エリック・ロメール

1無名画座@リバイバル上映中2005/11/10(木) 09:00:13ID:Z18kA0Sj
「カイエ・デュ・シネマ」編集長を経験し、ヌーヴェル・ヴァーグの中心的存在のひとり
いまだ現役として活躍中

288無名画座@リバイバル上映中2013/10/26(土) 01:22:16.75ID:Oq+HJy3L
>>287
凄く詳しいこと知ってるかたですね。
低予算のことは何本か観て感じていました。

289無名画座@リバイバル上映中2013/10/27(日) 20:52:36.27ID:OkAmRFeZ
『パリのランデブー』、いったい何年かぶりに観ました。
マクドナルドの掲示広告とか汚い落書きとか数秒映っていて、
ロメールの遊び心をかんじた。

290無名画座@リバイバル上映中2013/11/05(火) 22:29:05.17ID:icSAnI9A
287 だけどもう一言。
『レネットとミラベル/四つの冒険 』に関して出演者以外は、監督のロメール、撮影者、録音技師、照明担当者、あともう一人の計五人だけで撮影されたとのこと。
もしかすると、16ミリフィルムを用いた『飛行士の妻』の方がもっと低予算作品であったと思われる。
>277,279
『冬物語』の主人公 Felicie(幸福の派生語?) は図書館員の Loic との同棲に充たされず、最初の愛人で一人娘の父親である 板前の Charles を忘れられない。
だがヌヴェールで自前の美容院を開業する同僚の Maxence の誘いの応じて彼との同居と共同経営を始めるが、直に堪えきれなくなる。
そして舞い戻ったパリのバスの中で偶然 Charles との再会を遂げる。
結局のところ幸せを求める主人公は、本の世界の「教養」や髪型による「見栄」よりも「食い気」を選んだということである。

291無名画座@リバイバル上映中2013/11/16(土) 15:42:43.40ID:4tEQZwkW
ロメールインタビューでは
小津よりも溝口が好きって言ってたよね
天邪鬼なのかな

292無名画座@リバイバル上映中2013/12/19(木) 08:36:55.49ID:67eezsl1
 

293無名画座@リバイバル上映中2014/01/13(月) 16:10:38.00ID:Dl9HXd19
BDの続き出してくれ

294無名画座@リバイバル上映中2014/02/21(金) 02:44:59.04ID:q1QBdN8n
ロメール初挑戦した

冬なので「冬物語」から観たんだが・・・・
これ、強烈だね。溝口が好きっていうのも分かる気がする。
自分の気持ち最優先で他の男たちを不幸にして、平然としてる上に、
本人に向かって「なぜあなたは魅力がないのか」を、ズバズバ指摘するヒロイン
でもヒロインに愛されてないのを知りながら、優しい態度を崩さず、
尽くさずにはいられない精神的奴隷の男
もう一人のあて馬男は、離婚までしてヒロインと結ばれようとしたのに、
すぐさま捨てられた。しかもヒロインは罪悪感ゼロ
そんなクズみたいな女が、見事にあて馬男2人を切り捨て、
本命男とハッピーエンドになるので、ヘドが出そうになった

いや批判してるんじゃなくて、それだけ力がある監督なんだなと
とりあえず四季シリーズは全部観ようと思う

295無名画座@リバイバル上映中2014/02/21(金) 02:56:52.62ID:q1QBdN8n
ただこの映画、好きだって人も案外多いのかも・・・
他人の気持ちなんぞ省みず、ひたすら自分の気持ちに正直に生きたいが、
現実には無理だからこそ憧れるって人間もいるだろうし

なんにせよこのヒロイン、バケモノみたいなエゴイストには違いないな
清清しいまでに自分の立場でしか物事を考えられず、
他人の心中を思いやるシーンなんて皆無

296無名画座@リバイバル上映中2014/02/21(金) 23:55:10.21ID:OHeTlOw2
春夏秋は好きだけど
冬物語のヒロインの性格は苦手だな

297無名画座@リバイバル上映中2014/02/22(土) 04:01:36.22ID:PWYVxhiw
あのヒロイン、美容師のおっさんと破局する時、ほんのちょっと前まで
キスしまくってたのに、別れるって決めた途端「触らないで!」とか
言い出すのが本当に怖い
女は一度嫌いになるとこうなるんだぞっていう、ロメール爺さんの
容赦の無い人間描写が光る

298無名画座@リバイバル上映中2014/02/26(水) 19:36:24.59ID:Jky9kWVz
トリュフォー=ホンモノ
ゴダール=マガイモノ
ロメール=職人

299無名画座@リバイバル上映中2014/02/27(木) 16:01:04.99ID:AEAljrcu
ロメールが一番好き

300無名画座@リバイバル上映中2014/03/06(木) 17:08:06.22ID:JtOEpacj
ゴダール=神
ロメール=天才
トリュフォー=職人

301無名画座@リバイバル上映中2014/03/09(日) 14:15:56.66ID:C4pzQzqM
age

302無名画座@リバイバル上映中2014/04/21(月) 15:15:27.80ID:uyvkgdTm
ロメールが生きていたら
小保方さんのような類の女性に
鉄槌を食らわす教訓話をきっと作ってくれたと思う
ロメールっておっさんにしては珍しく、そういうタイプの「見る目」があった

303無名画座@リバイバル上映中2014/06/01(日) 03:57:30.04ID:9vSPgZnI
age

304無名画座@リバイバル上映中2014/06/01(日) 09:05:32.60ID:pPIlIQvx
>>302
俺は冬物語のヒロインにラストで鉄槌を下して欲しかったよ

305無名画座@リバイバル上映中2014/06/01(日) 13:23:04.26ID:42/alBxf
冬物語のヒロインは受け付けなかったな

306無名画座@リバイバル上映中2014/06/02(月) 20:51:53.97ID:NN36gXFB
性格はともかく、いい体をしていた。

307無名画座@リバイバル上映中2014/07/27(日) 10:01:05.66ID:hsg/w1/j
Blu-ray Disc出してくれ

308無名画座@リバイバル上映中2014/07/27(日) 10:01:39.04ID:hsg/w1/j
Blu-ray BOX出してくれ

309無名画座@リバイバル上映中2014/08/02(土) 04:26:44.64ID:hFWWZr8R
夏物語観たけど、始まりから終わりまで延々と主人公が
三人の女と代わる代わる恋愛論をトークし続けるだけ

なんだこりゃ

310無名画座@リバイバル上映中2014/08/20(水) 18:26:13.21ID:q9kz8flv
レネットとミラベルみて面白かったんですが、みなさん一番好きなのはなんですか?

311無名画座@リバイバル上映中2014/08/21(木) 11:33:43.31ID:G9EW9pbi
>>310
恋の秋かな

312無名画座@リバイバル上映中2014/10/11(土) 03:53:23.28ID:5sq7gYGl
「緑の光線」で、旅行に行く前に友人達と四人と会話するシーン
友人それぞれの服装が特有の色をテーマにしていて(黒、赤、緑)
緑の友人と一緒にヴァカンスを過ごすことにする
っていう仕掛けに二十年ごしくらいに気付いた

313無名画座@リバイバル上映中2014/10/12(日) 07:35:32.47ID:+TDvd389
 

314無名画座@リバイバル上映中2014/10/13(月) 03:44:20.01ID:OrXBxSrc
緑の光線観おわった
海岸でトランプを見つけた次の日にはりきって緑の帽子をかぶってるデルフィーヌかわいいw
緑の光線を見ると相手の心が分かるっていう下りはすっかり記憶から抜け落ちてた

315無名画座@リバイバル上映中2014/10/13(月) 06:07:09.53ID:rxr/rX0L
スペードのクイーンなら悪くて
ハートのジャックならいいっていうのは、何の占いに基づいてるんだろ
フランスでは知られてるのかな?

316無名画座@リバイバル上映中2014/10/13(月) 06:08:14.49ID:rxr/rX0L
ハートのキングだった

317無名画座@リバイバル上映中2014/10/13(月) 06:16:57.86ID:rxr/rX0L
検索したらキング派が多いっぽいからキングかと思ったけど
やっぱりジャックであってた
Vはジャック、Rがキングらしい

318無名画座@リバイバル上映中2014/10/20(月) 09:55:45.05ID:SyQLKEx3
1トップのFWフェルナンド・トーレスが相手守備陣にケアされていたからこそ、本田はボールサイドと逆のエリアで、フリーでボールを受けることができた。

319無名画座@リバイバル上映中2015/01/26(月) 07:45:58.03ID:vjFBJBnA
あげ

320無名画座@リバイバル上映中2015/03/31(火) 15:16:04.92ID:2IR04Y3K
 

321無名画座@リバイバル上映中2015/09/14(月) 18:10:44.19ID:EFop3Jwt
あげ

322無名画座@リバイバル上映中2016/03/05(土) 22:38:19.29ID:fbys/z9y
            / / :/. : :/. : : /.:/. .:./.:.: : : : .:.l:. : : : :ヽ:. :ヽ:.:.:.:\:.ヽヽ
.           / /.:/. : .:.:.;′: :/ .;′ /!:.:. : : : :i:.|: : : : : : |:. : :|:.:.:.:.: .i:.:..'.:.',
          | .'.:/: : : :.:.′: .:i,:斗―'|:i:. : : .:l:.ト、:.-―‐|-. 、!:.:.:. : .|.:.: |:.:|
          l | :|: : : .:.:.|: : .;.'|: :ハ..:.:||:ト、:. : :l、ヽ\:.:.: :| : :/ヽ:.:. : |.:.: |:.:|
          l | :|: : :.:.:. |: ..:.:/V ヽ:||:| \∧\ ヽ: :| :/:.:.:.:.:.:.:.:|. :/ i:|
.           | :|: : :.:.: :|: :.: i,ィ示ミト、ヽ|   ヽ{ ィ示ミ刈/ |:.:.:.:.:.: / /|:.:l:|
.           | :l、:.:.:.:.:.V.:.:.{ ト'{.  j |        ト{.  j |ヾ.|:.:.:.:.:./ /!ノ:.:|'
         ヽj \: :.:ハ.:人V廴てj       | 廴てi ノ'l:.:. ;ィ/:ノ.:.:.:|      ageます…
            ヽ \:.:.iヽハゝ.>'´  '、    `'<_ソ /:/ } :.:.:.:.:.:.::|、
                  /`メ、人      ___        ノイ_ソ ノ .:.:.:.:.i:.:.|:ハ
             / /:/.:.`ヽ       V_丿       人_/.:.:.:.:.:.:.:l:.:.l、.:!
               / /:/. : :.:.:.:,> .          .イ.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:ヽ:.:l:.:.| l:|
.              |,イ:/__: :.:.:i:.:.:.i.:`r 、    . <.i.:ノ.:i:ヽ:.::.|:.:.:.:.:|:.:|:.:.l l:|
                /´ ,-、__〉: .:!: :.:l.:ハ  ̄ ̄     | !i :!:.:.l:.: |:.:.:.:.:lノハ: | リ
            / 厶-‐―‐、_j/r!       トル':.: |: /.:.:.:./リ }ノ
              / ´   ´ ̄  , }//'        l ヽ`ヽ|/.:.:.:.// '´
          |         〉!/_        |  |  l><_
              '.         {ソ   `ヽ '´ ̄ ̄|  |  |ー―/ /`Y´\

323無名画座@リバイバル上映中2016/03/21(月) 19:32:06.67ID:pHN4IPwz
ロメールが好きすぎてDVDとBlu-rayを8割ぐらい買ってしまった俺が通りますよ。
なんでこんなに好きなのか、自分でもはっきり言語化できないのがもどかしい。
大学で仏文専攻だったんだけど、ロメールとプルーストには同じ匂いを感じる。
ロメールほど文学の教養のある監督なら影響を受けていてもおかしくない。

324無名画座@リバイバル上映中2016/03/21(月) 19:44:29.44ID:pHN4IPwz
最近ようやく「パリところどころ」を見ることができたのだけど、
ロメールの「エトワール広場」は「獅子座」を思わせる作品だった。
傑作だとは言えないものの、エトワール広場を全力疾走するシーンが好き。

ゴダールの「モンパルナスとルヴァロワ」を見て、相変わらず女の子を可愛く
撮ることには天才的な才能を発揮する監督だと思った。

一番の傑作はやはり「北駅」。超長回しで夫婦の食事風景から始まって
最後に思いがけないサスペンスを生む結末までヌーヴェルヴァーグらしい
映画だった。

325無名画座@リバイバル上映中2016/03/30(水) 01:09:34.19ID:GJ8bwUAS
パリのランデブーの濁りのない清らかな感じの作品が好き
冬物語のようなファンタジックなのもいいな
木と市長と文化会館のような良心的なのも、もちろん緑の光線も
ただ、春のソナタのような理屈っぽい会話劇は疲れるw

326無名画座@リバイバル上映中2016/04/24(日) 19:00:35.16ID:IEcErz5A
0代警部補同期奇想天外40代ニュース報道春文教授立会人そていFX博奕「ニューヨーク砂漠ソルトレイク」センター50代野村光金うぃきしゅっちょおしょくじけん
https://www.youtube.com/watch?v=jET485MS1Vw宇ドナルド)マック張内戦中華
40代警部補同期奇想天外40代ニュース報道春文教授ディズニーちゃくふく春分解雇FXさんどりしゅっちょう[ヘルシアノートン緑茶]
https://www.youtube.com/watch?v=oMbYLIPZQ6c寸止講演会自主責任
40代警部補同期ニュース報道巨樹グルテンそてい十代FXセーブデータ遠隔消去KAR-Dローン(シュッ)しょうきょ家賃滞納決算20代かふぇまなー銀行光金動画蓄物牧場
電力自由化上野坂個人ニュー酢駅員サービス不足ホテルバイトワインパワーギャンブル
マンハッタンシチリア無料モニターパリ横浜人事部新橋飲酒運転チャイナタウン共済義援金とうせん★大阪人横取り★ライブマネー
適正価格詐欺のうぜい国立ラスベガススーダンエクアドルチャイナタウンブックオフル流経営費福祉沖縄中華旅行絶句ロス九月決算ディレクタークビ30代不正労働ビザ
ぼったくり春文インフラ時事ネット遊園地たかが監督(しん原宿あっせん安保上納金決算ドーピングニュース)井野頭3月経歴査定
虎の門割り込みローカル社員保証医者横浜ポセイドンニュース外国人足立区情報(ブフランス西村ドナルドソフトバンク仏師アドバイザー退会処分NYダウ9月振高値ビジネス)
20代イケガミ栄枯盛衰カジノプランナー気象制御芸能デスクGMドカシ(お台場チャイナタウン欧米紙批判茂木

327無名画座@リバイバル上映中2016/04/29(金) 22:21:25.51ID:1AkiutG3
満月の夜の音楽が大好きで でもどうしてもサントラとかが見つけられなかった当時
YouTubeでじっくり聴けた嬉しさときたら

328無名画座@リバイバル上映中2016/04/30(土) 01:03:27.57ID:Dq64oPDw
来月特集上映やるな
http://mermaidfilms.co.jp/rohmer2016/

329無名画座@リバイバル上映中2016/07/01(金) 17:17:07.74ID:7qR9WqiW
あげ

330無名画座@リバイバル上映中2016/08/30(火) 14:32:06.63ID:u0yowzOa
https://www.youtube.com/watch?v=CHb70RThxA4

恋の秋
Contes des Quatre Saisons〜Conte d'automne1998年【仏】

331無名画座@リバイバル上映中2016/09/17(土) 03:48:12.68ID:EXQzhKQG
         /                        \
       /  :iV  i     |       i       \
         :i/Vi   |  i: /|       |:i     Vi
       /i /Vi  |  i/  |       |:|\   i Vi/i
     i i/ |i/Vi/ .小 厂 ̄|:|     .┼-\i | Vi   i
     | | :.|     |人,厶 _八 |.   |「   |\ i/Viノ  |
     | | :.|     |:x仏--=ミ |:| :| 人ト  _| 人|  |   |
        | :.|   :fiハ__)しか  ト| :|/'た式ミx|/ィi  |   |
     〔j.人 |   :i i`'V^_xソ  ^\|  r:iしtリ狄 |   | | i:|  
        | |   :i人 :.:.:.      '   乂xノ '^ |   | | i:  ageます…
      \| 人i   i:|i: \           .:.:.:  /)|   | |
.      |  i   |トi.       ( )         厶]| /i | |/
.       |   i人 Vi :l>.,_            イ i リ:イ.:| | |
.        |   . :|\\|人j≫x..  xrt≦i  | :i//i|/| ||
      |  .:__j;二><¨¨'TLr: く穴トi┴t ヒ__i/ |/|/: |
       | / ̄Vi i |   i人O人i   | i i7 ̄V人/i:. |
        |i/ .   ⌒i |x= 衣ハ__厶ァ=ミ_j i:   t対:. i:.|
.      |:|  :Xj __彡'’    Y⌒Y    ¨`くi[/  |:.:.i: |
.       | |:.  ̄\    \人__人/    人/  |:.:.i: |
     ||:      \|     イト    __彡     |:.:.i  |
      l八      :|  /リi八   i~      |:.:.i  |
      |//l       ̄ソ  仁ス \__,ノ :i/   人:.i  |

332無名画座@リバイバル上映中2016/10/09(日) 07:49:21.68ID:Pj6ioYFk
父島はグリーンフラッシュの名所なのか

333無名画座@リバイバル上映中2016/11/21(月) 00:24:36.17ID:KAFJKovc
333(耳さ)

                                   _ヾ
                                  _〃ミ
               ミヾメ、                  _ ,','  ミ
                  ミ  ヾ、                _ ,','   ミ
               ミ   ヾ、          _  ,','   ミ
               ミ`ヾ     ヾ、        _   ; ;    ミ
               ミ-=ミ     ヾ、       _   ; ;:    ミ
                ミ -=ミ       ヾ、   ,,_‐…ミ; ;    ミ
                ミ -=ミ     ≫''"         `    リ
                 ミ -=ミ   〃                く
                  ミ   ヾ                 彡
                   ミ  }/                }ヽ

334無名画座@リバイバル上映中2017/02/12(日) 00:45:30.59ID:73I1Fvq9
334(耳よ)

.              ,,
.             i´,,,レ''""'ヽ
.               l ;;;/ .:::..  i
.            l ;;;;l :::::::  |
.             l ;;;l ::::::::: l
.            l ;;;;l ::::::: /      __
           _,,i ''ノ ::::: ,ノ   _,,-''"   ゙゙゙゙'''''-,,,
         ,r".::     "''''''''"           ヽ

335無名画座@リバイバル上映中2017/04/02(日) 13:18:37.82ID:PAX/GXhJ
36歳にして“エリック・ロメールの後継者”と目されるミア・ハンセン=ラヴ監督。フランスの大女優イザベル・ユペールとタッグを組み、
第66回ベルリン国際映画祭で銀熊賞を受賞した『未来よ こんにちは』の日本公開に際しインタビューに応じ、
自身の創作スタイルや“ロメールの後継者”と注目される心境について語った。
自身も敬愛するロメールの“後継者”と呼ばれることについて、「そういう風に言っていただくと嬉しいのは確かです」とミア監督。シナリオ執筆時や映画を作っていく過程だけでなく、名作を多数世に送り出しているロメールの会社(レ・フィルム・デュ・ローザンジュ)
に「私も関われたらなと思うこともあります」とさまざまな面でロメールの影響を受けてはいるものの、「ただ、彼のスタイルを真似するというか、積極的に彼の後継者としてやっていこうという気持ちはあまりないです」と正直な気持ちを告白した。
「ロメールのユーモア感覚や、声のトーンというかしゃべり方のちょっとしたクセみたいなもの、それからエスプリ的な部分」は自身の中からも自然に湧き出てくるもので共通点があるとしながら、
「もう少し深い面でロメールの映画と私の作品を比べてみると、ロメールの映画で特徴的なのはすごく会話が多いことだと思うのですが、私の作品は会話も多いけれど、
沈黙の部分もあり、交互にそういうところ(会話と沈黙)が現れるという傾向があると思います。私は“印象派的”と自分で呼んでいますが、
そういう印象派的な場面が長く続くことも多いので、会話に非常に重点を置いているロメールとは違うところもあるというのは確かですね」とロメールと自身のスタイルの違いを指摘した。

336無名画座@リバイバル上映中2017/04/02(日) 13:20:13.24ID:PAX/GXhJ
ミア監督の作品はエモーショナルな描写に走りすぎず、まるで登場人物を眺めるかのような独特な距離感が特徴的だ。その被写体との距離感について
「それはたぶん私の中にある“慎み”だと思うんですが」と自身の性格によるものが大きいと分析すると、
「今の映画界で非常に支配的なのは、ある出来事や心理的に大きな変化が起こると正面からストレートに撮影することだと思うのですが、私はそれがあまり好きじゃないんです」と直接的な描写を避ける理由を明かす。
「何か事件が起こったことをすぐにカメラに収めるのではなく、暗示的な方法で収め、登場人物が後で(出来事を)思い出してだんだん気持ちに変化が訪れていったり、それが心の奥に深く染み込んでいき、登場人物の行動に変化を与えるような、
即座に何か影響を与えるということではなく、ちょっと時間のずれがあるような、そういう感情の揺れ動きを私は良しとしている人間なのです」。
. 本作は、夫との離婚や母の死など予想外の困難に直面することになった哲学教師のナタリー(イザベル)を追ったヒューマンドラマ。
劇中でナタリーがとにかく歩く姿は、映画のテーマである「未来や希望への歩み」と重なり印象的だが、「ご存知だと思いますがロメールは話すことを重要視している、
言葉にとても重点を置いている映画作家ですよね。私もそれに異存はないんですが、もう一つ私にとっては『歩行』が非常に大事だということを付け加えたいです。
歩くことで人の存在感が浮き彫りにされると思うんです」とただ歩くだけの一見なんともないシーンに隠されている思いを語った

337無名画座@リバイバル上映中2017/04/04(火) 17:44:36.07ID:jLvhlTzy
未来よ こんにちは
主人公がぼっちなところがロメール的なのかな

338無名画座@リバイバル上映中2018/02/13(火) 07:35:13.35ID:6DM6FLY1
すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

O9OYS

新着レスの表示
レスを投稿する