【クルーゾー】恐怖の報酬【フリードキン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フリードキン監督作(1977)オリジナル完全版
2018年11月24日、日本初公開。 ビデオでは「恐怖の報酬 完全版」ってのがあったけど
それとは違うのか
ちなみに収録時間は約2時間2分だった >>1乙!
立てようと思ってたところだったから手間がはぶけて助かった!
自分はオリジナルよりもリメイクが好きだな。ニトログリセリンをポンコツトラックで命がけの
輸送中に道中さまざまな困難が待ち構えているのが好きだ。 >>2
それを映画館で上映するのが初ってことじゃないかな
封切りの時見に行ったが 洗濯板みたいな道を高速で走り抜けるシーンとか
よくわからん奴がパイプラインの上でトラックをからかってるシーンがなかった
あとラストはシャイダーが金もらってボーとしているとこで終わった気がする 完全版はカットされてた30分が甦ってるのかな
トラックの重量感がいいね、オリジナルより断然好き むかーし テレビで見たなあ
ダイナマイトが無いからってなんでわざわざニトロなんて使ったんだっけ?
ダイナマイトなんてどこからでも買えると思うがなあ 映画だからと言われれば仕方がないがw あ、ビデオ版が完全版なのか、勘違いしてた
タランティーノが2012年にオールタイムベスト12本のうちの一作に選んでるね オリジナルは仲間を轢き殺してまで任務を果たし 一人生き残って報酬を独り占めした
イヴ・モンタンが帰り道に浮かれて蛇行運転した挙句 崖から転落するというオチ ボロ橋を渡るサスペンスフルな臨場感
ここだけでも観る価値あり 怖さでは切り返しカーブの方に軍配が上がるだろうが
取り憑かれたような迫力と普通なら思いついても実際にやろうとは思わないであろう悪夢的表現で
個人的には吊り橋の方が好きだな エクソシストのチューブラー・ベルズ、恐怖の報酬のタンジェリン・ドリーム
雰囲気を出す選曲が上手いね
フリードキンはプログレ好きなのかな 道を塞ぐ倒木をニトロでふっとばすシーンがなんか好き
ポケットの裏地で砂袋作って、枝を組み合わせて
ヤグラ作って…というあたりの淡々とした作業の描写がイイ フリードキンは嫌ってるけど日本で公開された短縮版をもう一度見てみたい
あれはあれで登場人物の過去描写とかがスピーディな展開で面白かった
吊り橋シーンもオリジナル版より長いし これでやっと国内でもブルーレイが出るだろうけど、日曜洋画劇場の吹き替えが付くかが心配だ。 >>7
ダイナマイトが古すぎて染み込ませてたニトロが分離したんだろ。 キネ旬の今の号に今回のリバイバル公開に関する記事が載っていたね
フリードキン「来日すると言ったな。あれは嘘だ」は酷いわw 観てきた
画質がレストアしてあるだけに凄く良くなってた
爆音もよかった
が、面白さはモノクロ版の方が上だなぁ 両方とも素晴らしいけど面白さの種類がかなり違うと思う
乾いた無情さや殺伐さが魅力的なクルーゾー版に対して
ねっとりとした得体の知れない不気味さがある
フリードキン版の方が個人的は好き 運転者が選ばれた後、ポンコツトラックの中から状態いいのを選んで
エンジンやミッションを積み替えてメンテして使うトラックを
完成させるシーンでなんか知らんけど異様にワクワクするわw
またあのボロトラックの面構えが最高にいいんだよな あまり表に出ないけどこれもメイキングが悪魔フリードキンの虐待っぷり凄かったらしいな。 こっちのリメイクを先に観てたから親とこの映画の事話してた時
「ラストは気が狂って配達したよね」と聞くと「ん?」てオヤジが言ってた
その後オリジナル観たんだけどリメイクの方が好きだ クルーゾーの悪魔のような女もフリードキンがリメイクすればよかったのに ジェイドで我慢してください。カーチェイスの立体音響が異常に高品質だった事しか覚えて無いが。 今日見てきた
三十数年ぶりだったよ
道中吊り橋以外の記憶が全く無かったわw 予告編しか見てない初見だったんだけど、すげー良かった
冒頭の殺し屋、爆弾魔の逃げたやつ、銀行屋、強盗で一人血まみれで逃げてたやつ、が運転手になったのでいいんだよね?
そんでドミンゲスを逃がした友人が裏切って殺し屋を連れてきたと。裏切りじゃないか、借りは返したって言ってたから あのピタゴラスイッチみたいな爆破装置は、やっぱテロで学んだのかな。 フリードキンが友人の爆弾製作者に考えてもらったとか
どういう人脈持ってんだw 「丸太ドーーン!のシーンは、大きな板を這わせてスロープにすれば?とか話の中に入り込んで言いたい気分だった」っていうツイートを見かけて笑ってしまった。
どこから持ってくるんだよその大きな板はw ドキンのを観たけど、はじめの方は何がなんだかさっぱりわからなくて、
ああやっぱり俺は頭が悪いんだろうな。とか思いながら観てた。
あとで各ドライバーののっぴきならない事情を描いてたんだなとわかったけど、
あそこらへんは出来良くないんじゃないかな。
家で観てたらつまらなくて挫折してたと思う。 傑作
でも短縮版のドミンゲス生き残るエンドでも良かった気がする
生き残ったけどドミンゲス=ロイ・シャイダーの計り知れない
喪失感感じさせる表情素晴らしかったので、けして彼も勝者ではないってこと
伝わってくる…むしろ生き残ったことが報いと思わせるエンディングで
充分だったかも 短縮版にだけあるシーンが
あるんですか?
短縮版も観てみたくなった >>43
>>42が言ってるエンドは、完全版のエンドを途中で切ったもの >>44
なんか途中にもあるみたい
ロイシャイダーじゃなくて殺し屋が
運転してるシーンとか 短縮版のラストは
バーで石油会社の人から報奨金の使い道を聞かれているが
放心したような表情のままのドミンゲスのアップから
ジャングルの空撮のエンドロールになって終わり
オリジナル版の殺し屋は全然出てこない ドミンゲスが入国管理法違反だと言われて警察署(?)で
とっちめられてる時に、明らかに他の警官と違う服で
サングラスかけてニヤニヤしてるやつがいたが、あれは
何なんだろう? >>47
黒服に赤いネクタイでサングラス
して帽子被った人だよね?
独裁政権の人かな 最後で街に来た二人のうち、片方はドミンゲスをホンジュラスに逃がした人だよね? >>49
今は逃がす=これで借りは返した
後は知らんぞってことでしょ 映画の時代の1万ドルって、現代の日本でどれぐらいの感覚なんだろうな
物価や所得基準が違うから、単純なレート計算ではぜんぜん感覚が掴めん
命懸けの仕事に挑んだり、使い道を訊かれるぐらいだから相当なもんなんだろう 1万ドルって言うより最果ての地を抜け出せる金額で、簡単に稼げる仕事が他に無い状況なんだろ。
そう考えたら金額の大小じゃないかもね。 金も重要だろうけど脛に傷持つものとしては
まっさらな新しい身分証がもらえるのも魅力的だったかも あーなるほどね、サンクス
完全版早く見たいけど、やってる映画館がイマイチ少ないから、BD待ちかな 一万ドルもあれば新しいダイナマイト買えるだろうに
ゲリラに襲われるような施設だから 何かしら出来ない事情があったんだろうか リメイク版は底にちょっとニトロが溜まった木箱を数個ずつ運んでいたが
オリジナル版はトラック一杯にジェリカン積んでたな
あんなに必要だったんだろうか ほんのちょっとで岩を吹き飛ばしてたのに >>55
大草原の小さな家にも、似た設定のエピソードがあった
恐怖の報酬オリジナルが1953年
リメイク版が1977年
大草原のほうは放映が1974年から1982年で、ニトロを運ぶエピソードは
シーズン2-2の「長く危険な道」だから、明らかにフランス版の影響
こっちは10日で100ドルの報酬、5000ドルの生命保険付きという設定だった
このエピでは、もともと町の近くにニトロ工場があったんだけど、
それが爆発して町ごと全てふっとんじまった、って話だったから
この映画でも、たぶん工場が人里離れた場所にあって、買うのは簡単でも、
使う場所まで運ぶほうが大変だったんじゃないかと
電話一本で、ハイよ、と届けてくれるものとは違うんじゃないかな
(なんかマジレスがアホくさい感じだけど、つい書いてしまったw) ツイッターでのネガティヴコメ
> 映画秘宝の蓮實重彦インタビューを読んだ。
>TLでみんな絶賛しているフリードキン版
>「恐怖の報酬」を「たいした映画ではないと
>いう評価は今も変わらない」とか言ってて
>とても痛快だった。いいなぁ。
> フリードキン版『恐怖の報酬』はほんとに
>「たいした映画ではない」よ>RT
>クルーゾー版のほうが圧倒的に上。みんな、
>「映画秘宝」みたいな三流雑誌に騙されては
>いけない。
> 『恐怖の報酬』観る。誰にも感情移入出来ねぇ。
>主要人物の因果応報に加えて、南米某国の
>生活描写も上から目線の不潔さと惨めさで
>塗り固められており、どんな悲劇にも心が
>動き難い作りになっている。おんぼろ車と
>無茶シチュエーションのスリルは見応えあり。
>「はたらくくるま」映画として割り切ろう。
> 蓮實さんとは絶対に視点が違うとは思うけど笑、
>そんな絶賛するような映画じゃなかったよ、
>リメイク版の恐怖の報酬。
> 普通にクルーゾー版の方が面白いです。
>シネフィル笑たちは、褒めなきゃいけない
>病気にでもかかってんすかね? 自分の映画の好き嫌いに秘宝も蓮見も関係ないだろうに 自分の意見に箔を付けたいから蓮見さんからは今でも不評と言ってるんだろうね けっこう満員の有楽町で見たけど
映画館でないとあのスリルは味わえないだろう
何しろたまたま隣に座ったのが女性で
死体ぞろぞろの序盤から心臓のドクドクが聞こえそうな怖がり方だった
円盤で見ようかという方にご忠告 静岡県では一館も上映館ないっていうね、どうなっての。 イーストウッドの強靭な作家性に比べらば、フリードキンなどゴミ同然w 明日(というか今日)見に行ってくる。北米版のBD持ってるけど、短縮版にあった
シーンが三つカットされていると思った。ひとつは洗濯板状の道をニーロが運転
しているシーン。ビビったニーロをドミンゲスが叱咤して速度を上げさせたのを
覚えてる。もうひとつは大木を爆破するところで、カッセムが大木から走って
離れる際に爆破テロ現場から逃げるシーンがフラッシュバックされてたと記憶
している。もうひとつはラスト近く、ドミンゲスがフラフラになりながらニトロを
火災現場に届けた後、ニトロを爆破させて火災が鎮火するシーンがあったはず。
北米版BDは完全版だと思っていたが、なぜかこの三つのシーンがなかった。
あと例の不気味な岩山を走るシーンのBGM(SEと言うべきか)も違っていた。
はたしてこれらがどうなっているか、しっかり確認してくる。 今回のは輸入盤BDと同じだよ
日本で公開された国際版は短縮版と言われるが
実際には再編集版なのでDC版にないカットやシーンが結構ある >>67
イーストウッドは俺は苦手。
観てるそばから作為性が感じられて。 >>68
>カッセムが大木から走って
>離れる際に爆破テロ現場から逃げるシーンがフラッシュバックされてたと記憶
>している。
短縮版だと前半をバッサリ切ったので、4人の過去はフラッシュバックする形で
細かく入れ込むようにしたんだよね。そっちの方がいいという人もいる >>68
>もうひとつはラスト近く、ドミンゲスがフラフラになりながらニトロを
>火災現場に届けた後、ニトロを爆破させて火災が鎮火するシーンがあったはず。
これは別に無くてもいいな 地獄の黙示録と天国の門に並ぶくらいの、70年代の三大作 地獄の黙示録はよく分からんけど
天国の門は言うほど悪くはなかったな
ただ、一般市民に、デートや家族団欒で金使わせるような映画ではないと思った
一方でタイタニックは俗っぽくても大成功だったよな
やっぱり婦女子サービスのある映画じゃないと、興行的には難しいと思うが
恐怖の報酬は硬派な割に魅力のある映画だと思うぞ 見てきたけど、パンフレットが売っていたのにはビックリだな
てっきり
「パンフレットは?」
「パンフレットは死んだ」
とか言われるもんだと思ってた ミもフタもない事実に気づいてしまった。油田の爆発で大勢が負傷したり
死んだりしたけど、そういう人を何台ものトラックで街まで運んできてる
んだよな。そのトラックもあの悪路を走ってきたわけで・・・。
いや、荷台のブツがニトロと死人という違いがあるからそんなに苦労しなかった
はずだ。吊り橋だってアッサリ渡れたし、大木はドミンゲス達が来る直前に
倒れたに違いない。そもそも違う道を走ってきたのかもしれない。
そう思わないとドミンゲス達がかわいそうすぎるじゃないか・・・。 ドミンゲスたちは早く火を消したい会社の意向で
危険な最短ルートにさせられたのかも
予備で2台走らされるような捨て駒だし あの二又に別れた場所でドミンゲスが最初行こうとした道が正解だったんじゃないかな フリードキン版ってむかーし淀川さん時代の日ローでみた 途中で送信してしまった。
むかし日ローで見ただけなんだけど、その後ほとんどテレビ放映されてないよね?
イブモンタンのはBSで何度かやってた記憶がある。 壊れかけた桟橋でUターンしようとするシーンで、イブモンタンが段差を飛び降りる時に一瞬スローモーションになるカットがあって
そこがなぜか妙に印象に残るんだ。
リーサルウェポンやラストボーイスカウトでもジャンプするときだけスローになるカットがあるんだけど、
恐怖の〜を意識してやってるんじゃないかなぁ。。。と思った。でも考えすぎなんだろうな。 短縮版は子供の頃にテレビで1回見ただけだったけど、仲間が爆死する所は
あんなしみじみとした会話でなく、もっとウェーイな感じだったような気がする
荒野を延々と走るシーンでテーマ曲が長々とかかっていた場面が好きだったんだが、
完全版では無かったので気になってしまった ここのレス読んでると、完全版と短縮版、両方欲しくなっちゃうな TV版は日本語吹き替え版だけど、声優が大御所なので素晴らしかった。
セラーノとマルティネスが爆死した際のドミンゲス(羽佐間道夫)の名セリフ、
「やっちめーやがったか・・・」は忘れられない。
あと今回完全版を見て、ニーロの笑い声(大木を見て絶望するのシーンと、
岩山で死んだ時のドミンゲスのフラッシュバック)が大塚周夫の声とあまりにも
そっくりだったので驚いた。TV版は大塚周夫が吹き替えた笑い声だと思って
たんだけど、あれってニーロの役者の地声だったんだな。笑い声だけ聞くと
同一人物としか思えない。 あと山岳ゲリラのリーダーが青野武だったけど、チョイ役なのにハマリすぎ。
ホントに青野さんはああいう役がうまい。油田の責任者は富田耕生で、
なんとなくボトムズのゴウトとイメージがダブる。 BDで完全版とテレビ放映時の吹き替えバージョン入れたパック
発売してくれないかなー 今回の日本上映はキングレコードだからな。なんたってキングレコードは
あのB級戦争映画の傑作「戦闘機対戦車」のTV放映日本語版をそのまま
DVD化してくれた過去がある。今回の完全版とTV放映日本語版の2枚
パッケージを必ずBDで出してくれるだろう。
お願いしますよキングさん! BDリリースなら、スティングレイにやってもらいたい。まあダメだろうけど。 ニーロが南米にやってきた主目的は、元ナチのマルケスを殺すことだよね?
別に金に困ってるわけでもなさそうなのに、なんでわざわざニトロ運びに参加したんだろ。
隙あらば、パレスチナ過激派であるマルチネスも殺そうとしてたのかな? >>89
マルケスが元ナチっていう設定あったっけ? >>90
身分証らしき物が映ってたし、テロ屋の若造が
ナチ殺しの塩対応がどうとか非難していたじゃん このウィリアムフリードキンのってカラーなの?
すごく昔に見たことがあってそれはモノクロだったと思うんだけどすごく面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています