昔の野球ゲームでありがちなこと
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自分が残したランナーをリリーフが帰した場合、失点はリリーフにつく。 Lチーム使用禁止
上級者の君はぜひTチームでプレイしてほしい 新井宏昌みたいな高打率単打マンよりも
岸川みたいな低打率長打マンのほうが
ファミスタ パワプロ どのゲームでも重宝する 同様に球の遅い制球力のある投手より、ノーコン速球派の方が重宝される。
ただしアンダースローは別格。 秋山幸二とか
打率260なのにめちゃめちゃ打ってたしなw 星野伸之とかパワプロでは、どんだけ他のパラメータ 特殊能力
色々と上げていようが簡単に打てたからな
逆にファミスタでの変化球投手は大活躍。ヤクルトの安田とか パワプロ10が一番よく出来てた
強振でも広角打法のない打者は反対にホームラン打てなかった
ストレートが速かったのか引っ張りが難しかった
ミート打ちはアベレージヒッターない打者は酷くて殆どヒット打てなかった
逆にアベレージヒッターは当たればヒットみたいで重宝した >>12
自分でプロアクションリプレイでオールスターチーム作って
阪神で135試合操作した
バースで何とか56本打てて大変だった
次の掛布も全部強振だったが.291 51本と中々リアルな数字だった
広角打法のない田淵や岡田もまぁまぁ打てたので嬉しかった
真弓は.380 4本くらい 盗塁は150〜200位だった気がする 阪神がやたらめったら強かった
これはコナミ限定か
阪神贔屓は確実にあったと思うし、クソ弱かった広島あたりに対する冷遇が凄かった
ペナントモードで何年か回しても一向に成長しないデフォルト選手とか ソフトバンクの内川や、元ロッテの得津とかは
昔の、得にファミスタでは活躍しようがないな 大洋ホエールズ横浜が歴史的にみれば足がまったくないに等しいのに
未だ足のチームと勘違いされるのは間違いなくゲームの印象から >>17
村岡耕一とかか
ザコなのに異様に速く設定されていた 代打で出てきたバッターは打力が上がるので、現実ではレギュラーの選手でもベンチで温存して終盤のチャンスで投入する ファミスタ世代には
阪神強打 横浜足のチームという刷り込みがある
阪神がリーグ得点1位になったのは
85 03 05 10の4度しかないのに 「威圧感」というのは、佐々木主浩のパラメータがどれだけ高くてもゲーム上ではあまり大した投手になれないから、苦し紛れにいれた特殊能力だよな 打球の性質でいうと異常に高く上がるポップフライとか
ライン際の打球が全くきれないというのが代表的か ホームランナイター
ベースボールファイター
がんばれプロ野球
懐かしい がんばれプロ野球は内野を抜けたゴロの打球が
ほぼ外野フェンスまで届いて酷いゲームだった がんばれプロ野球じゃなくてがんばれペナントレースだった 現実ではすでに帰国した外国人選手頼みのチームの存在 >>27
昔ってゲームつくるのに時間かかったからな ファミスタ88のバースは当時からさすがにいちゃおかしいだろとは思ったなあ
クロマティと吉村のケガはちゃんと反映されてるだけに どのゲーム(パワプロファミスタベスプレ辺り)でも共通していたのは
羽生田が超強肩
西田真二が勝負強い
岡崎郁 田辺徳雄 佐藤健一辺りが役に立たない
秋山幸二が最強
山内孝徳のパラメータがやたら高い ・三振フォアボールが極端に少ない
・自分で操作してると打率4割5割当たり前ホームランも100本以上とか簡単に打てる
・逆にバントは割りと難しい
・ピッチャーのコントロールが異常に良い、コントロールと言うステータス自体が無意味な数字と化してる
・変化球の曲がり方が異常、特にナックル
・バッター視点なのに何故かキャッチャーの構えてる位置が見える >>33
パワプロはキャッチャーミットがなくなってから駄目になった
シーズン前半で70本位打つからやめちゃう
>>1
田辺みたいなミパBCでもミート打ちが全然使い物にならなかったな
佐々木恭みたいな高打率でも敢えて付けなかったりするのも渋かった
アベレージヒッター至上主義時代は良かったな
パワプロ10が楽しかったな
11は歌が変だし12はやっていない >>33
パワプロ10の頃だと
スクリューやシンカーが強かったなぁ
安田西本小林のあたり
速球も強くて江夏あたりでも結構やれたな パワプロではナックルカーブとナックルは打つのを諦めていた
他には、どの年代のか忘れたが、巨人の姜のカットボールが異常に打ちにくかった
全体的にスローカーブ、フォークが打ちやすく
ナックル、シュート、カットボールが対処しにくかった 熱チューだとスライダーが打ちやすくてフォークが打ちづらい
あとシュートは食い込むより逃げるように投げるのが有効 パワプロやっていたら
中村紀や張本が、盗塁すんな!
と言っていた理由が、なんとなく分かる 昔のファミコンゲームだと
左右の変化球だけしかなくて
高低が全く考慮されていないから
つまらなかったよな
あと、選べる球場も3種類くらいしかなかった
パリーグの試合なのに投手が打席に入ったり 変化球のキレが良くてスピードが無いピッチャーだと左右に揺れる魔球が投げられる というか
初期ファミスタの落ち球は全て見送りボールだった
燃えプロのローコースはストライク判定だったけ? >39
パワ10だけどランナー1塁で結構ホームランが打てた
ストレートが多くなるから山を張った
2塁に盗塁した時はミート打ちでヒットを狙った 昔の野球ゲームっていってもスレ見てる限りじゃ幅があるな。
パワプロというだけで全部新しい印象。 ファミコンの超人ウルトラベースボールってゲームは、
ノーマルチームの投手のスタミナが少なすぎて、
15〜20球ぐらいで肩で息してた 激突!!ペナントレース(MSX)/がんばれペナントレース(FC)がパワプロの原形っしょ
エキサイティングベースボールだけ別開発ってぐらい仕様違い 燃えプロ89年版
変なアングルで、プレーしにくかったよな(笑) あと、立浪が右打席だったり
他のゲームでもオマリーが右打席だったり
かなり適当なんだよなぁ 初代ベストプレープロ野球は
眼E 巧E 長A のランス型でも
並みの安定スラッガーとなりがちな仕様だった 究極ハリキリスタジアムは
当時最も優秀な野球ゲームだった
操作性、投打時の視点切り替え、
アイドルチーム、乱闘
今やってもそこそこ面白い 戦国時代みたいに隣の国のチームと試合して勝ったら相手の選手を補強できるモードってあったよな
ファミスタだっけ >>55
これが89年版かな?
アングルが変だったけど、初代燃えプロに比べると極々ノーマルになった。
初代はチームの中で一人がバントでもホームランを打つ仕様。
西武だと清原、秋山よりもVコビ(ブコビッチ)が100倍打つ、ってな感じ。
これがなくなって、まともにはなったんだけど、つまらなくなったね。
それにしても、新燃えプロ、持っていたことすら忘れてた。
この動画見て25年振りぐらいに思い出したわ。 >>53
徳光が実況で長嶋が解説だったね。
長嶋は解説で出てるのに、巨人の代打でも控えてるし、そこには王もいた。
巨人だとガリクソンが強烈なボール投げてたな。
ホームラン競争もあったね。
王とか門田でやると安定感あって良かった記憶がある。 >>51
E、E、長打S、チャンス+2のブライアントはいい感じに再現されてた。
球質なんてのはナベQの一発病の再現のために作られた項目なんじゃないかと思うくらいよく再現されてた。
あとは、球速を速くして、キレはそこそこ、制球を悪くすると野茂英雄が再現できる。
大魔神もそんな感じかな。 >>49
新・燃えろプロ野球か
自分がプレーしたなかで野球ゲーム史上ナンバーワンのクソゲーだった
投球フォームが全員同じだし
打撃フォームも全員同じだし
ストライクゾーンの高低左右が分からないし
変化球とか無意味だし 燃えプロ88年版はバイオリズムの効果が極端すぎて
調子さえ良ければどんなアヘアヘ単打マンでも強力な大砲に早変わりする仕様だった
■主要人物
オープニング画面には「このゲームはフィクションであり実在の人物・団体とは一切関係ない」旨が表示される。
いがわ すぐる
本作の主人公。ガンアンツを代表するエースピッチャーだったが、肩の故障が原因で引退した現在は、選手時代の経験と人脈の深さを活かしてプロ野球解説者として活躍している。血相を変えて自宅に飛び込んできた後輩のほらの一件から
事件に巻き込まれてしまい、自身の潔白を証明するために警察の目をかいくぐりながら事件の真相を調査することとなった。会話画面でもマップ上でも異様に耳が大きく描かれており、事あるごとに耳の大きさを言われる。
ほら たつのり
ガンアンツの野手。ひょんなことから札束入りのアタッシュケースを手にすることとなってしまい、困り果てていがわに相談に行った所で警察の手が伸びたため逃走してしまった。
くあた ますみ
ガンアンツの現エースピッチャー。レオポンズのきおはらのことが嫌いでしょうがなく、何かにつけて嫌がらせをしている腹黒さがある一方で試合に関してはナイーブな面も持ち合わせている。
■その他
なるしま かずしげ
スワンズの現スター選手。親の七光りといがわから馬鹿にされている。
ほいのかんとく
ドランクスの監督。独走優勝を狙っていたが、ううののせいで失敗し戦犯にしている。あちあい同様名古屋弁。
ううの まさる
ドランクスの選手。おでこに絆創膏を張り、全身包帯で過ごしている。
しおづか としお
ガンアンツの野手でチーム一のプレイボーイ。おのに脅されていた人物の1人。
にしうら いさお
ホイップスの投手。いがわが入団するまでのガイアンツのエース。勝った翌日もランニングしている。
にしべっぷ
カップスの投手。抜群のコントロールを持つ。昨日ガンアンツに勝ち、連勝に意欲を燃やしている。
あちあい ひろみつ
ドランクスの野手。初登場の会話では名古屋弁だが、名古屋にいるときは標準語になる。いがわのいなくなったセンターリーグを寂しがっている。
まるみ あきのぶ
タイガーキャッツの野手。いがわ曰く「めちゃんこもてる」。
なかはら きよし
ガンアンツの野手。いがわ曰く「一本ネジが足りない」。よくバットを球場に忘れる。
たがわ のぶゆき
ホームズの捕手。戦力外通告を受け、旧友のうじしまとバッテリーを組むべくオニオンズのプロテストを受けている。
おしだ よしお
元タイガーキャッツの監督。ケチな性格で有名。監督を辞めさせられてからはタイガーキャッツの球団事務所に嫌がらせをしている。
ふぐもと ゆたか
ブレイビーズの野手。黄金の足と言われているが年齢には勝てずにいる。
ありむらかんとく
オニオンズの監督。オニオンズ一筋。さっさと帰った選手たちに腹を立てている。
■解説者
すずき しんや プロ野球ニュースの司会者。
おおばやし しげる
元タイガーキャッツのピッチャー。プロ野球ニュース内でいがわの無実を信じるコメントをした。
ひらおか たつろう
元レオポンズの監督。奥さんとすき焼きを食べている所を撮られた。
>>61
技術の進化は早いな。
↓コナミの野球ゲームのイメージはずっとこれだった。
https://www.youtube.com/watch?v=zSlnWEirdPg
ほぼ同時期のグラディウスや沙羅曼蛇なんか、
グラフィックも内容も素晴らしかったのに。 >>64-65
「プロ野球?殺人事件」だっけか
懐かしい ポートピアやたけしみたいな流れかな
この頃のファミコンはアングラで興味を引く物が多かったな
やってみると、シュール以前に酷すぎて数分で止めたもんだが 当時CAPCOMのゲームにハズレが無かったから
クソゲーっぽいけど取り敢えずやってみたら面白かった記憶 >>64-65
いいなあ 昔はコンプライアンスやブラックゾーンを
笑い飛ばすユーモアがあったな 緩さと言うかゆとりと言うか
今なんかげいのうじんはすぐ永久追放だからな ペナントレース
モードが追加されたのは衝撃だったな
打者の打率が上がったり下がったり
ワクワクしたわ 打率十傑や防御率ランキングとか
初期の作品はそんなのなかったからなぁ リアル感のあるペナントをやろうとするも4割打つ奴が出たり広島が金満補強したりして萎えて途中でやめる 攻略本の選手紹介に編者の主観が入っていてクソミソに書いてある選手がいたのでおもしろかった プロ野球?殺人事件は面白いんだが
あの時代のFCゲーにありがちな
途中で何やっていいかわからなくなる要素たっぷりなのと
難易度高めミニゲーを突破できないと話が進まなくなる 燃えプロ88は一作目から格段に進化してたな
ハリスタとベストプレーも含め、88年の夏は野球ゲームが一気に増えた感じある 燃えプロの投球フォームは桑田 ガリクソン 山田久志 鹿取は分かるんだが
池田にめった打ち喰らった広島商の投手
みたいな変なフォームが誰だか謎だった ☆★☆【神よこの者たちはもはや人間ではない悪魔であるこのような悪魔どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 インフィールドフライがないので満塁で内野フライをわざと落としてゲッツーを取ると殴り合いの喧嘩になる。 1992年の阪神が好きだったから、スーパーファミスタ2と、
アーケードのワールドスタジアム93が当時としてはゲームバランスよくて面白かった。 燃えプロ88だとあとは角と山沖と村田兆治もオリジナルの投球フォームだったはず 初代の上手投げが、誰をモデルにしているのか分からんな 燃えプロ88はファミスタ仕様の系統に飽きたゲーマーに調度いい難度 燃えプロ88は落合と中畑の成績だけ微妙に数字上げられてたの覚えてるな
人気者だから見栄え考えて上げたんだろうか 燃えプロ88はDHが日本シリーズに出られなかった
Hチームのかどち(門田)が出られないので、どか(香川)を4番に据えたら活躍した ファミスタがパワプロに抜かれて置いて行かれたのはナムコの傲りだと思ってる。
面白くない企画(戦国国盗りリーグとか)を入れては辞めてばかりで、肝心の野球ゲームの部分がおざなりになっていった。
操作性がシンプルなのは維持しつつも、ほかにどうにかしようがあったと思う。
あれだけつまんない企画はどれだけ需要があったのか。 AIが打球に対応できず平凡なフライをヒットにする
プロ野球キング(初代)は名作だったがこれが酷かった パワプロ13決定版のサクセスモードでせっかく天才型が出たのに、
交通事故イベントが出没して、キレてコントローラーをプレステに投げつけたら、
はねてTV画面にぶつかって、プレステ、コントローラー、TV、天才を一度に無くした >>51
89年度版くらいまでは長打力がすべて(かつプルヒッター有利)みたいな打撃成績だったな >>86
パワプロが売れた理由ってサクセスのおかげで野球興味なくても買う人がいたからだな >>81
山沖の投球フォーム独特だよな。。
佐藤義則も、なんか変わってる
ガクンッ!!て感じで投げる >>86
海賊リーグというワンピースが流行っていたから作ったモードもあったな >>86
パワプロだって初代のころは打撃が難しいからクソゲーとかゲーム雑誌に書かれていたぞ サクセスって主人公が成長したり彼女作れたり野球興味なくても楽しめるからな >>86
パワプロはアレンジで現実と同じトレードをしたり帰国した外国人はずすのができたのにファミスタはできないのが嫌だった パワプロのサクセスで怪我率1%と表示されているのに10%くらい怪我する 現実で投手と野手のトレードがあった時パワプロのアレンジで困る
投手と野手の交換ができないから >>90
長打力=打球の早さ
でもあったので、内野ゴロがヒットになる。
篠塚、正田、新井みたいな成績をベスプレで再現するのは、ほぼ不可能だった。 燃えプロ91最強編は外野守備の感覚をつかむのが難しいけど良くできてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています