第2弾【結局日向坂って不遇なの?不遇じゃないの?どっちなの論争】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレの結論→ざっくり言うと『けやき坂時代:不遇』、『改名後日向坂時代:不遇とは言えない』ってことでOKかな?
しかしながら前レス終盤でまだくすぶってたようなので一応立ててみた。
不要なら下げてね。 >>340
秋元グループは結成前からメジャーデビュー前提、地上波冠番組前提じゃねぇの? 欅とのいざこざなので他のアイドルグループは関係ないね >>342
正式な坂ならそうだろう
現に日向坂がそうだったように
ひらがなはそーいう組織ではなかったんでしょ 欅は最初から乃木坂を脅かしたり、乃木メンが羨ましがるくらいのコンテンツ力を持ってた訳よ
ひらがなが相手にしなきゃいけないのは欅だけじゃなく乃木坂もだよ
この2つが立ちはだかってたんだから妥当なポジションでしょって意味
この状態で運営が3番目の坂を走らせるメリットなんてないんだからしょうがないじゃん >>329
平手友梨奈が免除されなくて、発行部数に制限が無ければ、平手友梨奈と長濱ねるに全部流れた世界線もありうる。握手券発行部数では人気は計れない。 >>344
ならアンダーとして集められたんだからメンバー昇格させるべきだったわ
そこが無かったんだから不遇といえるでしょ 上手く行かない時期もあったけど前を向いて頑張りました
上手く行ってない時期なので特に何もせず座して待ちます 選抜拒否について誰かが暴露すればわかるんだけどしないだろうな ひらがなは志田らに危機感を持たせる為のかませ犬だったんだな。乃木坂アンダーの役割もそう。 >>338
なるほど、君が言いたいのはこういうことね
ひらがなが人気なかったと書いたのは間違い
その時期の人気に応じた働きをしていた
当初、人気が出なかったのは
機会の問題ではなくルックスの問題
根拠は俺が乃木坂を好みで
それは客観的評価に近いから
ただし裏づける客観的データなし
ところで、君も不遇という言葉を使ってるけど
不遇という言葉をどう定義してるの? まあ、ひらがな時代はがな推しやらせてもらってたけど芸能人ですらなかったからなぁ >>352
いろいろ違うけどいちいち訂正するのがめんどくさいから一部だけ
人気がなかったと書いたのは間違いじゃないよ
人気がなかったから運営も動いてくれなかったってことだから
ずっと人気がなかったと書いてたら間違えだろうね
上で三重県さんが書いてるのと同じように解釈してるよ
>>239
解釈というかこの定義されてる不遇という意味じゃなきゃ議論が成り立たないだろ あえてよくある一般論を出してみる
グループの人気はたいていの場合メディア露出とかSNSとか口コミで徐々に増していくすものだろう
元から人気がある人がどこかのグループに入ったなら別だけどね >>354
水掛け論になるからこちらも簡単に
それなら「人気がなかった時期」と限定すべきだったし
その時期の機会的要因があることも検討すべきだったね
さて不遇については
>>239の定義ということで了解
乃木坂を念頭に話すことがあるのなら
乃木坂アンダーの仕事というか役割は?
定義されているものがあれば共有して
議論した方がいいと思うがどうだろう >>356
その機会的要因を増やす為に必要なのが人気だと俺は考えてるからなぁ
人気がないものにチャンスが少ないのは当たり前の話なので
その状態で機会をもっと与えろ不遇だ!ってあなた達が言ってるように見えるんだよ 客観的にー客観的にーって言ってるけど、その状態を不遇と捉えてるのはあなたが彼女たちを好きだっていう圧倒的主観が介在してる
客観的に見れば人気がなかった時だから露出が少なかっただけ
それに気づいたほうがいい >>345
ある日は地下アイドルと比べたり違う日は>>24なこと言ったり
なんか毎日コロコロあほみたいなこと言ってて逆に感心する >>358
確かにお前がひらがな日向を気に入ってないっていう主観いれたらその主張は正しいな〜〜〜 109 名無しって、書けない?(東京都) 2020/08/27(木) 00:42:03.35 ID:iJ45SvsO0
あっめちゃくちゃ書き損じてた
A「うぅ…こんな過去が…なんでもっと活躍させてあげないんだ。かわいそう」
B「お前当時ひらがなのことなんて知ってた?」
A「いや全然」
B「だからだよ」
A「あっそっか」
これが正解です。すいません。ほんとにずびばぜん まあ今の日向見れば、あの戦力をただの握手奴隷としか使えなかったのはアホの極み
上手く自軍に取り入れることが出来たら今の欅の惨めな状況は無かったかもね 緊急告知!本日、欅坂46メンバーが関東2ヶ所にてミニ握手会開催!
12:00 整理券配布開始 / 13:00 ミニ握手会START
詳しくは欅坂46オフィシャルサイトをご確認ください!
https://i.imgur.com/Jy2x3VC.jpg
RT 264 いいね 424
無料握手会の開催。
客観的に、欅坂、全然人気なかった。
→欅人気でず、欅けやき連合選抜。
→人気でないから、けやき2期生加入時期大幅に遅れ。
→2期生加入でけやき坂の握手券がーー! ←意味ない議論乙
2020にいる人間が過去を振り返ってあれこれ言ってもしょうがない。
プロスポーツ選手が紆余曲折を経てトップクラブに入団し活躍した時点で、
なぜあのクラブはあの選手を放出した?
なぜあの時活躍できなかったの?
あの監督は有能。あれは無能。
あのクラブに入って、あっちのクラブに移籍して、それから〜〜に加入。
これがベストなのに、なぜそうしなかった???←人間だものw 今の視点から過去にあれこれ言うのは論外すぎるからここ以外でやってくれ >>362
握手奴隷にしたくなかったから選抜にいれずに別グループとして扱い続けてたんだよ
握手奴隷にして病ませてどんどん辞めていってるのはノギカスでしょw 握手奴隷にしたくなかったから選抜にいれなかった
すげーパワーワードだなw ◎0年目の運営
・乃木坂が人気になるまで時間がかかった
・AKB→SKENMBHKTなど支店つくったけど大変そう
・坂道G初の2つ目のG。じっくりやろう。
・長濱加入。けやき坂創設。人・金・物・アイデア全て未決。秋豚ふざくんな!!!押しつけかよ
・オーディション・審査・デビューまで先行投資やべえんだよ。
・秋豚、何度もアイドルグループ潰したしな。今回も未知数だよな。欅、人気でないかもねw
・増えてきた乃木オタにちょっと見てもらえればいいかな?
・乃木とは違うコンテンツで、味を分けて、乃木(主食)とは別に違う味を楽しんで貰う感じ?
◎普通の経営者の感覚
・坂道の3つめのG??ちょっと待って!
乃木坂軌道にのったし、今2つ目つくったばかり。成功するかわからんw
◎2020年のオタの感覚
・急遽作ったけや坂は人気でるから、今すぐ独立させてデビューさせろ!可及的速やかに!!!
◎1年目の運営
・とりあえずサイマジョだすぞ。いいね→え?なんかバズった?何かよく分からん。
・平手、人気だな。ねるちゃん人気だな。
・握手会、乃木オタ頼む…頼む…・
・1stなんか盛り上がったけど続くのこれ?
・素人が多すぎる。プロをもっと混ぜればよかったー。
・2nd!徳山!ズブの素人から1年もたってねえー。厳しい?
・とりあえずフェスだして〜
・2nd、ちょっとだけでいいからけやき坂1期生にも人気ついてほしいな…。って売れない…。
・3rdだしたぞー。1stからいい感じに進んでいるからいい感じにこいー!
・握手券結構売れたw 1st〜3rdの乃木坂の倍の売れ方やw
・乃木オタだけじゃねえ新規結構入ってきた!!
・平手!平手!hrt!hrt!hrt!hrt!hrt!hrt!
・クリスマスに有明やっちゃうぞ!結構入った!ここまでできるんかい!
・よーし!欅坂ヲタがかなり増えたから、けやき坂にオタを流すぞ!
・ど素人メンバーも、よく頑張った。オタの金を絞るにはけやき坂が必要だ。ライブやるぞ! >>368
秋元ブラザーズの視点が抜けてるからやりなおし ◎2年目の運営
・欅坂!紅白終わった!
・坂道AKB!!hrt!hrt!hrt!hrt!hrt!hrt!
・4th握手券の申込数wちょっw
・けやき坂にファン流して…。デビューさせる?人数足りなくね?メンバー増やせばよくね?
・1st欅坂アニラで発表しちゃいまーすw^^欅坂のアンダー、別グループ、どちら?
君ももしかしたらサイマジョメンバーになれるかもよ?
どうせアンダーグループと思っているだろ?選抜くるよ???
誤魔化しても分からんやろwwそんな詳しくないってww
別グループでCD出すって決めてますがwwwwwwwwwサーセンwwwwwww
・ちょっメンバー!アニラ始まる前に籠城すな!良いことあるからさ!(君らもCDデビューするからさ)
・夏、アルバムだー!!ファンどんだけいるのよ?w
・2期生キターー!小坂!!ってかみんなレベル高いな!
ソニー運営は、
@乃木坂設立から欅坂設立までの期間
A乃木坂1期加入から2期加入・選抜入り期間
を考慮して欅坂・けやき坂をつくっていった。
>>370
少女捕まえて、弄り倒して、放置して、握手させて、金稼いで、別荘作るぞ!!
失敗したらお前らの責任。成功したら俺らの功績。平手!平手!平手!
みたいな? 欅坂1stアニラ時点で、
けやき坂CDデビューの準備は決まっていただろうから、
(メンバー増えると君らの未来にとって良い事がおこる=CDデビュー)
混合選抜にするしないは、
計画を立てている運営とその時代の雰囲気や運としか言いようがなく、誰が悪い良いの問題ではない。
しかし、誰かを悪者にしたいのが我儘な妄想オタ。
公平・効率厨は何が悪かったのかを過去を振り返って探すからね。
不遇じゃないようにしたいなら、
ひらがなけやき1期生の加入時期を欅坂2年目の秋にすればスムーズにいけたかもね。
ラストアイドル見れば、人気はでるかどうかなんて誰にも分からない。水物。
坂道だからグループ作れば絶対爆発的ヒットする。
と勝手に思い込んで、話をするのは愚者か、未来に生きる者だけだ。 そういえば、
>2期募集発表で何故がな1期が泣いたかというとその時点での1期生12人体制が崩れてしまうかもしれないと思った
んじゃなくて、
欅坂がオーディションがようやく終わって、全くデビューしてもいないのに、
後輩が入ってきて、選抜争いが始まる、自分の出番がなくなる!と思ったように、
1期もまた、同じ事を思って泣いた。当時は、本人達は頑張れば漢字欅に移籍できると思っていた。
(が当然そんなことはない。
先にオーディション受けて入った人が全く活動期間もなく次に入った子に選抜をもっていかれるって?じゃあオーディションした意味?w
1年目低迷なら分かるが、好調なのになぜ??)
しかし、経営者サイドからすれば、
絶好調の欅坂はこのままいって、もう一杯、けやき坂で美味しく稼がせてもらおう!乃木坂の1〜2年目以上だぜえ!!
という調子のいい計画が始まっていた。
合同選抜より金稼ぎできて美味しい。
しかしこの頃から平手の変調とグループの変化は既に表出していたのだった。
このようなスレがたって2スレ目まできた。秋元ブラザーズからしてみれば、してやったり。 そもそもアイドルグループ作っても人が集まらない。
なぜ、必ず人が集まることを前提にしているのだろう?
なぜ、人気になることを前提にしているのだろう?
彼女達なら人気になる?
人気にならなかったグループと人気になったグループの違いは何?
がんばったから?じゃあ人気にならなかったグループはそうではないと?
坂道だから?でも、乃木坂できてから2つめの欅坂が人気でるまで分からなくね?
こんな話題を出せるのも未来に居る者だけだな。
そして、表面的な数字を見て全てを分かったつもりで居る者。 ねるが漢字じゃなくひらがな専任になった場合の世界線に行きたい >>374
長々書いてもらって申し訳ないが全然違う。
一番大事な目線、秋元平手が入っていない。
そこまで運営主導ならセンター固定はないし、Sonyおかかえの今泉がやめるなんてありえない。
運営より平手が権力あったのも故意に無視している。
何故アンタは一番重要な平手と秋元を部外者みたいに書くんだ? >>171
結果論だけど色味の違う3坂になったのは良かったと思ってるけど漢字ひらがな融合した欅坂もそれはそれで見てみたかったな
どっちが上とか下じゃなく強そう
あと個人的にはがな一期と平手が同期だったら面白かったなと
坂道AKBでセンターにされるくらいだから後から加入でも平手センターだったかもしれないが、先輩とタフな同期いたらいい意味で競い合えて今も欅継続してたかもなという妄想 漢字とひらがなの1期がもし同期なら最初から選抜制だし
絆バリアも無かったし、メンバーももっと仕事に緊張感が出てたかもね いっそのこと、欅坂一期生は卒業してもらって、残りはひらがなのぎさかとひらがなひなたに振り分けたほうが、効率的だ。 >>377
運営もソニーも平信じゃん
クリエイター陣すらも ちょっと離れてる間に
長文が増えてるね
結論が出て
語りモードに入ったってことかね
悪いと思ってないから
どんどん語ってくれ スレタイで言えば合併拒否されたのは不遇と言っていい気がする
運営の過剰な匂わせはもういらんと思うけど、メンバーは不遇期間に力つけてチャンスに変えたことで表舞台に立った的な印象があるかな
1ケヤオタから見たイメージなんで的外れかもしれんが 徳川家康って幼少期結構不遇だったけど
不遇不遇言わないよね >>382
何を語った所で結論は変わらないからなぁ >>383
合同受け入れてたら日向坂はこの世に生まれてないから一概に言える話でもない 2017年1〜3月時点で、ひらがなを別Gとして売り出すことを決めていたら、(1stアニラ鍵かけ事件)
選抜に混ぜること自体に運営は乗り気でないんじゃね?
いずれスピンオフする別の?アンダー?グループメンバーを選抜導入して混ぜるべきか?
それも握手券売上を理由として。
乃木坂は、完全に、握手券完売数速度=選抜か?
文春「平手合同選抜を拒否。」の話の信憑性
文春はイジメファイブと叩いたが、5人は真面目なメンバーだった。と最後に手の平を返した。
イジメファイブではなかった。ので選抜話も嘘だった可能性ある。
文春の事実確認とれない話を100%確定した上で語るのは無理がある。 >>389
ふと思ったんだけど別の考え方として、別Gとして売り出すことを決めていたので何人かを、選抜=表題を
経験させる意味で選抜に入れてみるっていうのもアリかなと思った。
ただしこの場合、欅メン・けやきメン各々から選抜落ちが出ることにはなるけど。
文春の芸能部は信用おけないので触れない。 >>391
それはアリ。なんだよねー。
結局、ひらがなが独立できたのって、
欅坂of坂道プロジェクトの進捗は、おそらく握手券購入人数が当初計画の200%だったから
もう1個グループ作れる余裕が生まれた贅沢な話なんだと思うな。 乃木坂が、なんとか軌道に乗ったのはアンダー落ちの危機感からでしょ?欅坂は志田がいてデビュー前から手を抜いていて、その為のアンダーでしょ?長濱ねるは乃木坂三期に回せばよかったと思うけど となると合同選抜があってもなくても日向は生まれてたのかもね。
現在とは態様が変わってた可能性はあるけれども。 文春はNGTの件でマジでゴミだったから
週刊誌なんてあんなもんなんだろうな
ごくたまに真実を書いて後は人目を引きそうな嘘を並び立てる >>389
言われてみれば確かにそうだな
5th合同拒否がよく取り沙汰されるけどがな2期をがな2期として募集したのは1thアニラだもんな
時系列を考えるに漢字ひらがな両メンバーの意志関係なく分離の方向性は2017年4月以前に上が決めてるんだな このスレは不遇論争に
決着をつけただけでなく
いろんな問題に
合意が得られつつある
有用なスレだなあ >>368〜の富山説
漢字がな分離が裏で決まったタイミング的にこれだろうし実際そうなら筋違いに罵り合うオタク見て秋元とか鼻で笑ってそう
がな一期二期の雰囲気からすると本人達へのまともな説明すら相当後なんかね
>>373
2017年年末特番に一般視聴者すら気づくレベルだった平手の変調を見てみぬフリで出し続けた事実もあるし
当時オタクじゃなかったんだけど高校1年と知って保護監督者の奴等もテレビ局も頭おかしいのかと思った記憶 >>394
ひらがながツアーをやり始めた頃から
ひらがなを独自カラーをもったグループにしようって動きはあったよ >>398
2017年の時点で運営の中で平手を止められる人間は数えるほどしかいなかったはず >>402
社会人目線だとそんなこと有り得ないんだよ
あれ一歩間違えたら児童福祉法にも労働基準法にも引っかかると糾弾されておかしくないから
ここで言う児童って18歳未満か高校生までな
コンプライアンスが常識な時代に一企業が児童相手に何も言えなかったんでそのまま出演させましたとか社会的に通用しないんだ
それも地上波全国放送に乗っけてだからね
罰せられるかそうじゃなくてもその企業の社会的信用に関わる話だよ ん〜この子等の立場って個人事業主なのかな
だとしたら労基法適用されないのか
まああれがもっと大騒ぎになってたら事務所が社会的に信用失うのは同じだね >>396
そもそも5thで思い出フロント一周したのに、
5thで合同選抜予定だったってのがね、しかも番組ではなく、さらっと発表とか違和感があるんたよな。そのころは番組で発表が普通だったのに。
しかも、いじめ記事散々書いてきたのに数年後の取材で合同選抜があったのが発覚ってのもね。
文春記事はどうしても疑ってしまう。 >>404
何か的外れだな
ここってポリコレ語る場所じゃないのに >>406
当時のひらがなメンバーのブログでも何かあったなってヲタが感じるくらいの違和感があったから、まあ事実なんだと思う >>407
だって>>402のソースないんだろ?
否定するソースもないから憶測が混ざるってだけだよね
種花のコロナ対応見ても抱えてるグループのランクに見合った最低限の対応は出来てるからね
リスク管理ができてる企業が何か起こって児童相手に何も言えなかったんでとは言わない
そうであってほしいって願望か知らんけどそういうのもう飽きたしたまには煽り叩き抜きで話せるスレがあってもいいじゃん >>409
ここの書き込みでソースのあるものなんて無いだろ
何いってんだか >>406
がな二期募集から内部でそれ以前に分離が確定してたとすると、合同選抜は数人の入れ替え(一時的か永久にか不明の)目的だったのかな
当時の漢字テコ入れかその逆、もしくは希望者入れ替え、もしくは漢字がなのイメージに合わせた配置替えとかね
その辺でメンバー内から何かしら反応があったとしたら、先輩である漢字一期に対してひらがなが気を使うか折れるかした構図はあったかもね >>413続き
2017年4月1thアニラでがな二期加入により分離するための駒(人数)が揃った
ここから両グループの構成を合同選抜で調整してからのデビュー予定だったけど拒否られたんでそのままいくか
だったんかなぁ
なんとなくしっくりは来るかな
>>412
ソースあったら話す必要もなく終わるけど無いのに決めつけてても話す意味ないからなぁ
材料に基づいて考察しあうのが楽しいんですまんな >2017年の時点で運営の中で平手を止められる人間は数えるほどしかいなかったはず
というより、
16年の成功のせいで、秋元今野すべてが17年も平手でいくしかないとしたのだろう。
成功体験は誰しもが引きずるから。
If 17年1〜4月でひらがな分離計画が作成されたなら、尚更、平手で更にファンを拡大を企んだ?
17年、平手を止められない or 平手を推す運営を止められない どちらも似た意味
CD売上推移。1stは握手以外でも実際に売り上げが積み上がったから2ndと同じ。
4thの時点で既に乃木坂13th越え。
https://i.imgur.com/k4VkpVv.png
乃木坂1stが12年2月22日→13th15年10月28日 3年8か月後
欅坂1st→4thはほぼ1年後
ソニーにとっても異常過ぎるバブルが欅坂を襲った。
確かに、乃木坂の推移的に考えれば、ひらがなけやき・日向坂は正しい推移なのかもしれない。
欅坂は例外中の例外。
>>411 じゃ、誰の見ればいい? >>387
別に笑いごとではない
勝者、王者にとって不遇と言うのは汚点でしかない
それを武器にするのは弱い証拠なんだよ
そういう国もあるだろ >>415
がな2期加入は2017/8/13
風ふか2017/10/25
1stアニラはがな2期募集の発表のみ
文春 合同選抜拒否 2017/7 >>416
トップの判断がそうだった、だね確かに
結果が似たようなことになるのも同意
文春は上っ面の情報だけ手に入れて「拒否」って言葉を使ってセンセーショナルな記事に仕上げたものの詳細知らなかったか
拒否自体がデマなら普通に話し合った結果取り止めただけかな
ドキュメンタリーでも何かわかるかもしれないけど
>>418
すまん
1thアニラはオーデ発表だったね なるほど、合同選抜拒否が立てこもり事件の後なら、最初から二チーム制にして
表題は合同選抜にするつもりだったのかもしれん。そういえばチームAとかチームK
とか表題は合同で公演はチーム別なんてグループを聞いたことがあるぞ >>420
欅坂の表題5thでの話だからそれはない
単純に漢字が選抜ひらがながアンダーとなるだけ >>420
表題の合同選抜構想は選抜グループとアンダーグループに分けるという意味でないでしょ。立てこもりが表題5thの前で表題合同選抜発表が5thなのだから。 やはり立て籠もりの原因は大道芸人路線に拒絶反応が起きたからだったのか。 となると合同選抜拒否の理由は、大道芸人達と仕事をしたくないし、けやきの名も
使われたくないという事か。案外日向への分離独立は平手の意向かもしれないなw 芸能人だと売れない時期は基本的に不遇な時代という表現。
ぺこぱや東京芸人は吉本芸人に対して不遇だと言っている。
有吉は売れない不遇の時代を乗り切ったと言っている。
阿部寛は20代不遇の時代。
結論
けやきは不遇だった。
欅二期は不遇の時代
欅一期は自業自得
これで良いんじゃないか? アイドルなんて使い捨てだから、素人が地上波に出た時点で勝ち組。あとはマクドナルドの安いバイトより優遇されていると思って、歳をとったら結婚して二回目の勝利。結論同年代のバイトより優遇されてる。瀬戸内や博多は知らんが >>425
ぺこぱの言った意味教えてくれてありがとう
その意味はめちゃくちゃ納得だわ >>428
それ言うとそーいうことじゃないって言われるだけ >>428
出てたと思うよ
秋元案件は期待値が上がるから
なおさら不遇だろみたいな
別スレだったかもしれん >>429
なんじゃそら
まぁ下見たらキリはないもんな
>>430
期待されたから不遇度アップは無理筋じゃ、、
チャンスがあるって時点で物凄いと思うんだけど
日向坂好きだけど未だに不遇時代有ったみたいな紹介は嫌なんだよな
その紹介こそ不遇だろ
散々不遇言われて、さぁ元気良く行きましょう!てハードル上がるわ 不遇ストーリーはAKBの地下時代の下積みストーリーみたいなものだから、たんこ 今日は少し視点を変えて、架空のケースをもとに「不遇」概念や、関連する「不運」「不幸」等の類似概念について検討してみたい。野球のケースとしたのは、前スレで野球に喩えている人が多かったためだが、私は必ずしも詳しい訳ではないので、不自然な点があればご容赦いただきたい。
イチロー選手の物語
今シーズンのイチロー選手の活躍は目覚ましく、シーズン半ばだというのにMVP候補に挙げられている。しかし、去年のイチロー選手の状況は〇〇だった。
無名校出身ながら、プロ入りとともにメキメキと力をつけたイチロー選手であったが、2年目には一軍入りどころか打撃改造を求められ、それに従わなかったとしてベンチを離れ、ボールボーイをするよう命じられた(イチロー選手の才能に嫉妬したカズヒロ打撃コーチの差し金であったと言われている。)
〇〇な状況におかれたイチロー選手であったが、ボールボーイを務めながらも相手選手の観察を欠かさず、準備を怠らなかった。ある日、主力選手のケガで急遽ベンチ入りしたイチロー選手は、交代要員を使い切った最後の選手として、相手エースと対峙する。すでにエースの配球を読み切っていたイチロー選手は、見事逆転打を放つ。この日を境にファンから待望論が続出、1軍への復帰が認められた。
翌年、アキラ監督への交代後、イチロー選手は重用されるようになり、快進撃を見せる。今日もイチロー選手の活躍でチームは勝利、イチロー選手はヒーローインタビューに立った。アナウンサーからボールボーイ時代について問われたイチロー選手は、「あの頃が辛くなかったと言ったら嘘になる。でもあの頃があったから今の自分があり、感謝している。」と応じるのだった。そんなイチロー選手の謙虚な姿勢に心を打たれ、ファンは言葉をかけるのだ。「ボールボーイの頃は〇〇だったけど、報われて良かったねイチロー。」
この文章を読むと、多くの方は〇〇に「不遇」という言葉を選ぶのではないだろうか。しかし、雨天続きで試合ができず、活躍できなかったという状況のもとなら「不運」という言葉がしっくりくるであろうし、もしボールボーイに任じられたのが、不祥事を起こしたことへの懲罰であれば「自業自得」とすら言われたかもしれない。試合に出られなかったという状況や、ボールボーイという境遇自体が、不遇という判断を導いたわけではないことになる。では、どのような要素が不遇という評価に影響を与えたのか、次に検討してみることとする。(続) 立場について
言うまでもなく、イチロー選手が草野球チームに属していたら、プロ野球の公式戦でボールボーイを務めることは不遇でも何でもなく、場合によっては幸運とみなされるだろう。プロ野球チームに所属しているという立場から想定される「グラウンドでプレーする(少なくとも試合に出る資格を持つ)」という境遇に照らして、ボールボーイという「試合進行の補助作業をする」という扱いが低いことが、不遇とみなされる源となっていると思われる。このことから「境遇が恵まれているか否か」だけでは、不遇か否かの判断はできないと言える。
能力について
もしイチロー選手が数少ないチャンスで凡退していたら、またアキラ監督の下で起用されても成績を残せなかったら、ボールボーイ時代のことなど顧みさえされなかったかもしれない。それまでの経歴なり、その後の実績などで、能力が高いことを推定させる指標があり、「もし当時、機会を与えられていれば、それなりの活躍をしていただろう」との見込みが立つとき、不遇論には説得力が加わる。この点で、その当時が不遇であったかの判断には、現状から遡って推認する結果論の側面があることは否定できない。
不運について
不遇であるということは、不運であるということと必ずしも一致しないが、不運の側面が含まれることがある。イチロー選手のケースでは、カズヒロ打撃コーチの下で、嫉妬を受け干されたということであれば、本人にはどうしようもない巡り合わせであることから「不運」といえるが、そのような状況は起こりうることであり、ただちに「不遇」とは言えないだろう。先述した「想定された立場より劣った扱いを受ける」「潜在能力を推定させる実績がある」といった要素が加わって初めて、「不遇」な状況と判断されると考えられる。
不幸、努力について
仮にイチロー選手がボールボーイであった頃を「不幸」と認識していたとしても、また努力せず怠けていたとしても、運不運とは関係がないし、立場や能力といった要素に直ちに影響を与えるわけではないから、不遇と言う判断には結びつかない。(ポジティブ志向や努力する才能は「能力」と言えるかもしれないが。)ただし、不幸であったとか努力をしたとかいうエピソードは、判断者にインパクトを与える。不幸な状況にも負けず頑張った、というストーリーは、感情をゆすぶり「強い」のである。不幸であったか努力をしたかといった要素は、不遇かどうかの決定要因にはならず、あくまでも補助要因となると考えるべきであろう。
私見ではあるが、不遇論に立つ人が、前提(立場、能力、運不運といった要素)を抜きにして、不遇とされる時期がいかに不幸であったか、どれほど努力をしたかを強調しすぎることは、逆効果になると考えている。不幸な人、努力している人はいくらでもいる訳で、この点が前提を共有しない人から「不遇アピール」等と揶揄される所以であろう。
以上、思いつくままに羅列したが、このケースにおいても他の要素が不遇と言う判断に影響を及ぼした可能性があるので、ぜひご意見を頂戴したい。(了) 仕事の質や大きさじゃなくて、仕事の量で不遇だって話なのに混同してる人が多い。
それとも地下アイドルより仕事量が多かったのか? 不遇ストーリー自体がフィクションなんだから、読者の一人は噛み締めて楽しんでいるようだ。集英社プレイボーイのライターも素材提供の種花も喜んでいるだろう。 アンガールズ山根って毎日のように劇場出てる若手芸人と比べて仕事がなくて不遇だねーって言ってもそうだねーってなんないだろ
かといって田中に比べて山根は不遇だーって言っても実力から見て妥当でしょとしかならない >>436
初期は少なかったけど
改名直前は結構あったね
初期は不遇説かな? 売れてる芸人の相方なのになんでこんなに仕事量の差があるんだよ!不遇だ!って言う?
別に肩書きは仕事量を保証するものではないんだよ
世間に評価されれば仕事が来るしそうでなければ来ない
ただそれだけの世界 >>438
それは山根の仕事量が側から見ても少ないと言える量じゃないからだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています