●無能な上司●

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
参るわ〜

870非公開@個人情報保護のため2018/05/16(水) 12:34:31.18
暑くなるとは聞いていたが・・・
これには驚いた!?
群馬県の「館林」ならワカルが・・・
ここは富山だぞ!
今日は、まだ5月16日だというのに・・・
で、館林も調べてみると・・・
館林も33℃!
少し、、、ホッとした(自爆)

871非公開@個人情報保護のため2018/05/17(木) 17:52:40.40
上を向けばキリが無い話になるが、、、俺のオデオ部屋は10畳もの広さがあるのだから、普通であれば、かなり恵まれた環境だと思っている。
が、そこへ38センチ級SPを3組も押し込むもんだから・・・
だから狭くなっただけだ!

そこで人一倍デカイ音を出して聴くのだから・・・

で、C36zで屋外試聴を試したことで、音の濁りを発見するに至り
そこで・・・
「もうコレしかやることが無い!」ということで、聴かないSPはすべてショートさせることにしたが、、、

聴けば聴くほど、その効果は絶大で、、、
恥ずかしながら、、、今頃になって、ようやく「聴かないSPはすべてショート」というワザは、基本中の基本だったと実感している。

とはいうものの、こんなおバカな聴き方(SPの小集団活動/爆)をしている人はそんなにいないので・・・
これまで真剣に試さなかったという自分を責めるのも酷な話だと、、、、自分で自分を慰めている!

872非公開@個人情報保護のため2018/05/17(木) 17:55:31.33
そんなこんなで、色々と聴いていくうちに・・・
「前の記事」で、「俺の銀箱、一丁アガリ!」と言ってしまったが、、、
もうほとんど何もすることが出来なくなっているから、アガリにするしかないというのがホントのところで・・・
つまるところ、俺の銀箱も、、、、、、最後の最後はゼニとの勝負ということだ!(自爆)
老後のための、わずかばかりの蓄えを、こんなおバカなオデオにつぎ込んでしまったら、、、孫末代まで笑われそうだし
このあたりでアガリにするのが、、、、ソレこそが、「わきまえる」ということだと思っている(自爆)
こんな俺が、もし100歳まで生きたら、、、、、、、それこそ、大変だぁ〜!!!(大爆笑)
ちゅうことで、、、
本日は、改めて・・・
「銀箱アガリ記念コンサート」ということで、、、3曲録ってみました!
その演奏者は、DP700でもなく、C3800でもなく・・・
あくまでも「DP75V⇒ワディアpro⇒C26⇒A116」 次は、いつまで経っても得意とは言い切れない本業のほうで・・・
ステサンのバカ高CDRをコピーした、、、、勿論、CDR!

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-cf-a8/z370papa/folder/654865/37/35276437/img_0_m?1526528327
俺のスキな曲!

873非公開@個人情報保護のため2018/05/18(金) 17:45:40.91
・・・だと思って、午後の2時過ぎに徘徊をスタートしました!
お天道様は雲に隠れて、陽射しは無いし・・・
なのに、歩きはじめると、、、、ヤケに暑い!
が、スタートしたからには、そうそう簡単にヤメるわけにはいかなくて・・・
すぐに汗が出てきましたが、、、
それでも、、、我慢して歩きました!^_^
約1時間で、たったの3.75Km
それにしても、、、曇り空のワリに暑かったので、調べてみると・・・
気温は30℃を超えていたし
湿度は55%でしたが、、、、体感的には70%
かなりキツイ徘徊でしたが
それでも、汗は普段の倍以上は出たので、、、、良しとしますわ
オデオは午前の部だけで、、、、
午後はナシ!

874非公開@個人情報保護のため2018/05/19(土) 21:18:44.76

875非公開@個人情報保護のため2018/05/19(土) 23:17:32.16
一応、ウチは閑静な(爆)住宅街にありますが、、、
と言っても、田舎の住宅街なので、、、庭には、アリ・ダンゴムシ・ナメクジ・カタツムリなどが生息しております。
以前は、アオダイショウも出没したことがありますが、、、最近は見なくなりました!
また、許可もとらずに、ネコが通っていく時もあります(笑)
その中で、最も厄介なのがアリさんで・・・
昨日は、約20匹ほどが台所に入り込んで来て、、、慌ててアリをヤッツケル薬剤を撒いたのですが・・・・
その薬剤が無くなったので、ホームセンターへ新しいヤツを買いに行ってきました。
こんなヤツ!コレ1本が、500円以上、千円以下です(笑)
なので、そのことは特に大きな問題ではなくて・・・
このアリ退治の薬を買いにいっただけなのに
運悪く、ちょうどその時に、アレを見つけてしまい・・・
つい買ってしまいました!
アレと言うのは、他でもない・・・
例の、今、一部の地域で大流行している「除草バイブレーター」という便利なヤツです!
いつか買おう、、、とは考えておりましたが・・・
別に慌てる必要はなかったのですが
見ると、、、どうしても欲しくなり
買ってしまいました!
それも、ネットで買うよりも千円以上もお高いヤツ!(爆)
いや、別に、、、、俺だけ、もっとエエやつを買ったわけじゃなくて、、、、皆さんと同じ製品です!(自爆)
「ムサシ除草バイブレーターWE−700」というヤツだから、、、、同じハズです!
ウチの庭の除草は
いつもは、草と一緒に、表面の土もすべてすきとり (※枝&落ち葉等も)
庭に穴を掘って、ソレを全部埋めて
穴を掘った時に出る土を、庭一面に撒いておりましたが・・・
虚弱体質なので、、、いつも大変でした!
今年からは、もっとラクになりそう!(自爆)
しかし、、、、ヒマつぶしにならんなぁ〜!
ですが、、、
そこにあったから・・・
買ってしまいました!

876非公開@個人情報保護のため2018/05/20(日) 20:03:42.54
昨日と今日は、いつものように仕事だったので(自爆)
騒音にやられてしまった耳の調子は、すこぶる悪いハズです! が、、、、
それでもオデオ!
(※パチが早めに終戦となったので、、、、、といっても午後4時からのオデオ/笑)
営業で耳の具合が悪いハズなのに、、、
銀箱とC36zをショートさせて、出来るだけ余計な音が出ないようにしてあるからなのか
今日の4365も、かなりクリアな音だと感じました!
長期間にわたって、濁った音を聴いていたからなのか・・・
聴いた瞬間に「キレイ」「しずか」が分かります!(気がするだけですが/笑)
これだけキレイな音なら・・・
ということで、、、オデオフェアやショップの試聴室などでよくかかっていたアレを聴いてみることに
質屋のジャズですが・・・
なぜ質屋なのかは、永遠の謎であります(自爆)
SACDだけあって、ナカナカの音です!(スキとかキライとかは、別の話/自爆)
で、聴いていると・・・
そのうちに
物干し部屋に忘れてきたアイコスを取りにいこうとして立ち上がると、、、
その時、、、「ん?立って聴いたほうがエエ音ではないか?」と感じてしまい・・・
ならば、ということで、、、、今日も録ってみました!
いつもとは、録り方を変えて
ZOOMの位置は、これ以上ウシロには下がれない、、、、目いっぱい窓ギワに設置
(※・・・といっても、いつもより50センチほどウシロへ下がっただけかも/笑)
そして、そのZOOMの高さ (マイク高さ) は、、、
@いつもの高さより50センチほど上
A立った俺の頭の上あたりだったから、たぶん1m80p以上の高さかも

で、ソレを料理してから、プリンちゃんで聴いてみると、、、、それぞれ一長一短!

とりあえず
低音が違うし
音のエネルギーが違うと感じました!

・・・ってことは
またしても、スキとキライに別れる話ですが・・・
「ヤッパ録音って、、、難しいもんですねぇ〜」が正解になるのだと思います(自爆)

録音レベルは「7」
アキュ軍団+4365

877非公開@個人情報保護のため2018/05/21(月) 21:02:53.85
本日は、一年に一回は必ず受けている「人間ドッグ」の日でした。
朝7時半に出陣し、、、ウチへ戻ったのが11時頃
いつものことですが、バリウムを早く体外へ出すための下剤が効いて、、、、1時を過ぎた頃には盛大に下痢ピー状態(1回半/爆)になりましたが・・・
すでに、その8割以上は解決したように感じられます(自爆) ←今3時ですが、、、、もうすぐ最後の1回が・・・(大自爆)
そんな下痢ピーにもめげず、、、、今日もオデオですが・・・
銀箱⇒4365と聴いてきたので、次はC36zの順番です!
あの、窓をオール開放した屋外試聴以来ですが、、、
銀箱や4365とは一味違うところが、、、、飽きないSPなので助かります!
演奏メンバーは、C36zのメインとしている・・・
いつもの DP75V⇒ワディアpro⇒C26⇒MC2105 ですが
このプリとパワーは九州・天草で点検修理を受けており
その時に、いろいろと部品を交換したようですが、、、、詳しいことは分かりません(自爆)

878非公開@個人情報保護のため2018/05/21(月) 21:03:24.91
まだ他にもあったような気がしないでもありませんが・・・
銀箱の下に放置してあったものだけですが、、、、MX110の部品も混ざっているかもしれません(笑)
で、これだけ部品を交換したのに、、、、直ってしまうと、そんなに聴かない!が、ず〜っと続いておりましたが・・・
ここへ来て、ようやく調子が出てきたようで、、、
C26やMC2105を仕入れた当時の音とはかなり違うような気がしております。(特にC26)
一言で言えば「上品な音になった」になりますが、、、ソレがいいのか悪いのかは、、、、曲にもよります!(自爆)
そして、、、
本日は、このC36zに合ってるなぁ〜という曲を録ってみましたが
オデオ部屋入口のドアは閉めております。
4365や銀箱の時はドアを開放しますが、、、
このC36zの時は、、、、ドアを閉めて、エネルギーを逃さないほうがエエような気がしたのですが・・・
ほとんど飽和状態になることもあります(自爆)
ですが、そんな音を録音するのもドウかと思い・・・
少し音量を抑えて録音しました。

879非公開@個人情報保護のため2018/05/21(月) 21:04:37.58
とはいうものの、、、
ZOOMの録音レベルは「5.5」で、、、赤いランプは、けっこうな頻度で点滅しておりました。
録音レベルが5.5なので、、、いつも以上の爆音で!!!
最後まで聴かれたかたは、気がつかれたかと思いますが・・・
時々、雑音・ノイズが入っております!
特に最後のほうは分かりやすかったと思いますが、、、
それまでの爆音再生(SP自体の振動で)、ネットワークに接続しているSPケーブル(WE#18TWIST銅単線)が接触不良を起こしていたようで、、、、
が、慢性の持病なので、仕方のないところです!(自爆)
などと、、、、こうして今、分かったようなことを書いておりますが・・・
何を隠そう・・・
本日の聴力検査でも、「聴こえたら押してくださいのボタン」は1回も押さないまま、、、検査は終了しました!
最後に、、、内科の先生の問診があるのですが・・・
「耳が悪いようですが、、、、、私の声、ちゃんと聴き取れますか?」って訊かれました!
ソノ時ワタクシは、、、、正直に「はい、一応、聴こえます」と言っておきました。
そんな極めて個性的な耳ですが・・・
それでもオデオは続けます!(自爆)
だって・・・
雑音・ノイズが聴き取れたら、、、、一応、合格でしょ!(大爆笑)
・・・と、思いたい!
ワタクシは、、、
デカイ音なら聴こえますが、、、小さな音は聴こえません!!!

880非公開@個人情報保護のため2018/05/21(月) 22:03:28.28
このスレで話題になってる人はこの人たちですか?
石井晋太郎(足立区出身、妻サチエ、息子タイガ、陸上自衛隊) https://imgur.com/a/p7SfaiB
福重浩二(長崎県大村市出身、少年工科学校卒業)
最近千葉近辺で下手な歌をうたって、昼夜構わず騒ぎ散らす馬鹿なんですが。幼児の真似やヤンキーブリっ子を繰り返す三十路近いオヤジ達です。
先輩の竹本仁や成冨俊介というお偉いさんがバックにいるらしく、やたらと調子づいて、迷惑行為を繰り返してます。

881非公開@個人情報保護のため2018/05/22(火) 18:27:29.85
・・・ってことで、先日買ってきた新兵器を使って、恒例の「春の庭整備事業」を実施しました!
「ムサシ除草バイブレーターWE−700」というヤツ
いつもはスコップで、草もろとも「表面を全面すきとり」という・・・
ナマクラもんにしか思いつかないような荒技でしたが、、、
今回は、新兵器のおかげで、俺のような虚弱体質でも楽勝!って感じで、、、
これで、とりあえず除草は、おわりデス!
コレをビニル袋に集めて、、、
ゴミとして出すのはメンドクサイので・・・
また、いつものように、スコップとクワを使って穴を掘り・・・
その中に、ドロ混じりの草を投入し、、、、さらに水締め!
ここで、チョイと早目の昼食タイム!
と言っても、ウチで作った、スーパーのラーメンですが・・・
昼食が終わった頃には、、、、「水締め」は完了しており、、、
その上から、土をかぶせて、、、、、小さな築山を作っておしまい!
築山の土は・・・
後日、、、、雨が降った時に、水の流れが悪いところを修正します!
最後に、ドロで汚れた石を洗い流して・・・
今年度の「春の庭整備事業」は完了です!
新兵器を使ったことで、簡単に終わるはずでしたが・・・
性格的な問題を抱えた俺なので、、、
やっぱ今年も、、、それなりに、大変でした!

882非公開@個人情報保護のため2018/05/23(水) 21:00:01.33
本日も、テレビを見ると、、、、アノ話が続いている!
てか、ソレ一辺倒!!!
それもそのはず、某大学の広報部は22日夜に、「監督が反則プレーを指示したという発言はなかった」と、監督を擁護するとも取れるコメントを発表したのだから・・・
ただただ、あきれるばかり!
往生際が悪すぎると思うが、、、、刑事告訴に対する準備発言なんでしょうなぁ!?
・・・なんてことを、いくら俺が考えてもアレなので、、、、
仕方なく、、、いやいやのオデオ(自爆)
昨日、一昨日とC36zを聴いたので、本日は銀箱の予定でしたが・・・
アメフト騒動のおかげで、いまいちノリが悪くて、、、、メンドクサイのでそのままC36zを継続!
と言っても、演奏メンバーは替えてみました!
前日までは
DP75V⇒ワディアpro⇒C26⇒MC2105⇒C36z でしたが、、、
本日は
DP700⇒アンペックスMX10⇒MC2105⇒C36z にチェンジ!
なぜか?というと、、、、単に、このところアンちゃんとはご無沙汰だったから(笑)
で、聴いてみると・・・
ナンかキレイすぎて、C36zが持っている個性が薄くなってしまい、、、
ダメェ〜!!!
そこで、
DP75V⇒ワディアpro⇒アンペックスMX10⇒MC2105⇒C36z へと選手交代!
C36zにDP700は合わない!と感じた次第ですが、、、、
合わないと思ったら、、、、合いません!

883非公開@個人情報保護のため2018/05/23(水) 21:01:10.38
で、改めて聴いてみると・・・
ワカラン!?
でしたが、、、これ以上替えるくらいなら、銀箱に交換!となってしまうので、、、、、、そのまま継続(笑)
そして、、、またしても昨日と同じCDをアレコレ聴いて・・・
だいたいは予想通りの音だと感じてきたので、、、まぁエエかぁ〜で終わりにしようと思いましたが
そこで、フト・・・
@C36zでのテレサはどうなんやろぉ?(過去に聴いたことはあるハズですが、もう忘れております/笑)
Aテレサの聴いたこともないようなマイナーな曲ならば、ヨーツベ様は許してくれるのやろか?
と、遊び心に火がついて・・・つうことで・・・
ヒマなら、どうぞ!
「テレサ・テンBEST HITS65」の「Disc4」を聴いてみました!
そして、ヨーツベ様に伺いをたててみました(爆)
その結果・・・
@については、、、ノーコメント(自爆)
Aは、許可がおりたようです!(マイナーな曲は、ユルユルなのかもしれません/笑)

884非公開@個人情報保護のため2018/05/28(月) 19:06:51.73
本日も自虐ネタ!(笑)
昨日の営業は、一昨日の勝利をフイにするどころか、、、、涙、涙の倍返し!(自爆)
12時間もかけて、、、
よくあることですが・・・
徹底的に指名手配されていては、どうにもなりません!(涙)
大敗北の前に、「加熱式たばこ・glo/グロー」を買っていたから良かったけど・・・
今週だったら、とても買う気にならなかったでしょう(自爆)
なお、できれば、、、、タバコは早く辞めたいと考えております!(マジィ〜)
12時間営業のおかげで、本日の耳は絶不調!!!
それでも、オデオ(笑)
こんな時は、、、、何を聴いてもダメなので・・・
どうせダメならクラシック!?(爆)
実は、、、、、フト、気が付きました!
5/24(木)に聴いたテレサですが・・・
アノ、銀箱を押さえこんだような鳴らし方
アレなら、きっと「ぼやけたクラ」を楽しめるのではないかと・・・
俺の機器は、、、どれもこれも、、、どう考えてもクラ向きとは言えませんが、、、

885非公開@個人情報保護のため2018/05/28(月) 19:08:19.12
とりあえず
「アキュ軍団+4365」で聴いたら、、、聴けないことはありませんが
それでも、かなり強烈・鮮烈・刺激的で、俺の好みではありません!
アレは、相当に耳の調子が良くないと・・・
キレイな高音が、、、歪んでなくても歪んで聴こえてしまいます(自爆)
じゃなくて・・・
俺は、、、、もっと「もっさいクラシック」がスキなのです!
それは・・・
オデオを超越した(爆)、悟りきった音、、、、BGM的なクラシックかなぁ〜(自爆)
つまり、刺激のない人畜無害なクラシック
それも、、、優しい・美しい簡単室内楽クラじゃなくて、、、管弦楽団の交響曲で!!!(爆)
とにかく
オーケストラの音は、、、、団体で飛んできてほしい!
カタマリで!!!
顕微鏡なんか、、、メンドクサイのは見たくない!(自爆)
で、このSACDに挑戦したのは、テレサの時と同じ、、、、、じゃなくて・・・
アレでは音が粗くなるので・・・
「鈍い音」はいいけど、「粗い音」はアカン!ということで、、、
今回は、CDプレーヤーをDP75VからDP700に変更しました!

886非公開@個人情報保護のため2018/05/28(月) 19:09:47.47
とはいうものの・・・
パワーアンプもプリアンプも、、、、クラが得意な骨董マッキントッシュ!(大自爆)
スピーカーもALTECの銀箱612A(604E)
こんなのアリか?!の世界ですが・・・
だから、尚更オモシロイ!!!
アキュDP700⇒マッキンMX110⇒マッキンA116⇒銀箱/ALTEC612A(604E) 
SPコードは骨董WE16GA
録音レベルは「6」(自爆)
(※デカイ音でも、それなりに聴けるヤワな音/大自爆)
努力の証明(笑)
ここで忘れてはいけないのが・・・
パソコン動画画面右下(右から3番目)にある歯車みたいな「設定」をクリック!
画質「自動360P>」をクリックして「720PHD 」を選択していただくと・・・
音のユルユル感が分かりやすいです(自爆)
なお、全部聴くと、48:04もあるので、その一部を録っております
つまり、、、突然、ブチッっと消えます(笑)
<オマケ>
だめワザのことですが
こういう音楽を聴くと・・・
銀箱の「場所」が、一段と生きてきます!(笑)

887非公開@個人情報保護のため2018/05/29(火) 18:33:00.76
・・・ってことで、今日もシューベルトのザ・グレイト!
クラシックだけど、、、せっかく引っぱり出したのだから・・・
なかなか片付けない! (それを、ホッタラカシとも言う/笑)
片付けないから、、、、、また聴いてみるかぁ〜ってことになる(自爆)
まずは、また昨日と同じ銀箱だが・・・
本日は、完全アキュ軍団(DP700,C3800,M6000)で聴いてみると・・・
銀箱が少し新しくなったような感じ!(笑)
ならば・・・
ということで、次は、、、銀箱を4365に交替!
しかし、、、SPケーブルだけは骨董WE16GAのまんま(笑)
普段は、上・アナライシスプラス、下・カルダスのバイワイヤーで聴いているのだが、、、
ソフトがSACDとは言っても、そのマスターは1968年式の演奏・録音なので、骨董WEを使って鈍くしてやれ!大作戦(自爆)
なんちゅうても、、、、キツイのはアカン!!!
その感想は
やっぱ、「でっかいタンノイ」が欲しい!(大爆笑)

888非公開@個人情報保護のため2018/05/29(火) 18:35:15.06
ゼニがないので、以前、ハーベス(コンパクト7)でナンとかならんかと試したことがあるが・・・
アレはキレイだったけどナンかなぁ〜で、、、、オクに出してしまった。
(※たしか室内楽はエガッタと思う!)
そして
たぶんエージングが終わった4365も、、、、、やっぱJBLだよなぁ〜ってことに(自爆)
仕方がないので・・・
「シューベルト/ザ・グレイト」のSACDは片付けた!(笑)
そして、次に引っぱりだしてきたのが・・・
ブロ友・KTさんの最新記事にあったソニー・ロリンズ!
ものはついでということで・・・
どうせ腹が立つなら、まとめて腹を立てよう作戦 だ!!!(大自爆)
「あんな音は聴いたことが無いぞ!」を、確認してみた
こちらは1957年式だから、、、、
グレイトよりも、さらに古い!!!
だから、こっちもSPケーブルは骨董WE16GAのまんま(笑)
あんなにカッコ良くて不思議な低音・・・
やっぱり聴こえんゾ!!!

889非公開@個人情報保護のため2018/05/29(火) 18:37:52.17
今日まで・・・
いや
正確に言えば、、、、ウチに残っていたサンヨー製品が、ついに、今月の31日に消滅する!
それは、、、、電気衣類乾燥機CD−EC551だ!
衣類乾燥機と言えば、、、、サンヨーがNO1だった!
以前、俺がチョコっと働いていた(「遊んでいた」とも言う/自爆)老人施設の業務用乾燥機もサンヨーだった!
それが故障した時に、サンヨー関連業務を引き継いだ松下さんへ修理依頼の電話をかけたので、よくおぼえている。
とにかく、、、衣類乾燥機は、絶対にサンヨーだったと思っている。
そんなサンヨーの衣類乾燥機とも、、、、いよいよお別れの時が来た!
俺はケチがウリなので・・・
あの洗濯から乾燥までを、すべてやってくれる一体型は買わない!
どちらか一方の機能が壊れた(修理不能の時)だけで、全部買い換えるのがもったいないから(自爆)
それから、例えば洗濯機能が壊れただけで、全部修理に出すのもイヤだし・・・
(※昔、テレビとビデオの一体型が流行ったことがあったが、アレもどうかと思った/爆)

890非公開@個人情報保護のため2018/05/29(火) 18:39:41.75
とはいうものの、俺は「一体型」のことが分かってないから・・・
単に、、、洗濯と乾燥は別のもんだという固定観念だけで判断している(自爆)
まぁ、ソコについては、次の人たちにおまかせするとして・・・
俺は、単独の乾燥機を選んだだけで、、、
品物(種類)が少ないから、納期に日数がかかった!(爆)
それにしても、、、、ナンか悲しい!
ウチからサンヨーの製品が無くなるなんて・・・
きっといつか、、、サンヨーというメーカー名も忘れられるんだろうなぁ〜・・・・・
懐かしいロゴだ!
ネットで調べてみると
この電気衣類乾燥機CD−EC551が販売されていたのは
2001年〜2006年だから・・・
新しいものに飛びつきたがる傾向があった俺なので、、、
たぶんウチの乾燥機は2002年あたりから使っていたとすれば、、、
もう15年以上も使っていたワケで・・・
それなりに調子は悪いし(爆)
部品の調達も難しくなってきたので
買い替えも仕方がない!
5月31日の午後には
ウチからサンヨーの乾燥機がなくなり・・・
次は、洗濯機と同じメーカーの日立さんの乾燥機に替わる!
ジジイになると・・・
こんなことにまで、、、つい感傷的になってしまう!
あぁ〜ヤダ!ヤダ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんちゃって!

891非公開@個人情報保護のため2018/05/31(木) 16:25:13.80
昨日、久しぶりに思い出した「俺のオデオ道は堂々巡り」だということを踏まえて・・・
本日は、、、なんとなくの銀箱!(爆)
で、俺は俺らしくということで・・・
俺の本業・歌謡曲で、、、、「ごくごく普通のありきたりの音」を求めて、迷わず修行!
なんやかやと、とっかえひっかえしながら、、、、知床旅情は4回ほど聴きました(自爆)
で、「ナンの変哲もない音だなぁ〜」ってことを確認したのですが・・・
聴けば聴くほど、、、、特にこれと言ってナニも無い「普通の音」がエエ!と、、、、、、我に返りました!
俺って、元々が地味なんだから・・・
ソレでいいのです!!!
そして、最後の〆に聴いたは、、、、ダイアナ・クラール!(自爆)
勿論、ZOOMで録ったのもダイアナ・クラール!
ついでに、ダイアナ・クラールを調べてみたら・・・
今年、、、、53歳!
だそうですが、
このCDに入っているのは、30歳のダイアナ・クラール(爆)
1994年に録音されたものです。
ですが、輸入盤なので、コテコテの日本人にはナニかと不便で・・・
今日、気がついたのですが
だから買ったとしか思えません(自爆)
が、
このCD、かなりスキです!!!部屋の音量とZOOMの録音レベルの間に、様々な乖離があったようで・・・
(つまり、ヘタをこいたということで・・・)
申し訳ありませんが、、、音量調整&脳内補正は200%にしていただき
テキトーに聴いていただくと助かります!(自爆)
※ちなみに、録音した人はメンドクサがり屋で、わざわざ録り直すような根性はありません!(笑)

892非公開@個人情報保護のため2018/06/01(金) 22:35:04.48
聴力検査によれば、俺の耳の性能は、、、
1000Hz(30dB)は不可
4000Hz(40dB)も不可
と、いうことで、判定区分は「3」 (5段階評価で最悪が「5」)
指示事項欄には「聴力の低下があります。経過観察してください」と書いてある。
テレビの音量は、俺が音量を調整すると、家族からは「やかましい!」と苦情がよせられる。
「普通の会話」には、まだ補聴器はいらないが、かなり頻繁に「えぇ?」と聴き直す。
つまり、「軽い難聴」らしいが・・・
1000Hzや4000Hz程度のところが聴こえない状況で、「趣味はオデオです」とは・・・
笑い話になりそう!!!
また、響きがドウとか、余韻がアアだとか・・・・もっともらしく論じても
ナンかウソ臭い!!!(※実際、ソウだと思っている/自爆)
が、音をデカくしたら、全ての音が普通に聴こえているハズだと・・・
俺は固く信じている(今のところは/笑)
で、昨日のダイアナ・クラールには、、、、、
アレやコレやで、、、大いに腹が立った!!!!

893非公開@個人情報保護のため2018/06/01(金) 22:35:58.43
そこで今日は、またしても「オデオ小僧」に・・・・
もとい!
「オデオじじい」になってみた!
「DP700⇒C3800⇒M6000⇒銀箱」という、俺の中では最上級のフルラインナップで、、、
ギンギンになってみた!
やはし、銀箱の能力を最大限に生かすのはアキュ軍団だということも、改めて確認し・・・
(※正直、骨董部隊での「大の中以上音量〜フルパワー」は何かとキツイ!あれは味を求める「大の小」までだ/自爆)
で、現地の音には、、、大いに納得した!
やっぱ銀箱って、なかなかのモンだ!(※あくまでも、教科書的な普通の音で)
あの時代にコレは凄い!と、改めてソウ思った!
が、同時に、「あの時代にどんなモンスターアンプで鳴らしていたんやろか?」と思わずにはおられなかった!
そんなこんなで、、、それなりに半分納得したら・・・
昨日のリベンジだ!
録音用に少し音量を下げて
三脚の高さも「たぶんこのあたり」というところまで下げて
たぶん、これでいいハズ!という「俺ならココ」という設定で録ってみた!
基本、現地の音はできるだけデカク
基本、録音レベルもできるだけデカク
インジケーターの赤ランプは、時々点滅するくらい!
ちなみに
録音のために、SPの再生音を中小音量にすると、、、、、
俺の「難聴耳」で聴くと、とてもマトモな音で鳴っているとは思えない!!!!!
だから、不安になり、、、、、、、それが当たり前のように、デカイ音にしてしまう(自爆)

894非公開@個人情報保護のため2018/06/01(金) 22:37:24.75
まずは・・・
ダイアナ・クラールが30歳の時の張りのある歌声がコワイので
「歌なし」から
つまり、ダイアナ・クラールはピアノに専念!(自爆)
そして、いよいよ「歌アリ」だが・・・
分かりやすいように、スローな曲を選んだハズで
その結果は
ZOOM(SDカード)で直接聴いてみると、、、、昨日よりはマシだと思ったのだが・・・
やっぱりイマイチかも(自爆)
そしたらゴメン!!!
最後に、破れかぶれの爆音録音!
銀箱から出る音は、、、、俺が希望する音量、そのまんま!
ZOOMの録音レベルは、、、、ついに「3.5」
「3.5」でも、、、、インジケーターは、たまにレッドゾーンに入っていた(自爆)
さすがにコレは・・・
怖いので、まだ聴いておりません(大自爆)

895非公開@個人情報保護のため2018/06/04(月) 16:44:35.76
土日は営業ということで、ブログのほうはお休みしましたが・・・
本日は、6月最初の月曜日ということで、、、気分を一新!といきたいところですが、そうもいかず、相変わらずダラダラとヒマを持て余しております!
土日の営業については
土曜日が敗北で、日曜が勝利ということで、パチ屋の帳面に狂いはなく、、、、
トータル的にはたいした利益が出なくても、2万発が一気に出るという大勝利感を味わったうえに、ヒマつぶしになり、遊ぶことができたら、万々歳!
そんな営業内容だったので、、、、日曜日は、せっかくの勝利を無駄にしないため、1時過ぎには早々と帰宅してしまい・・・
そのあとは、、、一体全体ナニしていたんでしょう?(自爆)
で、問題は夜に発生しました!
このところ、ズッと「歩き」をサボっていたために、膝が痛くなってきていたので・・・
夕食をいただいたアトに、久しぶりにお散歩に出かけました!
約6キロを、1時間半かけて歩いたのですが・・・
ウチに近くなったところで、突然、、、お腹が痛くなってきて・・・
いわゆる下痢ピーというやつで、、、かなり危ないところでした!(自爆)
それはいいのですが・・・
ですが、実は、ソレがそんなに良くもなくて(自爆)
今朝になってもお腹の具合がイマイチで・・・
痛いような、張ったような、、、、胃のあたりが、なんとなくモヤモヤで・・・
幸いにも下痢ピーは昨晩のうちに治まったのですが、
ナンか大いに不快です!
そんな時にオデオを聴いてもアレなんですが・・・
だからと言って、いつヤバくなるかもしれない「歩き」にでかけるワケにもいかず、、、
安静第一ということで、、、、やっぱりオデオ!(笑)
しかし、こんな具合の悪い時はナニを聴いてもダメなので、、、
「どうせダメなら」ということで、、、、、、そんな時は、俺が得意にしているクラシック!(大自爆)
で、なぜかコレが椅子の上にあったので・・・

896非公開@個人情報保護のため2018/06/04(月) 16:45:57.56
まったくイメージが湧かないないのですが・・・
とりあえず、「正解に近い音」とはどんな感じなのか?ということで
最初に、コレで確認してみることに・・・
アキュDP700⇒アキュC3800⇒アキュM6000⇒JBL4365
(※SPケーブルは、中高域にアナライシスプラス、低域にはカルダスを使用しております)
う〜ん
低音は、たしかに違うけど・・・
半分寝ながら聴くのなら、、、
たいしてカワランぞ!(爆)
先日は、「でっかいタンノイ」が欲しいと思ったが・・・
今日は、「ソナス・ファベールのデカイやつ」が欲しくなった!
「ゼニ」も「置き場所」もないというのに・・・(大爆笑)
<追伸>
この記事をアップしたあと、チョイと気になって調べてみると・・・
SPケーブルを「アナライシスプラス」と書きましたが
正しくは「アナリシスプラス」のようです?
ですが、この先も「アナリシスプラス」と書ける自信はありませんが・・・
そんなことよりも
この「アナリシスプラス/シルバーオーバル」というケーブルは、、、
俺はヤフオクで安く仕入れたけど
その定価は、なんと、ワーフェデール/ダイヤモンド220 とは比べものにならんほどお高くて・・・
超ビックリ!!!
新品だったら、絶対に買えません!!!

897非公開@個人情報保護のため2018/06/05(火) 14:51:06.46
一昨日の夜、急に発生した下痢ピー事件は、、、
その後、昨日の夜まで、お腹の具合がイマイチでしたが(一日中モヤモヤ感)
今朝、起きてみると、、、、、ほぼほぼ終息宣言が出来る程度までに復活しました!
(※もうクラシックを聴こうとは思わない/自爆)
とある情報筋(老人施設系/笑)によると、、、、現在、当地域の老人に流行っている風邪の症状が「下痢・嘔吐・発熱」だそうで・・・
俺は下痢だけで済んだ(+異常な発汗もあった)が、、、、どうやらソレだったのかもしれない?!
だとすれば、パチ屋でもらってきたらしい(爆)
最初は、この時期(高温多湿)なので、「ノロ」も疑ってみたが、、、、、ソレではなかったような感じだったし(ホントは検査してみないと分からないハズ/笑)
とりあえず、、、
「俺も歳をとったよなぁ〜」と、、、、思わずにはおられない!!!
「いつまでも元気に若々しく・・・」でありたいので  ←古いセリフ(自爆)
歳のことは、なるべく気にしないように心掛けているのだが・・・
よくよく考えてみると、歳のことが気にならなくなったら、、、、それこそオシマイだと思う(自爆)
また、耳が悪いこの俺が、オデオを普通音量で聴くようになったらオシマイ!
10年目に入っている今の「Z」には、いつか乗らなくなると覚悟はしているが、、、、たとえ軽四になっても、この俺が「無意識でチンタラ走れる」ようになったらオシマイ!
パチとタバコは早くやめたい!と思わなくなったら、、、、やっぱりオシマイ!(自爆)
このブログについては・・・
「もう辞めます」とお別れの挨拶記事を書いて止める分には、特に問題はないが、、、
何も書かずに、、、、なんとなく書かなくなっていったら・・・
たぶん、ソレもオシマイだと思う!

ブログに記事をアップするということは、、、
たとえソレが、どんなにロクでもない内容の記事だとしても(自爆) ←コノキジノヨウニ
それなりに何かを考えているハズだし
考える前には、何かを感じているハズだ!

898非公開@個人情報保護のため2018/06/05(火) 14:51:40.06
ナンの情報も出来事もなければ、何も感じることはないハズだし
何も感じないのに、何かを考えることは出来ないし
何も考えずに記事なんか書けない!
人との会話も同じで・・・
何も感じないヤツは、何も考えることが出来ないのだから、、、、当然、何も喋ることが出来ない!(自爆)
世間(※地元限定/笑)では、俺のことを「上手く喋る」と評判らしいが・・・(大自爆)
そもそも、いろんな情報を持っているし、ソレをもとに普段から考えているし、おまけに自己主張が強くてワガママなんだから、、、、どうしようもない!
ちなみに、「うまく喋る」は俺の長所だと思うが・・・
裏を返せば「口数が多い」というのが俺の短所!、、、だと自覚している(笑)
「長所は最大の短所」という、、、、とても分かりやすい一例だ!
かなり前から、あまり新聞を読まなくなったが・・・
これもかなりヤバイと思う!
情報を欲しいと思わなくなってきたという証拠だ!
その代わりに、パソコンの前から動かなくなってはいるが・・・
やっぱ、、、少しヤバイか?!
などと考えると、他にも・・・
オデオやクルマの情報誌は、、、もう、かなり前から買わなくなった!
リタイアしてからは、親しい友人とのコミュニケーションも激減している!
Zに乗らなくなった!
意識はあるとはいうものの、徘徊が始まっている!(爆)
鍵をかけても、また確認したくなる!(大爆笑)
エアコンのスイッチを消し忘れる!
ガスの元栓が気になる!(大自爆)
一年に4〜5回、ズボンの前チャックがオール開放になっていることがある!
お洒落に気を使わなくなった!
・・・・等々、こうして考えてみると、かなり悲惨な状況だ!
まぎれもなく、歳なのだ!!!
が、こうして考えているウチは、まだマシなわけで・・・
そのうちに、何も考えなくなったら、、、完全にオシマイなんだと思う!!!
おしまい(自爆)

899非公開@個人情報保護のため2018/06/05(火) 16:00:51.92
下痢ピーの後遺症が出たらしく、「前の記事」では、ワケの分からん「ジジイのたわごと」を書いてしまいましたが・・・
本日2本目の記事は、、、、、
失礼!
2本目の記事も、、、、ロクでもないヤツでおます!
風邪らしきヤマイから復活したら、、、、
さっそく「ナニを聴こうかなぁ〜」から始まるワケですが、、、
あの思い出したくもないクラシック・ハイドン/交響曲第100番ト長調「軍隊」(室内楽版)を、キレイさっぱり忘れさせてくれる曲ということならば、、、、普通ならば、ドシバシJAZZと行きたいところです!
んがぁ〜・・・
俺の場合は、それが当たり前のように、、、アジアの歌姫テレサ・テン!!!(自爆)
で、今が旬の「テレサ・テン/Best Hits65」で、聴いたこともないような曲をアレコレと聴いておりました。
ですが、、、
ナンかイマイチだよなぁ〜と感じてきたところで、フト思い出したのが、、、、仙人様のあの記事!
ならば俺も!と考えて・・・
あっ、ご安心ください!
録ったワケではありません!!!(大自爆)
そうじゃなくて・・・
俺も聴き比べてみました!
「つぐない」だけを集中的に!(自爆)
他にも (たぶんクルマの中に) あると思いますが・・・
一番上の2枚を探し出したところで、あとは諦めました(自爆)
ステサンのお高いヤツは全部ありますが、、、、、「つぐない」以外の曲なので、ソッチは省略デス!(笑)
で、いくらナンでも聴いたのは、下の4枚だけです。

「つぐない」ばかりだから、、、、、、ご近所の皆様がヘンに思うでしょ!(慣れとるから・・・・・でもないか/自爆)

とにかく
「窓に西陽が あたる部屋は・・・」 が4連チャン!(大自爆)

聴いてみると・・・
どのCDで聴いても、、、、そんなに違わないような気がしました。

900非公開@個人情報保護のため2018/06/05(火) 16:01:38.24
元々が、オデオ的にどうのこうのと論じるほどの音でもないし・・・
(※でも、昨日のハイドン「軍隊」よりも、ずっとマシだし、聴かせてくれます/大自爆) ←なちゅうても、テレサのほうは、編曲でハッタリが効いております!
で、たしかに、「ステサンCDR」と「最新式SACD」がエエといえばエエような気がしないでもありませんが・・・
俺の難聴耳を駆使しても、、、錯覚の範囲内と言えば、、、範囲内!(自爆)
予想した通りだったので、、、、ソレほどガックリ來ることはなかったです!
そして、最後に聴いたのが、いつものコレで・・・
俺には、聴き慣れた このCDが一番!
っていうか、テレサの歌声と伴奏は、、、、、、コレの音が頭に焼き付いておるようです。
なんちゅうても、このCD、、、、3枚目だもんねぇ〜
「つぐない」を聴いたあとは、、、、他の曲を、そのまま聴き続けておりました!(笑)
すべてが予想通りの展開で、、、
最初からコレを聴けばエエものを・・・!!!

901非公開@個人情報保護のため2018/06/06(水) 22:02:41.15
クラシックやテレサに飽きたので、、、、本日はジャズヴォーカルです!
長く続いたオデオ氷河期からピュアオーディオに戻ったのが1995年のことで
俺は44歳ということになります。(今は67/笑)
ショップの展示試聴用だったアキュフェーズのCDプレーヤー/DP−65を安く仕入れて・・・
そこでついにレコードを卒業して、、、、ようやく「CD」というものを聴きはじめました。
ちょうどその時から、「ジャズ」というジャンルのCDを集め始めワケで・・・
最初は、、、何もワカランのだから・・・
ただ、雑誌「スゥイグジャーナル」の指示に従って買っていただけ!(それも当時は、すべてレコード屋さんで)
たぶん、1年間に100枚ほど買ったと思いますが、、、、
ジャズのことなんか何もワカランままに買っていたから、、、そのほとんどがハズレ!(爆)
・・・っていうか、ジャズというものが分かってないから、、、、アタリでもハズレでした(自爆)
初めて聴いた時は、、、「なんじゃ、これぇ〜?」でしたが、、、
何回か聴いていくうちに、、、、大好きになったアルバムです!
楽器の数がやたらに多いけど、、、、どうやって録ったのかなぁ〜?って、聴くたびに思います!
このメンバー、当時は誰一人として知らなかったのに、、、、今では少し分かります(自爆)
そうそう、、、、名前のアトに書いてある( )の中の「p」は分かるけど、「perc」ってナニ?(大自爆)
そんなレベルで、、、今もそんなに変わってないけど・・・・
そんなことを思い出すと、懐かしいですねぇ〜(笑)
で、本日は銀箱!
DP700⇒MX110⇒A116⇒銀箱/612A
録音レベルは「3」でもダメだったので(自爆)
現場の音量を下げて、、、、録音レベル「4」で録っておりますが、、、
現場の音量を下げると、、、なんかダメな音になったような気がしたけど・・・
たぶん気のせいだと、、、、、そういうことにします!
たしか約10分で2曲の修行ですが・・・
ちょっと聴いただけでは、、、「なんじゃ、これぇ〜?」となってしまうかもです(爆)
俺の耳の性能に合わせて、高音を絞りすぎたようですが・・・
とりあえず、現場の音量と同じくらいの爆音で!!!(爆)

902非公開@個人情報保護のため2018/06/06(水) 22:04:00.54
いつもの
〜追加の言い訳(自爆)〜
俺も聴いてみたけど、、、今回もダメですねぇ〜
予想していた以上の爆音で聴いても、イマイチだもんねぇ(涙)
マイクの位置は問題ないはずだから・・・
今回は、、、高音のおさえすぎはともかく、ヤッパ「録音レベル4」にムリがあったのかと???
現場で聴く音とは違いすぎました!?
特に透明感が・・・
スンマセン!
なんと、、、ヒグマって、20Kも泳げるのか?
それも、波がある海上を!
だったら、こっちはどうなんだ?
こっちも20Kだ!
ヤバイぜ!
青森県の下北半島!!!
参ったなぁ〜
だが、、、
さすがにコレは、考え過ぎか!?
と思ったが、ソコをあえて・・・
さらに調査してみると、、、
とあるところに、こんなことが・・・
そして、その大正解は・・・
俺と同じようなことを考える人がホカにもいた!!!

やっば、ヒマなのかなぁ???

オデオでもやりゃいいのに!(自爆)  ←オデオの記事になったかな?

903非公開@個人情報保護のため2018/06/06(水) 22:04:50.97
せっかく書いたところが、全部消えた!?
やっぱ俺とは縁がないらしい!!!!!!!!!!

ですが、気をとりなおしてもう一回!
いやはや、参りました!
なんだかんだ言うても、やっぱ気になります!

とりあえずは、、、、、何かを感じました!
ソレが何かは分かりませんが・・・

で、そのあとに、サラッと考えましたが・・・
特に何もありません!

無論、、、、残念です!

チェ!

904非公開@個人情報保護のため2018/06/08(金) 21:32:11.82
前年の結果と比べても、特に変わったところもなく、、、
悪いところは、それなりに悪く、
そうでないところも、それなりの結果で、、、
とりあえずは、総合判定で、「治療を必要とします」や「精密検査を必要とします」とならなかったので、「良し」とします!
これもひとえに、日頃の摂生によるものと考えますが・・・
そういうことに、しておきたいと思います(自爆)
とはいうものの、、、
これは、この報告書が届く前から分かっていた(「聴こえたら押してください」のボタンを、1回も押してない/笑) ことですが、、、
オデオにとって最も大切な、お耳のほうは、相変わらずで・・・
悲しいかな、、、、コレばっかりは、どうしようもありません
眼科の所見欄にある「眼底読影不能」は、、、、網膜剥離の手術したことによるもので・・・
いつものことです!
ちゅうことで、、、この先も末永く、この人間ドックを受診できることを願っております!
追加の自己診断 (新発見に対する俺の所見)
最近、ニンニクをいただくと下痢ピーになることがありますが、ソレは体質的な問題であって、、、
特に気にすることはないでしょう(自爆)

905非公開@個人情報保護のため2018/06/11(月) 21:23:37.66
ヒマなので、、、またロクでもないことを考えました!

これまで壁にセットした「よしず」は重量があって重いし、見栄えもアレなので・・・
少しだけ上品に、、、、今回は「すだれ」をチョイス!
基本的には軽いけど、、、176p×220pともなると、かなりヤバイ!
単に天井に吊るだけなら、簡単なんですが、、、
「すだれ」の自重で、、、かなりタワミがでそう!?

で、とりあえず試してみたら、、、、、予想通り!(自爆)
予想以上に、「伸び・たわみ」が出ます!
想定した寸法をはるかにオーバー!

おまけに、「すだれ」の上に壁用グラスウール(断熱材)を載せるもんだから・・・
その重みで、さらに伸びます!

だから、、、、グラスウールはムリッポ!(爆)

それと、グラスウールをチョイとイジっただけなのに、微粒子的ガラス片がホコリのように舞い散り・・・
俺の目は、真っ赤っか!!!
とりあえず想定はしていたけど、、、、「この程度ならエエだろぉ〜」は大間違い!

水中メガネが無いので、、、、明日の片付け(撤去)は、頭からビニール袋でも被るしかありません!(自爆)
また、、、マスクもしたほうが良さそう!

ガラス繊維が、目の玉にキズをつけると、痛くなるのですが・・・
アレが首や手につくと、、、、痒くなるもんねぇ〜(笑)
肺の中に入ると、、、、ただでさえ短くなっている寿命が、さらに短くなります!
(※タバコもダメなんだと思うけど、、、、ソレは深く考えないことに/自爆)

ちゅうことで、本日は片側だけでの実験でしたが
明日、また「海の家」の完成を目指して、、、挑戦してみます!
しかし・・・
コレを、「忙しい!」とか、「大変だぁ!」とか、、、、そんな風に言っていいものだろうか!
とりあえず、猛烈に汗は出た!!!

906非公開@個人情報保護のため2018/06/13(水) 19:13:45.44
本日の作業は・・・
昨日の失敗を生かして、まずは、万全を期して、、、、コレの準備から!
目や肺にグラスウールのガラス繊維が入りこまないように、、、
普通のマスク&現場用マスク、水泳用ゴーグルを装着
使わないことに決めたグラスウールを片付けるためだけでしたが・・・
おかげで、本日は、目が真っ赤にならずに済みました(自爆)
で、グラスウールを片付けたアトに、本格的な作業にとりかかり・・・
大量に汗をかいて、、、
いつものように、、、終る頃になると、ようやく上手く出来るようになりました(自爆)
そして、、、工事完了!
ホントは、もう少し続きがありますが、、、、ソレは明日にでも(笑)
もう疲れました!
天井も、、、、、なんとか「海の家」になりました!
風鈴でもぶら下げようかなぁ(自爆)
ほぼほぼ完成というところで、奥様の視察がありましたが・・・
「ふ〜ん、思っていたよりズッとマシ」
「この程度なら、、、、まぁ、たいしたことないね!」
とのことでしたが・・・
ナンか「この程度は当たり前」ということになってしまったようです!
また、ソレとは別に、、、
房総の杉さん曰く・・・
>ゼットさんの部屋は、十畳間って一言では済まされないでしょ^^
>ありゃ、ちょっと一般人には手に負えない部屋かも(笑)
・・・と、なんとなく微妙な評価をいただきましたが
俺は、、、奥様の評価より、杉さんの目のほうが正しいような気がします!(自爆)

907非公開@個人情報保護のため2018/06/13(水) 19:14:44.87
本格的な夏を前にして、俺の「海の家」が完成したということで・・・
まず最初に、、、、俺が初めて手に入れた思い出のCDから聴いてみました。
間違って二枚目を手に入れてしまった先輩からのプレゼントCDで、、、、これがキッカケでピュアオデオを復活させることになってしまったという、とても迷惑なCDです。
俺のメイン、アキュ軍団+4365で、、、、極めてデカイ音で聴いてもOKだったから・・・
たぶん、特に問題は無いと判断しました!

てか、天井にスダレを吊ったくらいで、俺の耳が、その「音の変化」を感じ取るなんて、、、、、所詮はムリな話でっしゃろ!(自爆)

で、そのままの音量での録音は、相当に無理があるので(爆)
少し下げて、録音レベル「6」で、2曲連続で録ってみました!

いつものように、限界まで音量を上げて聴いてみてください!
ヘッドホンで聴いて、、、ソレで「音の変化」を感じることができたら、たぶん達人&天才です!

なお、「音の濁りが減ったなぁ〜」と思い込んで聴くのがコツです(自爆)
「良くなった!」と思い込んで聴けば、、、、、自分としては、それなりに聴けたつもりで・・・
調子に乗って、もう一丁!

お次は、やや腰高録音のソースだと感じておりますが・・・
ソコはガマンして、、、
とにかく
これ一枚で、一度にシナトラとベイシーが楽しめるという、、、、実に効率の良いCDです(自爆)

908非公開@個人情報保護のため2018/06/14(木) 20:01:20.59
昨日は、「海の家」の初日ということでメインの4365を聴いてみたが、、、
天井に垂らした「すだれ」は、俺が予想していた以上の効果があったと感じた!
ホントのところ、「音は確実に変わるハズだが、その変化が俺に分かるようなレベルではないだろう」と思っていたので、、、
少し驚いた!
ちなみに
市販のお高い音響関連グッズで、こんなに変化を感じたことはなかったような気がする(大自爆)
いつもは、、、、何も感じないままセットしてきた(大爆笑)
で、その「天井すだれ」の効果は、一言で言えば、、、たぶん、音の「濁り」が減った!
中高音が鮮明になり、ソレのおかげで低音もハッキリ&豊かになったように感じた。
その変化は、オデオ的には明らかに○だが、好み的には必ずしも○にはならず、相変わらずソース次第だと思われる。
とはいうものの、4365が持つ強力なエネルギー感で、それなりにすべてを、、、都合よくウヤムヤにしてくれる(自爆)銀箱の変化は、4365のソレより、、、、さらにデカイと感じた!
音の変化傾向は、4365の時と全く同じで「濁りが減って中高音が鮮明になる」

そして、本日は銀箱で確認してみた!

909非公開@個人情報保護のため2018/06/14(木) 20:02:26.06
が、銀箱の場合は、、、、ソレが良くもなるし、悪くもなる!
(※歌モノなどで、線が細くなったように感じてしまう/涙)
銀箱の設置場所が相当にアブノーマルなので、ソコがナンとも悩ましく・・・
離れすぎているので、エネルギーが分散する。
音の密度が薄くなる。
4365の場所にセットすれば、もう少し厚くなるとは思うのだが、、、、、コレばっかりは、どうにもならん!
そんなワケで、いくらオデオ的に○でも・・・
なんとなく迫力不足!
安心で安全な「昔のFM放送」になったような気分(最近は聴いたことないけど/自爆)
これだったら・・・
「すだれ」の寸法は、、、、今回の「180×220級」よりも、「120×180級以下」のほうがエエかもしれない(笑)
しかし、SPをチェンジするたびに、「天井すだれ」を交換していたら・・・・・・・死ぬ!!!(自爆)もうひとつ・・・
本日の試聴メンバーは
アキュDP75V⇒ワディアpro⇒マッキンMX110⇒マッキンA116⇒ALTEC銀箱
ということで、、、
ひょっとすると、この組み合わせに問題があったかもしれない(自爆)
素直にアキュ軍団で聴けばいいのに・・・
それをやらないのが、、、、俺!

910非公開@個人情報保護のため2018/06/14(木) 20:03:23.89
で、最後に、、、、、今日の研究発表!(笑)
録音レベルは「6」
3曲録ったけど、ひとつはアウト!
このほかにも、いろいろ聴いたけど・・・
不思議ことに、これまではナニをドウしてもダメだった「いい日、旅立ち/山口百恵」だけは、過去最高!?

なんでやろ?

ワカランもんだわぁ〜??????????

911非公開@個人情報保護のため2018/06/17(日) 12:31:39.68
本格的な夏に向けて、オデオ部屋の天井に「すだれ」をセットして「海の家」にしてみましたが、、、
いろいろ聴いていくと、、、どうもイマイチ!
SP背面に「よしず」をセットしたことで、背面側石膏ボードの振動が減少したらしく、かなり「静かさ」を感じておりましたが、
調子に乗って天井にもセットすると・・・
さらに一段と「静かさ」を感じることになり、
音がキレイになったような気がしましたが、、、キレイになりすぎというか、整理されすぎというか、線が細くなるというか・・・
なんとなくですが、、、音楽に「熱」が無くなったような気がしました。
で、やっぱ「過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し」かなぁ〜と考えて・・・
結局、、、こんなことになってしまいました(自爆)
つまり、、、「天井すだれ」の面積を減らしてみました(自爆)
またしても、「ナンでもやってみる!」の本領を発揮したワケですが・・・
こんなこと、やってみただけで、、、、、、こっちのほうがマシかなぁ〜と、思い込むことが出来ます!(自爆)
実際のところは、、、、、勿論、ナンも分かりません!?(大自爆)
俺の難聴耳は、計測器じゃないんだからぁ〜
「やったゼ!」という達成感と、頼りにならない己の耳の感覚を信ずるだけぇ〜!!!
で、比較的記憶に残っている耳タコの、この曲を聴いてみました!&録ってみました!(笑)
アキュ軍団+4365で、録音レベルは「7」
さらに、次の曲は全く聴いてないから、、、比較が不可能な曲!
「祭り」が終わったところで、新たに買い求めたもので・・・
いくらケースにヒビが入っているからと言っても・・・
決して、、、昔からあったものを見つけたというワケではありません!
で、聴いてみると・・・
これまで、聴いたことがないから・・・
よく分かりません!(自爆)
ですが、、、、一応、録ってみました!
こちらも
アキュ軍団+4365で、録音レベルは「7」
とにかく、俺を信じましょう!(自爆)
こんな録音用の小さな音ではイマイチでしたが、、、
それなりにデカイ音で聴くと、、、、マズマズ楽しめました!(笑)

912非公開@個人情報保護のため2018/06/18(月) 18:00:34.43
群馬で地震発生&東北新幹線が6時間ストップの次が、大阪が震度6弱の地震で大騒動!
被災地の皆様、どなたもお気をつけて、頑張ってください!!!
と言いつつ、俺のほうは・・・
悠々自適もどきの無職ジジイを謳歌して、今朝は11時半に起きた!
昨晩は、、、、朝の5時までWカップ・サッカーを満喫!
このところ、すっかりロシア人モード(自爆)
にしても、、、あそこまでスピード感とパワー感にあふれたワールドクラスのサッカーを見てしまうと・・・
今夜の明日の西野ジャパンは、ホンマにやれるんやろか?と心配になってしまう。
とにかく、Jリーグとは違いすぎる!!!(爆)
・・・なんてことを考えながら、本日のオデオはJBLヴァイカウントもどき/俺のC36z!
先日から続いた天井すだれ騒動が元で「断線等がないやろかの確認」と、「たまには聴かんとアカンやろぉ〜」というお話(笑)
銀箱を聴いた時は、DP700の出力端子から抜けた線があって(左ch)、かなり焦ったが・・・
今回は、何事もなく、無事に音が出た!
C36zの、ウチでの標準形
アキュDP75V⇒ワディアPRO⇒マッキンC26⇒マッキンMC2105⇒JBL/C36z
聴いたのは、、、、今日も飽きずに「TAKE FIVE」(自爆)
そこにCDがあったし、、、、4365で聴いた音が、たぶん頭に残っているから分かりやすい!※それにしても、このCD、、、、3曲目の「TAKE FIVE」以外の曲は聴く気になれん!(爆)

913非公開@個人情報保護のため2018/06/18(月) 18:01:50.43
で、聴いた瞬間、全然違う!!!
が、これもエエなあ〜!(自爆)
相変わらず、実にいい加減だが、、、、聴きやすいし、特に悪くはないと感じるのだから・・・仕方がない!
っていうか、1959年の演奏と録音ならば、、、、こっちの方が、ソレらしい雰囲気がある。
ユルイし、甘いし、、、、そこそこニブイ!
が、その時代と音楽を考えると、、、、悪くはない! ←知ったかぶりと、思い込み炸裂(大自爆)
カートリッジはともかくとして(自爆)、「マッキンC26⇒マッキンMC2105⇒JBL/C36z」というメンバーが当時の正統派だと、勝手に思い込む!
まして、俺のD130と075は、、、、かなり古いヤツだ!
肝心の「天井すだれ」の効果は・・・
よくワカランけど、、、たぶん、いいのであろう!?(大自爆)
そして、もう1枚!
俺のチェック用CDを聴いてみた!
こっちは1999年だから、、、、そこそこマトモなハズ!(笑)
いつも、定位と音に注目して聴くのだが、、、
ピアノとベースと、、、、、俺の大好きなギター(自爆)なので、分かりやすい!
ドラムが入ると、何かと騙されやすい(大自爆)
トンコンは、「TAKE FIVE」と同様に、あえてノーマル状態にして、、、、(心の安全のために) 改良の余地は残しておいた!(自爆)

914非公開@個人情報保護のため2018/06/20(水) 21:59:19.36
昨晩は、勿論、サッカー観戦!
「日本対コロンビア」でしたが・・・
試合前は、「ほとんどダメ!」って思っていたから、、、、あの結果には、ビックリ!
・・・っていうか、とにもかくにも、ハメス・ロドリゲスが故障中で超ラッキー!
ファルカオだけなら、、、、ひょっとしたら奇跡が起きるかも?と考えていたら・・・
なんと!
故障中のハメス・ロドリゲスが出てきたおかげで、10人が9人になったような雰囲気になって(爆)
(※とはいうものの、ゴール前ではヤバイ時もありました/笑)
試合開始直後のレッドカードで、コロンビアの監督さん、、、、かなり混乱されたようです!
ハス・ロドリゲスと交代させられた選手のほうがズッとヤバかった(メチャクチャ速かったゾ)
何はともあれ、、、日本が勝ったのだから、メデタシ、メデタシ!!!
その次に、、、ポーランド対セネガルも見ましたが・・・
セネガルが強い!
ポーランドは、もっと強いはずだけど、、、セネガルに圧倒されていた。
あれでは、、、
このあと日本は、セネガルに勝っても奇跡!ポーランドに勝っても奇跡!、、、、、、としか思えなかったが・・・
何があっても不思議がないのがサッカーなので・・・
「勝ち点3」のままで終わらないよう・・・
ただ、ただ、祈るだけです!
そんなワケで、本日も睡眠不足と蓄積疲労でグッタリ!
それでも7時半に起きて、、、
9時からオデオ!(バカか?/自爆)
ですが、さすがに・・・
CDの3曲目あたりでキッチリと睡眠鑑賞
そのCDが終わっても、、、、、普通に睡眠
終ったことに気がつき、次のCDを聴きはじめると・・・
またしても3曲目あたりで睡眠鑑賞
そして、そのCDが終わっても、、、、、普通に睡眠
そんなことの繰り返しでしたが・・・
最後は、どうにも我慢できなくて、、、、床に寝そべり徹底的な睡眠(自爆)
(※せめて1試合ぐらいは、、、、、0対0の引き分けになってほしい〜〜〜お願い!)

915非公開@個人情報保護のため2018/06/20(水) 22:00:13.25
すると、、、、ナンということでしょう!?
オデオ機器の暖機が超完璧!!!
つい先日の、KKD_FMさんと同じで、「果報は寝て待て」ということになりました!
にしても、、、ソレもオカシイ!
実は、俺の耳、いつの頃からか、、、、、暖機運転の効果を、あまり感じなくなっていたハズで・・・・?
ソレが分かるって・・・
久しぶりのことで、、、、少しばかり感動しました!(ほんのチョビット違うだけだけど/笑)
俺の耳も、まだまだ捨てたもんやないのぉ〜って!
でも、まさか・・・
死期が近くなった頃に、少し体が回復して元気になる ←富山では「いいめをみせる」と言います
まさか、ソレではないやろなぁ〜???
と心配になるほど、、、、この2〜3日、耳の調子がエエ!!!?
「ヤバイか?」と考えてしまうほどですが・・・
「いいめをみせる」は、自分自身で感じるものではなく、あくまでも本人以外の人が感じることなので、、、
たぶん大丈夫だと思います!(自爆)
相変わらず、無駄に元気だし(大自爆)
まっ、心は病んでおりますが・・・(大爆笑)
そんな時は癒されたい!!!
で、何から何まで徹底的に色っぽいKaren Souza(爆)
本日の演奏メンバーは・・・
毎日続けた機器の交換にも嫌気がさして
昨日と同じメンバーで
カートリッジは(笑)、、、「DP75V+ワディアPRO」
アンプはアキュの「C3800+M6000」
そしてSPは、銀箱・・・・ALTEC612A(604E)
昨日と違うのは、暖機時間だけ(笑)

916非公開@個人情報保護のため2018/06/21(木) 20:23:12.49
俺の中で、ALTECのスピーカーといえば、ず〜っと「620Aモニター」だった。
で、改めてオデオの足跡で調べてみると、1977年頃に1台358,500円だったのだから、一式717,000円也!
1977年は、俺が26歳なので、ちょうどヤマハ1000M(108,000円×2=216,000円也)を、やっとの思いで買ったくらいだから、、、、
620Aのことは、、、考えることもなかった!(※ソレが買えるくらいなら、JBL43シリーズだった/笑)
当時は、ステサンを熟読していたから、、、とりあえず「A7」や「A5」も知ってはいたが、アレは元々が家庭用ではないと考えていたし、価格も知らなかったし、完全に別格!
ついでなので、1977年頃の価格を調べてみると・・・
A7が1台326,000円 (一式652,000円也)
A5が1台655,000円 (一式1,310,000円也)
・・・やっぱ考える必要のないSPだった!(自爆)
そんな俺が、見たことも聴いたこともない、名前も知らなかった『銀箱』(ALTEC/612A)を買ったのは、今から約1年半前の2016年11月のことだが・・・
「ALTEC」という名前だけで買ったわけで、、、、単に、「憧れ」だった!(自爆)
銀箱の「音」のことなんか、何も知らないのだから、、、、、ソコは、ナンの関係もなかった!!!

「どんな音なんだろう?」という・・・
いつもの、「やってみんと(聴いてみんと)、何もワカラン!」という勢いだけで、名古屋まで行って買ってきた!
(※1年半前は、まだゼニがあったらしい/自爆)

917非公開@個人情報保護のため2018/06/21(木) 20:25:17.95
そして、銀箱とのお遊びは、ソコから始まった!
基本は、、、C36zと同じで、「当時の音を聴いてみたい」ということで・・・
(※肝心のレコードプレーヤーが無い!というのは、、、、ご愛嬌!/自爆)
俺のオデオ部屋でのセッティングは、、、、たぶん、ほとんど試した!
で、最終的には、4365をメインに据えて、三つのSPの妥協点を決めただけ(笑)
とはいうものの、今の銀箱の位置がそれほど悪いとは感じていない!
「当時の音」ということで、、、、手持ちの骨董アンプを色々と組み合わせて聴いてもみた!
また、オデオ部屋についは、「当時」というよりも、、、、、「よしず」と「すだれ」が満載の、ほとんど「海の家=縄文式オデオルーム」になってしまった!(大自爆)
が、これは、、、、今のところは大正解だったと思っている。
壁や天井の微振動が減ったらしく、、、余計な付帯音「濁り」や「にじみ」が消えたような気がする。
「静か」になった分だけ、、、SPが持っている本来の音(に近い音)が素直に聴けるになった!(ような気がする/笑)
何よりも、、、、普通音量でも聴けるようになったし(自爆)
アンプの特徴も聴き分けやすくなった!
いつの頃からか、あまり感じなくなっていた暖機運転の効果も感じることが出来た!
そんなこんなで、1年半もかけて・・・
なんとなくだが、、、「中古SPエージング」も終わったような気がする(笑)
で、ここへ来て、ようやく「銀箱」というものが分かったような気分になってきた!
そこで、、、昨日までの組み合わせ
DP75V ⇒ ワディアPRO ⇒ C3800 ⇒ M6000 ⇒ 銀箱・ALTEC612A(604E)
は、最初の頃の「当時の音を聴きたい」とは、、、、かなり かけ離れた話になってしまった!
骨董組のアンプでも、聴けないことはないのだが、、、、
昨日の音と比べてしまうと、、、、いつまでも、、「当時の音」に拘っていてもアカンなぁ〜!と気がついた!!!
ソコにばかり、執念深く拘ると、、、、、先が全く見えなくなる!!!(自爆)
(※最近、分かったこと ⇒ 骨董アンプを、、、死ぬほど集めなければならなくなる/大自爆)

918非公開@個人情報保護のため2018/06/21(木) 20:26:33.23
そして、本日は、、、、
一切の拘りを捨てて
銀箱を導入したばかりの頃に、、、コレが一番!と感じた組み合わせ
DP700 ⇒ C3800 ⇒ M6000 ⇒ 銀箱・ALTEC612A(604E)
・・・コレを、、、改めて素直に聴いてみた!
すると、、、、、
やっぱ、コレが一番!!!
何を聴いても(クラシックを含む/爆)、これが一番!
(※ひとつ問題点が〜パワーM6000への、SPケーブルの取り付け、取り外しがメンドクサイぞ!!!)
あの頃の(昔の)銀箱は、、、こんな音、聴けんかったやろなぁ〜(大自爆)

919非公開@個人情報保護のため2018/06/22(金) 22:13:51.93
銀箱612Aは、相当に古いスピーカーですが、、、本日からは、「ニュー銀箱」ということで・・・
さっそく録ってみました!言っても、もう何度も録ったことのある曲ばかりです(笑)
リニューアルオープン記念として、SPケーブルだけは交換してみましたが、その名前は、、、、忘れました!(自爆)
DP700 ⇒ C3800 ⇒ M6000 ⇒ 銀箱・ALTEC612A(604E)
<追伸>
俺も今、聴いてみたけど・・・
銀箱の高音はキツイはずなのに、、、
なぜか、、、その高音が消滅してますねぇ〜!???
(※SPケーブルはWE16GAに戻したほうが良さそう!)
サッカー観戦が続く俺は眠いけど、、、SPケーブルも眠いらしい(自爆)
【追加編集の巻】
・・・ということで、半信半疑のままSPケーブルを、昨日まで使っていたWE16GAに戻してみると、、、無事に「明菜」の鈴の音が聴こえてきました(自爆)
ついでに、低音も強化されたようで・・
面目ない!!!
長期にわたって使用していなかったSPケーブルは、復活するまでに時間がかかるということは存じておりましたが、ここまでヒドイとは・・・
甘くみておりました!!!
この歳になって、こんなことで失敗するとは・・・
情けない!!!
スンマセンでしたぁ〜!!!
で、再度確認してきましたが、、、、間違いありません!
昨日の音に戻っておりました!!!
ナンかヘンだとは思いながら聴いておりましたが・・・
やっぱヘンだったんですねぇ〜
それでも聴いていたワケだから・・・
俺って、やっぱたいしたヤツだわぁ〜!!!(大自爆)

920非公開@個人情報保護のため2018/06/22(金) 22:59:21.00
朝から「おつかれさま」を言うなと
全職員に通知する無能上司

新着レスの表示
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
レスを投稿する