TAKAHIRO「欅坂46は誰かにやらされるんじゃなく自分達で考察し欅坂46を作ってる所が素晴らしい。僕はきっかけを与えてるだけ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
振付師・ダンサーTAKAHIROが語る、欅坂46の表現が進化し続ける理由「言うならば、振付は器」(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171011-00010011-realsound-ent
――以前、TAKAHIROさんが「彼女たちはアイドルでありながら表現者なんだと尊敬します」と発言されているのを見ました。
どんなところが表現者だと思うか教えていただけますか。
TAKAHIRO:メンバーの皆さんはシンプルに、何を伝えるかっていうことを大事にしています。
例えばツアー練習の時、忙しく「まず形を覚えてください」と言ったら、形を覚えて練習したあと、メンバーが僕のところに来てこう言いました。
「形を覚えるだけだとメンバーによって若干ニュアンスが違う気がするから、やっぱり話し合う時間を作りたい。私たちはがんばれるからその時間を作ってほしいです」と逆に言われたんです。
本人たちはただの形を見せようとしてるんじゃなくて、曲のメッセージを心から伝えたいんだなと。
そういう時に表現者だなって思います。
――TAKAHIROさんには特定の師匠がいなかったわけですが、今お話を聞いていると、欅坂46のメンバーはTAKAHIROさんを師匠としてそのスタイルを継承しているようにも思えます。
TAKAHIRO:欅坂46の一番素晴らしいところは、誰かにやらされてるんじゃなくて自分たちで欅坂46を作ってるところなんです。
僕は設定やきっかけを与えるだけの存在です。
例えば彼女たちの人気曲「世界には愛しかない」だったら、歌詞の中で<最後に大人に逆らったのはいつだろう>って言ってる、なら主人公は現在何歳だと思う?とか、
「二人セゾン」だったら<僕>は今までどんな人間だったんだろう? とか、 僕は歌詞が伝えている設定をみんなで共有する時間を持ちます。
そうやって主人公の心情やメッセージについて話し合って、世界観を共有し、メンバー自身が最終的に考えて答えを出す。
僕が答えを教えてるわけじゃないんです。
――なるほど。確かに表現者ですね。
TAKAHIRO:言うならば、振付は器。そこに本人たちが色のついた水を注ぐ。
彼女たちは空っぽな器をただ空っぽに表現してるんじゃなくて、自分たちのアイデンティティを波々と注ぎ込んでいる。
そこが欅坂46の魅力だと思います。
歌詞を自分の言葉として出す、一つひとつの振付をダンスとしてじゃなくて自分の感情のように内なるものとして出しているから、表現が生まれているのだと思います。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured TAKAHIROの欅坂好きも相当
まぁみんな真面目で可愛いからしゃーないな 激しいのは良いんだけどパフォーマンス時にあれだけフォーメーション変わると誰が誰なのかわからなくなる 二人セゾンの平手ソロ、不協和音、エキセン、月スカの振付は未だに納得がいってない。
歌詞に忠実とか言われてもねえ、、。
TAKAHIROさんのオ◯ニー振付でバカにされるのは欅ちゃんたちなんだよな
欅ちゃんたちがバカにされてるのは見たくない あれ?平手がいないと何もできない無能集団じゃなかった? たかひろですら何か言わされてる感
欅は運営によって言論統制でもされてんのか? おまえのせいで厨二病アングラ劇団風奇抜パフォーマンスの陰キャマイナーアイドルグループのレッテル貼られてしまったんだが 数日遅れで抜き出しスレ立て
アフィカスの意図が丸出しすぎて笑える TAKAHIROがいなかったら欅はまだ「夢は紅白です」って言って叩かれてる
TAKAHIROがいなかったら俺はまだ欅坂46に出会えてなかったと思う
ありがとうTAKAHIRO
FOREVER TAKAHIRO 85 名無しさん@恐縮です 2017/10/15(日) 20:31:38.00
操り人形云々は置いておいて
エキセントリックって曲には鳥肌立ったわ てちが居ない全ツでどうするかも運営はメンバー達に委ねて
メンバーミーティングで結論を決めたからな
乃木坂は大人が言うことをそのままやるだけの奴隷
欅坂は自分達でプロデュースしてる 見てて思うけど結構TAKAHIROって色々語るんだな…… 世界には愛しかないを持ってくるチョイス
こいつはできる男やで 作詞家がちゃんとレクチャしないから自分等で考えるしかないということか あーあ
まーた芸スポにたっちゃった
嬉々としてとたたいてくるぞあそこの住民 >>28
それは同意だけど芸スポにスレ立っても見向きもされずスレが全く伸びない事がなくなってるくらい欅も人気が上がってきてるんだと解釈した方がいい 歌うのを前提に振り付けしてないこのダンサーは振付師としては三流です >>29
ダンスリーダーはほんと頼りになる
乃木坂にはこういうメンバーが居ないからパフォが悪いまま何年経っても成長しない >>29
これネタにする人多いけど、振り付けの先生の指示に従うだけで自分で考えて動けない方が問題だろ
このふーちゃんを叩くのは可哀想 >>31
前提にしなくていいと運営が指示してることも
分からない無能オタさんこんばんは 欅が棒立ちで多少フォーメーションチェンジして上半身だけ動かすようなフリだったら追っかけてないな。 >>35
歌うのを前提にしてないのは認めるんだねw >>37
歌えることを前提として欲しいと運営が思ってるなら
とっくにTAKAHIROはクビだろ >>29
3列目メンが2列目を2列目が1列目を指示する。
鏡があるところでは1列目メンが全体を指示する。
鏡がないところでは、誰かが前に立って指示をおくるべきだろう。
全員が声を掛け合って意識的に揃えるべきだろう。
ダンスなんだからな。
それができない奴いるよな。 >>41
いちいち言われないと分からないの?アスペ? >>30
あと芸スポは批判の天才だから問題点の洗い出しには良い 口パクは秋元グループの伝統芸能だから踊ってくれるだけ嬉しい >>44
あのー、、ソースは????
あなたの妄想ですか??? >>30
スレのほとんどチャカすような内容でダサいダンス画像で盛り上がってるのにバカにされてるだけ ダンサーとしては一流
振付師としては三流
TAKAHIRO絶賛売り出し中 新しいアイドル像の開拓に貢献した1人
また数十年後に欅系アイドル出てきそう >>45
それは同意。ファンの視点ではわからない問題点があるんだと気付かされる事は本当に稀ではあるがたまに見掛ける…… >>51
おう、じゃあな職業訓練校で頑張れよアスペ 振付そこそこで歌っても乃木坂やAKBみたいに叩かれる未来が見える この人、なんか奇妙な動きで視線を集めるのは世界トップレベルだけど
アイドルの可愛さとかは全く生かしてないからキツイ TAKAHIROがいなかったら他のアイドルグループの様に何曲もスルーされてるだろ 【芸能人の自宅】EXILE TAKAHIROさんの超オシャレな自宅と美人妹【画像あり】
https://goo.gl/n4i6Gk >>62
アイドルの可愛さを生かす振付がやれるのかそれともやらないのかわからないが自分が何故呼ばれたのかというのも考えて今の路線にしてる気もする……
TAKAHIROにしたらアイドルの可愛さを生かすのを主とするなら運営は自分じゃなく他の振付師に頼むんだろうという思いなんじゃないかね アイドルとは全然違う現場でTAKAHIROさんに会ったことあるけど、謙虚でマジいい人
この人が欅ちゃんたちを導いてくれてよかった >>62
ttps://www.youtube.com/watch?v=lRYGBD1mO_U
これとか可愛いやん 秋元康の歌詞なんて掘り下げる必要あるのかな
言ってること矛盾してたりするのに
あとジョンレノンがビートルズの歌詞を分析する授業の話を聞いて無駄だといった話を聞いたことあるけど、振付に関しては歌詞が大事なんかな >>68
思った。秋元って適当にそれっぽいフレーズをつなげていって作詞することが多い。知らんけどw
こだわってる曲もあるんだけど。
表題だとマジョ世界愛セゾンの歌詞は素晴らしいと思うけど、不協和音はやっつけ感がある どんなくだらない言葉でも哲学しようと思えば何処までも考え込めるからそこはね…笑 >>71
あそこでディスられないアイドルグループなんているのか まとめサイトでありながら表現者なんだと尊敬します
5ちゃんねるのメッセージを心から伝えたいんだなと。
アートの領域でもたしかにこのスタンスに近い人はいる、なるほど難しいテーマだね 斬新な振り付けはわかるが床に寝たり突き飛ばされたり大股開いたりはやり過ぎと思う
個人的に もう少し可愛らしさを見たい >>75
風に吹かれてもは可愛い部分あった
挙手の決めポーズとか。 >>62
本人が言ってるけど曲次第だろ。
「殴ればいいさ」とか歌いながら可愛く踊るのか?怖すぎるだろ。 >>75
同意
床に寝るとか、人間ピンポンとかやめてほしい 正直振り付けは奇抜でもいい
奇抜なダンスに王道アイドルソングを乗せて欲しい そういうことにしておきたいんだろうね。まあだまされないけど >>72
あそこはアイドルグループだけじゃなく森羅万象をディ刷るストレス解消場だしな
ここもそうかもしれないけどレベルが違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています