>>467
響きと切皮痛とかの問題だけど、俺は好みの問題と思ってる。

だって円皮針考えたら無痛でも効いてるわけでしょ?

それとギックリ腰なんかで、鍼の経験少なくて響き出さないようにやった人と
響き好きで腰痛とかで来院したケースで比較してみたことあるけど、個人的な結論としては差はないね。

逆に、超敏感な人で、1番鍼1本でも翌日微熱出るっていう人も居たけど、1本でも10本でも浅くても深くても変わらなかったんで
そういう特殊な人でも、刺鍼時の響きは平気だったので、こっちがやりたい治療の仕方でやってた。

あとは切皮程度でも響いちゃう人とかは無理に深く刺さないけど、それでギックリ腰っぽい痛みとか取れた。

今のところ、切皮程度で響くけど、深く刺さないと治らない、というようなケースには出会ってない。

「響かせてくれ」っていう患者さんは完全に好みだね。
ただ、そういう方は「響く方が効く」って思ってること多いんで、響かせて満足度を大きくするようにしてるけど、意外と響かせてようとしても響かない事の方が多い。

5番鍼で抜き差ししても「まだ足りねぇ」って言われたけど、それはそれで難しかしかったw