杉山先生の「沈黙した恋人よ」欅坂46のナンバーワンソングに [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なったとおもう。
歌唱メンバー: 潮紗理菜、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、高本彩花 それでは聴いてください
lima cantik で 沈黙した恋人よ (加藤)岬の灯台 海原見下ろしながら
眩しい日差しに時折 瞳細める
(京子)中古のバイクで どれだけ走ってきただろう
(高本)汗ばむTシャツ 太陽を吸い込んだ
(久美)また夏がやってくる前に
(潮)僕らが変わったこと ふと気付かされる
(全員)この沈黙
君が指差す窓を 僕は見つけられない
(加藤、久美)同じ青空をみているのに
(京子)鳥はどこへいった
(全員)君が大事なものを僕は見過ごしている
(潮、高本)そばにいることが当たり前で
(全員)そう愛し方を忘れてしまった
(久美)いつもの国道いくつのカーブ曲がれば
重なる身体はバランス取り戻すかな?
(高本)風切るバイクのエンジンの振動が好きだって
(潮)語ってた君の 口数が減ったよね
(加藤)この夏が去ってゆくころに
(京子)僕らは見つめ合って 答えを出すんだ
(全員)そう さよなら
君は話そうとした僕もはなそうとした
(潮、 )だけどお互いを思いすぎて 何も言えなかった
(全員)もっと素直になれば きっと答えにできた
(加藤、京子)人は変わってくとわかってても
あの頃の自分に縛られてたんだ
(全員)沈黙しはじめた どこかの恋人たちよ
大人にできない その胸に耳を傾け
(加藤)トンネルに入る前に
(斎藤)風の中で
(高本)ほんとうのこと
(久美)君と僕は
(潮)何を伝える
(全員)君が指差すものを僕は見つけられない
( )同じ青空をみているのに 鳥はどこへいった
(全員)君が大事なものを 僕は見過ごしている
(潮 )そばにいることが当たり前で
それがだめだ
(全員)どんなときも愛を感じよう
話さなきゃわからないんだ
黙ってちゃ夏は終わるよ 乃木ヲタだけど傑作だと思う
ただ潮とかいう子の
>>(潮)語ってた君の 口数が減ったよね
ここだけが気になる
あとちょっと字余り感 >>11
秋豚が曲に詞をあてる作業やってないんだよね?
全部エンジニア任せ これがグランドプリズムってタイトルで
ずみこセンターのシングル曲だったらミリオンいってたな
めっちゃキラキラしてる 杉山先生だけあって王道乃木坂サウンドだよね良い意味で欅っぽさが無くて好きだよね
歌詞は爽やかで少し切なくて好きだよね
僕らのユリイカのアンサーソングっぽいよね 杉山先生
テーマを第一としているため、作詞のあとに作曲を行う。
これは自ら作詞する場合のみならず乃木坂46のように作詞を他の作詞家が手がけている場合でも基本は同じである。
1度聴いてテーマが伝わらない楽曲は人様には聴かせない事をポリシーとしている この五人は幸せ
この曲、この歌詞をもらって
歌い手として永遠に残る >>9
これはありがたい
2番Aメロの歌いだしの部分の歌声がすごくいいと思ったが
佐々木久美だったのか ミスチルの桜井を尊敬しているだけあって
きっかけもそうだったけど高音の所とかミスチルちっくだな ひらがなにサビをファルセット歌わせたのが大正解
チャレンジでもあるしチャンスを与えたね ひらがなを絶対に認めない漢字欅ヲタの閉鎖性に失笑。 勉強も運動もできるし
ねるはなんでもできる人なんだろう やっぱカノンコードだよなー
カノンコードに尽きるんだわ名曲って Aメロの最初のコードがトニック・コードだとすればたぶんボーカルのメロディは非和声音で始まってる
有名な曲だとビートルズの「イエスタデイ」とかみたいに
しかもこの曲では「ちゅ・う・こ・の」だけで2回も出てくる シングルで出すには平凡すぎる
やっぱ欅の最高傑作は今んとこサイマジョと二人セゾン スカート聞いたあとにこれ聴くと胃が爽やかになるんだよなー ドラムはじめは硬い4つ打ちだけど、最後のシンコペーション→fillでロックぽくなるとこがカッコええ クイーン風とか
昭和風とか
EDM風とかじゃなくて
杉山風なんだよな
それがいい スレ立てしようと思ったのに立ってたのかw
うん、素晴らしい曲だな。 乃木坂色強いねーこれ。
綺麗な曲だけど、抜きん出るような曲ではない印象。
やっぱこういう曲はひらがなに行くのか。 漢字さんのような自己主張ソングと対比する形で爽やかな曲がイイナ 杉山メロディーには普遍的な歌詞が合う
普遍的な恋を歌った曲は永遠に色褪せない 佐々木久美のBメロ
前に〜〜 のに〜〜の鼻にかかる感じが良いね 一人一人の声がわかってイイ!
ミックスしちゃうと魅力無くなるのよね… 君が話そうとした 僕も話そうとした
だけどお互いを想いすぎて 何も言えなかった
ここがいい
歌詞、メロディーとファルセットがピッタリ 杉山先生の曲の時ってやすすも本気出していい歌詞書いてる気がする
君が指差す窓を僕は見つけられない
君が大事なものを僕は見過ごしている
この歌詞切なくてえぇわ〜 沈黙、白線、トム、太陽、ひらがな参加曲はどれも最高だな 自分は大好きなんだが少女には戻れないとこれは確信犯(誤用)で他人に推しにくい
40歳以上はエルトンジョンの代表曲知ってるっての your song の歌い出しのメロディ?
似てるかなあ? 洋楽に疎く、音楽板のパクリ検証スレでもほぼピンと来ない自分が
ピアノのイントロでビビっと来た
「これユアソングじゃん」と
編曲がエルトンっぽいピアノで寄せすぎたと思った
まぁ杉山さん流の遊びかも知れん ん似てるか?
パクリでも
インスピレーションすら感じてないような気がするけど 「沈黙」のイントロはAメロと同じメロディ
「ユアソング」のイントロはイントロ用で他の箇所ではたぶん出てこない
「沈黙」のイントロとAメロが変わってるのは、出だしのメロディがコードの構成音以外の音から始まってるところ
コードがドミソだとしたらレの音から始まってる
「ユアソング」の場合はイントロもAメロも構成音内の音から始まってる
「沈黙」はサビもコードの構成音以外の音かもしれない
となると構成音から始まってるのはBメロだけ
実際、この曲、Bメロ以外はちょっと覚えにくい
BメロはBメロでトニックコード(キーがCメジャーだとしたらCコード)から始まってるのがやや珍しい
あと、サビの『見つけられな「い」』の次の音『「お」なじ』は1オクターブ近く下がってる >>9
これは欅には歌えないな。
それぐらい強いイメージがついてしまった。 表題曲だったら世間の欅坂のイメージも変わっただろうな
でもひらがな推しの自分には、ひらがなにこの楽曲が与えられて嬉しい 「ピアノのイントロでビビッときた」と言うけれど、ピアノのイントロでしかビビッとこないよ 全音の16分音符繰り返しなんてピアノで一番やりやすいからなー ナンバーワンではないけど普通に良曲
表題にするほどインパクトはない
あとこの曲はひらがなにしか歌えないと思う AメロBメロほぼソロパートだからこの曲が生きる
漢字が全員合唱したら曲が死ぬ 沈黙した恋人よ
Lyrics:秋元康
Music:杉山勝彦
Arrangement:杉山勝彦、三谷秀甫、谷地学
(加藤)岬の灯台 海原見下ろしながら
眩しい日差しに時折 瞳細める
(京子)中古のバイクで どれだけ走って来ただろう
(高本)汗ばむTシャツ 太陽を吸い込んだ
(久美)また夏がやってくる前に
(潮) 僕らが変わったこと ふと気付かされる
(全員)この沈黙
(全員)君が指差すものを 僕は見つけられない
(加藤、京子)同じ青空をみているのに
鳥はどこへいった?
君が大事なものを僕は見過ごしている
(潮、高本)そばにいることが当たり前で
そう愛し方も忘れてしまった
(久美)いつもの国道いくつのカーブ曲がれば
重なる身体はバランス取り戻すかな
(高本)風切るバイクのエンジンの振動が好きだって
(潮) 語ってた君の口数が減ったよね
(加藤)この夏が去ってゆくころに
(京子)僕らは見つめ合って 答えを出すんだ
(全員)そうさよなら
(全員)君は話そうとした僕もはなそうとした
(潮、高本)だけどお互いを想い過ぎて 何も言えなかった
(全員)もっと素直になれば きっと言葉にできた
(加藤、京子)人は変わってくとわかってても
あの頃の自分に縛られてたんだ
(全員)沈黙し始めた どこかの恋人たちよ
言葉にできない その胸に耳を傾け
(加藤)トンネルに入る前に
(斎藤)風の中で
(高本)(ホントのこと)
(久美)君と僕は
(潮) (何を伝える?)
(全員)君が指差すものを僕は見つけられない
(加藤、京子)同じ青空をみているのに 鳥はどこへいった?
(全員)君が大事なものを 僕は見過ごしている
(潮、高本)そばにいることが当たり前で
それがダメだ
(全員)どんな時も愛を感じよう
話さなきゃわからないんだ
黙ってちゃ夏は終わるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています