昔の野球ゲームでありがちなこと
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自分が残したランナーをリリーフが帰した場合、失点はリリーフにつく。 Lチーム使用禁止
上級者の君はぜひTチームでプレイしてほしい 新井宏昌みたいな高打率単打マンよりも
岸川みたいな低打率長打マンのほうが
ファミスタ パワプロ どのゲームでも重宝する 同様に球の遅い制球力のある投手より、ノーコン速球派の方が重宝される。
ただしアンダースローは別格。 秋山幸二とか
打率260なのにめちゃめちゃ打ってたしなw 星野伸之とかパワプロでは、どんだけ他のパラメータ 特殊能力
色々と上げていようが簡単に打てたからな
逆にファミスタでの変化球投手は大活躍。ヤクルトの安田とか パワプロ10が一番よく出来てた
強振でも広角打法のない打者は反対にホームラン打てなかった
ストレートが速かったのか引っ張りが難しかった
ミート打ちはアベレージヒッターない打者は酷くて殆どヒット打てなかった
逆にアベレージヒッターは当たればヒットみたいで重宝した >>12
自分でプロアクションリプレイでオールスターチーム作って
阪神で135試合操作した
バースで何とか56本打てて大変だった
次の掛布も全部強振だったが.291 51本と中々リアルな数字だった
広角打法のない田淵や岡田もまぁまぁ打てたので嬉しかった
真弓は.380 4本くらい 盗塁は150〜200位だった気がする 阪神がやたらめったら強かった
これはコナミ限定か
阪神贔屓は確実にあったと思うし、クソ弱かった広島あたりに対する冷遇が凄かった
ペナントモードで何年か回しても一向に成長しないデフォルト選手とか ソフトバンクの内川や、元ロッテの得津とかは
昔の、得にファミスタでは活躍しようがないな 大洋ホエールズ横浜が歴史的にみれば足がまったくないに等しいのに
未だ足のチームと勘違いされるのは間違いなくゲームの印象から >>17
村岡耕一とかか
ザコなのに異様に速く設定されていた 代打で出てきたバッターは打力が上がるので、現実ではレギュラーの選手でもベンチで温存して終盤のチャンスで投入する ファミスタ世代には
阪神強打 横浜足のチームという刷り込みがある
阪神がリーグ得点1位になったのは
85 03 05 10の4度しかないのに 「威圧感」というのは、佐々木主浩のパラメータがどれだけ高くてもゲーム上ではあまり大した投手になれないから、苦し紛れにいれた特殊能力だよな 打球の性質でいうと異常に高く上がるポップフライとか
ライン際の打球が全くきれないというのが代表的か ホームランナイター
ベースボールファイター
がんばれプロ野球
懐かしい がんばれプロ野球は内野を抜けたゴロの打球が
ほぼ外野フェンスまで届いて酷いゲームだった がんばれプロ野球じゃなくてがんばれペナントレースだった 現実ではすでに帰国した外国人選手頼みのチームの存在 >>27
昔ってゲームつくるのに時間かかったからな ファミスタ88のバースは当時からさすがにいちゃおかしいだろとは思ったなあ
クロマティと吉村のケガはちゃんと反映されてるだけに どのゲーム(パワプロファミスタベスプレ辺り)でも共通していたのは
羽生田が超強肩
西田真二が勝負強い
岡崎郁 田辺徳雄 佐藤健一辺りが役に立たない
秋山幸二が最強
山内孝徳のパラメータがやたら高い ・三振フォアボールが極端に少ない
・自分で操作してると打率4割5割当たり前ホームランも100本以上とか簡単に打てる
・逆にバントは割りと難しい
・ピッチャーのコントロールが異常に良い、コントロールと言うステータス自体が無意味な数字と化してる
・変化球の曲がり方が異常、特にナックル
・バッター視点なのに何故かキャッチャーの構えてる位置が見える >>33
パワプロはキャッチャーミットがなくなってから駄目になった
シーズン前半で70本位打つからやめちゃう
>>1
田辺みたいなミパBCでもミート打ちが全然使い物にならなかったな
佐々木恭みたいな高打率でも敢えて付けなかったりするのも渋かった
アベレージヒッター至上主義時代は良かったな
パワプロ10が楽しかったな
11は歌が変だし12はやっていない >>33
パワプロ10の頃だと
スクリューやシンカーが強かったなぁ
安田西本小林のあたり
速球も強くて江夏あたりでも結構やれたな パワプロではナックルカーブとナックルは打つのを諦めていた
他には、どの年代のか忘れたが、巨人の姜のカットボールが異常に打ちにくかった
全体的にスローカーブ、フォークが打ちやすく
ナックル、シュート、カットボールが対処しにくかった 熱チューだとスライダーが打ちやすくてフォークが打ちづらい
あとシュートは食い込むより逃げるように投げるのが有効 パワプロやっていたら
中村紀や張本が、盗塁すんな!
