HELP!4人はアイドル♪BEATLES
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ロール・オーバー・ベートーヴェンのイントロはじつにカッコいい
本家のチャック・ベリーを上回る わしは涙の乗車券、BACK IN THE USSR、DRIVE MY CAR等のイントロ大好きだ 逆に、記憶にはよく残るが、あまりいいとは思えないのは
ディジー・ミス・リジーかな 初期のビートルズは激しくシャウトしていた
若さにあふれていたからね ビートルズ以前にシャウトしてた歌手はリトル・リチャードだけ
プレスリーでさえシャウトしなかった ロックンロール・ミュージックの最後の方
明らかに息を切らして唄ってるのが、人間臭くていい
撮り直しする時間余裕がないぐらい、忙しかったんだろうな ビートルズ65のアルバムは忙しくて曲が間に合わず、カヴァー曲を入れて制作された >>813
シャウトの起源はスクリーミン・ジェイ・ホーキンス!
宗教的祭事のシャウトの起源はメソポタミアのシュメール人!
(下の文は多分ガセネタね) 「ゼアズ・ア・プレイス」のシンプルな歌唱は好きだ。 日本盤2枚目のアルバムは1枚目に比べるとシングル盤B面の曲ばかりが寄せ集められてた
いい曲はほとんど1枚目のアルバムに収録されてしまっていたからね 日本では2枚目まではモノラル盤で発売されてたんだよ
3枚目の映画盤からステレオで出るようになった 本邦初発売のハードディズナイトのジャケットは日本オリジナルのもの イギリスNMEが紙の毎週発売していた紙の発行を終えることを今月発表した
ポール他有名ミュージシャンが感謝と感慨のコメントを伝えた
今後はネットでの配信に力を入れるという 時代は確実に進んでいる 東芝オデオン盤のジャケットが黄ばんできた
どうすればいいのか? おせーろ 当時はペラジャケが多かった
厚手ジャケットになったのは「ヘルプ!」から 前田武彦と木元教子の東芝ヒットパレードは
ハガキのリクエストが、曲名ではなくレコード番号だった
だから、スローダウンはマッチボックスにカウントされ
エイト・デイズ・ア・ウイークはノー・リプライにカウントされた
名コンビで好きな番組だったが、そこが欠陥だったな 木本教子はTBSのアナウンサーとなってニュースキャスターのはしりとなり、その後フリーとなってフジテレビのワイドショー司会者となったその頃、東芝ヒットパレードを前田武彦とやっていた
ラジオを聴いていた頃は経歴など知らず、ただもう年齢を食った落ち着きのあるしゃべりをするオバハンという感じだった
マエタケはその後、テレビ生番組で共産党万歳と叫んでディスられ、没落一方
対して木本教子は道をあやまたずその後もご活躍、今も政府委員などやって勲章ももらっている マエタケは、昼12時の番組と、夜のヒットスタジオの司会をやってるころは
地球はマエタケを中心に回っている、それぐらいの人気だったな
東芝ヒットパレードでも、そこそこ洋楽の造詣はあった 俺が俺がの巨泉よりは、よほどマシだったわ
当時の洋楽解説者なら
福田一郎、高崎一郎、小島正雄が詳しかったかな 高崎一郎は主婦相手のくだらない番組を担当してから地に落ちた ポピュラー音楽の評論家では福田一郎がいちばんまともだった。 糸居五郎は評論家ではなくてアナウンサーだが、DJをやってりゃ似たようなもんだったかな S盤アワーというラジオ番組もあったが、かかる曲が古臭く、S盤とはSP盤のことかいなと思ったりした
日本ビクターのレコード番号らしいが 昔のラジオは各メーカーがbackupした音楽番組がいろいろあった
ビクター、コロムビア、キング、東芝、グラモフォンなど
毎月の新譜を流して宣伝したり、専属歌手の特集を聞かせてくれた 毎週、ラジオのヒットパレードが楽しみだった青春時代が懐かしい >>838
たいていの番組にあった新曲紹介コーナーが、楽しみでわくわくしてた
「太陽を探せ」を聴いたときは、「おっ、懐かしのサウンドが帰ってきた」
「悲しき願い」のときは、「アニマルズがついに神曲を出したか」
いつも、そんな期待感があったね
アニマルズは、前作のブーンブーンがだめだったから、なおさらだった 毎月、レコード店に行くと各社の新譜案内カタログが店先に置かれてあった
いろいろもらってきて見るのが楽しみだったな そんな皆様の次世代だな。僕は。オールナイトニッポンの糸居さんしか知らない。 レコードマンスリーは無料でくれたレコード店と
50円で売ってたケチなレコード店もあった 東芝のシングルは、文字通りドーナツ盤だったが
ビクターなんかは、中央部がアダプターのいらない構造になっていたね 糸居五郎は戦前の満州で森繁久彌とともにアナウンサーをやっていたというから古株だ
だが、オールナイトニッポンでのしゃべりは、「ハイハイ五郎で〜す」と全体にラップ調の軽いもの
その古い履歴などこかへ置忘れてきたようなノリだった 60年代の半ば、キャピトルレコードのカタログでよく見かけたミセス・ミラー
年配の女性シンガーだがなかなかに味わい深い
久しぶりに聴いてみたい
https://youtu.be/fODWNiUct_Q ビートルズが登場する前のキャピトルの看板スターは
ナット・キング・コール、ビーチボーイズ、フランク・シナトラしか知らなかった なに、ミセス・ミラーを知らなかったのか
ネタレコードだぞ ババァであるところに反応してもつまらんよ
歌、歌の下手さに呆れかえって面白がるのさ 日本ではオデオンレーベルだったからキャピトルは無関係だったな ベンチャーズのノーキーも、亡くなったんだな
我々も、どんどん近づいている ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 リアルタイムにビートルズを聴いて人にお伺いしたいのですが
当時、モッズ系の音楽はどう捉えていらっしゃいましたか? モッズは黒人音楽のことをいう
ビートルズとはまったく違う リンゴがインタビューに答えている映像があるな
−あなたたちはモッズなんですか、ロッカーなんですか
「モッカー」 ビートルズのモップヘアはプールで泳いだあとのジョージの頭を見て思いついた
これは本当のことなのか? まあ諸説あるけど
売れないバンドは、売れるためにいろんな事をやったらしいからな
当時のビートルズも、例外ではなかった モップヘアは全世界のアーティストが真似た
それだけビートルズは音楽以外でも大きな影響を与えた 日本でビートルズがまともに評価され出したのは赤盤・青盤が出てからってホント? >モッズは黒人音楽のことをいう
違うよ
モッズって言うのはR&BやSoul, Funkなど黒人音楽に憧れたイギリス白人の若者が
勘違いして作ってしまった白人音楽の事だよ
ザ・フーとかスモール・フェイセズとか
モッズとは呼べ無いけどエアロスミスもボーカルとドラマーが
ロックバンド形態でJBをやろう!というアイデアから始まって、ああいうロックバンドになった >>861
評価の意味が、よくわからないな
日本のファンに人気が出たのは、昭和39年春
したり顔の評論家どもの評価なら、いつかわからないし、どうでもいい 昭和38年、洋楽に詳しい友達からいまイギリスから凄いグループが出てきたぞと
教えてもらったのがビートルズだった >>847
ナットキングコールやサムクックは
ビートルズの人気が出たころに亡くなったな 東芝が販売権を持ってた外国のレコード会社にワーナーレコードがあった
映画会社のスターなどが歌手としてレコードを出していた
コニー・スティーブンス、トロイ・ドナヒュー、ロジャー・スミスなど
当時の赤盤シングルで買ったよ トロイ・ドナヒューは来日したこともある
品のいいおぼっちゃまだった 「恋のパームスプリングス」というレコードを出してたが、歌手じゃない感がよく出てた 映画「パームスプリングスの週末」は面白かったよ
サントラ盤も発売されたことがる ワーナーにはジョニー・ソマーズがいた
すごいハスキーな声の美人歌手だったな ジョニー・ソマーズと言えばワン・ボーイ
それがヒットした'62年だったか、テレビを見ていたらアメリカ帰りだという松島トモ子が出てきて、向こうで流行っている曲だと言ってワン・ボーイを歌った
子役という齢ではなくなった松島トモ子はこれからは歌手なのかと思いながら見ていたが、‥ならなかったな
ライオンに噛まれてた 「内気なジョニー」の裏面が「避暑地の出来事」
両面ともいいカップリングだった ジョニー・ソマーズは「すてきなメモリー」を日本語ヴァージョンで歌ってる
発音もなかなかのものだった ワン・ボーイ、ヤング・ワン、トゥ・ヤング
こういう曲には、邦題つけなかったんだな 「ヤング・ワン」はコロムビアに販売権があったときは
「ぼくは若いんだ」という邦題がつけられてたぞ ビートルズに"その時ハートは盗まれた"というのがあったな
"こいつ"というのも EAST WESTのサブスクリプションを始めたんだけど「Fab Four」という
ビートルズ音源も選べる。んでDAWで打ち込みしたんだけど
SGTのアノSGギターとかcome togetherのタオルミュートドラムとか完璧過ぎる
おまけにジョンレノンとケンタウンゼントによって開発されたADTのプラグインも入ってる
これはちょっとビートルズマニアには驚くよ 普通のデジタルディレイじゃ無い音んだから ビートルズ好きが学生時代バンドをやり
社会人になってからはその暇もなく
定年退職してようやくパソコンの前で音楽制作を趣味にしている人は意外に多いぞ ビートルズは常に時代の先端を走っていた
いまだに再編集したディスクが発売されると売れるのはビートルズだけ ジョンの死後未発表のデモテープはポールが全部押収したんだろ ポールはビートルズは俺が存続させたんだ、という思いが強すぎる
確かにビートルズの後半はポールの曲がすべて1位になってたからな
ポールのおごりでビートルズが解散した原因になったのに ジョンは1966年来日のときにすでに解散を匂わせてたからな
その場にいた星加ルミ子はホモスタインに「絶対に言うな!」と口止めされてたし ホモスタインって、牛の種類か
パーカー大佐も、パーか?とか言われてたな 来日したときのビートルズはすでにコンサート活動に嫌気がさしていた
このあとフィリピン公演での事件で決定的になった すぐ前の日本公演の警護体制が万全すぎたから
落差がひどかったのもありそう 全盛時のコンサート動画を見てもファンの歓声ばかりで肝心の歌が聞きづらい
あれじゃ演奏するほうだって適当にやればいいんだって気になるよな ぼくたちの歌を聞きたければレコードを聞け
ぼくたちを見たければコンサートに来てくれ
そうジョンが言ってたな 当時のビートルズが英国にもたらした利益は莫大なものであった 何を今さらとか、それがどうしたとか、そう突っ込みたくなるレスが続くのも
老人スレならではか >>899
おまえの様なヘイト専門レスの嫌われヘド爺のレスよりずっーとマシな流れだと思うな。 >>900
899だが、いつものけなしてばかりのジジイではないぞ
スレが、年寄り特有の同じ話の繰り返しになりそうだったので、突っ込んだんだ
すまんかったな
また、新しいネタ出し合おうや >>902
うわっ、本物登場か
お前さえいなければ、このスレ平和なんだよ
前も言ったが、とっとと死ねや Life is very short, and there's no time
For fussing and fighting, old man ビートルズ世代とそれ以降の小僧世代は受け方が全然ちがう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。