セブンが、1976年から1979年のあしかけ4年を費やして
3か月ごとにリリースした107ソング・ブック・シリーズを完全復刻。1979年日本レコード大賞特別賞受賞。
http://www.universal-music.co.jp/international/meiban/cat/201701jp/ お兄さんと知り合いです。
もう80過ぎたかな?
数年前まで市内のミニFM局で週に1回、古い洋楽番組のDJをしていました。
こないだ電話したら元気そうでしたよ。 本日夜11時〜NHKBSプレミアム
出張ゼミナール〜ザ・フォークソング番外編
司会 なぎら健壱 坂崎幸之助
ゲスト 高石ともや 遠藤賢司 数年前の高石ともやの「年忘れコンサート」は
加川良がゲストだったな 昨日、サンケイホールの北山修さんのライブで北山さんが高石さんに自分達が死んでも我々の事を語ってくれる人が誰もいないと言ってたことがますます現実味をおびてきた フォークブームを振り返る企画でも
拓郎以降が多くなって不満だ 「お捨てメリンダ Come away Melinda」
ハリー・ベラフォンテやジュディ・コリンズらの
ヴァージョンがようつべで聴ける
ロックバンドもカヴァーしてるんだね いつの間にか宵々山の73,74,75が再発してました。 >>457
ユーライア・ヒープらロックのヴァージョンはメロディーがぜんぜん違うじゃねえか Tom Paxton - Ramblin' Boy (1964) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BHXOWAsNeJU
高石や岡林も日本語でカヴァー サンケイホールは明日だな
新しくなってから行ってないが 赤尾の豆単の古本がアマゾンで販売されている
昔持ってたけど全然役に立たなかったなぁ(笑) >>462
お捨てメリンダ
ジュディ・コリンズは高石カバー版と同じく「お母さんお母さん」で始まるのに
ハリー・ベラフォンテのほうは「お父さんお父さん」なんだな 古いハードディスクの中を見たら、昔借り物で作った
107SongBookのPDF版が出てきた 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HV7IG 採点者が恣意的に合格者をコントロールできる人物評価試験は入試にふさわしくない。
これまで通り試験重視の入学試験で良い。
税金を用いて仕事する採点者は自身の行いの正当性を常に説明できるように、常に身の潔白を証明できるように心がけるべきだ。
さもないと国民から、某政治家が忖度問題で批判されていたのと似たような扱いを受ける事になる。
だから、これまでの学力試験の様にワザと融通の利かない試験を用いて忖度等の不当な採点が有り得ない事を国民に示すべきだ。 なんだかんだ言っても
高石のようなフォークシンガーもCMで歌ってるんだな
考えてみたら岡林、加川、高田の歌もCMに使われてた >>476
>フォークソングの化石・・・
化石だってかまわん
日本のフォークの歴史を語る上では、絶対にかかせない人だ 年忘れコンサート
坂本さんのフォギーマウンテンブレイクダウンがなくて残念 YouTubeチャンネル登録したけど、ほぼ更新が無い 反体制にかぶれた高校生が1時間で作ったような歌をお金貰って沢山聞かせた人 ホノルルマラソン2022完走 11時間39分34秒
https://pseresults.com/find_athlete?athlete_search[name]=TOMOYA%20TAKAISHI 年末恒例の年忘れコンサートは今年が最後とのこと
日時:12月29日(木) お昼3時開演
会場:サンケイホール ブリーゼ
チケット:全席指定 5,700円(税込)
特別電話予約:0570-084-653
(受け付けは、本日12/22(木)23時59分まで)