>>606
按摩仙人のスレは見てないから分からんけど、商いのやり方としては頭を使って賢くやるのと身体で泥臭くやるのと2つある。
M&Aキャピタルが新卒取らずに仕事取るのとキーエンスのプロボックスが2倍速く走るってのみたいな。

どっちが良い悪いではなく、どっちも必要だし、その割合は人による。

ただ、身体にムチ打つのはあんまり宜しくない。
キーエンスみたいに命削って高速ぶっぱなしてたらいつかは事故る。
鍼灸院も休みも取らず年中無休、急患24時間仕事受けます!で脳卒中で倒れたら人生ヤバい。

それと、一応サービス業、治療を売り物にしてる鍼灸なら頭のリソースを使う方が個人的には好みというのも。

まぁ後はQOML、Quality of My Life 、そんなに馬車馬で働いて質素な生活で我慢して、うん千万貯金したのに老後資金カツカツで生きるってどーなの?ってゆーのはあるけど。

>実体験として、最低限の経営しか考えてなくても、当日、予約は無理って実際、そういう時期を経験してるからな。
そう。責任転嫁ではなく、事実としてバブルの時代ではないし日本経済は下火になってる。
回り回って上場企業会社員が「ちょっと接待ゴルフの調子整えるのに鍼やってくれ」という時代ではない。

しかもコロナ禍と今年も異常気象ですかそーですよね、でこのタイミングで宣伝広告入れても対費用効果はあまり宜しくない。

クチコミ“だけ”で集患出来た時代ではないし、宣伝広告が全く不要な状態でもない。

>>610
「じゃあどーすんの?」分かんねぇ。
しょーじきに分かんねぇ。

てか自分はギリギリ行けんじゃないかと言う正常性バイアスと、もう考えたくないという現実逃避と。

だって、レジ袋()とコロナ対策見たって、この国の方向は全く前回の戦争から変わってない、相変わらずの精神論(ここ突っ込み入ったけどやっぱ精神論で良いw)で
「コロナは風邪のようなものですから」で頭が止まっとる。

指数関数的増加を国レベルで無視する状態で、これがケケ中の「新自由主義」みたいに「コロナで(高齢者が死んで)犠牲はあるが経済で(自分たちが)死ぬのを守る」ってんなら分かるが、そうでもない。

「科学技術立国」とかいいながら富士通は通勤定期代ケチって東芝は「インフラに注力します!」ってもう新規事業は投げた。

そんで「産業を縮小させるペットボトルは規制しない!」と言いながらレジ袋で購買意欲を削いでいく。

やっと頑張った富岳では「テーブルでクシャミをするとこんだけ飛沫が飛びます!」って、おい、それは特殊撮影で実験した方が正確で効率いいだろ、と。

まぁあれはスパコンに予算付ける為のアピールだと思う(いたい)けど。

マジ、文系理系とかじゃなく、普通に簿記会計算数レベルでどーにかしてるよ。

ここまで愚痴です