【ひらがなけやき主演】ドラマ『Re:Mind』 ネタバレスレ★7【NETFLIX/テレビ東京】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実は今朝きょんこにレターでそれとなく伝えた
「ハッピーエンド」って書いたのがファンの間で議論になってるよって >>357
メッセでハッピーエンドについて返信きたら教えてね >>352
たしかシカとイノシシともう一つ動物の首あったよな このドラマのMVPは柿崎かな
一番インパクトあった気がする
序盤で消えた人達は少し可哀想だな
やっぱり終盤まで残ってる人達のほうが印象強いし >>360
回想シーンは序盤で消えたメンバーが多かったのは
そのへんの救済措置かなとちょっと思ってた 真緒は結構いい味出てたよね
シリアスで暗いのがむいてないのかな
芽依とか2番目に消えてスピンオフでも犬と散歩してただけだったけどw 井口東村潮は何を演じても本人にしかならない感じだからな
演技力のある影山が早めに消えたのは学業でスケジュール取れなかったんじゃないかと思う マカシーは演技良かったけど如何せん声が可愛すぎたな
ノート破ったときの邪悪顔は良かった 紗理菜がカエル落したのって美穂にカンニングがバレたからだっけ? >>363
これからのドラマでもその3人辺りは干されてしまうのだろうか(T . T) 台詞回しだけなら高本もだいぶ危うい
でもビジュアルは絵になる 林先生登場で一気に盛り上がったしメンバーも演技が上達した気がする
話もあそこから面白くなったしそう考えると井口東村潮はドンマイだな
影山は最後に見せ場あったし スピンオフで
影山ちゃんの覆面取るときのニヤリとした顔が般若顔で怖かった
もちろんいい意味で 最後のシーンで頭上から光が照らされてたからヘリコプターで助けに来たのかなとも思った
部屋の暑さが引いたのは船の一部が燃えてたのをヘリから水で消化した?
あの状況から逃げ出すことが不可能と決まったわけではないかな
ただ脱出した後に全員集まって笑い合えるかという疑問は残るね
どうやって集められたのかどうやって落とされたのかは割とどうでもいいけど
精神的な話がメインなのに簡単に和解できるのは腑に落ちない
11話の懺悔で全て許されたのか? 板が荒れてるな。
このスレ自体が荒波を進む船みたいになってきた。 そうか?逆にあんな監禁されたところで本音で語り合ったんだから余計仲良くなりそうだけどな
影山と美穂は別として >>373
男は喧嘩して雨振って地固まる的なところがあるが
女子はどうかな >>368
たけちゃんは10話だけで全部かっさらっていった ワークショップの男口調じゃない普通の演技んこ見るの楽しみだなあ みーぱん見てると白夜行の雪穂思い出す
声も似てるし リマインドロスになってる人多そう
徳山とかそういう感情起きなかった 明確には回収されてない(と思われる)伏線
・部屋が暑かったり涼しくなった理由
・美穂が自分から階段に落ちた説
・車いすを押させなかった理由
・WIFIがつながったりつながらなかったり
・監禁後の真っ白への投稿者
・メールは誰からか、なぜ久美と影山だけか
・美穂がゴミ箱から発見した手帳が意味するもの
・ラスト明るくなった理由とその後の暗転からの爆発音が意味するもの
・足元から水があふれてきた理由
・途中の地震のような揺れ
現実的な穴ではなくドラマ内での演出やセリフがあったのにという種類
例えばどうやって拉致したのかといった穴は伏線ではないので除外
また、これらも想定はできるものもあるけど影山と美穂が姉妹だったというような明確には
明かされていない。他にもあるか? 美穂から漂う人懐っこさと底知れない野望を秘めてる感 >>355
最終回でな
つまり影は死んだと思ってる >>381
明確に示されてないけどこの辺はこんな感じなんじゃね
・WIFIがつながったりつながらなかったり
→影,先生,美穂(父)がメール送るときだけ繋いだ
・監禁後の真っ白への投稿者
→先生&影
・メールは誰からか、なぜ久美と影山だけか
→美穂から自分の生存を教えたい親友と姉に
・美穂がゴミ箱から発見した手帳が意味するもの
→手帳に挟んでた姉妹写真の存在示唆
・途中の地震のような揺れ
→船 >>381
・美穂がゴミ箱から発見した手帳が意味するもの
あれは姉妹の写真を入れておいた手帳がイジメで捨てられたんでしょ
見つけたのは手帳だけど胸に抱えてたのは写真だし
影ちゃんに見られる訳にはいかないから必死で探してたんだろう シーズン2はスピンオフのノリでコメディーやってほしい
もちろん2期生参加で >>384
でもう一度最初に戻るんだけど
監禁を計画実行した時点ではまだ美穂が死んだとは思ってないよねっていう話
死んだと知った後の心境についてはその通りだと思うよ >>381
> ・車いすを押させなかった理由
その話の前後のやり取りからすると
怪我の原因が芽依と知っててあてつけに芽依にだけ押させたからかなと思ったよ メイキングをちょびっと見ただけで
河田ちゃんは演技駄目そうだなというのは判る >>333
大事な友達の手術ミスでの死、美穂の父親の失墜などなど美穂の策略との
整合性はどうなるって話
そこから美穂の暴走が始まったんじゃないの?
そして美穂へのイジメに発展し影を利用し復讐する決意をする。時系列おかしいかな?? >>389
メンバーはね
ただ影ちゃんは、反省させて謝らせるためだけに拉致監禁したとは思えないんだよ
かといって行方不明の美穂を探す目的にも思えない
とすると、影ちゃんは美穂の生存は作戦実行段階で諦めてたと考えられない?
助けるつもりあったのかな?
助けるつもりがあったならあなたの言う通りだと思うよ 終わったあとも論議してますなぁ
スピンオフの意味深な終わり方も
ところどころに残した伏線も
もしかしたらあるかも知れない続編
見据えてのものであって欲しい
とりあえず円盤予約して
ネトフリに続編希望送ろう 最終回
影の楽しい思い出もこの部屋に詰め込んだのくだり
これはスピンオフの最後みんなが集まったカフェの装飾入れてたのね。納得 前前前スレくらいで書いてた人もいたし、きょんこブログにも書いてあったけど
上半身と表情だけの演技ってのも、良かったのかもね
全身使う通常の芝居だったら・・・・と思うと、影ちゃんは最終話、よくやったと思う
あとは11(12)人の人数のよさかな 話数と合ってるのもよかった
20人使うドラマはどうなんだろうね 脚本家の腕の見せ所だね あの人数でさえ井口東村潮あたりは早々に退場させてる
20人以上のドラマとか空気みたいなメンバー確実に出るよ 人数増えるとドラマ的に面白いものはつくれなくなるなぁ、、
半数モブキャラにしないと 犯人が影山である必要性ってあった?
あの役割って久美以外の誰でもできるよね? 影ちゃんの動機は、妹をいじめで殺されて、しかもいじめたやつらが妹のことを忘れてへらへらしてるから、皆殺し(船もろとも沈没)、という復讐。 結局私たち全員彼氏できずじまいか・・・
↑スピンオフの事件の真相が解明されたってこと?
あと、もしそうならこさかなちゃんはパスワード変更等によって
真っ白のツイートを見れなくなったりしたんだろうか
それとも継続して見れる状態でシーズン2に続いたりとか・・・? >>403
その姉妹っていう設定は影山以外でもできたやん
影山じゃなきゃダメっていう絶対的な根拠がなくない? >>402
めいめいの毒演技への反応とか
先生を百合ップルから庇いつつ自分が消えることで
反抗したら消されるって脅したり
見返すと影ちゃんが犯人な行動や言動はちょいちょい入ってるよ 転校したその日に真っ白勧誘という重大なヒントがあるから キョンコには念入りに演出したけど、影ちゃんはできる子だから丸投げした感があるな
(ブラフ的に雰囲気だけみたいな指示だったんだろう。で後でマジ(EDが当初案と
変更になった??)になった)。帳尻合わせが最終回のお茶の間ビビらせるマジ演技
みたいな。 そもそも影は裕福で育ちのよい妹に嫉妬していた。
にもかかわらず、あそこまでの仕返しを思いつくだろうか。
離れていたが故に近くにきて姉妹愛が増幅したのだろうか。 >>411
「ひらがなけやき」の二番の歌詞になぞらえて、影ちゃんは美穂を古い親友みたいに感じてたんだと思う
姉妹だと知ったのは美穂の失踪後 >>411
実は、前々スレの718でかげの心のオーバーフロー説というのを書いたよ。
動機が弱いということはネトフリ放送直後から言われてたので。 普段は冷静沈着だが情緒不安定気味っていう設定にした
しかしそれじゃ弱いからサイコパスっていう設定で落ち着いた 裕福な妹のことは顔を潰すくらい嫌ってて
姉妹と知らずにいじめられてた時には
自分に火の粉がかかるのを恐れて知らないふりしてたわけだし
姉妹って知って美穂の表情とかの意味がわかって一気に自分に罪悪感が襲っちゃって
そこから逃げ出すためにいじめた奴らを罰することで自分の罪から逃げようとしたとか 美穂はワルそうな顔してるよな。元々ねるの役だったわけだけど、月スカ
のねるが鈴本に耳打ちする顔を見ると、ハマり役だったかもしれん。 影山の気持ちをトレースしてみよう
2年の秋に転校、不安もあっただろうけど隣の席の美穂という子が初対面にもかかわらず仲間にしてくれ、歓迎会を開いたりいろいろよくしてくれる
3年の春から美穂が暴走して他の仲間が軽犯罪並の活動に走る中、
たぶん姉だから酷い活動には巻き込みたくないと美穂は変な指示ださなかった
6月、車椅子に美穂がなるけど林に理由を追及されても無関心を貫く
11月、イジメがはじまる、影山は見てみぬふり(参加してた?)
12月、美穂が失踪、影山はここでも無関心を貫く
その後、美穂の父が現れ、実は姉妹だと知る
それまで嫉妬の対象だった写真の女の子が美穂であり、実の妹だと知ったわけだ
それを知っていたらどうしただろう、とカゲは考える
車椅子にした犯人を探していたかも知れない、イジメを止めたかも知れない
美穂の失踪を防げたかも知れない
つまりすぐにメンバーが悪いと思ったわけではないんだけど
この時点で全てが過去のことだっただけに思考に出口がない
未来をどうこうすればいい、という前向きな思考には意味がない
過去に囚われた影山はここで壊れてしまったんだな
だから何も背負わず、美穂のことを忘れてただ楽しく卒業式を迎えようとしているメンバーが許せなくなった
少なくとも同じ十字架を背負っているはずなのに自分だけがなぜ苦しんでいるの、と
特に親友だったはずの久美までもが同じように美穂を忘れたフリをしているのが許せなかったんだ >>395
ひとつの仮説としては成り立つと思うよー スピンオフ見たけど面白かった。あれは監督が変わったんよね?
監督が変わっても撮り方が変わるだけで基本ストーリーに関しては監督が考えるわけじゃないのか?
誰か詳しい人教えて >>399
映画史に名を残す超名作「12人の怒れる男」も密室劇で12人なんだよね
あとオリエント急行も容疑者は12人だな >>413 414 418
718も読んだー。常々同意
影の深層心理は興味深いね >>418
同感。似たようなことを前々スレで書いたよ。
一点加えると、その時には肝心の美穂は失踪していてもう会えないので、
謝れない、関係修復はできなかった。
その十字架を一生背負っていくことを迫られた時に彼女の心がオーバーフローを起こして暴走した。 >>420
まず会議があってプロデューサーや監督や脚本家が参加して大筋を考える
会議に従って脚本家が叩き台の脚本を書いてみる
その脚本をもとにまた会議を開いて詰めていく
これを繰り返して脚本が完成する
たぶんテレ東で12話まで、ネトフリでスピンオフでメイキングというのはこの過程で決まっていって
スピンオフはこれまでとは違うイメージで、ということまで決まっていた可能性あり
テレビの連ドラの場合は複数の監督が回ごとに分けて担当するのは普通のこと
今回は会議が険悪になるまで話し合ったらしいって宮川一朗太のブログに書いてあったからオチの部分も二転三転してただろうね
細かい撮り方は監督が考えるけど会議の段階で擦り合わせしている部分もあるだろうし
編集後にはプレビューというのがあって
プロデューサーや総合演出とともに出来上がりをチェックする
このプレビューの回数は放送局や番組や進捗状況によって変わる
そんなこんなでビデオエフェクトや音効をつけて完成させる
監督によっては「あれ?オレの意志ってどこに入ってんだろ?」と思うこともままあるとかないとか >>422
読んでくれてありがとう。
そう、かげ自身の立場に立って彼女の気持ちをじっくり考えると、
サイコパスどころか、心の軋む音、悲鳴が聴こえてくる。
第6話であったように。 部屋の暑さはかげの怒りを表してるのかもね。
としちゃんが美穂自殺説を述べた頃からだし。 だねー
過去に囚われて壊れてしまった影山の心情が理解できない、動機にはならない、と言われてもどうしようもない
影山はそういう子、そういうキャラだったという話だね >>426
それが本当だとしたら
カメラで会話を見ていた影山が美穂の死を知って
「もう全員で沈んでしまおう」と決意した可能性はあるよね
船をどこかにぶつけたり、動力源を暴走させたりして
船員や林は先に逃がしてるかな >>424
ほうほう。じゃあ監督の手腕も関わってくるわけだ。ってことは康はもとより完成度には監督も大きく
関係してるんだな。あの監督が本編も撮ってたら全然変わった作品になってた可能性もあったわけね 影の心情が理解できないというけど、あそこまで美穂に特別扱いしてもらって
実は姉妹だったと知ったときの衝撃は大きいと思うよ。 >>429
もちろん監督の手腕も大きいよ
脚本は会議と脚本家で出来上がってるだろうからセリフは大きく変わらないけど現場で少しは手を入れるはずだし
演技指導だったりカット割りだったりカメラアングルだったりは監督の要素が大きい
終盤に空席ができてカメラアングルにバリエーションが増えたあたりから撮り方に工夫が見られるのが面白いよね >>428
悲鳴のような軋みの音にしたっていうのは意図があるんだと思う。
あと、他のレスの撮影の段取りの話もすごく興味深いね。
分野が違うだけにすごく新鮮だし、勉強になったよ。ありがとう。 ケヤキもひらがなケヤキも知らず見始めた。
名前もだいぶ覚えた。斎藤京子のファンになった。
ドラマとしても結構面白かったと思うが、面白いだけにメンバーの大根さに
途中かなり腹が立ってきた。まあ言っても仕方ない。
全体としてはよかったと思う >>434
京子、カゲ、メガネ+ツインテールの子は
よかったですよ >>435
むしろけやきちゃん知らずになぜリマインドにたどり着いたのかちょっと気になる アイドルドラマはファンが見てるから基本採点が甘くなるんだよな >>436
失礼、よくは知らんという意味。
平手、長濱ねるは知っていましたよ これって昔に同名のドラマあったんだよね?
そっちのラストはどうなってたんだろう? >>439
やっぱ知名度が外に届いてんのはその辺までなのね >>440
全然その情報出てこないんだよね。
見た人そうとう少ないんだろうな。時間も経ってるし。 女子だったら、なーこが知名度上がっただろうな。りぼん掲載だから。
虹花の次はとしちゃんでお願いしたい。 影山はサイコパスっていうよりサイコだろ。
まぁ、快楽より(一応)復讐が動機だったけど。
むしろサイコパスなのは美穂のほう。
まぁ、親友が死んであそこまで落ち込むんだからサイコパスではないんだろうけど。
サイコパスとサイコって
イチゴとイチゴアメくらい違う。 坂道から単独ドラマ出演て難しいのかな
乃木坂の橋本さんがなんか出てた記憶があるが
あれはモデル枠みたいなもんかな
いい演技してたの何人かいたから 今後テレビだけでなく舞台も視野にいれて運営は何とかしてほしい >>446
次のクールで「電影少女」西野、「モブサイコ」与田、「オー・マイ・ジャンプ!」生駒と
坂道から単独で3枠も出てるぞ
乃木は舞台も多い 乃木坂はよくしらんけど その三人は演技力あるんか?
知名度で選ばれてる感じか
西野の映画見てないけどよかったんかな ファンじゃなくても見てた人いるんだ・・・よかったね ふと感じたことだけどこういうミステリーでもなんでもいいけど伏線をある程度ちりばめて
最終的に視聴者の感性にゆだねるようなパターンのドラマだったり小説だったりってやっぱり
演技力のある役者さんや作家さんじゃないと苦しいよ
ファンだからのひいき目をなくした場合、色々考察するとリマインドもやはり残客と大きな差はないかなと思ってしまう
もちろんある程度回収してるし決して最悪ではないけどやはり煮え切らない部分が段々でてくる アイドルのドラマに完璧なものを求めるなよ
金かけて作ってる海外ドラマでも1クールで伏線全部回収は難しい
BBC製作のIn the flash(ゾンビ・アット・ホーム)も途中で投げて終わったし
めっちゃ面白かったのに… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています