【ひらがなけやき主演】ドラマ『Re:Mind』 ネタバレスレ★7【NETFLIX/テレビ東京】
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美穂はワルそうな顔してるよな。元々ねるの役だったわけだけど、月スカ
のねるが鈴本に耳打ちする顔を見ると、ハマり役だったかもしれん。 影山の気持ちをトレースしてみよう
2年の秋に転校、不安もあっただろうけど隣の席の美穂という子が初対面にもかかわらず仲間にしてくれ、歓迎会を開いたりいろいろよくしてくれる
3年の春から美穂が暴走して他の仲間が軽犯罪並の活動に走る中、
たぶん姉だから酷い活動には巻き込みたくないと美穂は変な指示ださなかった
6月、車椅子に美穂がなるけど林に理由を追及されても無関心を貫く
11月、イジメがはじまる、影山は見てみぬふり(参加してた?)
12月、美穂が失踪、影山はここでも無関心を貫く
その後、美穂の父が現れ、実は姉妹だと知る
それまで嫉妬の対象だった写真の女の子が美穂であり、実の妹だと知ったわけだ
それを知っていたらどうしただろう、とカゲは考える
車椅子にした犯人を探していたかも知れない、イジメを止めたかも知れない
美穂の失踪を防げたかも知れない
つまりすぐにメンバーが悪いと思ったわけではないんだけど
この時点で全てが過去のことだっただけに思考に出口がない
未来をどうこうすればいい、という前向きな思考には意味がない
過去に囚われた影山はここで壊れてしまったんだな
だから何も背負わず、美穂のことを忘れてただ楽しく卒業式を迎えようとしているメンバーが許せなくなった
少なくとも同じ十字架を背負っているはずなのに自分だけがなぜ苦しんでいるの、と
特に親友だったはずの久美までもが同じように美穂を忘れたフリをしているのが許せなかったんだ >>395
ひとつの仮説としては成り立つと思うよー スピンオフ見たけど面白かった。あれは監督が変わったんよね?
監督が変わっても撮り方が変わるだけで基本ストーリーに関しては監督が考えるわけじゃないのか?
誰か詳しい人教えて >>399
映画史に名を残す超名作「12人の怒れる男」も密室劇で12人なんだよね
あとオリエント急行も容疑者は12人だな >>413 414 418
718も読んだー。常々同意
影の深層心理は興味深いね >>418
同感。似たようなことを前々スレで書いたよ。
一点加えると、その時には肝心の美穂は失踪していてもう会えないので、
謝れない、関係修復はできなかった。
その十字架を一生背負っていくことを迫られた時に彼女の心がオーバーフローを起こして暴走した。 >>420
まず会議があってプロデューサーや監督や脚本家が参加して大筋を考える
会議に従って脚本家が叩き台の脚本を書いてみる
その脚本をもとにまた会議を開いて詰めていく
これを繰り返して脚本が完成する
たぶんテレ東で12話まで、ネトフリでスピンオフでメイキングというのはこの過程で決まっていって
スピンオフはこれまでとは違うイメージで、ということまで決まっていた可能性あり
テレビの連ドラの場合は複数の監督が回ごとに分けて担当するのは普通のこと
今回は会議が険悪になるまで話し合ったらしいって宮川一朗太のブログに書いてあったからオチの部分も二転三転してただろうね
細かい撮り方は監督が考えるけど会議の段階で擦り合わせしている部分もあるだろうし
編集後にはプレビューというのがあって
プロデューサーや総合演出とともに出来上がりをチェックする
このプレビューの回数は放送局や番組や進捗状況によって変わる
そんなこんなでビデオエフェクトや音効をつけて完成させる
監督によっては「あれ?オレの意志ってどこに入ってんだろ?」と思うこともままあるとかないとか >>422
読んでくれてありがとう。
そう、かげ自身の立場に立って彼女の気持ちをじっくり考えると、
サイコパスどころか、心の軋む音、悲鳴が聴こえてくる。
第6話であったように。 部屋の暑さはかげの怒りを表してるのかもね。
としちゃんが美穂自殺説を述べた頃からだし。 だねー
過去に囚われて壊れてしまった影山の心情が理解できない、動機にはならない、と言われてもどうしようもない
影山はそういう子、そういうキャラだったという話だね >>426
それが本当だとしたら
カメラで会話を見ていた影山が美穂の死を知って
「もう全員で沈んでしまおう」と決意した可能性はあるよね
船をどこかにぶつけたり、動力源を暴走させたりして
船員や林は先に逃がしてるかな >>424
ほうほう。じゃあ監督の手腕も関わってくるわけだ。ってことは康はもとより完成度には監督も大きく
関係してるんだな。あの監督が本編も撮ってたら全然変わった作品になってた可能性もあったわけね 影の心情が理解できないというけど、あそこまで美穂に特別扱いしてもらって
実は姉妹だったと知ったときの衝撃は大きいと思うよ。 >>429
もちろん監督の手腕も大きいよ
脚本は会議と脚本家で出来上がってるだろうからセリフは大きく変わらないけど現場で少しは手を入れるはずだし
演技指導だったりカット割りだったりカメラアングルだったりは監督の要素が大きい
終盤に空席ができてカメラアングルにバリエーションが増えたあたりから撮り方に工夫が見られるのが面白いよね >>428
悲鳴のような軋みの音にしたっていうのは意図があるんだと思う。
あと、他のレスの撮影の段取りの話もすごく興味深いね。
分野が違うだけにすごく新鮮だし、勉強になったよ。ありがとう。 ケヤキもひらがなケヤキも知らず見始めた。
名前もだいぶ覚えた。斎藤京子のファンになった。
ドラマとしても結構面白かったと思うが、面白いだけにメンバーの大根さに
途中かなり腹が立ってきた。まあ言っても仕方ない。
全体としてはよかったと思う >>434
京子、カゲ、メガネ+ツインテールの子は
よかったですよ >>435
むしろけやきちゃん知らずになぜリマインドにたどり着いたのかちょっと気になる アイドルドラマはファンが見てるから基本採点が甘くなるんだよな >>436
失礼、よくは知らんという意味。
平手、長濱ねるは知っていましたよ これって昔に同名のドラマあったんだよね?
そっちのラストはどうなってたんだろう? >>439
やっぱ知名度が外に届いてんのはその辺までなのね >>440
全然その情報出てこないんだよね。
見た人そうとう少ないんだろうな。時間も経ってるし。 女子だったら、なーこが知名度上がっただろうな。りぼん掲載だから。
虹花の次はとしちゃんでお願いしたい。 影山はサイコパスっていうよりサイコだろ。
まぁ、快楽より(一応)復讐が動機だったけど。
むしろサイコパスなのは美穂のほう。
まぁ、親友が死んであそこまで落ち込むんだからサイコパスではないんだろうけど。
サイコパスとサイコって
イチゴとイチゴアメくらい違う。 坂道から単独ドラマ出演て難しいのかな
乃木坂の橋本さんがなんか出てた記憶があるが
あれはモデル枠みたいなもんかな
いい演技してたの何人かいたから 今後テレビだけでなく舞台も視野にいれて運営は何とかしてほしい >>446
次のクールで「電影少女」西野、「モブサイコ」与田、「オー・マイ・ジャンプ!」生駒と
坂道から単独で3枠も出てるぞ
乃木は舞台も多い 乃木坂はよくしらんけど その三人は演技力あるんか?
知名度で選ばれてる感じか
西野の映画見てないけどよかったんかな ファンじゃなくても見てた人いるんだ・・・よかったね ふと感じたことだけどこういうミステリーでもなんでもいいけど伏線をある程度ちりばめて
最終的に視聴者の感性にゆだねるようなパターンのドラマだったり小説だったりってやっぱり
演技力のある役者さんや作家さんじゃないと苦しいよ
ファンだからのひいき目をなくした場合、色々考察するとリマインドもやはり残客と大きな差はないかなと思ってしまう
もちろんある程度回収してるし決して最悪ではないけどやはり煮え切らない部分が段々でてくる アイドルのドラマに完璧なものを求めるなよ
金かけて作ってる海外ドラマでも1クールで伏線全部回収は難しい
BBC製作のIn the flash(ゾンビ・アット・ホーム)も途中で投げて終わったし
めっちゃ面白かったのに… アイドルは何年も続けられるものではないから
演技ができる仕事に繋げられたらいいじゃない
そういうこと 考えるのも楽しい >>451
映像化自体が難しいというのもある。
>>298 が挙げている鈴木光司の仄暗も映画化したら、
単なる怖い作品だと思われてしまってるし。主演が黒木瞳でも。
映像は文字よりも文法的に緩く、かつ新作の映画は自由に巻き戻して
見れないから考証も大変。 >>181
毎回「それでも歩いてる」って言ってるからな 伏線回収にこだわりたい人はタランティーノでも見るといいんじゃないか
映画一本で出てきた伏線は全て回収する変態脚本だから >>181
しかも撮影中乗ってて楽しかっただからな リングって元々は横溝正史大賞に送られた推理小説
原作はビデオから貞子にたどりつく過程が肝になってる
映像じゃホラーよりになるのはしょうがないね >>185
階段落ちるとかスゲー危険で
死ぬ危険性マックスなのに
偽装なんかするかな? >>460
あれは
障害者をバカにするな
好きで車椅子のってるんじゃないよとかクレームありそうだな
まだ子供だからそこまで頭回らないんだろうな >>458
全ての伏せんを回収しろ何て誰も思ってないだろ?
ドラマとして重要なファクターが放置されてるから問題なんだ
サスペンスで危機的状況の次のシーンで何事もなくハッピーエンドになってたら
誰もが糞ドラマだと思うよ
美穂の足だって重要ファクターのはずなのに
説明もなく次のカットでピンピンしてたら駄目だろ 徳誰とか残客とは比べる価値すらないと思うんだが
それぐらい完成度は違うぞ
徳誰とかオチもっと酷いし残客は今まで見たドラマの中でも屈指の糞レベル >>465
このスレだけ見ても誰もが糞ドラマとは思ってないでしょう
俺だってそこまで文句いうほど気になってないし
自分はそう思うで止めとけばいいのに圧が強いんだよw 理解力が欠如してる奴ほど
最後の場面が現実世界だと思ってる傾向 >>469
俺もドラマ見た時は最後は仮想の世界の映像で皆死んだんだと思って
良いドラマだったなと思ったが
きょんこによる公式見解があれだったから徳誰と同じやっぱり糞だったかと評価変わったよ >>469
演者は監督から脚本の意図を説明されて演技指導されるわけだろ
その子がハッピーエンドだって言ってるんだから監督が「この場面は全員死亡した後の夢のシーンだからこういう感じで…」とか言ってないと思うんだよねぇ 美穂が暗黙のルールを止めさせるために、仕掛けたんじゃないの?いじめの
きっかけになった出来事とか監禁事件まで。晴れてスクールカーストが
無くなって卒業しました。 一回目見た時普通にみんなで脱出したんだと思ったけどな
別に理解力が欠如してるわけじゃないと思うけど 人が死ねば感動するってシステムはそろそろやめようよ >>465
何を伏線に思うか
何をもってして回収と思うか
例えば美穂の足に関しては、実は歩けるかもって伏線らしきものは指摘されてる
例えばこれを伏線と思うか思わないか それは受け取り側の問題なんだ いじめっ子はグッドエンドにしたがるし、いじめられっ子は
バッドエンドにしたがる。いじめの原因はいじめられる側にあるというのが
共通認識だが、理解力の欠如もあるけど、それぞれの過去の経験も
影響していると思う。 みんな生きてた=糞評価ってのは謎すぎ
むしろあんな程度で全滅されたほうがよっぽどやりきれないじゃん
みんな反省してるのにそこに救いはないのか
美穂だって悪い部分もあったしお互い様だろ?
俺はあれをかてにして生きてほしいと思った 出演者がハッピーエンドって言ってんのにバッドエンドだと言い張る視聴者って何か滑稽だよね >>478
勘違いしてるぞ
皆生きてたから糞ドラマなんじゃなく
そこに到達する工程が強引だったから糞なの
最後の爆発音が無く、花火のシーンで美穂が車椅子に乗ってたら良いドラマだと思うよ >>478
だよね
バッドエンドって言ってる人達はもう一度主題歌の歌詞を考えた方がいいよね まず普通に卒業式に全員出席出来て花火とかやってる時点でありえないって思わないのがおかしい
ありえない前提のラストなんだから本当の事だと思う方がどうかしてる できうる限りロジカルに推理していきながら
最終的に東洋哲学の導き(無意識)にゆだねる
ツインピークスのようなドラマだって名作だぜー
この場合、監督の強烈な作家性と演者の魅力がないと成り立たないけどね >>474
あの最終回みてみんな脱出したって思ったの?
・・・いろんな人がいるんだなあ 美穂の足が治ってるのはちょっと謎だけど卒業式間に合うとか花火は別におかしくなくね?
現実的なこと言うと影とかあそこにいれないけどそこはドラマだしな
散々おかしなところもあったし
あの事件でみんなの絆が深まったと思うから和解はできる >>484
色んな解釈があるんですなー(*´ω`*) バットエンドでも別にいいけどそれで面白いと思う人はどこが面白いのかちゃんと教えてほしい なんだ皆そんなにこのドラマを良かった、で終わらせたいのか。あらためて考えると色々思うところが出てくると思っただけなんだがこんな文句言われるとはw
完璧なものなど求めてないしメンバーはよく演技してたと思うけどそれと作品の評価は別だろ
ハッピーでもバッドでも答えが与えられてないんだからそれも受け手が考えればいいしそういう考察も含めて楽しいと思うけど
作品の批評してる意見を批判してくるやつはかなり視野が狭くなってないか?
例えば480が言ってるみたいに言いたいこと全然曲解してるやつ多すぎ >>488
どこが面白いか教えてくれは流石にゆとりすぎだろw 折角どちらともとれる映像なのに、自分と違う解釈をよく馬鹿にできるなぁ
ドラマのどこに重きを置いてるかで変わるんじゃない?設定か、メッセージ性かとか >>477
アンチ・ハッピーエンドの根底はサルトルが提唱した実存主義を理論的な背景とした「不条理」が根底にある
サルトル知ってるか? >>478
反省したのは死にたくないからとしか思えなかった
あれを心の底から反省していると捉えるのはちょっと無理がある >>492
不条理や苦悩は漢字に任せて
ひらがなはハッピーな方が良いな >>485
きょんこみたいなド天然は本当にそのまま受け取ってしまうからね
自分が思うことが正解でいいんじゃないの?
俺は全くそう思わないってだけ まあよく言われるのは
ドラマが終わってもこんだけ議論が続くのは
監督の勝ち バットエンドが当たり前とかハッピーエンドが当たり前はおかしい
どっちもそれぞれ違う答えなのに自分の意見と違うほうを馬鹿にする
そういう奴はゴミ >>266の影ちゃんの感想もあるしメンバー内でも解釈いろいろあるんじゃないの?
>>470のきょんこの公式見解はワロタ ハッピーだとしたら普通脱出したところを描くか語らせるかするもんな
あのぼやかし方はバッドと捉えるのが妥当
そもそも暗転=死ってよくありがちだし >>499
あ、そうだっけ
まあいろいろ自由に言えるのが一番やね >>500
監督さんも「うーん、そこまで細かく描写しないとゆとりには伝わらないのかぁ」って思ってるんじゃないかな
俺的には最後の卒業証書のカットだけで充分だと思うけどね あの流れでハッピーエンドと思う方がゆとりだと思うぜ
卒業式の前日にクラスの半分ぐらい行方不明になってんのに警察沙汰にならないわけないだろw >>503
いやそこを現実的に考えちゃうとそもそも拉致されたところから無理がでてきちゃうでしょ
家にいるやつや犬の散歩中に拉致されてるんだから
そしてあんな船を作るのもいくらなんでも協力する大人がいるか?って話だ 出演者がハッピーエンドって言ってるからハッピーエンド!
この主張が1番面白いよね Re:mindを観てモヤモヤが残った人はエヴァとか絶対観てられないだろうなぁw 作品の結末の解釈を巡って喧々騒々と議論し、煽りも入る。
この板でそんな経験ができるとは思ってなかった。有難いことだよw >>502
海外の映画ではままある終わり方だし
日本だと北野映画なんかも「全部説明するのは野暮」って考えで描写を抑えるよね
銃声の音だけにしたり乱射の光だけ見せたり
そういうの見慣れてるとすっと入ってくんだけどね だから答えは1つじゃないってことでよくない?
なんでどっちかが正しいみたいになってんの
そういう発想やめろよいい加減 >>504
そこは別に気にならないな
不可解なギミックたっぷりのミステリーなんか腐るほどある
誰が作れんの?みたいな
横溝の本陣とか琴の音が鳴るわけわからん装置で殺すし
問題は心の有り様かなぁ
監禁された直後に首謀者と笑顔で花火ができるのか
自分はそこにひっかかる
任侠映画よろしく殺し合いのあと気分スッキリ笑顔で酒飲むってわけにいかないよ そして出演者が自分の芸術表現について、個々の演技、演出の意図について
間違いをおそれずできる限り克明に情報を発信してくれる。
楽曲では難しいこういう楽しみを提供してくれた、きょんこ、
てけを始めとするひらがなメンには感謝だな。 >>511 は
>>507 の続き。
連投すまない。 最後のシーンがハッピーで終わっているからハッピーエンドなだけで
それがドラマの中の現実なのか仮想なのかには何も言及されていない
グッドなエンドだったんじゃないかな >>510
>問題は心の有り様かなぁ
>監禁された直後に首謀者と笑顔で花火ができるのか
まあ全員加害者っていう負い目はあるんだし、美穂生きてたしみんなで逢いに行こうぜ、ってなってもおかしくないんじゃね
元々ストーカーだったり同性愛者だったり美人局とか軽犯罪やってるようなエキセントリックな連中だし
そこはあんまり引っかからなかったな >>510
あ、503とは違う人よね?俺は503がラストだけその後警察が。。という急に現実的な話をするから
そういうことならそもそも初めの拉致から現実的にはおかしくないかと言っただけで。
その心の有り様というのは俺もそう思う部分はあるよ、バッド派の要素の一つだろうな
まあそこは俺は精神的にはコロッと変わりやすいというか純粋なというか表現が難しいが
高校生という点、11話で全員が懺悔している点、仮に脱出したとして影が実は美穂と姉妹だったと
全員その時初めて知るのは中々の衝撃であろうという点などからハッピーエンドかなと傾いている 美穂は生きてたにせよ他のマッシロのメンバーに抱いていたのはとてつもない悪意なのだから
美穂も一緒に花火とかやってた時点でありえた未来を描いてるだけなんだとしか思わなかったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています