キューブリック尊師の◆現金に体を張れ◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒澤明の用心棒を余裕で超越している作品
キューブリックの死んだ今の映画界じゃ無理でしょうがねww プロのヒットマンと思われるティモシー・ケリーの一幕がややお粗末に感じた。
あんな場所で?あんな態度じゃ怪しまれるだろ、案の定、何考えてんだ? スカパーで、たかが昔の白黒映画と軽く見てたけどかなり面白かった。
老若男女誰でも楽しめるかと思う。
この作品はリメイクはされてないの?
レンタル屋で見かけたんだけど、その横に「現金に手を出すな」が置いてあってわろたw
絶対にわざとやってるよな /::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::., :ィ::.::.::.:\
,′::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::,::.::.::.∧:!/:::::|::.::.::.::.::.:ヽ
::.::.::.::.::/::.::.::.::.: /::.::.{::.::|.::!::.::./"´ ̄`""|::.::.::.::.::.::.::'.
. |::.::.::.::.:|::.::.::.::.:: |.::. /|-.:|‐ト、 :| │::.::.::.::.::.::.:i
| .::.::.::._|::.::.::.|::.::l.::/ !:/j:ハ.::j| /⌒ トj::.::.::.::.::.::.:|
|.::.::./ヽ|.::.::.::|::.::|/≦斥气 Y ' - /イ::.::.:|.::.::.:: |
|.::.:.:{ │.::.: ヽ: {{r'i.:::ノ.| ィ今Y/:/.::.::.::.::.::.:|
| .::.::. |.::.::.::.::ヘ弋辷フ r'i::リ}}イ.::. /.::.::.:: ,′
,'.::.::.:人_|.::.:.:\::ヽ 弋フ /.::./::.::.::.::/
/ .::.:/::.::.::| :.::.::.: | ` ' ,::./.::./j/
. / .::.:/ ::.::.::.| :.::.::.: | ′ ::/´ ageます・・・
/ .::.:/ ::.::.::./| :.::.::.: | ` ー‐ /::.:|::/
′ :/ ::.::.::./::.|::.::.::.::.| 丶、 _ イ::.::.:j/
. /:.::.::.:/ :.::.::.:/:.::.:|::.::.::.::.|\_ >r‐</::.::.::.::.::.|
/::.::.::./ .::.::.::/:. /|::.::.::.::.|  ̄万l}::.::.::.|::.::.::.::.::.:|
. /::.:_/.: -‐一'´\|::.::.::.::.| /六}ト、_:∧::.::.::.::.::|
// ⌒\. |::.::.::.::.|/ //|'\ヽ ̄',::.::.::.::.:|ー-、
. // |::.::.::.::.|、//´| ∧\ 〉 :.::.:: | l 丶
/:;′ |::.::.::.::.l \ |/ ', ヽ∧.::.::.:| |
. /.::{ } |::.::.::.::.|\/\j. |  ̄ヾ:.::| } } >>29
パルプフィクションがだいぶインスパイアされてると思う >>30
単に五十音順に並べてるだけだろ。
警官が近づいてくるラストカットが素晴らしいな。 昔イメージフォーラムのキューブリック特集号だったかにキューブリックのベストフィルム10本が
載っていて、その中にジョン・ヒューストンの『黄金』があり『現金に体を張れ』の札束が風に舞い
全てが水泡に帰すシーンは『黄金』の砂金が舞うシーンの模倣だとか何とか書いてあったのでそれを
信じていたのだが、リチャード・フライシャーの『札束無情』が元ネタだと知られるようになったの
はやはり時代は進歩しているというべきなのか?そういえば『フルメタルジャケット』の前半の兵士
の特訓のシーンはフレデリック・ワイズマンの記録映画の模倣であることをワイズマン自身がインタ
ヴューの中でいっていた。水泡に帰すということならジョン・ヒューストンの『アスファルトジャン
グル』のほうか影響を与えているのかもしれない。いずれにせよキューブリックが完全無欠の天才映
画作家と信じていられる幸せな時代はとうに終わっている。今必要なのは神話のヴェールを取りさっ
て1人のアメリカの映画作家として捉えなおすことではないだろうか?
現代監督なら、3時間の長編に仕上げてダルダルになる所。 >>30
キューブリック初期作品と間違えて『現金に手を出すな』レンタルしてしまったのが懐かしいw >>40
『フルメタルジャケット』の前半の兵士の特訓のシーンはフレデリック・ワイズマンの記録映画の
模倣であることをワイズマン自身がインタヴューの中でいっていた。
だから?
SFと違って実際にあったベトナム戦争を映画化するのに、架空の訓練など独創したら当時を知る
元軍人達から、こんなおかしな訓練などなかったとクレームがくるだろう。
当時の記録フィルムを参考にするのはむしろ当然だと思うが?
ワイズマンの言い方も記録映画といいつつ実は演出してるのを白状してるようなものだが。
もちろんワイズマンの記録映画には演出が入っている。アメリカでは宗教上の理由からカメラに写るこ
と自体拒否する人もいるのだから、あらかじめ全員ひとりひとりに撮影してよいか、サインをもらって
いる。スタッフは3〜5人しかいないので最低限の照明、カメラマン、音声係等で撮影されている。劇
映画のようにもうからないし、資金にも苦労しているのだからそれくらい言っても罰は当たらないだろ
う(笑)。お金を払えともいっていない(笑)。事実ワイズマンはそのインタビューの中で私にいって
くれればもっと撮影した多く未使用フィルムを貸してあげたのに(笑)、といっていた。アメリカ東海
岸の同時代(1930生まれと1928生まれ)の映画作家らしいエピソードである。
過去の映画を簡単に輸入できる時代、お望みなら他にもキューブリックに影響を与えた映画を
提示してあげることができる(笑)。 『現金に体を張れ』は好きだが、スレ立てたヤツはバカだな ラストシーンが印象的な映画だったね。乱れ飛ぶ札束は美しさを感じた。
基地外の>>1は用心棒と対比してるが、
黒澤で比較するなら羅生門だろう。
一つの事件を同時進行的に表現する点において。
そういう意味では、一度観ただけでは分かりにくいのは確か。
DVDで繰り返し見るのに適してると思う。 >>45
おう、教えてもらおうか?
しかし、オリジナリティを問題にしてる時点で考えが古臭いがな(笑)
この映画観て、こりゃ面白い!
と思ってキューブリックで検索したら、
おぉ!単独スレあるやんか!おっしゃ感想書き込むか…と思ったけど
お前らキモいからサヨウナラ。 キューブリックと黒澤がお題になるとすぐに喧嘩始める奴らって何なの? 話が終わると映画も終わる
拳銃を構えた刑事二人の間に THE END
スッキリして非常にいい
たとえば、タランティーノの「ジャッキー・ブラウン」の最後のダラダラぶりとはエラい違い
「ジャッキー・ブラウン」もわりと好きだけど 「現金に体を張れ」を改作した「レザボアドッグス」はスマートな終わり方だったけどな。 「レザボアドッグス」の不満な点は、百戦錬磨のプロであるハーヴェイ・カイテルが
何故ティム・ロスが犬であるかが見抜けなかったというのがまず一点。
ホモ的な感情が芽生えて眼を曇らせたとかいう説をよく見かけるが、納得いく
シーンをタラは撮ってはいない。肩を抱いたりハグしたりは親しい間柄なら男女
関係なく向こうでは慣行である。
仮にカイテルがティムに恋愛感情を抱いていたとして、相手がノーマルならば
受け容れられない確率が高く、ノーマルな男性がホモに対して抱く侮蔑的な悪感情
とうものを思い知っている筈のホモとしては、逆にそうした感情を悟られまいと気のない
態度に出ることの方が多いだろう。
お互い素性を打ち明けないで仕事に参加してる以上、ああいった事態に陥った時に
真っ先に疑われるのは、仕事に初参加したティムである。
後から合流したブシェーミは、ティムが警察に撃たれたものと思い込んでいるから、
疑わなかったに過ぎない。
ラスト、実は自分は警察の犬だ、と告るティムを泣きながら射殺するハーヴェイという
画面が納得いかない第二点。
騙されていた自分に、あるいは愛に目がくらんで見抜けなった自分に失望したというのなら、
自決に至るのがプロらしい死に様だし、犬である自分を信用した為に破滅するハーヴェイ
に済まないと思ってティムが告ったというのなら、テイムがハーヴェイに自らの立場を超えて
何がしかの敬意のようなものを抱くに至った経緯が描写されていなければならないが、
それもない。
ただ、既成曲の効果的な使い方だけは、タラはキューブリックに比肩している。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,――――-ミ
/ / -‐ '''ー |
| / ‐ー くー |
(6 ´゚ ,r "_,,>、 ゚' |
| ト‐=‐ァ' | 尊師の自涜姿に、初夜の股間の疼きを想わない者は、
| ` `二´'/ 泣きながらこのスレを閉じなさいでござるよ。
| /
,r=─--、rノ`''ー--‐f
/⌒ヽヽ、 \__ `7ニ´-n::i
/:| \\ `<⌒| ||\l
く.: : :| ー-、_.}'´\_\|,..='}. |
\_| | _``「_」´ _」 |
ト、 .|\i_,..'´<\__.」.|
/ l. | / / | `ー-、. |
`>.| \ | く ト、 .>|
〈 .| \〉 .\/ >ー'´ .」
\| \‐--‐'´〈. /
├l ├‐<7 ̄ l
/ ∧ l: : :| |
/ /./ ∧. |: :| 〉
/ / .l | |. | :| /
/./ l |. \,..-‐〈 〈,.-‐、/
/| l l |. |,.-‐、| :|,.-‐,|\
/.// l .| | |_ \丿 \ 、\
く // .l .| | .r'´ |_l_.l_.l 〉^〉//l.」 \`>
/ ./ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄li
\/ l. | li ̄ヽ、: : :__: : : : __: : : : __ : :`li
\.| | `li: : :li`==ヘ.v==∧ ∨==ヘ.v==`li
`ー-、L___,li: :`li: : : :\>: : : ̄: : : : :\>: :`li
l `li: :.`li: : : : : : : : : : : : : : : : : : : :`li
. 名作
現金
突撃
ロリータ
バリー
時計
2001
博士
駄作
シャイニング
アイズ
スパルタカス シャイニング が駄作??
それはないでしょう。w
スパルタカスは、当人が認めてないのはわかるけど。 マスターピース・オブ・モダンホラーと自ら銘打っておきながら・・・
超能力に幽霊屋敷に狂人という70年代までに出尽くした今更なオカルトネタ、
少しもモダンではない。 ステディカムの使い方がモダン? 意味が違う。
おまけにまるで怖くないときた。
劇場で見たときは、主役の顔芸や陰毛丸出しの幽霊に笑いが起きていたw
これが失敗作でなくて何だと? ::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: . l !
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./! j! ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..::: !'
/:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' lri;、r/ ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j'
/:::::::ツ { r'、 ,,';;;ン' / .;! }!'./:/::.,r': .:::/
゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙'''' /'r/ " '/:/::;/,r'
.,/ :ヽ、、, , l;ツ ,,',-''":;/'"
" ::::l:::::::\ ''゙ ` ゙ / ノ‐''" ageます・・・
..:::::l:::::::::::/゙' 、 σ ,''"
...::::::::::::::ノ::::::::::/ ゙ヽ、, ,,.、r'
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、, ゙'ァ‐‐ '''"" i'
:::::::::::::::, ' ヽ, /:::::::::::: ! {
;::::::::::: ゙l'、、 { 、;:::::::::. ゙、.', 暢気なBGMをバックに血塗れの銃撃戦というコントラストが鮮烈だった。
白黒映画と舐めててすまんかった。 ,' /;:-'´ / / . ;、 ミヽ \ 〈/!
; // // , ' j. 1丶 `ヾ, ヽj丿
{. // , ′ ,.' / ,' ,' i ! `、 ゙, `,
゙, // i' / / / / ,'/ 丶 'i `、
. \ :// │ / /,' //, ′/ __ `、| }ヽ
`{ { {.// '"⌒, ' , ' .´ `丶| | `
,} { |′ _ ' , _‐_ . l . |
,.イ.:|: i ', l ,.- =、 '゙´ ``'′! !{
/ー|::;|/:| ', !. `′ {:| !{ ageます・・・
 ̄| / ノ l. , ! , !.l i}
j,ハ〃 ノ| i l _ 人:| {
'!// :| l l、 丶 _ ノ ,.イ : . |. |
j/ /|. l |`丶、 ィ:{: :l| : . |. !
/ / .:|: i |}:.`丶`、.‐_、 _ .イ|、!:}ソ'| : . l |
,r'´ , '. : ノ}. ゙,. l |`ヽ、 `}z{′ |]゙'ゞ=t| : .:i !
{. ノ /_:_イイ|:. ゙ !{`ヽ、ヽ | !| ノ/ _,,.、く| : :| ト=、、,,_
くく_,、-''´ -´ {; ', '{__\ヽ、rfニく>''´:.:.:.:.゙},: :}..:! ハ
,、‐'´,. ´ 'i; ', U: : ̄ ̄{{,;;C;リ:.:.:.:.:.:.:.:.:.}|: l :| ′}
/'´`ヽ 'i; , | :.:.:.:.:.:.:,ゞニ彳ゝ、:.:.:.:.:.ノ |:.l j 、,′ { すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
TQZ2P この映画、構成が複雑すぎていまだにストーリーが良くわかってない キューブリックって心理描写とか人間性を撮るなんて事は本当に関心がないんだなと思った
ストーリーと映像に命をかけてるぽい 主犯を中心に撮ればいいのに、ダメ男が中心になってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています