よくあるラノベのステータスってどうやって決めてるんや?
よくラノベのテーマにあるVRゲームだったりゲームチックな異世界だったり、ジャンルはなんでもいい。
ともかくこういったやつに必ずって言っていいほど付きまとう「ステータス」とか「物価」の数値、あれどうやって決めてるん?
MMOとか題材にするならレベルとかステータス値はインフレしすぎるとゲーム感無くなるし、異世界なら物価とか大事やん?
そういうの知らない人でも予想でいいから教えてクレメンス マジでどうする?
偏見だけど、実際のゲームみたいにバランスが崩れないように慎重に決めてる訳では無いやろ? 俺の場合(ありきたりな、なろう中世風ファンタジー)だと現代の物価を参考に、
蜂蜜・香辛料・果物 かなり高め 砂糖は医薬品扱い
肉・野菜・エール 都市部はやや高め、農村だと安め
宿(素泊まり個室) 5千円〜
食事 数百円〜千円ちょい
成人男性一人当たりの生活費 10万円/月
量産品の片手武器 数千円〜数万円
量産品の両手武器 数万円〜十数万円
布鎧 1万円弱
革鎧 数万円〜十数万円
金属鎧 まだ決めてない
割と一般的な魔道具 100〜300万円
熟練工が作れる魔法の武器(魔鉄など) 数千万円(材料持ち込みなし)
一握りの名工が作れる魔法の武器(ミスリル) 数億〜十数億円(材料持ち込みなし)
な感じに決めてる。
ステータスは俺の話じゃ出てこないので他の人に任す。 助かる
そっか、中世辺りの物価に当て嵌めてから金貨1枚イコール何円ってするのが無難なのかな。 >>1
決める必要がない。なぜならすぐに金持ちになるから。
せいぜいストーリーの序盤で金が無いときの
宿屋の値段と稼げる値段のバランスさえあっていればいい。
序盤以外で金の話はまず出てこない。
出てくるときは、宿屋の値段から計算すれば良い
ステータスも適当でいい。どうせストーリーに関係しない なるほど、そういう見方も出来るのか。確かにインフレが激しいやつはステータスやお金の価値は殆ど意味をなさないのが多いね 抱きしめてやるから、こいよ。…ん?抱きしめてほしいんだろ?