と言っていた理由が、なんとなく分かる 昔のファミコンゲームだと
左右の変化球だけしかなくて
高低が全く考慮されていないから
つまらなかったよな
あと、選べる球場も3種類くらいしかなかった
パリーグの試合なのに投手が打席に入ったり 変化球のキレが良くてスピードが無いピッチャーだと左右に揺れる魔球が投げられる というか
初期ファミスタの落ち球は全て見送りボールだった
燃えプロのローコースはストライク判定だったけ? >39
パワ10だけどランナー1塁で結構ホームランが打てた
ストレートが多くなるから山を張った
2塁に盗塁した時はミート打ちでヒットを狙った 昔の野球ゲームっていってもスレ見てる限りじゃ幅があるな。
パワプロというだけで全部新しい印象。 ファミコンの超人ウルトラベースボールってゲームは、
ノーマルチームの投手のスタミナが少なすぎて、
15〜20球ぐらいで肩で息してた 激突!!ペナントレース(MSX)/がんばれペナントレース(FC)がパワプロの原形っしょ
エキサイティングベースボールだけ別開発ってぐらい仕様違い 燃えプロ89年版
変なアングルで、プレーしにくかったよな(笑) あと、立浪が右打席だったり
他のゲームでもオマリーが右打席だったり
かなり適当なんだよなぁ 初代ベストプレープロ野球は
眼E 巧E 長A のランス型でも
並みの安定スラッガーとなりがちな仕様だった 究極ハリキリスタジアムは
当時最も優秀な野球ゲームだった
操作性、投打時の視点切り替え、
アイドルチーム、乱闘
今やってもそこそこ面白い 戦国時代みたいに隣の国のチームと試合して勝ったら相手の選手を補強できるモードってあったよな
ファミスタだっけ >>55
これが89年版かな?
アングルが変だったけど、初代燃えプロに比べると極々ノーマルになった。
初代はチームの中で一人がバントでもホームランを打つ仕様。
西武だと清原、秋山よりもVコビ(ブコビッチ)が100倍打つ、ってな感じ。
これがなくなって、まともにはなったんだけど、つまらなくなったね。
それにしても、新燃えプロ、持っていたことすら忘れてた。
この動画見て25年振りぐらいに思い出したわ。 >>53
徳光が実況で長嶋が解説だったね。
長嶋は解説で出てるのに、巨人の代打でも控えてるし、そこには王もいた。
巨人だとガリクソンが強烈なボール投げてたな。
ホームラン競争もあったね。
王とか門田でやると安定感あって良かった記憶がある。 >>51
E、E、長打S、チャンス+2のブライアントはいい感じに再現されてた。
球質なんてのはナベQの一発病の再現のために作られた項目なんじゃないかと思うくらいよく再現されてた。
あとは、球速を速くして、キレはそこそこ、制球を悪くすると野茂英雄が再現できる。
大魔神もそんな感じかな。 >>49
新・燃えろプロ野球か
自分がプレーしたなかで野球ゲーム史上ナンバーワンのクソゲーだった
投球フォームが全員同じだし
打撃フォームも全員同じだし
ストライクゾーンの高低左右が分からないし
変化球とか無意味だし 燃えプロ88年版はバイオリズムの効果が極端すぎて
調子さえ良ければどんなアヘアヘ単打マンでも強力な大砲に早変わりする仕様だった
■主要人物
オープニング画面には「このゲームはフィクションであり実在の人物・団体とは一切関係ない」旨が表示される。
いがわ すぐる
本作の主人公。ガンアンツを代表するエースピッチャーだったが、肩の故障が原因で引退した現在は、選手時代の経験と人脈の深さを活かしてプロ野球解説者として活躍している。血相を変えて自宅に飛び込んできた後輩のほらの一件から
事件に巻き込まれてしまい、自身の潔白を証明するために警察の目をかいくぐりながら事件の真相を調査することとなった。会話画面でもマップ上でも異様に耳が大きく描かれており、事あるごとに耳の大きさを言われる。
ほら たつのり
ガンアンツの野手。ひょんなことから札束入りのアタッシュケースを手にすることとなってしまい、困り果てていがわに相談に行った所で警察の手が伸びたため逃走してしまった。
くあた ますみ
ガンアンツの現エースピッチャー。レオポンズのきおはらのことが嫌いでしょうがなく、何かにつけて嫌がらせをしている腹黒さがある一方で試合に関してはナイーブな面も持ち合わせている。
■その他
なるしま かずしげ
スワンズの現スター選手。親の七光りといがわから馬鹿にされている。
ほいのかんとく
ドランクスの監督。独走優勝を狙っていたが、ううののせいで失敗し戦犯にしている。あちあい同様名古屋弁。
ううの まさる
ドランクスの選手。おでこに絆創膏を張り、全身包帯で過ごしている。
しおづか としお
ガンアンツの野手でチーム一のプレイボーイ。おのに脅されていた人物の1人。
にしうら いさお
ホイップスの投手。いがわが入団するまでのガイアンツのエース。勝った翌日もランニングしている。
にしべっぷ
カップスの投手。抜群のコントロールを持つ。昨日ガンアンツに勝ち、連勝に意欲を燃やしている。
あちあい ひろみつ
ドランクスの野手。初登場の会話では名古屋弁だが、名古屋にいるときは標準語になる。いがわのいなくなったセンターリーグを寂しがっている。
まるみ あきのぶ
タイガーキャッツの野手。いがわ曰く「めちゃんこもてる」。
なかはら きよし
ガンアンツの野手。いがわ曰く「一本ネジが足りない」。よくバットを球場に忘れる。
たがわ のぶゆき
ホームズの捕手。戦力外通告を受け、旧友のうじしまとバッテリーを組むべくオニオンズのプロテストを受けている。
おしだ よしお
元タイガーキャッツの監督。ケチな性格で有名。監督を辞めさせられてからはタイガーキャッツの球団事務所に嫌がらせをしている。
ふぐもと ゆたか
ブレイビーズの野手。黄金の足と言われているが年齢には勝てずにいる。
ありむらかんとく
オニオンズの監督。オニオンズ一筋。さっさと帰った選手たちに腹を立てている。
■解説者
すずき しんや プロ野球ニュースの司会者。
おおばやし しげる
元タイガーキャッツのピッチャー。プロ野球ニュース内でいがわの無実を信じるコメントをした。
ひらおか たつろう
元レオポンズの監督。奥さんとすき焼きを食べている所を撮られた。
>>61
技術の進化は早いな。
↓コナミの野球ゲームのイメージはずっとこれだった。
https://www.youtube.com/watch?v=zSlnWEirdPg
ほぼ同時期のグラディウスや沙羅曼蛇なんか、
グラフィックも内容も素晴らしかったのに。 >>64-65
「プロ野球?殺人事件」だっけか
懐かしい ポートピアやたけしみたいな流れかな
この頃のファミコンはアングラで興味を引く物が多かったな
やってみると、シュール以前に酷すぎて数分で止めたもんだが 当時CAPCOMのゲームにハズレが無かったから
クソゲーっぽいけど取り敢えずやってみたら面白かった記憶 >>64-65
いいなあ 昔はコンプライアンスやブラックゾーンを
笑い飛ばすユーモアがあったな 緩さと言うかゆとりと言うか
今なんかげいのうじんはすぐ永久追放だからな ペナントレース
モードが追加されたのは衝撃だったな
打者の打率が上がったり下がったり
ワクワクしたわ 打率十傑や防御率ランキングとか
初期の作品はそんなのなかったからなぁ リアル感のあるペナントをやろうとするも4割打つ奴が出たり広島が金満補強したりして萎えて途中でやめる 攻略本の選手紹介に編者の主観が入っていてクソミソに書いてある選手がいたのでおもしろかった プロ野球?殺人事件は面白いんだが
あの時代のFCゲーにありがちな
途中で何やっていいかわからなくなる要素たっぷりなのと
難易度高めミニゲーを突破できないと話が進まなくなる 燃えプロ88は一作目から格段に進化してたな
ハリスタとベストプレーも含め、88年の夏は野球ゲームが一気に増えた感じある 燃えプロの投球フォームは桑田 ガリクソン 山田久志 鹿取は分かるんだが
池田にめった打ち喰らった広島商の投手
みたいな変なフォームが誰だか謎だった ☆★☆【神よこの者たちはもはや人間ではない悪魔であるこのような悪魔どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 インフィールドフライがないので満塁で内野フライをわざと落としてゲッツーを取ると殴り合いの喧嘩になる。 1992年の阪神が好きだったから、スーパーファミスタ2と、
アーケードのワールドスタジアム93が当時としてはゲームバランスよくて面白かった。 燃えプロ88だとあとは角と山沖と村田兆治もオリジナルの投球フォームだったはず 初代の上手投げが、誰をモデルにしているのか分からんな 燃えプロ88はファミスタ仕様の系統に飽きたゲーマーに調度いい難度 燃えプロ88は落合と中畑の成績だけ微妙に数字上げられてたの覚えてるな
人気者だから見栄え考えて上げたんだろうか 燃えプロ88はDHが日本シリーズに出られなかった
Hチームのかどち(門田)が出られないので、どか(香川)を4番に据えたら活躍した ファミスタがパワプロに抜かれて置いて行かれたのはナムコの傲りだと思ってる。
面白くない企画(戦国国盗りリーグとか)を入れては辞めてばかりで、肝心の野球ゲームの部分がおざなりになっていった。
操作性がシンプルなのは維持しつつも、ほかにどうにかしようがあったと思う。
あれだけつまんない企画はどれだけ需要があったのか。 AIが打球に対応できず平凡なフライをヒットにする
プロ野球キング(初代)は名作だったがこれが酷かった パワプロ13決定版のサクセスモードでせっかく天才型が出たのに、
交通事故イベントが出没して、キレてコントローラーをプレステに投げつけたら、
はねてTV画面にぶつかって、プレステ、コントローラー、TV、天才を一度に無くした >>51
89年度版くらいまでは長打力がすべて(かつプルヒッター有利)みたいな打撃成績だったな >>86
パワプロが売れた理由ってサクセスのおかげで野球興味なくても買う人がいたからだな >>81
山沖の投球フォーム独特だよな。。
佐藤義則も、なんか変わってる
ガクンッ!!て感じで投げる >>86
海賊リーグというワンピースが流行っていたから作ったモードもあったな >>86
パワプロだって初代のころは打撃が難しいからクソゲーとかゲーム雑誌に書かれていたぞ サクセスって主人公が成長したり彼女作れたり野球興味なくても楽しめるからな >>86
パワプロはアレンジで現実と同じトレードをしたり帰国した外国人はずすのができたのにファミスタはできないのが嫌だった パワプロのサクセスで怪我率1%と表示されているのに10%くらい怪我する 現実で投手と野手のトレードがあった時パワプロのアレンジで困る
投手と野手の交換ができないから >>90
長打力=打球の早さ
でもあったので、内野ゴロがヒットになる。
篠塚、正田、新井みたいな成績をベスプレで再現するのは、ほぼ不可能だった。 燃えプロ91最強編は外野守備の感覚をつかむのが難しいけど良くできてた 初期ベスプレは俊足巧打のセーフティバント成功率も半端ないんで
絶対仕掛けてこないCOM監督とユーザー監督で打率がかなり変動する…
足B↑&巧C↑が3人以上の
広島と大洋が楽 当時のファミスタは現実を反映したナムコ独自の成績で出してたから、それを予想するのも楽しかったな
たとえば現実でクロマティが.378 15本打ったから、前作までの成績もふまえて今作は.350 18本くらいかな?とか >>103
新人の成績予想が面白かったな
松坂の時代くらいから.000 0本と0.00ばかりになってしまたがそんなつまらないことするくらいなら外しても構わないから成績予想しろよ >>103
落合には甘かったな
現実で30本打ってない年に40本以上になっていてふざけんなと思った記憶がある ファミスタ査定
91年の首位打者の古田と平井の打率をファミスタ92で.290台にしてかなりクレームがきたらしい。
12月に発売ということでシーズン終盤までの成績を対象に査定してたらしい。 燃えプロ88の掛布の成績は夢をもう一度の願いからか、かさ上げされていたが悲しかった >>106
ファミスタ92といえばなんでブライアントとディアズがいないんだ
そのせいでただでさえ弱いロッテがさらに弱い スーパーファミコンのファミスタでファミコン時代より劣化しててがっかりする >>108
二人ともけがで後半戦出てなかったからでしょ
近鉄はそれでも代わりにリードが入ってるからまだマシ 打率のバロメーターは、ほとんど意味をなさなかったな
見るのは、ホームラン数と足の速さ ベスプレ、広角タイプの落合、清原がシーズン15本塁打も打てず
泣く泣くプルヒッターに設定した。 >>113
88にバースがいるんだからディアズがいてもよかったんじゃないか パワプロのシナリオモードは基本的に実際の試合の特定の場面から始まって勝利を目指すモードだが、
発売年の前年の試合をモチーフにした場合、ゲームに登録されていない一部の選手が他の選手と入れ替わっていたりする
実際の試合では出場していた外国人選手が使用できず苦戦を強いられるケースもあった
登録選手数が少なかった頃の話なので、今の環境ならば退団した選手もシナリオ限定で登場したりするかも FC初代ベスプレなら広角Aでも30HR行ったような
Win版も発掘したら検証したいが… >>113
ブライアントに関しては外国人枠のせいだと思ったがクロマティ呂ガリクソンがいる奴あるよな >>104
新人の成績予想といえば
PCエンジンのワースタ(?)で、一茂が
3番サード/.270/24HR 位の超期待値設定だったw 駒田もベスプレで再現不可能だった
足遅い長打ない選球眼ないけど全試合出て打率は.280残してバントはしないとか どうやっても.250で途中レギュラーから外されれた >>122
成績予想の大外れってそんな昔だったのか
グリーンウェルを3割40本くらいにしてしまったからやめたという説は聞いたことある ヤクルト舞台の虹を呼ぶ男では一茂が1番サードでフル出場してたな 今のように全選手収録なんてなかったから、そこそこ活躍してもいないケースがある
逆に何でいるんだって選手もいる(あまり試合に出ていなくてその年で退団した選手など) 初代ファミスタだと広島は防御率2位の金石と新人王の長富
ヤクルトブロハードと西武ブコビッチの両外人が不在 >>126
パワプロの全選手収録って2014らしい
意外に遅い パワプロは、スーファミ時代から
ちゃんと左右だけでなく高低でも
ボールゾーン設定してたし、
変化球も、リアルな動きしてたから
凄いわ ガンバリーグなど昔は乱闘があるゲームがちょくちょくあった
今はうるさいからできないのだろうか 乱闘とかどうせ楽しいのは最初だけだから
あんなもん入れないほうがいいってパワプロだかのプロデューサーがいってたな アーケードのワースタも3者連続デッドボールとか投げてたら、
乱闘が始まって、つば九郎がリリーフカーに轢かれたりするのが面白くてびっくりしたw >>133
パワプロのホームラン打った時にベースを一周する映像も数回見たら飽きるのにプレステ2の時代までカットできなかったな PS2の時代だと熱チューやプロスピで実況が妙に凝った選手紹介をしていた覚えが
特に初芝が幕張のファンタジスタと呼ばれてた時はなんとも言えない気持ちになった >>134
あれって1試合やるだけで300円するよな
よくシリーズ化したな PSのパワプロは体当たりされた捕手ではなく
体当たりした走者ほうが9割9分怪我をする変な設定 >>127
ファミスタって87まで、ピッチャーは先発2人、リリーフ2人だけだったので
そんな事になってしまう。
86のレイルウェイズなんて3球団からたった4人だしなあ… 河村や塩原みたいな実況は実際だとうざいがゲームだと映える 控え野手が4人しか置けないファミスタ87において、
ほとんど野手固定だったために、4人目の控え野手を山本桂にされた巨人
http://famicom.main.jp/famista/famista87.html 燃えプロ90、91
変化球投げられなくなってね?
落ちるたまやカーブなど
なんで、そうなったんだろ? 燃えプロで一塁三塁スタンド側からの視点のがあったけど、
投打の面白さが全くの0で、あんなのがよく発売できたもんだ >>146
あの会社野球関係ないゲームもクソゲーばかりだからな >>144
普通に石井でよかったのにな
有田もいたし >>144
ファミスタ86って開発中の画面では王がいなくて加藤がいるらしい
王を出したのは巨人が弱いと売れないと思ったんだろうか >>149
王入れるんだったら、全チームにレジェンド選手ほしかった。
一応ヤクルト安田はいたけど。 >>149
あの当時の巨人って野手は、ほとんどレギュラー固定だったから控え選手の出番は少なかった まあ、でも
ファミスタのオーダー考えた人は
センスがあると思うよ
なまじっかな知識じゃ
あういう正統なオーダーは組めない アーケードワースタだと代打の2人がOBだった
巨人はもちろんONで南海はチョロとムース 河埜の後継がまだ浮動状態
松本が下り坂に
駒田が本格化前だった >>152
ところがどっこいファミスタ作者はファミスタ作るまで知識ほぼ0で作ることになって初めて川崎球場通い詰め選手を覚えた ファミスタは毎年のナムコの新入社員が作ってる説があったけど実際どうだったんだろ >>154
確か初代ファミスタの「こうの」って和正じゃなくて淳基の事を指していたんだっけ? 河埜にしては足のバロメーターがありすぎる
間違いなく淳基の方だろ >>158
西崎がたきだしになった理由ってなんなんだろ
武田だと思っていた 出場した試合や打席の数からいっても淳基だろう
もっともそれだとより出場機会が多かった岡崎がレギュラーになるべきなんだが でも、王は淳基の方を買っていた
このへんに作者のセンスを感じるんだが >>163
そんなこと言い出したら86年のデータなのに掛布打ちすぎだろ >>162
日ハムだけは、異様に分かりにくかったが何だったんだか
たきだし もだが、てるしい とかも、ほとんどの奴が分からなかったと思う >>166
こゆきが田中なのも日ハムファンじゃなければわからないな >>166
てるしいがデューシーのことと書いてあるサイト昔あったな >>166
大島が「にいじま」になっていて最初誰の事か分からなかったw >>163
wのたかはしも似たようなもんか…
どちらもレギュラーを掴みかけた翌年に
開幕戦で致命的エラーやらかして自チームの
政権交代を招いたし… たきだし、っていったい西崎の何をもじったら「たきだし」になるんだ。
途中から「にしぜき」に変わったから、やっぱり同じような声が寄せられたんだろう 野球ゲームって書いてあるから、てっきり野球盤のことかと思って覗いたのに >>162以外にも、斎藤雅樹がこの時だけ「さかと」になってたりと、
89開幕版のネーミングは前後作と比べて毛色が違っていたな ファミスタで石本と津田の球速が134しななかったのはなんでなんだろうな
燃えプロだと盗塁王平野が鈍足の走力4というめちゃくちゃさ >>175
144にするつもりがミスしたんじゃないか 阪神木戸の打率が低すぎて(.101)カンストして、3割5分くらいになってる ファミスタは守備力肩力の能力が91年版くらいから付いたが、滅茶苦茶適当だったな
具体例を挙げたらキリがないくらいに、全て出鱈目だった 当時のファミスタで今の菊池を再現したらライト方向のヒットが激減しそうだ ヤクルトの監督が長嶋茂雄なのは何ていうゲームだっけ? デッドボールで乱闘シーンを再現!
当時でもショボかったし試合になんの影響もないので
2回目以降は「もういいよ」 >>171
多分
「阿波野西崎」と言われていた時代だから
「麦の炊き出し」に変換したのでは。
阿波野➡むぎの
西崎➡たきだし >>183
30年かかってやっと謎が解けたw
ファミスタ88では、その西崎より松浦の方がエース格の能力だった。 >>183
むぎのは他に苗字似ている人がいないがたきだしは武田だと思ってしまう ワースタBGM
巨人 クロマティ、原
広島 小早川、ランス
中日 彦野、落合
ヤクルト 広沢、池山
大洋 ポンセ、屋鋪
阪神 掛布、真弓
特定の選手に個人応援歌が流れた
各チーム2人だったと記憶しているが
こんな感じだったか? ファミスタの投手の体型は えがわを意識したんだろうか >>189
確かに投げ終わった後の体勢がそれっぽい >>188
巨人はいないはず
阪神はバースでも確認した 初代ファミスタのえがわのカーブ
極めた奴が使うとほぼ攻略出来ん
見逃しゃストライク振るのはボール球 ランナーがいないとき
一塁手をBボタンで離塁させてから
Aボタンを押してわざと暴投する ランナーが二塁に盗塁を試みた時、キャッチャーがわざとホームベースに向かって送球する
勢いよくゴロで転がっていくがランナーは二塁に送球されたと認識していないので滑り込まず盗塁阻止できる
というのがあったな
あと、真後ろに飛んだファールはタイミングよくボタンを押すとキャッチャーライナーで処理できるとか 福岡第一の前田や山之内、市立浦和が旋風を巻き起こした年の
夏の大会の高校野球ゲームは、イロモノゲームかと思ったが、
投げる打つ守る全てバランスがとれていて、ファミスタよりも操作レベルが高かった ストレートでぐいぐい押すバリバリのエースよりも、緩い変化球でのらりくらりの
引退間際、下り坂のベテランの方が打ちづらかった
間柴とか、角とかw PCエンジンのパワーリーグは、守備時の視点がド真上からで残念なゲームだった
守備時の視点がセンターからのも稀にあるが、大抵クソ 守備をする時、打球を処理しようと野手を動かすとベースに入っていない野手が全員同じ動きをする >>205
南海ファン公表していたので堂々と選択できた
山田 石本 ブーマー デービス
みんな南海のユニフォーム着とる!
みんなオレのもんやーーっ! ぬははははははは >>205
87ではメジャーは使用禁止で連合チームも弱くなっているので巨人対西武ばかりになる クイズ:あるファミコンのゲームで「らりるれ」誰の事でしょう? 妙に名前をひねりすぎて誰だかわかんないゲームあったよね 三振かホームランか外野フライを競い合うファミスタ野球 >>213
ガンペナだね
桑田がさざんになってるのはかなり吹いた
よんりんはちょうどミニ四駆やってた世代だからすぐ工藤って分かったけど、普通分からんわな
ガリクソンはおいるだったけど、当時かっとばせキヨハラくんでガソリンって名前になってたからすぐ分かったw
いまだにむーん(阪神)がなぜフィルダーなのか分からんが >>215
清原があかぎの理由もわからないな
清原がアカギという漫画の主人公に似ていると思った人がいたんだろいか アカギってどっちかっていうと秋山に名前が近いから間違えて清原の能力にしてしまったんじゃないか 門田が「どかた」になってたのあったな。
今だと問題になってるだろな。 >>215
ガンペナは指定された選手だけだがトレードが出来たりと面白そうだったな
野球のシステム自体だとベースボールスターが面白くてかなりやりこんだ 門田が「どかた」になってたのあったな。
今だと問題になってるだろな。 昔、あったマイナーなアーケードゲームで
フルネイムで文字ってるのがあった
平野謙を「ひらいきん」、市川和正を「いちからやるまさ」
とか、かなりツボだった >>212
そういう発想もあるね
正解は「ろ」呂明賜でした パワプロ5だと四條のパワーが0(G)になってたりバグもあったな >>226
正解のほうがとんちの効いている>>212よりも薄い.. >>227
四條のパワー0って合ってるじゃん。通算456打席で2HRだし。 >>229
じゃあ通算本塁打0の選手はマイナスなのか 超人ウルトラベースボールシリーズだと「にゃぎゅ」だったな。 >>225
球界道中記だな
メガドライブ版はなぜか大リーグ24球団が収録されてた >>235
当時の日本人はほとんどの人がメジャー興味ないのにな メジャーリーガーズでパケットやカンセコ知った人は絶対に多いと思う
しかし初代メジャーリーガーズのまくがのホームラン数を61本に設定した開発者は今思うと神がかりすぎだな 昔のパワプロで広島の確か佐藤って野手がパワー0だった
コナミは前年発売の激ペナのほうがMSX誌で盛り上がってた記憶。
中坊じゃファミコン買うのすら大金で
所沢西武PCフロアのデモ機でプレイしたがファミスタ系の対COM戦に飽きたガキ向きのいい難度で燃えプロ88と同じぐらいのレベル
―――
https://www.nicovideo.jp/watch/sm2241951
激突ペナントレース2(MSX2)〜パワプロの素になった名作 2008/02/06 05:05
のちのパワプロ開発者も制作に参加していた、MSXの野球ゲームの名作。
ファミスタと同時期。魅力はそのスピード感とテンポ(これをやってからファミスタをやったら遅く感じるぐらい)、それから投球や打撃時の上下の概念(コンシューマーでは当時はじめての試みでは?)、
ランナーを停止可能、ジャンピングキャッチ可能、ゲームバランス、細かいチームエディット可能、ペナントレース可能。そしてカセット内蔵のSCCチップによる当時としてはすばらしい音楽と効果音。
シンプルではありますが、その後のコナミが大成功したパワプロの下地になる要素がいろいろ詰まっていました。
実際パワプロの初期の開発陣はこの”激ペナ”からパワプロに移り、その後、花を咲かせました。
>>235
それだ、それ!感謝
なつかしついでに、ググって調べたら
宇野を「へでいんぐうーやん」岡田を「おけだまんざい」原を「ほんとはらたつ」
今だったら問題になりそうなヒドいネーミングばかりやなw ガンペナの岡田は「ふしやま」だったなw
当時の子供でももう分からなかった
発売翌年に元ネタの人が死んでニュースになって初めて分かったくらい セブン店員炎上で一躍注目ワードになってる「しらたき」
白武がなんかの野球ゲームでこういう名前だった アーケードの超マイナー野球ゲームで八木を「山羊」みたいに変換しているゲームがあって、
なんか全体的にゲームそのものが気持ち悪かった。 ガンペナはヤクルト伊東も西武伊東も「はとや」だったな
まあ何しろハトヤ1回も行ったことない人でも全員ハトヤの電話番号知ってる時代だったからな… >>3
なんてったってベースボールの「のうきょうドーム」は吹いた プロ野球ゲーではないがベースボールスターの女のアンダースローのフォームが好きだった
SNKばたりあんずの「あてな」とか 「阪神タイガース」(スーパーファミコン)(発売中止)
ゲームバブルだなあ 結局昔の面白い変名を上げるだけのつまらんスレになったか >>244
伊東でハトヤを連想するのは関東人だけじゃないの?
西日本とか北日本でCM流れてた? 中学の先生がムコ入りでハトヤ姓に変わったとき
養子に行くなら ハ・ト・ヤ♪
の大合唱だったなあ
ハトヤ先生のヤって屋ですか家ですかと担任にきいたら
谷だ!! って叱られた 兵庫で育った44歳だが、ハトヤなんて全く分からん知らん >>250
そのまえに「ん〜青島だぁ!」って誰か言ったんじゃないの? >>246
ナツい!よく遊んだなあ。オリジナルチームを作って、女性選手に自分の好きな
女の子の名前をつけたり、あと手っ取り早く強いチーム作るために、MLBチームと
対戦、相手に14人連続デッドボールを投げさせて勝利して大金ゲットしたり。
女性選手はデッドボール食らうと膝まづいて泣くのも可愛かった。
フライをキャッチすると決まって片手をあげるポーズとか、三振するとダッシュして
ベンチに戻ったり、あとクビになったときのBGMと画面が哀愁漂ってたなw やきゅつくDC版の攻略本のリプレイでは
巨人がシーズン僅か10勝とかぶっ飛んだネタがあったw ベースボールスターはパワプロ登場までは、
最もよくできた野球ゲームだったと思うが、
架空のチーム選手 ってのが唯一残念だった 今日もファミスタ〜
明日もファミスタ
ファミスタあ〜れ〜ば〜
一生幸せ〜 >>255
競技としての野球を楽しむにはかなり満足
打った打球が広いスタジアムを転々とする様子は壮観 セガのクラッチヒッター
野球版ストリートファイターと言える対戦型ゲーム
新宿のゲーセンで毎日、これやってる同じ顔を見たな セガファンとしては
メジャーリーグ
スーパーリーグ
エキサイトリーグ
に較べたらずいぶんと大味だなあ
今さらこれ出すの?て感じだった
まあある程度はやったけど 97はやたら自打球が多かった記憶が
足に当たった瞬間の「ウッ!」という声は何度聞いても慣れなかった ファミスタのバースよりも燃えプロのブーマーよりも
ベースボールスターの「あいぜんはわ」の方が強そうだった ゲームボーイのファミスタ3は、CPUが1塁に出るとどんな状況でも100%盗塁を企図するというバグだか仕様だかがあった
おかげで適当なボール球を投げて2塁に送球するとほぼ確実に刺せた
あれは外注か新人研修の作品か何かだったんだろうか 野球ゲームに限らずゲームボーイは新人研修が多かったそうだね なんか昔燃えプロを山の様に集めてるサイトがあったよね >>265
燃えプロゲッターズだね
サイト無くなっちゃったみたい 最近ではジーコサッカーを山のように集めている人がいる
Twitterでしばしば見る
スポーツ系のソフトはダブつく傾向が強かった スーパーファミスタ3が売られていた当時、
電気グルーヴのオールナイトニッポン内で選手の名前を電気グルーヴおよび番組関係者の名前に設定した新チームを作り、
リスナー達が操るチームと対戦するという公開イベントを行ったことがあった。
番組での発言によると「世界で1本のROM」だったそうだが、イベント終了後紛失したそうだ。 >>166
てるしい ではなく へるしい というもっとひどい名前だった
これは数年間誰のことか全くわからなかった スーパーファミスタ4・5や末期のアーケードワースタはパワプロ意識してるよね >>270
だから俺は最初「へるしい→ダイエット→デイエット」ってひねりかと思ってて
そしたら次の作品で「だいえと」が登場して混乱したわ
後で選手名鑑見たら中島輝士のニックネームが「テルシー」だと知った
「てるし」って名前は珍名ってほどでもないけど分かりにくかったね あなたにもテルシーあげたい
中山ラマダの漫画であったネタ
はた山ハッチも描いてたっけ? >>257
外野手がどこにいるか画面内で捉えきれなくて、
しばらく外野をうろうろしてしまうことがあった >>273
へるしい→ダイエット→デイエット
自分と全く同じで笑った ハリスタは早々と年度末にデータ更新したのを出したから人気だったんだろうな
巨人の呂が.348 48本くらいだったのはやり過ぎだと思ったがw PCエンジンだかのワースタ88年版に出てきたかずし(一茂)は期待値込みだったんだろうけど本塁打24本
池山が12本、広沢が18本だったから88年開幕前のデータなんだろうけど、発売時期次第で予想成績からのデータになるのもよくあったな ハリスタは完成度高かったよな。
ホームラン競争もあったし、アイドル女性チームもあった。
アイドルではなくて、大御所女性芸能人チームかな? カブレラが西武に入団した年の開幕データで発売したパワプロ
カブレラは登録名「キャブレラ」でパワーがCランク
新外国人の能力(主に予想)が現実とかけ離れていることはしばしばあるが、
登録名もあいまって「誰なんだ」感がすごい 昔は同じシリーズの作品が年に2回発売されることも多かったけど
グレイテストナイン97のホージーと熱チュープロ野球2003のウッズは
秋になって春と比べて大幅に能力が上がった 昭和のゲーム業界と切っても切れないのが抱き合わせ
自分はファミスタ90を買った後に究極ハリキリスタジアム平成元年版を買わされたことがある(データはどちらも89年データ)
女神転生2との抱き合わせだった 俺は初めて買ってもらったゲーム機がネオジオポケットだったので
「ベースボールスターズカラー」後に「ネオポケプロ野球」を猿のようにやっていた
このゲームは面白いんだ、面白いんだと呪詛のように唱えながら >>282
同じ年のデータの野球ゲームは二本はあんま要らないよね
平成元年はファミスタが二回出たけどシーズン中とシーズン後だったからデータは全然違うし
89は選手作成、90はリーグ戦(しかもセーブ可能)って違うモードが付いてるのも良かった
あと最下位だったとはいえ90の大洋の打線には泣けてくるw 90年ホイールズは暗黒古葉大洋の象徴「4番・山崎」(やまだき)をゲーム内でも強制されるからな
もっとも最近は「つなぎの4番」だの「3番・大島洋平(中日)」だの華のかけらもないクソ打線やるチーム増えてるけどな… どこのTV局だったか忘れたけどある年の巨神戦の開幕戦の結果をベストプレープロ野球で占うというのをやっていた
ゲームでは斎藤雅先発で巨3-1神だったかいうスコアだったと記憶している
実際の試合でも確か阪神が負けた 亀山 努がパワプロ2000で初登場して
歓喜した
守備走塁はBDBだったけど
肩はCだと思う 結構良かった 現実の野球は亀山が居ないし
ゲームは亀山が居る
ゲームと現実の評価が逆転した 前年から選手のデータくらいしか変更箇所がないのに高い金取って批判されることが多かった
それを受けてファミスタ'93と'94は定価3800円という親切価格になったけど
当時はすでにスーパーファミスタに主流が移っていたからな
パワプロの時代になるとシナリオやサクセスがついて新作ごとに楽しみがあったし
シンプル1500と2000のTHE プロ野球シリーズがもっと続けば良かったのにな >>285
しかも三番のポンセの成績を高めにしてたね
まあそうでもしないとHRでそうにないもんねあそこw コンピュータ相手だと8、9回に突然打ち出して逆転される 初代燃えプロ
3割30本塁打の石嶺がスタメンにいない 近年のパワプロペナントでは資金力設定も出来るけど普通以下にすると巨人とSBが選手の総年俸が高すぎて後年になるにつれ意外と苦戦しやすい… 104NAME OVERsage2019/03/15(金) 01:15:06.82ID:Tw3loDaf0
激ペナ2
MSX史上最高野球ゲームではあるが
HR50本以上だとアッパースイングでほぼHR
逆に49本以下だとHRはほぼ無理
9本以下だと安打も減少
なのでエディットでは10本と50本の選手ばかりに
必然的に対戦プレイでいつも乱打戦に
25-22とか >>251
姫路のカマボコ屋でハトヤというのがあるな県内でも姫路以外でどれだけ知名度あるか知らんけど シーズンの大半試合に出た人ではなく、シーズン終盤スタメンに定着した人がゲームに出たことがあった
スーパーファミスタ3のロッテ島田とか ファミスタ94の元木とか スーパーファミスタ3以降は中途半端に移籍が反映されてて
力量の劣った控えが繰上げスタメンになってたな 昔のナイトゲームのテレビ中継では
ホームラン打球をカメラが追って、照明が画面に入ってしまうと
光の残像が尾を引いてボールが見えなくなってしまった
カメラの技術に詳しい人がいたら、何故ああなったのか教えて欲しい 今の野球ゲームの技術で昔のチームとか使えたらいいのにな
こんなグラで80年代の西武VS巨人のデーゲームだったころの日本シリーズとかできたら最高だと思う
https://www.youtube.com/watch?v=PShVJQZmuHk ウイイレだとそういうパッチもあちこちで作られてるんだけどね ファミスタ88のチームエディットで
みんな代打を .150 本0 走0 にしたよな ベースボールスターはFCもネオジオも純粋に野球の楽しさを味わえるいいゲームだった
ネオジオポケット版が何の特徴もない凡ゲーじゃなかったらもっと良かった ドラッキーの草やきうは当時完全無視していたゲームだったんだけど、
最近やったらバックスクリーン直撃でHRにならないわ、魔打法でHRを打つと月まで飛んでくわ、
二段ジャンプでHR性の球も捕るわ、試合後半になるとアナウンサーがダレて適当な実況するわ、
面白くてびっくりした
そもそも説明書に「このゲームは異常です、リアル志向を期待していた方には残念でなりません」と書いてある CPU相手にホームスチールを決めることができる野球ゲームは存在するだろうか? ファミコン時代のゲームでそれができれば何十点でも取れてしまうだろうね
PS2世代以降は色々なシチュエーションがありうるので出来るかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています