【ひらがなけやき主演】ドラマ『Re:Mind』 ネタバレスレ★7【NETFLIX/テレビ東京】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>323
恐れ入りました
アラフォーのオジサンには無理ですw >>326
自己解決としては美穂が生存していた!ということへの安堵と希望の光なのか 卒業証書はこういう未来もあり得たって空想の話
実際は景山のラストの表情からもわかるように
生きてるってわかった美穂を影山がこの後殺しに行く話
みんなを殺したのを美穂のせいにして自分は父親の財産をぶんどるというラスト
影山は美穂のための復讐と言いながら、美穂や美歩の父親への恨みの方が大きい
だから無意識に美穂へのいじめをスタートさせるきっかけを作った
美穂と父親を貶めて、財産ぶんどるんだから影山にとってはある意味ハッピーエンド
ってかこのドラマ暗すぎハッピーオーラゼロやないか 最後ちゃんとしてれば本当にいい作品になったのに勿体ないな
影の動機もそんなことで?ってレベルだしもっとなかったのか
最終回抜かせば良作 >>311
美穂の策略だとしたら、貧しい母子家庭で生きてきた影ちゃんの、
その影ちゃんの妹を思う気持ちを利用したことになる
もうそれだけでバッドエンドより胸糞悪い結末なんですけど。しかもこれだと美穂が
単なる悪者(しかも巨悪)になるけど、そこまで悪者に描く背景が描き足りないでしょ
女子高生の気まぐれな社会実験?
そうでなくても、大事な友達の手術ミスでの死、美穂の父親の失墜などなど美穂の策略との
整合性はどうなるって話
スピンオフでの美穂の「秘密がバレたときに世界はどう変わるか」っていうのは作品全体への
伏線になってるんじゃないのかな ドラマの主題歌が示唆しているように全員生存でハッピーエンドだと思うよ 秋元康ってドラマの才能ないよな
監禁される話ばっかだし引き出しも少ない 結局は皆がドロドロした感情に支配されたストーリーだなあ、影ちゃんの復讐はありえる >>327
そうだろ
俺もその話が出るまで混乱してたんだけど、イジメつっても1か月程度の出来事だったんだよ
相当ひどいイジメだけどね >>325
そんなことは大前提
ここにいるみんなはハッピーかバッドかその分かれ道までの道筋をきっちり詰めたいだけなんだよ
ちゃんと詰めてこそ、「ハッピーエンドで理解できる」「バッドエンドで理解できる」って話になるでしょ
視聴者に両方受け取れる作品ってのはそこがきちんとできてる >>310
林先生の「壮絶な美穂の父親側との闘争の末の負傷」をkwsk 小坂の「私だってやればできるんだから」はシーズン2主演へのネタフリということでよろしいか いじめはダメだし酷いと思うけど自業自得な部分が結構あるからな
美穂可哀想とはなれない >>333
いずれにせよ影山か美穂かどっちがサイコパスかっていう話
それでいうと最後に悔恨した影山はサイコパスではあり得ない 美穂の行動としては幼馴染みの死がトリガーになったのは確かだよね
それが岡崎のせいとわかったから失踪したのだから
でも何のために失踪したの?
まだまだ明かされてない疑問があるなー >>325
映画たくさん見てる人ならこういう終わり方度々あるからすんなり理解できるんだけどね >>345
それを踏まえた上での納得感じゃないの
例えばLOSTの最終回にすごく似てるけど、あれはどういう意味なのかはっきり明かされたし >>>328
わりかしこの作品で伝えたかったことって林先生との会話とか最後の落ちたメンバーの回想とか影ちゃんの最後の語りでは感じられた気もする
動機が弱いってのはちょっとわかるけどねw 伏線回収が下手くそすぎるのが悪い
徳山とか残客もそうだけどいろいろ散らかりすぎなんだよ ハッピーエンドの根拠になってるのはあくまでもエンディングであって本編じゃないからな。オープニングでひとりひとりがテーブルに仁王立ちになってるのだって本編とは無関係だろ? 爆発音までのストーリーと断絶したあの幻想的なエンディングのハッピーさは、
ひらがなのハッピーオーラを表層的に受け取っている人へのメッセージだったりして。
そう考えると、最後のかげの言葉は役柄としてのセリフではなく、
ひらがなけやきのメンとしてのものに聴こえてくる。
そういえばかげちゃん、クリパに呼ばれなったよな。。。と深読み。 全ての始まりは解説しなくていいところまで書いちゃったきょんこ そんなことよりトトはどうなったの?
散歩してるときに拉致されたんだよ?
ねえトトは??トトはどこ!!?? そもそも全員拉致もどうやったか不明だしおかしな点はかなりある 実は今朝きょんこにレターでそれとなく伝えた
「ハッピーエンド」って書いたのがファンの間で議論になってるよって >>357
メッセでハッピーエンドについて返信きたら教えてね >>352
たしかシカとイノシシともう一つ動物の首あったよな このドラマのMVPは柿崎かな
一番インパクトあった気がする
序盤で消えた人達は少し可哀想だな
やっぱり終盤まで残ってる人達のほうが印象強いし >>360
回想シーンは序盤で消えたメンバーが多かったのは
そのへんの救済措置かなとちょっと思ってた 真緒は結構いい味出てたよね
シリアスで暗いのがむいてないのかな
芽依とか2番目に消えてスピンオフでも犬と散歩してただけだったけどw 井口東村潮は何を演じても本人にしかならない感じだからな
演技力のある影山が早めに消えたのは学業でスケジュール取れなかったんじゃないかと思う マカシーは演技良かったけど如何せん声が可愛すぎたな
ノート破ったときの邪悪顔は良かった 紗理菜がカエル落したのって美穂にカンニングがバレたからだっけ? >>363
これからのドラマでもその3人辺りは干されてしまうのだろうか(T . T) 台詞回しだけなら高本もだいぶ危うい
でもビジュアルは絵になる 林先生登場で一気に盛り上がったしメンバーも演技が上達した気がする
話もあそこから面白くなったしそう考えると井口東村潮はドンマイだな
影山は最後に見せ場あったし スピンオフで
影山ちゃんの覆面取るときのニヤリとした顔が般若顔で怖かった
もちろんいい意味で 最後のシーンで頭上から光が照らされてたからヘリコプターで助けに来たのかなとも思った
部屋の暑さが引いたのは船の一部が燃えてたのをヘリから水で消化した?
あの状況から逃げ出すことが不可能と決まったわけではないかな
ただ脱出した後に全員集まって笑い合えるかという疑問は残るね
どうやって集められたのかどうやって落とされたのかは割とどうでもいいけど
精神的な話がメインなのに簡単に和解できるのは腑に落ちない
11話の懺悔で全て許されたのか? 板が荒れてるな。
このスレ自体が荒波を進む船みたいになってきた。 そうか?逆にあんな監禁されたところで本音で語り合ったんだから余計仲良くなりそうだけどな
影山と美穂は別として >>373
男は喧嘩して雨振って地固まる的なところがあるが
女子はどうかな >>368
たけちゃんは10話だけで全部かっさらっていった ワークショップの男口調じゃない普通の演技んこ見るの楽しみだなあ みーぱん見てると白夜行の雪穂思い出す
声も似てるし リマインドロスになってる人多そう
徳山とかそういう感情起きなかった 明確には回収されてない(と思われる)伏線
・部屋が暑かったり涼しくなった理由
・美穂が自分から階段に落ちた説
・車いすを押させなかった理由
・WIFIがつながったりつながらなかったり
・監禁後の真っ白への投稿者
・メールは誰からか、なぜ久美と影山だけか
・美穂がゴミ箱から発見した手帳が意味するもの
・ラスト明るくなった理由とその後の暗転からの爆発音が意味するもの
・足元から水があふれてきた理由
・途中の地震のような揺れ
現実的な穴ではなくドラマ内での演出やセリフがあったのにという種類
例えばどうやって拉致したのかといった穴は伏線ではないので除外
また、これらも想定はできるものもあるけど影山と美穂が姉妹だったというような明確には
明かされていない。他にもあるか? 美穂から漂う人懐っこさと底知れない野望を秘めてる感 >>355
最終回でな
つまり影は死んだと思ってる >>381
明確に示されてないけどこの辺はこんな感じなんじゃね
・WIFIがつながったりつながらなかったり
→影,先生,美穂(父)がメール送るときだけ繋いだ
・監禁後の真っ白への投稿者
→先生&影
・メールは誰からか、なぜ久美と影山だけか
→美穂から自分の生存を教えたい親友と姉に
・美穂がゴミ箱から発見した手帳が意味するもの
→手帳に挟んでた姉妹写真の存在示唆
・途中の地震のような揺れ
→船 >>381
・美穂がゴミ箱から発見した手帳が意味するもの
あれは姉妹の写真を入れておいた手帳がイジメで捨てられたんでしょ
見つけたのは手帳だけど胸に抱えてたのは写真だし
影ちゃんに見られる訳にはいかないから必死で探してたんだろう シーズン2はスピンオフのノリでコメディーやってほしい
もちろん2期生参加で >>384
でもう一度最初に戻るんだけど
監禁を計画実行した時点ではまだ美穂が死んだとは思ってないよねっていう話
死んだと知った後の心境についてはその通りだと思うよ >>381
> ・車いすを押させなかった理由
その話の前後のやり取りからすると
怪我の原因が芽依と知っててあてつけに芽依にだけ押させたからかなと思ったよ メイキングをちょびっと見ただけで
河田ちゃんは演技駄目そうだなというのは判る >>333
大事な友達の手術ミスでの死、美穂の父親の失墜などなど美穂の策略との
整合性はどうなるって話
そこから美穂の暴走が始まったんじゃないの?
そして美穂へのイジメに発展し影を利用し復讐する決意をする。時系列おかしいかな?? >>389
メンバーはね
ただ影ちゃんは、反省させて謝らせるためだけに拉致監禁したとは思えないんだよ
かといって行方不明の美穂を探す目的にも思えない
とすると、影ちゃんは美穂の生存は作戦実行段階で諦めてたと考えられない?
助けるつもりあったのかな?
助けるつもりがあったならあなたの言う通りだと思うよ 終わったあとも論議してますなぁ
スピンオフの意味深な終わり方も
ところどころに残した伏線も
もしかしたらあるかも知れない続編
見据えてのものであって欲しい
とりあえず円盤予約して
ネトフリに続編希望送ろう 最終回
影の楽しい思い出もこの部屋に詰め込んだのくだり
これはスピンオフの最後みんなが集まったカフェの装飾入れてたのね。納得 前前前スレくらいで書いてた人もいたし、きょんこブログにも書いてあったけど
上半身と表情だけの演技ってのも、良かったのかもね
全身使う通常の芝居だったら・・・・と思うと、影ちゃんは最終話、よくやったと思う
あとは11(12)人の人数のよさかな 話数と合ってるのもよかった
20人使うドラマはどうなんだろうね 脚本家の腕の見せ所だね あの人数でさえ井口東村潮あたりは早々に退場させてる
20人以上のドラマとか空気みたいなメンバー確実に出るよ 人数増えるとドラマ的に面白いものはつくれなくなるなぁ、、
半数モブキャラにしないと 犯人が影山である必要性ってあった?
あの役割って久美以外の誰でもできるよね? 影ちゃんの動機は、妹をいじめで殺されて、しかもいじめたやつらが妹のことを忘れてへらへらしてるから、皆殺し(船もろとも沈没)、という復讐。 結局私たち全員彼氏できずじまいか・・・
↑スピンオフの事件の真相が解明されたってこと?
あと、もしそうならこさかなちゃんはパスワード変更等によって
真っ白のツイートを見れなくなったりしたんだろうか
それとも継続して見れる状態でシーズン2に続いたりとか・・・? >>403
その姉妹っていう設定は影山以外でもできたやん
影山じゃなきゃダメっていう絶対的な根拠がなくない? >>402
めいめいの毒演技への反応とか
先生を百合ップルから庇いつつ自分が消えることで
反抗したら消されるって脅したり
見返すと影ちゃんが犯人な行動や言動はちょいちょい入ってるよ 転校したその日に真っ白勧誘という重大なヒントがあるから キョンコには念入りに演出したけど、影ちゃんはできる子だから丸投げした感があるな
(ブラフ的に雰囲気だけみたいな指示だったんだろう。で後でマジ(EDが当初案と
変更になった??)になった)。帳尻合わせが最終回のお茶の間ビビらせるマジ演技
みたいな。 そもそも影は裕福で育ちのよい妹に嫉妬していた。
にもかかわらず、あそこまでの仕返しを思いつくだろうか。
離れていたが故に近くにきて姉妹愛が増幅したのだろうか。 >>411
「ひらがなけやき」の二番の歌詞になぞらえて、影ちゃんは美穂を古い親友みたいに感じてたんだと思う
姉妹だと知ったのは美穂の失踪後 >>411
実は、前々スレの718でかげの心のオーバーフロー説というのを書いたよ。
動機が弱いということはネトフリ放送直後から言われてたので。 普段は冷静沈着だが情緒不安定気味っていう設定にした
しかしそれじゃ弱いからサイコパスっていう設定で落ち着いた 裕福な妹のことは顔を潰すくらい嫌ってて
姉妹と知らずにいじめられてた時には
自分に火の粉がかかるのを恐れて知らないふりしてたわけだし
姉妹って知って美穂の表情とかの意味がわかって一気に自分に罪悪感が襲っちゃって
そこから逃げ出すためにいじめた奴らを罰することで自分の罪から逃げようとしたとか 美穂はワルそうな顔してるよな。元々ねるの役だったわけだけど、月スカ
のねるが鈴本に耳打ちする顔を見ると、ハマり役だったかもしれん。 影山の気持ちをトレースしてみよう
2年の秋に転校、不安もあっただろうけど隣の席の美穂という子が初対面にもかかわらず仲間にしてくれ、歓迎会を開いたりいろいろよくしてくれる
3年の春から美穂が暴走して他の仲間が軽犯罪並の活動に走る中、
たぶん姉だから酷い活動には巻き込みたくないと美穂は変な指示ださなかった
6月、車椅子に美穂がなるけど林に理由を追及されても無関心を貫く
11月、イジメがはじまる、影山は見てみぬふり(参加してた?)
12月、美穂が失踪、影山はここでも無関心を貫く
その後、美穂の父が現れ、実は姉妹だと知る
それまで嫉妬の対象だった写真の女の子が美穂であり、実の妹だと知ったわけだ
それを知っていたらどうしただろう、とカゲは考える
車椅子にした犯人を探していたかも知れない、イジメを止めたかも知れない
美穂の失踪を防げたかも知れない
つまりすぐにメンバーが悪いと思ったわけではないんだけど
この時点で全てが過去のことだっただけに思考に出口がない
未来をどうこうすればいい、という前向きな思考には意味がない
過去に囚われた影山はここで壊れてしまったんだな
だから何も背負わず、美穂のことを忘れてただ楽しく卒業式を迎えようとしているメンバーが許せなくなった
少なくとも同じ十字架を背負っているはずなのに自分だけがなぜ苦しんでいるの、と
特に親友だったはずの久美までもが同じように美穂を忘れたフリをしているのが許せなかったんだ >>395
ひとつの仮説としては成り立つと思うよー スピンオフ見たけど面白かった。あれは監督が変わったんよね?
監督が変わっても撮り方が変わるだけで基本ストーリーに関しては監督が考えるわけじゃないのか?
誰か詳しい人教えて >>399
映画史に名を残す超名作「12人の怒れる男」も密室劇で12人なんだよね
あとオリエント急行も容疑者は12人だな >>413 414 418
718も読んだー。常々同意
影の深層心理は興味深いね >>418
同感。似たようなことを前々スレで書いたよ。
一点加えると、その時には肝心の美穂は失踪していてもう会えないので、
謝れない、関係修復はできなかった。
その十字架を一生背負っていくことを迫られた時に彼女の心がオーバーフローを起こして暴走した。 >>420
まず会議があってプロデューサーや監督や脚本家が参加して大筋を考える
会議に従って脚本家が叩き台の脚本を書いてみる
その脚本をもとにまた会議を開いて詰めていく
これを繰り返して脚本が完成する
たぶんテレ東で12話まで、ネトフリでスピンオフでメイキングというのはこの過程で決まっていって
スピンオフはこれまでとは違うイメージで、ということまで決まっていた可能性あり
テレビの連ドラの場合は複数の監督が回ごとに分けて担当するのは普通のこと
今回は会議が険悪になるまで話し合ったらしいって宮川一朗太のブログに書いてあったからオチの部分も二転三転してただろうね
細かい撮り方は監督が考えるけど会議の段階で擦り合わせしている部分もあるだろうし
編集後にはプレビューというのがあって
プロデューサーや総合演出とともに出来上がりをチェックする
このプレビューの回数は放送局や番組や進捗状況によって変わる
そんなこんなでビデオエフェクトや音効をつけて完成させる
監督によっては「あれ?オレの意志ってどこに入ってんだろ?」と思うこともままあるとかないとか >>422
読んでくれてありがとう。
そう、かげ自身の立場に立って彼女の気持ちをじっくり考えると、
サイコパスどころか、心の軋む音、悲鳴が聴こえてくる。
第6話であったように。 部屋の暑さはかげの怒りを表してるのかもね。
としちゃんが美穂自殺説を述べた頃からだし。 だねー
過去に囚われて壊れてしまった影山の心情が理解できない、動機にはならない、と言われてもどうしようもない
影山はそういう子、そういうキャラだったという話だね >>426
それが本当だとしたら
カメラで会話を見ていた影山が美穂の死を知って
「もう全員で沈んでしまおう」と決意した可能性はあるよね
船をどこかにぶつけたり、動力源を暴走させたりして
船員や林は先に逃がしてるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています