4時のひーとーがーこーなーいー
忘れるような人じゃないんだが、と思ったらキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

>>270
>しかし動画とか見てると、整体なんかでも、心理療法は語るし、サプリや栄養療法も語るし、すごい時代になったな。
逆に言うと、むち打ちの人が気功整体師みたいな人の方が色々勉強しないと食えない分、向上心があるというか、そういうのはあるのかも知れん。

医者でも神の手とか名医とか昔からそういう理論では学べないセンスのある人っていうのは一定数いたと思うが、今の医学教育って、そういう俗人的なセンスに頼らず平均して一定の水準を保とう、
という方向にシフトしているので、たまたま無資格でもそういう治療が出来てしまうという人がいてもおかしくない。

鍼灸の免許ってのは治療する技術を保障してるわけでなく、医学的にまぁ看護師さん程度には知識を持ってます、侵襲的な治療をしても事故を起こさないです、という下のラインを担保してるだけだし。

>>275
>詰めて考えると、信頼されないのはなぜなのかって問題なのかなぁと感じます。
リンク先の医道の日本のアンケ結果を斜め読みしただけだが、特にそのデータから「信頼されない」っていうのは読み取れないんだが?

何と比較して?接骨院やリラクとか整体とかと?
「それ貴方の意見ですよね」っていう以上に全く根拠が感じられない。
俺ならまずその”非ロジカル”な考え方から疑ってかかるけど。
なんども同じフレーズ聞いてるけど、先に自分に都合のいい責任ありきとしか思えない。

>>276
>サービス、接客スキルだわ。
リラクの伸びを考えるとそれも大きいかなぁ、と。

>>277
アンケデータ見ると、人間性という項目はないが、金額で正規分布ではないけど分布の山が出来てるの見ると人間性はあまり大きなファクターとは思えない。

>>278
>あ、でも保険がきかない分、治療費が高いのは確かですね
これは大きな要因だと思う。
病院で治るのにわざわざ別料金5,6000円かけて鍼灸院いくか、っつーとそれは一部の余裕がある人に限るし、病院あちこち行って治らないような人は就労出来なかったりそれまでの治療でお金なかったりとかあるだろうし。

実際、治療費では3000円より下の所にピークあるし。
>サービス、接客スキルだわ。