邦題をもう一度考えなおして欲しい名作
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
問 答 で き る 〜 バカヤロー! わ け な い !これを言うと大森嫌いに叩かれるのかな? これ以上のエビデンスはないからな否が応でもサブ スクとかに主流が移行していくだろうからね円盤は遅かれ早かれなくなっていく キック、 シンバルなんかもヒロシの叩いたのをサンプリングしてるちゃんと議論するのって楽し いんだよね で、インフルエンザが原因で持病が悪化したり肺炎を併発したりして死んで るだけだから自体の強さ比べて全然だよレビューの中にはもっと目を引く記述もある。 当時の大森のストレートな本音が出てるから、ちょっと長いけどかなり興味深く「ホント この作品のバラエティーさはすごい。とにかく、この頃から楽曲至上主義だよね。たとえば 「ラテンっぽいのを入れたい」とか「レゲエっぽいのを入れたい」っていうのを形にする のが我々の仕事でしょ?だから常に引き出しがいっぱいでなければできなかったのね。バンド なんだから、こんないろいろなことやるのはやめよう」って言った時期もあったけどさ(笑) 言い換えてみれば、引き出しが少ないから、そういう言葉になるわけで…。そうであれば、 思いっきりいろいろな音楽を勉強してやろうって思ったものね」「勿論、楽曲至上 主義だから、その都度僕も違う引き出しを持ってくるわけ。でも、それが楽しかったん ですよね。まぁ、結局そういうことが、スタイルはどういうものかっていうのをボヤカ した原因でもあったとは思うけどね。」要するに、もう綺麗の頃になるとマルチすぎるがゆえ ソングライティングが完全に開花していて、大森自身もそれについていくのが精一杯だった という事。何より大森の本音が出てるのが最後の一文。サイコパス野郎は明らかに皮肉 だよな。もちろん悪意はないんだろうけど元々は大森はアメリカンロック好きの素朴だっ たその余りにも多様すぎる音楽性に良くも悪くも「振り回されていく」中で、自分の本来 のスタイルを見失ってしまった…そういうギタリストとしてのある種の「哀しみ」が心の 中にあったのではないかなと俺は推察するそして何よりこのレビューを書いた頃はま さに万葉の頃。小倉や佐橋といった外が堂々と登用してた時期なんだよなそんなことを言っ てる人がいるとかいないとか、いろんな説があるとかないとかその頃の心境と重ね合わせれ ば、この文章はかなり重いと思う。 リズムボックスと書いたけど、今はそのドラムの、 スネア、タム、 ナイツは好きだけど、このネタはあんま面白くないなあ〜あとナイツはガッ ツリ創価なんだけど、こういうこと言うと大森嫌いに叩かれるのかな? キック、シンバル なんかもヒロシの叩いたのをサンプリングしてるわけだけどリズムはコンピューターに同期 してる端折るという気持ちを持ってたのは驚きだ 長いという自覚はあるんだね ならもっと 削れる所あるよ例えば引用元をページ数まで詳細に書く必要はない92年の雑誌に〜でいい でしょそれこそ質問されたら答えればいい部分だ今度から送信する前にもう一度よく考えて ね議論自体はなかなか面白かったもちろん生音もダビングしてると思うけど 演奏そのものだった マイナー文化ということなのかでもライブがそこまでメジャーとも思えんのだよなスポーツ 的に一気に思い留まるあーメンタルやられてるから支離滅裂で肘打ちおかなの中途半端な対策 しないようにしてる ジャンクスポーツの相撲SPで力士が取組の回想してるところでSMILEが 流れてたけどコメントの邪魔をせずにかつ存在感もある感じでよかったな。 まぁホーム ページには「一旦中止」、「延期の可能性も含めてまた後日発表」ってあるから4,5月 にはやりそうだけどねレーンとかもアメリカからわざわざ運んできたとか言ってたから なるほどね若手プロデューサー相手にするだけでも「俺だってまだまだ最先端だし伸び しろあるんだぜ。懐メロ歌手じゃないんだからバカにすんなよ」的な自尊心がくすぐら れて、何か突破口が開くかもしれないようなことを言ってる人がいるとかいないとか、 いろんな説があるとかないとか…確かにそう言われればそうだこういう風に認識の盲点 に気付かせてくれることを言ってくれる人がいるから ナイツはガッツリ創価なんだけど、 ffって中学の時にいた茶化されると顔真っ赤にして発狂しながら反論してくるからみんな 面白がってかえってみんから茶化されてしまう可哀想な奴と同じだな。 こういうこと 問 答 で き る 〜 バカヤロー! わ け な い !これを言うと大森嫌いに叩かれるのかな? これ以上のエビデンスはないからな否が応でもサブ スクとかに主流が移行していくだろうからね円盤は遅かれ早かれなくなっていく キック、 シンバルなんかもヒロシの叩いたのをサンプリングしてるちゃんと議論するのって楽し いんだよね で、インフルエンザが原因で持病が悪化したり肺炎を併発したりして死んで るだけだから自体の強さ比べて全然だよレビューの中にはもっと目を引く記述もある。 当時の大森のストレートな本音が出てるから、ちょっと長いけどかなり興味深く「ホント この作品のバラエティーさはすごい。とにかく、この頃から楽曲至上主義だよね。たとえば 「ラテンっぽいのを入れたい」とか「レゲエっぽいのを入れたい」っていうのを形にする のが我々の仕事でしょ?だから常に引き出しがいっぱいでなければできなかったのね。バンド なんだから、こんないろいろなことやるのはやめよう」って言った時期もあったけどさ(笑) 言い換えてみれば、引き出しが少ないから、そういう言葉になるわけで…。そうであれば、 思いっきりいろいろな音楽を勉強してやろうって思ったものね」「勿論、楽曲至上 主義だから、その都度僕も違う引き出しを持ってくるわけ。でも、それが楽しかったん ですよね。まぁ、結局そういうことが、スタイルはどういうものかっていうのをボヤカ した原因でもあったとは思うけどね。」要するに、もう綺麗の頃になるとマルチすぎるがゆえ ソングライティングが完全に開花していて、大森自身もそれについていくのが精一杯だった という事。何より大森の本音が出てるのが最後の一文。サイコパス野郎は明らかに皮肉 だよな。もちろん悪意はないんだろうけど元々は大森はアメリカンロック好きの素朴だっ たその余りにも多様すぎる音楽性に良くも悪くも「振り回されていく」中で、自分の本来 のスタイルを見失ってしまった…そういうギタリストとしてのある種の「哀しみ」が心の 中にあったのではないかなと俺は推察するそして何よりこのレビューを書いた頃はま さに万葉の頃。小倉や佐橋といった外が堂々と登用してた時期なんだよなそんなことを言っ てる人がいるとかいないとか、いろんな説があるとかないとかその頃の心境と重ね合わせれ ば、この文章はかなり重いと思う。 リズムボックスと書いたけど、今はそのドラムの、 スネア、タム、 ナイツは好きだけど、このネタはあんま面白くないなあ〜あとナイツはガッ ツリ創価なんだけど、こういうこと言うと大森嫌いに叩かれるのかな? キック、シンバル なんかもヒロシの叩いたのをサンプリングしてるわけだけどリズムはコンピューターに同期 してる端折るという気持ちを持ってたのは驚きだ 長いという自覚はあるんだね ならもっと 削れる所あるよ例えば引用元をページ数まで詳細に書く必要はない92年の雑誌に〜でいい でしょそれこそ質問されたら答えればいい部分だ今度から送信する前にもう一度よく考えて ね議論自体はなかなか面白かったもちろん生音もダビングしてると思うけど 演奏そのものだった マイナー文化ということなのかでもライブがそこまでメジャーとも思えんのだよなスポーツ 的に一気に思い留まるあーメンタルやられてるから支離滅裂で肘打ちおかなの中途半端な対策 しないようにしてる ジャンクスポーツの相撲SPで力士が取組の回想してるところでSMILEが 流れてたけどコメントの邪魔をせずにかつ存在感もある感じでよかったな。 まぁホーム ページには「一旦中止」、「延期の可能性も含めてまた後日発表」ってあるから4,5月 にはやりそうだけどねレーンとかもアメリカからわざわざ運んできたとか言ってたから なるほどね若手プロデューサー相手にするだけでも「俺だってまだまだ最先端だし伸び しろあるんだぜ。懐メロ歌手じゃないんだからバカにすんなよ」的な自尊心がくすぐら れて、何か突破口が開くかもしれないようなことを言ってる人がいるとかいないとか、 いろんな説があるとかないとか…確かにそう言われればそうだこういう風に認識の盲点 に気付かせてくれることを言ってくれる人がいるから ナイツはガッツリ創価なんだけど、 ffって中学の時にいた茶化されると顔真っ赤にして発狂しながら反論してくるからみんな 面白がってかえってみんから茶化されてしまう可哀想な奴と同じだな。 こういうこと 質屋かな 確かに質屋なんだが あのスタイリッシュな映像と音楽に質屋かよ 質屋ね ヴィットリオ・デ・シーカ監督だと勝手に思い込んでたわ 最近までw 華麗なる週末 真夜中のカーボーイ 続・激突!カージャック ドクター・コネリー キッドブラザー作戦 ミスター・ブー インベーダー作戦 喧嘩プロフェッショナル 猟奇変態地獄 シリアナ(架空の国名だが、しかし) >>15 > もう一度考え直された例もあったな。 それならSWシリーズのジェダイの帰還 誰だよreturnを復讐に訳したの >>24 あれはルーカスが当初「新作の副題はRevenge of the Jediにするお」と言ってたから邦題を直訳の「ジェダイの復讐」にして それでポスターを大量に刷り宣伝も大々的にやってたら公開直前になっていきなり 「高潔なジェダイが復讐するのは変だからReturn of the Jediに変更するお」と言い出したのが原因で 日本側が勝手な邦題をつけてたわけではない。 ジェダイの復讐で頭に入ってたから、いつのまにか帰還になってて驚いたわ。 帝都大戦は最初は楢山節考だったけどそれはおかしいからクレームがついて里見八犬伝に怒られて帝都大戦になったよ。 ディズニーだとプリンセスと魔法のキス、ベイマックスはセンス皆無の放題だと思う >>23 「シリアナ」は俺も思ったわ 関係ないけどミュージシャンのフェラ・クティも名前のせいで手を出していない 脱線するが「20世紀の精神異常者」はなぜ駄目になったんだろう 「スキッツォイドマン」ならいいっていうのがわからん ピンクフロイドの「鬱」も「モメンタリー・ライプス・オブ・リーズン」になってしもた 「天使にラブソングを2」 名作じゃない、というかぶっちゃけ観たことないけど。 >>32 「20世紀の精神異常者」はなぜ駄目に それはもちろん21世紀だから 情婦、暴力脱獄、男性都市 >>32 「対」も「ディヴィジョン・ベル」でいいのに 「沈黙の大陸」 セガールが少し出てるだけでなんでもかんでも沈黙をつけてはいけない。セガール主役ならまだしも、チョイ役(笑) 狼よさらばは、ブロンソンのさらば友よと狼の挽歌を足したらしいね まあ名邦題だと思うが 邦題が見え見え過ぎて、良作なのに公開時殆ど話題にならなかった オレはハービー・ハンコックのテーマ曲が気に入ってた スウォーム マックQ メイム メテオ シャラコ 原題のまんまのものもあるが、平成生まれには、一体どんな映画なのか見当もつかない 「リンカーン弁護士」 最近観たんだけど、音楽も映像もスタイリッシュで洗練されたサスペンスだった なのにこの野暮ったいタイトルで相当損してる せめて、リンカーンロイヤーとかじゃ駄目だったんだろうか >>42 邦題は原題の直訳だがリンカーンが入ってたのがそもそも不味かったのでは、 日本人だとリンカーンと聞いて大統領を思い浮かべても高級自動車の方を思い浮かべる人はまずいないかと。 (アメリカ人だと自動車のリンカーンを思い浮かべることも多いらしい) 死霊のえじき 原題のDay of the Deadでええやん リンカーン弁護士・・・・ 警部マクロードみたいだなw >>44 有名作品の続編ということでかろうじて定着してる気もするけど、死霊なんて出てこないから違和感ある 「ミニミニ大作戦」 女教師のスカートをめくろうと計画する悪ガキたちのひと夏の青春映画かと思った 「昼下りの情事」 オードリーがめちゃ無垢で可愛らしいのに最悪 帝都大戦、端から見てると超能力者二人がメンチ切りしてるだけの状況を大戦と言われてもねえ… >>7 邦題だけみたらスティーヴン・セガールが出てきそう。 ディエンビエンフー 愛と戦火の大地 原題はディエンビエンフーだけで、公開時に愛と戦火の大地が追加。 ここまでなら問題ない。 しかし、ビデオ化の際に以下のように。 スカイアクション 空挺要塞DC-3 このE級低予算なタイトルに誰がした。 なお、DVDにはなっていない模様。 激突は今だったら原題のDuelの方が良かったかもね。 囚われた国家 映像はSF大作っぽいのに、タイトルは政治アクションみたいだ 変態村 哲学的なホラーという感じで観てみたいんだけどタイトルのせいで躊躇している ショーシャンクの空に 本当は帝都大戦なのにおかしい。 ショーシャンクの空に アルカトラズからの脱出の劣化リメイクなのに何で名作扱いされるのか分からん。 やっぱり主人公が尻を掘られるのがソソルのか? ショーシャンクの空には原作小説と映画の原題邦題が全部違うという。 原作 原題=Rita Hayworth and Shawshank redemption 邦題=刑務所のリタ・ヘイワース 映画=Shawshank redemption 邦題=ショーシャンクの空に スティーブン・キング原作、グリーンマイル同様のスーパーマン物 これにハマり損なうと評価下がる どうしたら売れるか(集客できるか)が目的なんだから、 原題と邦題が異なるのは当然。 カークダグラスの「探偵物語」 これに尽きる カークダグラスは刑事役 明治時代に今で言うところの刑事を探偵と呼んでいたことがあるの説もあるので >>74 は完全に間違いとは言えないかも、明治時代の映画じゃないけどね。 (なお刑事は俗称であって正式名称ではない、 日本の警察に刑事なんて役職名、職種名はありません。) 「続個人教授」 「続」でもなければ 「個人教授」でもない 続なんとかとか新なんとかとかなんとか2ってのはやめて欲しいね 梶原一騎のカラテ地獄変シリーズじゃあるまいし おっと、続激突!カージャックと続荒野の用心棒の悪口はそこまでだ! スピルバーグがほぼ無名で作品が大ヒットしたから、今なら続なんて不要 イーストウッドの最初の大当たり作品に続け状態だったから 続 新エクソシストっていうのがどういう位置づけなのかいまだにわからん まあ誤訳だよね 原題は「ディテクティブ」だったらしいが ボズ・スキャッグスの 「ウィーアーオールアローン」が「みんな一人ぼっち」って邦題だったらしいけど 「二人きり」だね >>37 007シリーズだったら女王陛下の007も。 エリザベス女王がボンドガールで出演すると思った。 >>85 それだと「007の女王陛下」という題名になるのではないかと。 たたり 怪奇現象は何かの祟りなのか?調査に赴いた筈の博士がビビリなのか、廊下に何かが いそうなのに見に行こうともしなかったりで、何もしないうちに神経質な女がひとりで 騒いで事故死する。それが何かの祟りだったのか、過去の因縁めいた説明もなく終わる。 原作は原作(名作)として、画で見せる映画にするにはもう一工夫ほしいし、邦題が よくない。 連続性が無い 直接の続編ではない それで2とか続はおかしいわな まだ新とか、〜〜みたいな括りは分かる 逆にゾンビやカンフー映画みたいに、根本的に分かりにくいのは勘弁 リメイクのくせに、新とか改とか付けないのとか >>89 サスペリアPART2とかひどいよな…サスペリアより前の映画で内容も関係なし、おまけにサスペリアの続編は別にあるという… ブロンド少女は過激に美しく 孤独なふりした世界で 太陽と月に背いて みたいな文章の途中ではなすのやめちゃったようなタイトルが、非常に好きじゃなく >>90 日本のメーカーが理解してないとか、セールスの為に無理矢理続編にしちゃう場合があるね キョンシーとかゾンビ ホラー系は異常に多いよね All the Boys Love Mandy Lane マンディレイン血まみれ金髪女子高生 これ、内容絶対違うだろうなあ、と思いながらも見ちゃうんだよねえ マドンナのスーザンを探して マドンナ脇役であんまり出てこないのに・・・ 作品的にそこそこ面白いのに今となってはマドンナの名前が邪魔で残念 >>96 シティオブウォーの邦題は帝都大戦だよ馬鹿がw 無関係な作品に続とか付けるのは困ったものだ。 しかし正統な続編なら、安易でもいいから2や新なんとか〜等の、 すぐそうだと分かる邦題にしてほしい。 ファイナル・デスティネーションの続編が、デッドコースターになったのは、 1作目がヒットしなかった(?)から、あえて続編であることを売りにしない 方向で公開しようという考えが配給会社にあったからなのか? のちに続編が本当にジェットコースターが舞台になった為、ファイナル・デッド コースターという邦題を付けたのには笑ったが。 「ファイナル・デスティネーション」つうタイトルは意味わからず、デッドコースター で持ち直したな。その後はやけくそ。 デッドブリッジってなんやねん、と。 『デッドフォール』『タンゴ&キャッシュ』のままでよかったやん 外出だけど ミニミニ大作戦 一択。 面白いと思ってのことにしても、硬質な面白さが台無し。 確実に観そうな層を一掃しただろ、安いタイトルやめーや >>74 >>76 英語だと刑事も探偵もディティクティヴだよな。 "バットマンは世界で最も偉大な探偵の1人"みたいにdetective 猿の惑星は続とか新とか旧作や新作もあるし見分けるのが大変 松田優作の「探偵物語」が「刑事物語」じゃピンと来ないなぁ 英語で同じディテクティブでも日本語の探偵と刑事はまったくイメージが違うわけで 刑事物語で言えば武田鉄矢の作品があるけど やっぱり松田優作は探偵物語だな 刑事物語も面白かったけど でも刑事物語1作目見直したら鉄矢がめっちゃキモイ役だった >>76 部長刑事 刑事部長 両方あり。どっちが偉いかわかるかな? 色々おかしいなあって邦題はあるけど 一番は続荒野の用心棒だろうなあ 映画自体はいいのにね 「荒野の」シリーズでいきたかったのはわかるけど 続はあんまり マカロニウエスタンでひとくくりにしちゃったのかな 便乗商法だよね ジャッキーのポリスストーリーも3以降は「これシリーズじゃねーだろ」 ってのがいくつかあるね シリーズが続けば続くほど監督や主演が変わって 何が何だか分からなくなるな >>110 > 部長刑事 > 刑事部長 上が巡査部長で下側が警視正?とかだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる