2001年宇宙の旅 2001: a space odyssey ―23―
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>910
> >>906
> >例えばSWのサントラが電子音ピコピコだったらすぐに陳腐化して
>
> 時計じかけのオレンジの悪口やめろよ
テクノポップじゃないからいいだろ こういうのとか
https://youtu.be/0rvZhACJOrY
そういや2010年の音楽は最初ジェネシスのトニー・バンクスに依頼してたそうだ
採用されてたらARPシンセなどを駆使したサウンドになってたかも 時計はブラックコメディーだからあの手のシンセ音楽でもいいよね
劇中レコ屋に2001年サントラ飾ってあったな
地獄の黙示録は最初冨田に話が行ったらしいよね ちょっと質問
東京での78年のリバイバル上映はテアトル東京だけだった?
日比谷で観た様な記憶なんだけど >>915
「2001年宇宙の旅」日本公開記録 東京地区ロードショー のページに
「1979年10月27日〜11月16日 21日間 日比谷スカラ座」 という情報があるので
翌年見たのでは?
http://www.neox.to/2001/kiroku.html
これで見ると1978年は テアトル東京 新宿武蔵野館 有楽座 有楽シネマ
1979年は 新宿グランドオデオン 渋谷パレス座 日比谷スカラ座 新宿プラザ劇場 渋谷東宝 テアトル東京 >>909
ありがとうございます。
今更輸入LD手に入れようと探すのも何だし
BD枠で脳内完結します。 キューブリック映画の興収を調べてみた
興行収入
『スパルタカス』(1960年) 世界 $60,000,000 216億円 (1ドルを360円で計算)
『ロリータ』(1962年) $9,250,000 33億円 (1ドルを360円で計算)
『博士の異常な愛情 』(1964年) $9,400,000 33億8千万円 (1ドルを360円で計算)
『2001年宇宙の旅』(1968年) $190,000,000 684億円 (1ドルを360円で計算)
『時計じかけのオレンジ』(1971年) 北米 $26,600,000 80億6千万円 (1ドルを303円で計算)
『バリー・リンドン』(1975年) $20,200,000 58億6千万円 (1ドルを290円で計算)
『シャイニング』(1980年) 北米 $44.400,000 97億4千万円 (1ドルを220円で計算)
世界 $94,984,856 208億9千万円
『フルメタル・ジャケット』(1987年) 北米 $46,357,676 64億9千万円 (1ドルを140円で計算)
世界 $120,000,000 168億円
『アイズ ワイド シャット』(1999年) 米国 $55,691,208 58億5千万円 (1ドルを105円で計算)
世界 $162,100,000 170億2千万円
米国興収 北米興収(米加) 世界興収の区別が不明確なのがある >>916
ありがとうございます
私が観たのは翌年のスカラ座だった様です 2001年に銀座でリバイバル観たわ
あのときは70mmだったのかなぁ >>900
不朽の名作、二度と作れないかもしれないといわれる所以は、
監督の異常なこだわりという点が恐らく大きい
スタッフに要求する水準がとてつもないらしい
「時計仕掛けのオレンジ」の特典で、キューブリック作品の歴史を辿る
ドキュメンタリーが収録されてるけど、殆どのスタッフが複雑な思いを語ってる
貴重な経験だけどあの思いは二度としたくないと リバイバル上映は1979年以降は、先月のIMAXまで永らく無かったのかなぁ? >>922
2001年に新世紀特別版ってのがあった。そのときにル・テアトル銀座で観たなあ。本当に感動した。 >>921
スタッフへの要求水準がとてつもない上に
それをクリアすれば自分(監督)の手柄にされちゃうんだよな >>922
>>916に東京地区のロードショーの記録が有りますよ
特に2010年以降は「午前10時の映画祭」で上映しています 東京では80年代も度々やってた印象
リバイバルの他に大劇場が閉館する際の記念上映なんかでもよくやってた
新世紀特別版は35mmだったと思う
70mm版のアスペクト比を再現したのと(それに因んでパンフも同じ縦横比だった)
音がデジタルになったのがウリだったかな 一時期毎年年末に歌舞伎町の映画館で上映してた記憶があるようなないような 名古屋駅前の某大劇場の閉館記念最終上映は、宇宙からのメッセージだったw
しかし、この映画は音楽だけは素晴らしく、SF屈指だと思う。クラシックもリスペクトしてるしな。 もう1回だけ言うが「ドナウ」でもいいけどツウっぽく「青ダニ」と言ってよ >>932
それだったら
ドイツ語「ブラウ・ドナウ」か
英語「ブルー・ダニューブ」じゃないと変 普通のセンスなら、クラシックでも運命・アイネ・クライネ・ナハトムジーク・トッカータとフーガ・天国と地獄あたりを使うのが無難なのに、ドナウを選んでしまうあたりが既に宇宙人レベルだよな・・ >>925
関東だけじゃねえか。ど田舎の札幌に住んでたから1979年以降は、上京後の2001年の東京でのリバイバルまで観られなかった。やっぱ都会と田舎の文化的格差はでかいな。 選曲スタッフが居たのかもしれないが
ハチャトゥリアンだのリゲティだの
持ってきかたが絶妙ですよ クラシックマニアだった父親の影響で
子供の頃からクラシックのレコードを聴きまくってたそうで
どの映画でも膨大な数のレコードを自分で聞いて選曲してたそうだ
時計じかけのオレンジ完成後のインタビューで
「2001」の選曲のために当時入手できる現代音楽や
電子音楽(「特に自分の趣味のジャンルではないが」)は全て聞いた
とも言ってた 宇宙シーンに入って衛星軌道上の核ミサイルが次々登場する中で青ドナが流れるのは前作とネタが被るのでナレーションをカットしたと聞いたことがある。
発想は確かに共通するものがあるね。 確かに2001はストレンジラヴの世界観を引き継いだ続編とも言えるわなw プールを放り出すシーンはドナドナ流しても良かったかもネ エイリアンとブレードランナー、2001年と時計仕掛けのオレンジ、って感じで世界が連続してる気がする >>943
clockwork以外は睡眠導入で毎晩かけっぱなしで観るよ シネラマ公開ヴァージョンをスマイルボックス方式でブルーレイ化してほしいなあ 4K、8Kとかの前にまずビットレートの問題なんとかしてほしいわ
昔ハイビジョンの黎明期に無圧縮のハイビジョンをNHKで見たことあったけど、
結構感動的に綺麗だったよ
静止画のビットマップ見るわけじゃないからさ、いくら画素数多くても圧縮しすぎ
な画像じゃダメだわ お歴々に提供していただいたところによれば
俺がテアトル東京で観たのは'78年だったようで
リアル厨二だったらしい
たしかテアトル東京のクロージング企画だったような >>925
ありがとう。70mmだったのか。
オリオン号のコックピットにIBMの文字を発見して驚いたものだわ。 >>947
2001年に限っては、スターゲートのシーン以外は動きが少ないのでビットレートあまり関係なさそう… >>925
銀座のは70mmでしたか
技術的なことは門外漢ですが
今回IMAXで観たときよりは銀座で観たときのほうが
迫力感じたのはそういう理由だったんですかね
スクリーンも大き目でしたし
70mmでまた観たい作品になりました >>952
私の初鑑賞がその銀座で、圧倒的な映像の迫力を感じたものですが実際70mmかどうかはあやしいですね。35mmのアスペクト比を合わせたものという情報もちらほら見かけるので。でも確かに今回のエキスポ4KIMAXよりすごかった印象だけど、記憶に下駄履かせてしまってる可能性も… >>947
このあいだのBSの放送で圧縮高い弊害って出てた?
俺は気が付かなかったが。無圧縮の放送を見たときのイメージは思い出補正入ってるということはないのかな?
そもそも論として、放送(しかも無料)なんだからあまり高望みすることもないと思うが。 >>947
それはインフラも関係してくるらまず無理。 >>955
宇宙ステーション内のソ連の人たちと話してる時、あの赤い椅子
ピンクの縁取りが見えるなんてカキコが実況で有ったよ ’85の2010との二本立ては見なかった
90後半銀座文化か並木座の単独上映で見たな
宇宙からのメッセージの森岡賢一郎の代表作
カナダからの手紙、ブルーシャトウ
宇宙円盤大戦争グレンダイザー 話し変わるけど、宇宙ステーションでソ連人達は最後に何を言っていたの?
フロイド博士が行ったあとに二言ぐらいボソボソ言っていたやつ。 ロビーに全長3メートルとかのディスカバリー号が置いてあったリバイバル上映はどれかな
都心で20年くらい前だったと思うけど >>960
これもうテンプレ化でいいんじゃね
つーかテンプレ作ったら多分膨大な量になるな
1スレ埋まるかも >>963
2001年の記念上映だと思う。俺も観に行った。 http://www.nikkansports.com/entertainment/column/umeda/news/201811100000001.html
8Kで見た!「2001年宇宙の旅」超精細な臨場感
12月1日に開局する「NHK BS8K」で世界で初めて8K放送される映画「2001年宇宙の旅」を試写した。
8K並みのクオリティーを持つ70ミリフィルムで撮影されながら、
ポテンシャルを発揮できる場がほぼなくなっていた同作。
8Kでよみがえった本来の映像は、宇宙船の細かなディテールまでよく見え、クリアな色彩も想像以上だった。
8Kなんて必要ないと思っていたけれど、美しさと臨場感は圧倒的だった。
試写会は今月7日、300インチのスクリーンを持つNHK内の試写室で行われた。
液晶モニターではないのでテレビの見え方とはちょっと違うが、
通信やAV機器の専門メディアの記者たちは「思ったよりすごい」と感想を語り合っていて、堪能したようだ。
8Kの解像度は一般的なハイビジョンテレビ(2K)の16倍。
漆黒の宇宙空間や、謎の物体モノリスの質感など、臨場感が格段に違う印象だ。
木星探査に向かう宇宙船ディスカバリー号の細かなディテールには息をのむ。
ただでさえ緻密な外観は、ぼやけたりにじんだり暗かったりした細部までくっきりと見えて、
ダクトのデザインまで伝わってきた。
コクピットも、さまざまなパネルの細かな表示がよく分かるので、作品もファンは楽しいかも。
ディスカバリー号の人工知能HAL9000も、赤がはっきりして、奥まで見えて迫力がある。
終盤のロココ調の部屋では、クリーム色だと思っていた壁に微妙な色が入っていたり、
何を食べているのかよく分からなかった黄色いものがあの料理かと分かったり。
スターゲートに突入する極彩色の場面は、8Kの最も得意とするところで圧巻だった。
「2001年宇宙の旅」は、50年前の1968年に公開されたスタンリー・キューブリック監督のSF超大作。
当時35ミリフィルムが主流だった映画界において、最高クオリティーの70ミリフィルムで撮影された作品だ。
4Kを超える情報量を有し、8K並みのクオリティーを持つが、70ミリで上映できる環境は非常に限られ、
本来のポテンシャルで見る機会はほぼなくなっている。
NHK編成局の坂本朋彦チーフ・プロデューサーによると、同作の世界初の8K放送は、
作品を管理しているワーナー・ブラザースにNHKが呼び掛けて実現した。
ワーナー側が専門チームにフィルムの修復と8Kスキャンを依頼。
約1年かけて本来の映像が8Kで再現された。
坂本氏は「ネガにあるものを大事にするキューブリック監督の意図を何よりも優先し、
監督が意図したもの以上でも、以下でもない、劇場公開時に近いものになるように作業が行われました」。
作業チームも、8K版の臨場感に息をのんだという。
「監督の美学が、細部にまでデザインされて構築されているのがよく分かる。
CGもない50年前の作品なのに、まったく古びていない。
キューブリックが撮ったものがどれだけすごいかが分かったのも8Kならでは」と話す。
放送は、「BS8K」で12月1日午後1時10分から。8Kテレビや対応チューナーが必要で、
自宅で視聴できる人はごく一部であるのが現状だ。
見るには、各地域のNHKや、8Kテレビをデモする家電量販店に足を運ぶのが現実的なようだ。
試写はスクリーンだったので「より解像度を体感できる」という液晶も、当日どこかでちょっと見たい。
【梅田恵子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能記者コラム「梅ちゃんねる」) どこの馬の骨かもわからない記者の感想文なんかどうでもいいからパブリックビューイング企画してくれ 自宅の近所に8Kテレビを置いてある家電量販店があれば
そこで12月1日に視聴できるかもしれないという話だから
事前に偵察するなりスパイするなり問い合わせるなりしておけば
見れるんじゃなかろうか >>969
念のため神南に問い合わせしたほうがいいと思いますよ 何か色々言われてるけど
4Kブルーレイの工程で8K SDRのマスターも作ってくれたってだけだろ? 先日NHKで放送してた70mmネガからの8Kスキャンの様子を見ると1コマスキャンするのに3〜4秒ぐらい
かけてたからスキャン後のレストア作業も含めて膨大な時間と手間がかかっていることは確かなようだ >>974
反響多ければ8Kあれだけ金かけてるだろうし
鑑賞スペースとかあつらえてくれる?気も
まだ数週間あるし 家で8K楽しもうとすると、どんな機材を用意すれば見れる? >>977
8K対応アンテナ
8K対応ケーブル
8K対応チューナー
8K対応テレビ
アンテナとケーブルはともかくチューナーとテレビは高くつく
一番安い8Kチューナー内蔵テレビが最安が60型で44万円弱
8Kレコーダーは23万円程度
いずれもSHARP製でまもなく発売
4Kの視聴&録画環境を揃えるのとは比較にならないコストだが、ボーナスを最新の視聴環境に投資するのもまた一興だと思う >>979
ありがとう!じゃあ今回の2001年放映には間に合わないね! >>980
上記のSHARP製8K内蔵テレビとチューナー発売は11月17日
2001年宇宙の旅の8K放送は12月1日だから、予約してそれまでに物が手に入ってセッティング完了すれば余裕で観れるんじゃね? 70mm観たしIMAX観たし年末UHD来るし
8Kもでかいスクリーンじゃないならもうしばらくは良いかな。 あと8K視聴には接続用のHDMIケーブルもVer.2.1規格に対応した「プレミアムハイスピードHDMIケーブル」が必要になる
>>982
前評判はかなり良いようだから個人的には観てみたいけど、上記投資に見合うだけの価値が現段階で果たしてあるかどうかだね
今後の8Kプログラム編成も含めてそこは十分な検討と熟考が必要だろうね
安い買い物じゃないしねw 70万は用意しないといけないのか・・
しかしレコーダーに録っておけばIMAXを凌駕する映像と音響の2001年を一生楽しめると思えば??
という事かなぁ? >>968
画質の確認ぐらいしかできないな
>>983
その前評判も300インチの専用室で無圧縮マスター品質の視聴だからなぁ >>984
8Kテレビに対応録画用ハードーディスクを繋げばコストはもっと安く抑えられるよ
>>985
どっかでそれくらいの大画面で8K上映会をやってくれないかなあ 間違えた
44万円弱の8Kテレビはチューナー内蔵してなかった
内蔵してるのは67万円弱だった
最安で8K録画視聴環境を揃えるにはいずれにしても70万円前後かかりますね
大変失礼しました いくら8Kテレビを買っても、おれの網膜の解像度がVGAなので… NHKふれあいホール
http://www.nhk.or.jp/fureaihall/access/images/a_map.jpg
http://www.nhk.or.jp/fureaihall/intro/images/kakudaizu.jpg
最寄り駅からの道順
○渋谷駅から徒歩12分程度
(JR山手線・埼京線・東横線・田園都市線・井の頭線・地下鉄銀座線・半蔵門線・ 副都心線)
○JR原宿駅から徒歩12分程度
○地下鉄 明治神宮前〈原宿〉駅から徒歩12分程度
(千代田線・副都心線)
○地下鉄 代々木公園駅から徒歩12分程度
(千代田線)
バスをご利用の場合
○渋谷駅から「スタジオパーク行き」のバスをご利用いただけます。
『ハチ公バス』もご利用いただけます。「渋谷区役所」下車 4K以上の映像技術開発は、家庭用ではこれまで程伸びない気がする
商用(施設上映)や研究分野では需要あるだろうし、8K版は上映会でお目にかかりたい ホスト規制かかりました。(^^;)
次の人お願いします。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 15日 21時間 15分 9秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。