第2弾【結局日向坂って不遇なの?不遇じゃないの?どっちなの論争】
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前スレの結論→ざっくり言うと『けやき坂時代:不遇』、『改名後日向坂時代:不遇とは言えない』ってことでOKかな?
しかしながら前レス終盤でまだくすぶってたようなので一応立ててみた。
不要なら下げてね。 >>438
それは山根の仕事量が側から見ても少ないと言える量じゃないからだろ。 もはや読者達は「ひらがなけやきは不遇だったのか?」と自問自答する日々を送るようになったようだ。 >>441
俺は最近山根はYouTubeしてることしか知らないけどそれを指して仕事が少なくはないって言ってる?
だったらブログとかメッセやってれば充分少なくない仕事なんじゃないかな 11年8月21日乃木坂結成 合格
12年2月22日1st発売 ☆合格してから6か月☆
13年2月22日デビュー1周年記念ライブ
13年5月12日2期生合格お披露目 その後
13年11月27日2期生堀選抜 ←←【★1期生合格後2年3か月・1stから1年9か月★】
16年9月4日3期生お披露目
17年8月9日3期生選抜入り
欅坂
15年8月21日欅坂結成 合格 【※乃木坂結成から4年※】
16年4月6日1st発売 ☆合格してから8か月☆
16年12月24日初ワンマンライブ 1stから8か月
けやき坂
16年5月8日合格
16年8月10日2ndにひらがなけやき収録←★合格直後、長濱のおかげで自分の曲出せてるよ?不遇???
18年6月20日デビューアルバム 【※欅坂結成から2年10か月※】←乃木-欅より短い
19年2月11日日向坂へ 【※欅坂結成から3年6か月※】
※※※長濱は地方オーディションS評価だから、最終に来ていれば直接欅坂入り。
もし、欅坂に長濱が直接入り、けやき坂が欅坂2期生として入ったら、何時選抜に選ばれたか?
18年5月【★1stから1年9か月★】
18年8月【★1期生合格後2年3か月★】
→実際は17年春には独立っぽい動きになっていたわけで・・・。
16年上手くいった平手&全員選抜を崩してまで17年勝負するか?
まあ、ワイなら無いな。
素晴らしい経営者なら崩すかもしれない。崩して失敗したら大批判を浴びることになるが。
今野秋元が素晴らしい経営者なわけないだろ
欅に入る予定だった長濱のおかげで早めに芸能界に入れて着々と準備をして人気者になった。
AKBが島を開拓し、乃木坂が道を作り、欅坂が舗装し、けやき坂が爆走する。 芸人は結構適当に
不遇って使うからなあ
サラリーマンだったら
うかつに不遇って使えないぞ >>443
ブログのみだぞ。やれる事は。
そのブログも結成3ヶ月後だしな 単に上の人間がグダグダだったから放置されてただけならメンバー視点か、「不遇」と言えるかも
ただ、それをグループ自ら「不遇」として売り出すのはオカシイって話だな
こらは言わば全体から見れば自業自得なわけだ
仮に全て計画された(演出された)辛い経験ならば、メンバーにとっては不遇だとしても、グループとして「不遇」という余地は無い 演出という名の嘘
さらに、不遇というのは本来の実力あってのものだとすると、かなりいろんな思惑で動いてる側面があるから実力なのかどうかも測りづらい
まとめると不遇は存在してたかもしれないけど、
グループとして不遇だったアピールは自らするものじゃないよ
てことだな >>445
サラリーマンだったら入社してすぐ窓際に行かされるようなもんだぞ。 AKBの状況を鑑みれば、
長濱のおかげで、合格後、7か月後に、1万人×3日の前で2曲ライブさせてもらっているんだからかなりよくね?
17年3月からZeppツアーだったし。
いきなりZeppツアーができるとか、相当だぞwwww
2012年1月19日乃木坂が当時人気だったAKBのライブでやらせてもらったこともあるんだぜ。
AKBの公式ライバル とか言って、当時笑われたけど。
けやき坂はアンダーグループ(当時)で握手券もヲタが一緒に買ってくれて
活動開始してそんな経ってないのに、オタがたくさんついて良かったよね。 超シンプルにまとめると自分たちは「不遇です」と言って売り出すのはオカシイ
不遇かどうかは周りが決めること >>447
当時知ってて、あれが運営の思惑だなんて感じれるやついたらサイコパスだわ。
あれは間違いなく、運営は勢いで作ったが扱いに困ってた状況だったわ。 >>446
山根が10年以上やってきてYouTubeのみで仕事ある状態なら
結成3ヶ月でブログなんて立派な仕事じゃん tps://www.nikkansports.com/entertainment/nogizaka46/news/1633718.html
欅坂46のデビュー曲が大ヒットした3つの要因
[2016年4月18日10時27分]
もちろん、メンバーたちも、先輩たちの影響を謙虚に理解しているようだ。
小林由依(16)は「乃木坂46さんあっての、今の私たちです」と話している。
センター平手友梨奈も「私たちがこんなに恵まれているのは、乃木坂46さんのおかげです」と受け止め、
「しっかり感謝をしつつ、負けないような勢いで坂を上っていきたい」と誓っていた。
FUGUU!FUGUU!FUGUU!FUGUU!FUGUU!FUGUU!FUGUU! >>448
分かるよ、その状況だと不遇だと思う
けど口にはしにくいってことね
有能な俺をクソ部署におきやがって
こんな感じが出るからな >>452
山根がコントなりやりたいのに事務所が何も動いてくれず、できないなら不遇に近いね。
まぁ単純に芸人とアイドル、大人と子供だから比較はしにくいんだけどね。 >>450
そのとおりだよ
そしてメンバーは一言も
「不遇だった」なんて言ってない
これは確定事項だろ >>456
あなたも気付いてるけどその例えは流石にな
別にコントは事務所がやらせるやらせないとかそーいうもんじゃないから
もし待遇が不満なら辞めればいい話でもあるのよ
乃木坂の一期生なんてバンバン辞めてんだから ていうか俺はアイドルと芸人を比べたわけじゃなく
仕事量を比較して地下アイドルの方が仕事してるだろって言ってたから
山根と若手芸人を比べただけよ 役者も芸人も売れない時代は不遇の時代って普通に言うけど。
自分から言わないってしつこく言ってるやつ自分の固定観念だけで言ってない? 芸人が不遇の時代って語ってるのあんま見たことないけどな
役者は知らないけど。自分で不遇って言うのカッコ悪くない? さっきから芸人の話してるやつズレすぎててこわい
無理に何かに例えた話しなくてもいいのに 日向に改名デビュー時は不遇は強調してなかったよう気がする。年明けとかコロナ前の
ドキュメンタリー映画告知の頃だっけか。
いずれにしてもTVをメインとしたメディア露出にあたってグループの紹介のされ方が、
不遇の時期を乗り越えてメジャーデビューに至った、って感じ。
さて、この告知方法はメディア側の視聴者ウケを狙ったものか、種花側の指示か。 日向に改名デビュー時は不遇は強調してなかったよう気がする。年明けとかコロナ前の
ドキュメンタリー映画告知の頃だっけか。
いずれにしてもTVをメインとしたメディア露出にあたってグループの紹介のされ方が、
不遇の時期を乗り越えてメジャーデビューに至った、って感じ。
さて、この告知方法はメディア側の視聴者ウケを狙ったものか、種花側の指示か。 普通にデビュー時は苦労話をしてたし、不遇時代をかたったひらがなけやきストーリーはデビュー前のプレイボーイの連載を単行本にしたもの。 >>446
欅坂のblog開始11月13日 合格が8月21日。
けやき坂のblog開始8月2日 合格が5月8日
どちらも合格後3ヵ月のちょっと前に始まっている。
でも、blog開始して8日後の8月10日に
2ndシングルひらがなけやき収録だから、
別に何もしていなかったわけじゃないよね?
合格から3か月間は練習も色々あるわけだし、
ここの期間だけ見れば全然不遇とは言えなくね?
むしろねるのおかげで欅より早めに自分の持ち曲だせた。 「欅より早めに」
というのは、合格後から持ち曲が出るまでの期間のこと。
欅坂2期生は参加曲でるのに年単位かかっているんだぜw
同期がライブでているのに自分達は出れていないし。 欅坂2期を持ち出すとなあ
欅坂の活動が停滞したのは
コロナのせいなんだろ?
気の毒とは思うが
それは不運ってやつじゃね? 身内の秋元運営欅平手を直接名指しで批判出来ない代わりに不遇なんて言葉を一般的にはゴリ推し芸能人でしかないひらがなに対して使うからツッコミ入れたくなる 不遇だの不遇じゃないだの、年老いたオッサンが言い合っている内に
NiziUが出てきて大ヒットかましました。
下らない不毛な言い争いおつかれさん。
日本Gのいざこざを他所に日ソニー×韓JYPの合同プロジェクトがするする進む。
もっと他の事に時間を遣おうな。
どこのグループも年齢層を超えてファンを拡大しないといけないのに、
争っている場合じゃないんだよ。 横槍入れてゴメン、>>433 >>434の三重県の見てたら色々考えちゃってね。
>>467
何かやってたから不遇じゃないだろ、っていうのはちょっとね。このスレ見てるとさすがにね。
ところで、欅合格から初の持ち歌(デビュー)より、けやき合格から初の持ち歌(カップリング
デビュー)の方が期間が短いんだね。運営の育成方針とか表題曲とカップリングの違いとかは
あるんだろうけど、けやきメンバーのポテンシャルが高かったのかな、なんて思ってしまった。
>>468
ライブなら欅2期は合格後すぐとは言えずともドーム出てない?持ち曲は色々あって不運というか
残念だけどさ。
以上、長文ゴメンなさい。 >>470
種花も中身は地下アイドルの事務所とかわらないでしょ?秋元が関わらなければ売れないし、平手友梨奈が居なくても売れない。結論、不遇でなくて幸運 >>472
いつでも、売り出し前の推しをゴリ押ししろと騒ぐ奴はいる。それは欅坂二期生にもあてはまる。結論昔から一定数騒ぐ奴はいる。 >>467
練習は月2回しかなかったって言ってるよw >>472
長文を読んでくれてありがとう。さすがにちょっと長かったですよね。 >>468
ライブに一番出てるのは欅2期だろ。
乃木坂4期なんて未だに本陣との絡みほぼなしだし、出番は少ないし、TVの歌唱も出演も少ないじゃん 秋元アイドルがレッスンに力を入れないのは常識だろ上手くなりたきゃ勝手に自主練しろってやり方
自分の目で見たしょぼいパフォーマンスより運営が書かせた提灯記事の絶賛を信じる馬鹿オタ向けコンテンツなのが坂道 >>479
別にそれでいいんじゃないの趣味なんて。
そもそも記事信じてるなら、そいつの目には最高のパフォーマンスに見えてるわけだからな。
重要なのは楽しめるかどうかなんだから ただそれに踊らされて架空の敵を叩き始めると被害者が産まれてしまう 独立話が上がった2017年冬〜春以降は置いといて、
それ以前については、
乃木坂1期2期・欅坂1期の合格からデビューまでの期間と軌跡を考慮すると、
別に不遇でもなんでもないよね。
>>477
結局、これなんだよな。
腹周りとかさー。
このデブが一番ややこしい原因を作ってんだよ。
長濱なんかさっさと入れてればよかったんだよ。 >>482
2017年10月の個握受け付け辺りで
京子加藤潮影山高本東村の6人が欅中堅レベル(小池志田原田辺り)まで人気上がったのが目に見えたから不満が急増したんだよ。
欅下位と明確に差が出てきたからな。 >>482
独立話が上がったって
どういうことだい?
あと2017冬〜春って
2017年春から2018年初め
こういう意味かい? >>485
ごめん書き間違えた
2017年終わりから2018年初めって意味かい? >>482
考慮したらそれこそ放置っぷりが不遇だろw >>488
何度見ても味わい深いな
圧倒的な露出の差があったのに
ひらがなメンバーと同程度とか
それ以下の漢字メンバーは
首筋が寒くなっただろうな 不遇とは別の話だが
運営はねる加入が決まった時点で、欅坂とは別に、ねる中心グループの独立デビューを考えていたと思う
運営は本当はどうしてもねるが欲しかったが、親に引き戻されてしまった
この時点で欅坂は平手を中心とすることを決めた
一方、運営はどうしてもねるを手に入れたくて両親を口説くために乃木坂のライブに招待
秋元父のメッセージまで流して両親の説得に成功
ようやくねるが手に入ったが、平手とねるの二大巨頭とするのは勿体ないから
そのまま欅に加入させるのではなく、ひらがなけやきという別グループにした
そこにメンバー募集しておいおい独立デビューさせる予定だった
予定通りねるは大人気となったが、兼任の激務に耐えられなくなってしまった
本来ならひらがな専任にしたいが、ねるが欅坂の稼ぎ頭・屋台骨になってたから
欅坂からも外せなくなり、結局ねる中心のひらがなけやきのデビューは諦めた
ただそこで募集していたひらがな二期として、ねるの穴を十分埋められると思われる逸材が加入
それで独立デビューの話が再燃し、二期が十分な経験を積んだ時点で独立デビューが実現した
というのが実際の運営の動きなんじゃないかと思っている
勝手な妄想だがね
ただ運営が「乃木坂のライブにねるの両親を「招待」した」という事実を考えると
両親が後からねじ込んだのではなく運営が両親を必死に説得したのは間違いないだろう >>490
長いから3行しか読んでないが、
不遇とは別の話なら別のスレへどうぞ >>490
僕もそう思う。AKBのようなチーム制度に表題選抜にしようと考えてたら、長濱ねるがチーム漢字に溶け込むと同時にかけがえのない存在になり計算がくるったんだろうなあ。チームカタカナまでの構想は聞いている。 兼任でも激務にならないように
調整出来なかったのかな
48とか兼任メンバー、結構いたけど >>495
2017年の夏が異常だったからな。
共和国にツアー、途中にロッキンやサマソニなどのフェス、さらに握手会。
その前の期間はドラマの収録もやってたし、なんなら発煙筒事件もあったから精神的にも来てただろうし。
兼任して無くても参るレベル 2017年、他グループでは類を見ない程の激務だったって事か
稼げる内に稼いでおこう的な
長期的な戦略ではないなー 今日は「不遇」その他の概念を「境遇」を軸に整理し、見極めるポイントについてまとめる。できるだけ短くポイントを絞ったつもりなのでご容赦を。
「不運」巡り合わせが悪い境遇であること
→その境遇が自らの意志や努力によって覆せない状態であったか?
「不幸」自らの境遇を満ち足りないと感じていること
→本人が自らの置かれた立場を主観的にどう感じているか?
「不遇」立場や能力に照らして低い境遇にあること
→当時の立場や(現状から推認される)能力と、扱いのバランスはどうだったか?
「不遇アピール」自らの境遇を不遇であったと強調すること
→本人が殊更に不遇を強調して語っているか?
しばらく書き込めないと思いますが、皆さんの議論は一見「不遇論」と離れているように見えても、本質をついたものが多いと思っているので、興味深く拝見しております。 >>490
欅坂が売れるかどうかも分からない時点でそこまで考えてるわけねーだろw
長濱が受けたのは欅坂のオーデなんだから後々欅専属となるのは既定路線だよ
秋元がその場の思いつきで他メンの反発を防ぐために長濱ひとりひらがなけやき→お友達を作ろうひらがな1期 不遇だった。これは事実
欅の絆からのイジメもあった。これは想定される事実
ハッピーオーラで自分達で道を切り開いた 秋元自身が、商売より自分の嗜好に重点置いてるからな。 >>502
嗤わないアイドルの対極としてのハッピーオーラ路線は今野さんが考えた。不遇というのは
集英社に提供された素材。売る側にとって困るのは炎上よりも興味を持たれない事。 >>505
けやき坂が不遇だったってのは
このスレでも結論出ちゃってるからなぁ >>505
欅目線でポジティブに捉えればそういう考え方になるのか…。
全部演出だと思ってそう。 >>507
演者というかそういうビジネスだから
お前みたいなおひさまはまんまとそれに乗せられてるということ 一般的には下積み時代を不遇とはいわない。ただしプレイボーイでの連載が不遇を
前提にしているからけやき坂は不遇というのは結論でなくて設定である。同時期に
活動していたNGT48には不遇という設定は無いし、秋元グループのラストアイドルは
ひらがなけやき結成以上のグダグダした企画が続くが、不遇どころか全く興味をもたれない。
結論。ひらがなけやきの不遇時代は欅坂の裏設定でありスピンオフである。 >>509
ここで何と言っても結論は既に出ちゃってるから無意味なんだよなぁ >>508
運営にまんまと乗せられない
お前はカッコいいな!
そう思われたくて
書き込みに来てんの? 欅坂とけやき坂が生まれ日向坂に変更された。
確かに不遇とされるかもしれないが、
紐解いていくとそうなった原因がどこにあるわけではなくたまたまとしか言いようがない。
世の中にはごまんとある偶然やタイミングや推移や時の流れの一部に過ぎなかった。
世の中には気付かない内にそういう物語が起きているんだろうな。
それを不遇と呼ぶか時の流れと呼ぶかは人それぞれ。
不遇物語からの栄光シナリオを作る運営のビジネス面もある。
不遇になった彼女達が可哀想で代わりに怒る人はいるだろう。
振り上げた拳を振り下ろす場所を求める人はいるだろう
この世界、実力や努力と人気が必ずしも一致するわけじゃないんだな。悲しい事に。
精神年齢がいつまでも子供な人はいつまでも怒り続けて下さい。 >>509
ラストアイドルや=loveやノイミー等は、ひらがなけやきより、
実力が劣っているか?努力していないのか?露出が足りないか?
他比べると、まあ、別に不遇でもなんでもない罠w
となってしまうんですよね。
俺はライアイに選ばれた子達のポテンシャルは劣っていないと思うし、
それなりに努力はひらがなより積んできていると思っている。
坂道内部の狭い範囲しか見えていないから不遇論が飛び出す。 >>513
むしろ怒るのも正しい楽しみ方の一つだと思うが。例えばアニメやライトノベルの
スピンオフ作品を読んで何の感情も起こらない作品は失敗作と言えるだろう。 不遇を生み出した原因。その根底にあるのは女子特有のイジメ体質じゃないかな
ひらがなにはそのイジメ体質の対極にあるハッピー体質の子ばかりが集まっていた >>515
確かにその通りだな。
でも、楽しむこと=秋元の肥やしだからなw
このスレでも、みんな秋元の肥やしとなっているのが分かるな。
儲けって、信者と書く。洗脳。
どう洗脳するか?にかかっている。
洗脳すればどんなブスでも美人に見えて、どんな美人もブスに見える。
ビジネス不遇はストーリーとしては上手いね。
ところで俺の人生も不遇だわ。 >>516
それは理佐と志田の存在の差。齋藤フユカもそれっぽいか。 >>514
あはは
実力、努力、露出、不遇
グループの属性
全部ぐちゃぐちゃにして
語る時期は終わってんのよ
ここのスレは >>518
きくとしのモモッモモッ
志田理佐のスンッ
盛り上げようとするものと、盛り下げようとするものの違いか
あの時けやかけで感じた違和感が答えだったのかもしれない >>517
念のため言っとくが
能力相応の人生を送るのは
不遇じゃなくて自業自得だぞ 一通り読んだ感じ、別に不遇でもないなーと思ったな。>ひらがなけやき・日向坂
どれも、それ仕方なくね?で終わる案件多い。
こういうスレの存在すら、アイドルビジネスの巧妙さを感じる。 >>520
きくとしのモモも滑ってはいたけど、志田と理佐の笑わないアイドル路線の末路は
水着写真集で清算するしかないところ。まだ日向坂は不器用だけど仕事をするからスタッフさんもやりやすいだろうし、ファンも応援をしやすい。 >>522
お、いいね
久々にきた不遇否定論
ぜひこれまでの定説不遇論
ひっくり返す新解釈出してくれよ ま巧妙だよな
イマニミテイロ、ハッピーオーラ、約束の卵だの
不遇な子達が頑張ってデビューしてついに東京ドームまで辿り着くみたいな臭いストーリーを着々と仕込んでた >>523
志田っていつも馬鹿笑いしてる印象だけど
笑わないってなんぞ? >>524
結論は
不遇売りはビジネスでありまたジャニーズLDH等が取り入れてるデビュー方式でもあって特に不遇と言えるものではない
だよ 秋元はリアリティショーで
どれだけ自殺者出てるな知ってるのかね?
呑気に「欅坂はどうなるか分からなくて面白いねー」とか言ってたけど 映画の監督の人選も露骨だしな
AKBvsSKEの図式を煽ってSKEは不遇で可哀想ってやってた竹中P >>528
結論は分かった
それを裏付ける
理屈なり解釈はなんだい? >>527
それは笑いではなく冷笑の類で笑いの対極や >>524
君は不遇と言えばいいじゃん。俺は否定しない。
300枚入りティッシュをティッシュと言う人もいれば、ティッシュ箱と言う人もいるし、箱という人もおる。
秋豚の肥やしと言う人いるけど、まさに。
このスレでレスすること事態、肥やしだからなー嫌w
>>528
秋豚ビジネスしか見ないから多様なデビュー方式を知らんのです。日向坂はLDH型。
AKBG方式しか知らない、それ以外を認めない頭が固い人が多い。
ヲタも既存のデビュー方式にとらわれ過ぎなんだよ。 めちゃくちゃ平たく言っちゃうと当時の環境や漢字とのグループの構図を彼女たちが「先が見えなかった」って漏らしたことについて共感できるかどうかの一点だけでしょ
なんか話が散らばってるけど >>529
秋元関係で自殺者が沢山いても、秋元には関係ないでしょう。安倍総理大臣にコロナ禍での
自殺者増加の責任を問うようなもので逆に減ってたみたいな。 >>533
いやいや
ここは論争スレだぞ
お前はそう思え
俺はそう思わん
根拠は俺じゃ
成り立たないのよ >>535
やむおえない状況の安部さんと
金儲けでやってる秋元じゃ関係のレベルが違うし
合法なら自殺者出してもいいの?と問いたいな リアリティショウみたいなことやりたいならそれでいいけど
演者への精神的な配慮どころかどんどん演者を追い詰めてるみたいだけど >>534
ここなら入れそうと思って入る所なんてそんなもんよ。そう思うなら、もっと考えてから応募しないと。尤も人気グループには入れそうにないのは分かっていたとか、色々理由はあるだろうけど、まだ人気が出るかどうか確定する前のデビュー前のグループのアンダーグループに応募すること自体に胡散臭さを感じるし、先が見えないと感じたのは、一部のアイドルマニアが騒いでいたのもあると思うし、ネット社会ならではだね。 毎日のように勝手に結論が出たみたいだねって話を終わらすジパングがここが議論スレだという認識を持ってたことが意外
結論が出たって勝手に思ったならさっさと消えろよと言おうとしてたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています