>>624
そうだよ、最近競合多くてマジすっからかんなんだよ!

あと流石に3週くらいして飽きてきた。
新メニューに期待してんだけどw

>>625
>>みんながツッコミ入れてるのはそこじゃなくて、あんたに腕あったらこんな所にいないってこと。
>マズイ土俵際ラーメン屋の親父が腕と経営語ってるのと同じなのにマウントで語る滑稽さをツッコまれてんだよ。
だから腕は(ry

意識高い系(って3-300かよ!死ぬのかよ!といつも突っ込みながら)ってあんじゃん?
3日くらい前かな、「うどんがアウトでパスタ1,500円がいいのは気に入らないねー」みたいなスレ立っててさ、
例えばフレンチでも「1日2客限定レストラン」とかあんじゃん。

商いでいいけど、華丸うどんで時給1,015円で目一杯シフト入れて16万稼ぐのと、オーナーシェフで1日2客で手取り16万、どちらに価値を見出だしますか?って話で。

それはその個人の働き方、生き方の価値観でしょ。

従業員を雇って規模拡大、分院も増やして、という方向性もあれば、そこまでシャカリキになってもどーせ税金、銀行に持ってかれるならそこそこでいーや、というのもどっちもアリなんじゃね?

あんたらは何か秘策で「分院拡大!さてつ鍼灸院研修で腕も知識もお墨付き!」みたいな幻想を欲しがってるようだけど、俺はそういうのいーや。

限定2客とは言わないけど、そこそこ食えてまぁ普通に楽しく生活出来る方がいいね。

あ、治療はちゃんとしますよ!治療は。

でも、この「そこそこ」ってのも意外と難しい。
この時期に規模拡大はムチャだろ(という時が盲点なのかも知らんが)、とは思うが全く無策でも潰れる。
結局、休みの今日もお前らにグータラ文句言いながら1日レスして仕事の事考えてるw

>出納と経理の違いわかる?まぁ体系的に学んでたらわかるんだけど、まるで違うもの
だから簿記会計は体系的に習ってないと。
叩き上げですよ、そこは。
私が何学部出身と心得るか!(ドヤ顔

>あと人事もまるで変えなくちゃならんだろ?違いますか?
だから一般化した話は出来ない、と。
鍼灸接骨院で助手も雇って保険も使ってという院と、鍼灸メイン院だが助手も雇ってという院、
助手がバイトか鍼灸師か、あるいは業務委託ゴニョゴニョ、もしくは一人鍼灸院なのか、出張多いor専門なのか
そんなの全部網羅するならコンサルになれるわ!

敢えて避けてるんだけど、結構柔整持ちも居るんだろ?
俺はあっちはからっきし知らんし荒れるから触れないけど、基本的に1人1時間5,000円とかで治療するスタイルを念頭に置いてやってる。

自分のスタイルが雛型。

ここを「お前違うだろ」と言われてもはぁそうですか、ゴメンナサイとしか。