【悲報】ロッキンの欅坂46出演に「モヤモヤする」という声がある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本最大級のロックフェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」(以下、ロッキン)のタイムテーブルが6月19日に発表された。
参加予定の人は、「この時間帯は〇〇を見よう!」と当日のスケジュールを確認しながらワクワク感を抑えられなかったことだろう。
ただ、このタイムテーブルを見た人の中には、言葉にできないモヤモヤ感を抱いた人もいるようだ。
6月19日のガールズちゃんねるに「アイドルがロックフェスに出ることについてpart2」というスレッドが立った。
スレ主は、ロッキンのメインステージであるGRASS STAGEに、欅坂46やももいろクローバーZなどのアイドルが出演することに違和感を覚えたという。
スレ主同様、釈然としない人も多く、「ロックではないよね」、「正直モヤモヤする」と切り捨てる人もいた。やはり、”ロックフェス”と謳っているにもかかわらずアイドルが出演することに首をかしげる人はいるようだ。
中には、「ロッキンはもう行ってない。だいぶ雰囲気が変わってしまった」と、ロックファンがロックを楽しむフェスという趣旨が薄れ、足が遠のいた人もいた。
石川祐介2019.6.22
vol. 9105
https://news.careerconnection.jp/?p=73591
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/06/190620rockin.jpg
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 昔は良かったけどな
今となっては金払えば誰でも出れるフェスに成り下がった バンドが解散したり、問題起こしたりで出場枠が増えるんだから仕方ないよ
元から加藤ミリヤや木村カエラとかいきものがかりなどのJPOP入ってるし アイドルのフェスにロックバンド来たらなぜって思うわな まとめラボの管理人見てたらこのレスも載せてね色つきで JPOPでもバンドセット組んで生歌生演奏ならわかるけど
音源流してアイドルが踊ってるだけなのはモヤるわな まぁ当の本人達や取り巻き達がアイドルじゃないアーティストだロックだってデカイ声あげてたって、まずどう考えてもロックじゃないしね
ワイかて何言ってんだこいつらって思ったよ 欅 坂 は 3 年 連 続 で す が ?
だったら、
1 年 目 か ら 批 判 し ろ よ 音源流して口パクでキチガイダンスしてるだけだからな perfume口パク
欅坂はロッキンだとマイクオンだよ ド ル ヲ タ し か
やっていない奴わからないよな。
今年は異様にアイドルが多くて6月19日以前から、他の板で批判はあったんだよ。
アイドルアンチが棲息するガるちゃんかよwwwwwwwwww 去年もGRASS STAGEに欅坂でているけど
モヤモヤしなかったんかwww
違和感を覚えなかったのかwww 去年の渋谷陽一氏の朝礼
カウントダウンでも2回出てもらっています。
最初出た時は、おっ!と言う意外なリアクションがありましたけど、
もう今やこのフェスのインサイダーと言っていいとおもいます。
マイタイムテーブル(ロッキンアプリのこと)っていれるじゃない?
凄いよ、欅の順位。
ものすごいトップクラス。参加者、誰もが好きな欅。
そして彼女達もこのインサイダーとして最高のパフォーマンスをするべく、
今日はこのフェスのために衣装を新しくしてくれましたー!
結構、このフェス愛してもらっているような気がするし、
俺の考えすぎかもしれないが、秋元康、新曲、フェス受け狙ってないか!
そんな感じがします。 口パクだもんなぁ
そりゃあロック好きには響かないよ 口パクとか関係ない。
今年のロッキンはアイドルが多すぎる。
それだけ。そこに対する批判は多い。来年はアイドル数をガクッと減らすんだね。
それで欅も出ないなら、仕方がないと思う。
そうなると、日向等他の秋元Gが出る確率がガクッと減るだろう。 上納金納めてりゃ誰でも出られる花相撲に今更なに言ってんだ 口パクなのに、また失神演技して度肝抜いてやりゃいいw バンドが好きな人はもうサマソニとかフジロック行くよね
アイドルが出るんだったらロックフェスならではのものが見れればまた違うんだろうけど結局皆音源に口パクだもんな 今じゃCD音源すら汚ねぇからな、打ち込み音ばっかりで サマソニ 洋楽リスナーメインのフェス
去年、洋楽だらけをやったら過去?番目に客が少なくなった
↓
今年方針転換して金曜日に邦楽祭り、邦楽強化
(洋楽ヲタから批判←それに対してなんで去年行かなかったの?という批判)
↓
チケット売り切れ
では、ロッキンは…??
過去、行かなかった奴が悪い。行かなかった奴は文句垂れるな。 音源流すだけで機材セッティング要らないからアイドル出した方が楽なんだろな >>1
なんでここカットしたの?
ダサいな
とはいえ、アイドルの人気ぶりは凄まじい。そのため、
「ロックではないだろうけど集客力が桁違いだろうからね。運営も赤字は最小限にしたいだろうし仕方ないよ」
と割り切る人もいた。
今年で20週年を迎えるロッキン。ステージ数や開催日時は年々増えているが、規模の拡大に伴い、運営側で「赤字は絶対出したくない!」という意識が高まっているのかもしれない。
「ももクロ見てみたら楽しかった」新しい音楽と出会う場として楽しんでは
「欅坂46はアイドルだけど、曲自体はカテゴライズ的に普通にロックだと思うけどね」
アイドルの曲でもロックテイストのカッコいい曲もあると主張する人もいた。最初は冷ややかな視線を送っていても、終盤には体が自然に動いてしまった、なんてこともありそうだ。 外から観てると
六本木のクラブバー貸切って
歌舞伎町のホスト軍団とパトロンのババア共がシャンパンタワー建てて
バカ騒ぎしてる光景となんら変わらない。
本当のロックファン達は
キモヲタ共がアイドルの尻を追いかけて金を落とす光景を冷ややかに見て笑ってる。 >>10
ずっと批判あるのもわからないキチガイですか ダサい音楽目当てにダサい奴らが集まるのがロッキン
音楽好きならフジかサマソニに行く 欅はアイドルでも特別って本気で思ってた奴おらんやろ? ガールズちゃんねる(笑)
ガールズちゃんねる(笑)
ガールズちゃんねる(笑)
ガールズに興味があるオッサンちゃんねるだろw
ガルちゃんに行く奴って大体オッサンなんだよねw 口パクアイドルは欅だけWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW ロック好きでもない俺からしたら違和感しかないけどな いちいち文句言わなくてよい。
嫌なら来るな。誰も行かなくなれば自然と主催者側から呼ばれなくなる。
呼ばれるってことはそれなりのちょうどいい需要があるってこと。
乃木坂はくると交通網が麻痺するだろうから呼べないんだろ。 >>52
乃木坂がくると交通網が麻痺するってソースは?
また捏造かよw
乃木カスは声かからなかっただけだよバーカ >>54
そりゃあ声かからなかったグループより声かかった方が需要あるって事つまり人気って事だな
声かからなかった乃木カスがとやかく言っても無ーーーーー駄 >>27
フジロックもベビメタ出た事あるで
どんだけブーイングが起こるかと楽しみにしてたら大絶賛やったぞ ロッキンは欅の心の拠り所だろうからな。充分これをネタに他所を叩いたらエエw >>57
テレ東音楽祭(笑)が心の拠り所のお日様乃木カスよりかはマシだろはい論破 乃木坂・日向坂は雑魚だから今後はモー娘やももクロと張り合うって事かww >>58
テレ東音楽祭とか出て当たり前だろww
呼ばれない欅が異常なだけ >>55
乃木坂に声かけたら何故か欅が来たby西川貴教 アイドル達にとってもリスクあるからな
自分たちのステージじゃないから、ギミックやセットや演出が使えない
被せの度合いや生歌含めたパフォーマンスそのものがリアルに見られてしまう
出る方もリスクあるんだからいいんじゃないの? >>67
欅だけ坂つけてないじゃん
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーわ
まーーーーーーーーた捏造かよ!あっ!捏造って漢字読める?ね・つ・ぞ・うって読むんだよ! >>69
そこは中部に名前戻さないと自演ってバレちゃうだろww
やっぱ馬鹿だなお前ww >>29
洋楽ていうても誰が来るかによるでしょ
ノエルギャラガーとベックじゃ時代錯誤だしラッパーは人気ないし
今年は旬の人達が来る 誰か外仕事スレ建ててやれよ。中部茸が騒いでるやん。 いつも言い訳で「欅坂は欅って検索されるからフェアじゃない」と言ってるから優しさを込めて欅一文字でやったのにww >>72
どれも正式名称じゃないじゃんw
比較するならAKB48 欅坂46 乃木坂 48でやれよ
何か都合が悪いことでもあるんですか〜? 中部の理論じゃ音楽祭に呼ばれた乃木坂日向坂は欅よりも人気があるってことなんだよね 東京でしかテレビ東京が映らないと思ってるド田舎出身で常識がないやつの理論だもんな >>14
どうでも良かったと思ってたけど3年連続とかだとウザくなってきたんだろ >>85
お前、自分自身が立てた理論がわかってないだけだろ >>89
一人だと思ってるの?
東京って中部より人口多いんだよ
一つ常識わかってよかったね >>94
バカ発見!
中部地方全部の県合わせたら東京都の人口よりとおいんだよ!
知らなかったの? ちなみに俺は
>>60
>>70
>>74
を書いた東京都だから宜しくねww >>45
グラスの朝一番にその日の来場者の9割以上集めたって嘘を言う連中と変わらなくね? アイドル呼べば人が来てくれる的な発想?
主催者が「もっと儲けたい」、と?
はて? 出演料払えば出られる底辺イベントに成り下がってるからな だよなwほかの坂も、ちゃんと金払って出して貰うべきだわw >>119
本気にしている時点で
馬鹿丸だし
ちなみに欅は向こうからの依頼 ロッキンが全音楽イベントの頂点だと本気で信じてんだから
そうさせといてやれ() 日本国内フェスだとサマソニフジロックその他の序列だよな >>123
そんなバカいるか?フジ、サマソニからだいぶ間あけてロッキンなんてみんなわかってるだろ。
わかってないのは地方の一般高校生だけ >>125
なお国立競技場、日産スタジアム、東京ドームの経験があるのはももクロだけの模様 ポンポコダンス見ちゃ、そりゃ思うだろw
ありゃなんだとww フェスで見るPassCodeとかサウンドかっこいいけど作曲欅に引き抜けないの? >>130
曲だけ良くてもね…
歌詞は豚だし
振付はあれだし
パフォは不安定だし
歌えないし >>127
いや集客の問題ではなく方向性的にモー娘とももクロは無いかと >>132
ごめんだけど、違うかもしれないんだけど
もしかして欅はモー娘やももクロとは違うとか思っちゃってたりする? 今日の予定れす
メモっといてくらさい^^v
■毎週日曜日
22:00〜22:30 ニッポン放送 「ももクロくらぶxoxo」 ももいろクローバーZ http://radiko.jp/#LFR
22:00〜22:30 ラジオ日本 マジカル・パンチラインのマジラジ http://radiko.jp/#JORF
23:00〜23:50 全国コミュニティFM64局ネット WAY WAVE SOUL STATION サイマル放送対応・有線放送キャンシステム 視聴方法:http://annas.co.jp/
23:30〜24:00 ラジオ日本 爆夜BAKUNAI 金澤朋子(Juice=Juice) http://radiko.jp/#JORF
24:00〜24:30 FM NACK5 THE WORKS MC:桃井はるこ&ユカフィン http://radiko.jp/#NACK5
24:00〜24:30 ラジオ日本 アンジュルム ステーション1422 http://radiko.jp/#JORF
24:30〜25:00 ラジオ日本 カントリー・ガールズの只今ラジオ放送中!! http://radiko.jp/#JORF
24:50〜25:20 大阪 MBSテレビ・TVer無料配信 都立水商!〜令和〜 大原優乃・伊藤萌々香・飯窪春奈 無料配信:https://tver.jp/
25:05〜25:35 BSテレ東 『AI・DOLプロジェクト』 ハロープロジェクト (月曜深夜・テレ東の再放送)
翌朝 07:05〜7:30 テレビ東京系・びわ湖放送・奈良テレビ・テレビ和歌山 『おはスタ』 @ohast_jp
翌日 13:30〜16:55 FM NIIGATA HAPPY MAPPY パーソナリティー:Megu (ネギッコ) http://radiko.jp/#FMNIIGATA radiko.jp/プレミアム→北陸甲信越 >>133
違うでしょ 世間的には一緒に見られてるかもしれないけど
ロック要素の入ってる欅とアニソン系のももクロとは違うでしょ 少し前にロッキンの記事は金払って書いてもらってるってバレてケヤカスの息の根止められたの知らないか?
やめたれ爺さん、しばらくいなかったからなぁ >>135
ロック要素ってどこ?
まさか歪んだギターが入ってるからロック!とか? >>138
俺はそんな基本的なことを
「音楽好きのはずの欅ヲタ」が知らない事に衝撃を受けたよ 欅がももクロレベルまで動員できる未来が想像できない() 金払ってロッキンで記事書いてもらってるのは売れないバンドとかでしょ
平手とか表紙になるようなアーティストには当然ロッキン側が金を払う
雑誌の売り上げに貢献するんだからそれが常識 >>145
それをやると広告の部分に広告って書かないといけなくなるから >>145
去年だったかな一昨年だったかな
サカナクションが
「表紙巻頭だけどぶっちゃけそのために広告出すわけですよ〜」ってムジカって音楽雑誌で喋ってましたよ >>130
秋豚が使う作曲家で自身売れている人なんていない
秋豚専属ライターは墓場 >>145
欅の特集で売上伸びるという発想がそもそもお門違い
広告料たんまり払って頂いてます
なんなら他のバンドさんより多く お金で買えるロッキンは出演作品出来て
実力のサマソニ、フジは無理なんですよ まあ今世界的にロック死んでるからしょうがない
まともにロックだけでロックフェスやろうとしたら大赤字もいいとこだろ 野外で大音量のCD音堪能できるんだw
ポンポコダンスの踊り付きで………たまらんぞw ロッキンの集客のきっかけになってることは間違いない
方向性は間違えてるにしても
しかし欅坂(というか平手)は本当にロッキン好きだな。選曲とかもかなり厳選してる
しカウントダウンとかも調子悪くてもほぼ皆勤だろ? 会場全部がが盛り上がったとか5chやまとめで誇張されてたけど
実際に盛り上がってたのはオタが張り付いてたステージ前の一部だけだったからな
https://twitter.com/vegawo/status/1025569054323404800
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>154
今年のロッキンはYoutuber参加だしな
もはやニコニコ超会議と同じレベルや 去年のサマソニとかラストアイドルやらたこ焼きレインボーやら東京女子流やら
TIFとコラボしてわざわざそれ専用のステージまで作ってあんまり客来なかったんだから
フジはベビメタ呼んだ以外ほぼ初志貫徹してるがサマソニはかなりぶれてる
しかも欅が出たのって1回だけ。ロッキンは朝一でもメインステージなのに対して
サマソニはMIWAの前座扱いで狭いステージだったからな。仕方がない 山崎洋一郎が語る、ROCK IN JAPAN FESTIVAL
まず「音楽として優れていること」。当たり前のように聞こえるかもしれないですが、これはすごく重要な本質ですし、
最も重視していることです。それともうひとつの本質は、「その人自身であること」。それを感じさせるものであるかどうかは、とても重要です。
たとえばゴールデンボンバーのやっていることは、彼らにしかできないことですよね。ほかの人にできますか?(笑)
あるいは欅坂46。彼女たちは、自分で曲は書いていないですけど、本人たちそのものであることは、ステージを観れば一目瞭然です。
そういうことを感じさせてくれるアーティストであるかどうかは、ひとつの基準ですね。そしてそれは、僕にとってのロックの基準と言ってもいいと思います。
─今年はグループYouTuberのFischer’sをブッキングしたことが物議を醸していますが、出演決定までの経緯についてお聞かせください。
今まで出なかったアーティストに対し、ジャンルなどの縛りやこだわりなく出てもらいたいということの表れですよね。
それについては、毎回様々な反響があります。その新しい試みがどうなるのか……
正しかったのか、間違っていたのかは、当日を迎えてみないとわからないですね。
先ほどのPerfumeや欅坂46のケースと同様、実際のパフォーマンスを観て初めてわかるものだと思うので。
それまでは正直、ちゃんと受け入れられるのかどうか不安もありますよ。でも、僕が今どうこう言えることはないです。
サマソニ15周年、創設者の清水直樹氏に聞く
―今はアイドルも出ますし、本当に幅広いですね。08年から昨年まで幕張にほぼ毎年出ていた
パフュームなんかは、ロックフェスに出演したアイドルの先駆けの存在です。昨年はももいろクローバーZやでんぱ組.incも出ました。
最初、アイドルを出してみて反応が良かったので、他のアイドルも、ということになってきました。
当初はパフュームがあれだけ盛り上がって支持されたのがびっくりしたんですよ。小泉今日子さんが
出たときもすごくいっぱい人が来て盛り上がって、フェスってこういうものをお客さんが求めてるんだな、
というのが分かった。確かにアイドルがロックフェスに出演することに否定的な人もいます。
が、実際その場に来たら楽しむ人の方が圧倒的に多い。そういった楽しみをオーガナイザーとして
提供していくというのは必然的なことだと思うし、それ以降はかなり広げていきましたね。昔はお笑い芸人
が出演していたサイドステージも、今はアイドルも出るようになっています。
―パフュームが出ると決まったときは、賛否両論があったと私も記憶しています。
6〜7年前はまだロックフェスにアイドルが出るということ自体があまりなかった時代です。
そこをこじ開けたことはサマソニの果たした役割として大きかったのではないでしょうか。
そうですね。確かに今は、パフュームがロックフェスに出ると聞いても、当たり前になってきました。
昨年のロック・イン・ジャパンでは、パフュームがとうとうヘッドライナーになっちゃいましたから。
―今年もベビー・メタル(ヘビーメタル調の演奏に合わせて歌うアイドル)が出ますね。
ベビー・メタルは海外でもソニスフィア・フェス(英国などで開かれるメタルフェス)など大きなフェスに
呼ばれるようになっているので、逆に違和感がなく、自信を持ってメタル系ステージに入れられるアーティストです。 金儲けの興行をアイドルに頼るしかないジジイ達www サマソニ生みの親が語る、静岡愛と人生の話
―義理のお兄さんがロックフェスにお店を出すのはサマソニが初?
清水:初だね。それで彼らも仕事としてのケータリングや出店のノウハウができたから、
それ以降は静岡の中でもマラソン大会やフードフェスに出店したり、そのきっかけにはなったみたいだね。
―いい話ですね。フェスを起点に文化が派生していくというか。
清水:そうだよね。ロッキング・オンの渋谷さんと一緒に仕事させてもらっているのを見てると、
雑誌社が年間何本も大きいフェスをやりつつ、フードフェスを始めたり、Tシャツ事業もしているわけじゃん。
それはフェスから発生した新たな食フェスだし、Tシャツを売り出すってフェスTシャツから来てるわけだよね。
だから、フェスを始めてそこからいろんなビジネスが派生していって、人を巻き込んでいくのが面白いよね。
それだけのものがフェスの中に隠されていた。誰も気づいていなかったけど、やっていくうちに派生したっていうのがね。 金ヅルとしてアイドルオタを発掘したって自慢してんの?w なんで歌ってもない奴が出れるかって?
金払って出てるからだよ
なんでロキノンで特集されるかって?
遠回しに馬鹿にしてるからだよ
なんで呼ばれるかって?
集客目的、だから一発目扱いなんだよ 最近はレコーディングさえ本人達がやっているのか
いじりすぎて必要性も微妙ですからね >>161
川上源一だったら欅の音楽なんて全く評価しなかったと思う よくももクロが引き合いにだされるが
あいつら踊りながら歌ってるから大したもんだと思う じゃあ乃木坂はロッキン出られんのか?って話
ロッキンオン・ジャパンが乃木坂を褒めてるのなんから見たことない
ロックだと思われてないんだよ 欅っていうか平手の生き方がロックだしなあ
大人には絶対に支配されない反逆の美少女ってだけでもうロック >>171
そもそもロッキンはロックフェスじゃない 山口真帆の方がどう考えてロック
正しくロックンロールな生き方 フジロックの客層40代から上が殆どだよ
ロッキンは10代から30代がメイン
だから若者に合う人を呼ぶのさ
国内最大の集客なのに都市型サマソニなんかより上だと思う
フジロックは一番格は高いけど若者向けのフェスではない 早安少女?。'18「rockin'on presents ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」(8月12日 国営ひたち海浜公園)_?哩?哩 (゜-゜)つロ 干杯~-bilibili
https://www.bilibili.com/video/av47047928
【字幕】欅坂46 サイレントマジョリティー&危なっかしい計画 ROCK IN JAPAN 2017_?哩?哩 (゜-゜)つロ 干杯~-bilibili
https://www.bilibili.com/video/av54948010
『miwa』『Faith』ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018 DAY-3 中日字幕_?哩?哩 (゜-゜)つロ 干杯~-bilibili
https://www.bilibili.com/video/av29168836
>>153
実際売上伸びるからしゃーないw >>171
ロキノンは金払って記事書いてもらってるだけ
乃木坂はロックじゃないし金払う必要ないね 同じロックでも系統が違うだけで
出演を批判されるのにアイドルがなにもないわけないよ
欅をアーティストとしてるのは村内だけだし
世間から見たら斜に構えたアイドルなんだよ >>182
平手表紙のロキノンにソニーの広告ありませんよ 激しめの曲ならまだわかるけどそうじゃない曲も口パクでワロタw ロック好きに言わせたらきっとこういうだろうね
今どきのロックを語る歌謡曲連中がほとんどで、こんなのロックフェスじゃねぇ、ってな 欅はモー娘。やももクロと違ってロックとかwwwwwwww 口パクがロックっていうんだからアホだよな
知能が足りなすぎ なんで欅が出れて乃木坂が出れないんだ!もやもやする! >>190
ロックに詳しいようだけど、ロックって何? >>189
ロックに詳しいようだけど、ロックって何? ステージで集団口パクなんだから、そりゃ信者以外はもやもやするだろ 欅はロック以外の何物でもないだろ
ガラスを割れがロッキンオン・ジャパンで褒められてたし
アンビバレントもロッキンオン・ジャパンで褒められてたし
黒い羊だってロッキンオン・ジャパンで褒められてたんだぞ >>196
お前アンチだろ
さすがに盲目欅オタでも披露してない黒い羊がロッキンで褒められてたなんて虚言言わないよ >>197
お前が言ってるのってロック・イン・ジャパンじゃね? >>4
そのへんは本物だからいい
漢字は口パクの、素人以下だから >>196>>203
いやいやまずは精神科だろ次が脳神経内科最後メス使おうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています