自衛隊入隊★自衛隊幹部候補生試験で聞かれる質問集

1専守防衛さん2018/05/09(水) 18:08:45.99
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10190142180

増田真知宇 (真知宇 ますだまちう )先生の自衛隊幹部候補生試験 合格体験記から質問です。自衛隊幹部候補生試験の面接では、どの様な事が聞かれるのでしょうか?

真知宇 先生ホームページ http://machiu.is-mine.net/
真知宇 先生の海上自衛隊幹部候補生試験合格体験記の面接
http://machiu.is-mine.net/kaijimensetu.htm
によると
「自衛隊への志望理由を述べてください」 「陸海空の内で何故うちなのか?」
「他に、公務員試験・民間企業等を受けていますか?(で、それ行くの?)」
「ご家族、知り合いに自衛隊関係者はいますか?」「ご両親は自衛隊入隊について、どのように言っていますか?(入隊に反対なのですか?)」
「二士試験(現在の自衛官候補生試験 )・曹候補士試験(現在の一般曹候補生試験 )・曹候補学生試験、そしてこの自衛隊幹部候補生試験とありますが、
「なぜ幹部になりたいのですか?」 「幹部に必要なもの、資質は何だと思いますか?(それは、どうすれば得られると思いますか?)」「部下に対してどんな幹部になろうと思いますか?(それは どうすれば得られると思いますか?)」
「上司と意見が対立した場合はどうしますか?」「部下と意見が対立した時はどうしますか?」
「護衛艦に乗ったことはありますか?」「集団生活の経験はありますか?」
「集団生活、集団行動で大切なことは何だと思いますか?(もう少し他に、あるいは具体的に?)」
「もし自衛官になって配属された場合、どのような職域、職種を希望しますか?」「もしその希望する職種へ行けなかったり、他へ行ってくれと言われた場合、あなたは行きますか?」
「幹部の場合、日本全国へ転勤がありますが大丈夫ですか?」「何かスポーツはやっていますか?」
「自衛隊に入れば色々とキツイ訓練や大変なことがありますが耐えていけますか?」
「いろいろと危険なことがあると思いますが、いざと言う時、国のために死ぬ覚悟がありますか?」

海上自衛隊幹部候補生学校(江田島)http://www.geocities.jp/masuda_machiu_website/etajima.html

2専守防衛さん2018/05/09(水) 18:09:56.94
他にどんな事を自衛隊試験の時に聞かれる可能性が有るか、教えてください?
自衛隊幹部候補生試験だけではなく、自衛官候補生試験・一般曹候補生試験・医科歯科幹部自衛官試験・技術海曹試験・技術空曹試験・自衛隊航空学生試験・防衛大学試験(防衛大学校入学試験)・防衛大学校医学科学生試験・予備自衛官補試験などで、聞かれる質問でも結構です

3専守防衛さん2018/05/31(木) 06:21:05.03
人事< 入社して10年後あなたは何をしていると思いますか?

∩___∩
            ノ      ヽ
           / ●   ● |
           |   ( _●_)   ミ  <あなたをアゴで使っていると思います。
          彡、   |∪|  ノ      
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ ヽノ,、.゙,i 、     
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::

4専守防衛さん2018/05/31(木) 06:21:46.78
圧迫人事<フットサル大会優勝?大会の規模がたかがしれてるだろうけどね(苦笑)

∩___∩
            ノ      ヽ
           / ●   ● |
           |   ( _●_)   ミ < 御社の規模ほど小さくありませんけどね。
          彡、   |∪|  ノ     
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ ヽノ,、.゙,i 、 
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::

5専守防衛さん2018/05/31(木) 06:22:11.85
人事<うちに入ったらどんな仕事がしたいの?

∩___∩
            ノ      ヽ
           / ●   ● |
           |   ( _●_)   ミ < まずは無能な人事のリストラです
          彡、   |∪|  ノ    

6専守防衛さん2018/05/31(木) 06:22:36.71
人事<うちに入ったらどんな仕事がしたいの?

∩___∩
            ノ      ヽ
           / ●   ● |
           |   ( _●_)   ミ < どんな仕事があるの?
          彡、   |∪|  ノ    

7専守防衛さん2018/05/31(木) 06:23:04.97
人事<プッ!趣味が読書とテニス?ありきたりすぎないかね?

∩___∩
            ノ      ヽ
           / ●   ● |
           |   ( _●_)   ミ <では、あなたのマニアックなご趣味をお聞かせください
          彡、   |∪|  ノ     

8専守防衛さん2018/06/27(水) 08:42:26.10
     ::|
     ::|    ____
     ::|.  ./|=|    ヽ.    ≡三< ̄ ̄ ̄>
     ::|. / |=|  o  |=ヽ     .≡ ̄>/
     ::|__〈 ___  ___l   ≡三/ /
     ::|、ヽ|.|┌--、ヽ|/,-┐|    ≡/  <___/|
     ::|.|''''|.\ヽ--イ.|ヽ-イ:|  ≡三|______/
     ::|.ヾ |.::. .. ̄ ̄| ̄ /
     ::|  ';:::::┌===┐./
     ::| _〉ヾ ヾ二ソ./       こ、これは乙じゃなくてスラッガーなんだから
     ::||ロ|ロ|  `---´:|____    変な勘違いしないでよね!
     ::|:|ロ|ロ|_____/ロ|ロ|ロ,|`ヽ
     ::| |ロ|旦旦旦旦旦/ロ/ロ|旦,ヽ
     ::|ロヽ 旦旦旦旦旦./ロ,/|::旦旦)
     ::|ヾ旦旦旦旦旦旦,,,/::::|、 旦旦|

9専守防衛さん2018/08/14(火) 07:44:16.98
あg

10専守防衛さん2018/09/24(月) 19:13:50.80
とりあえず、試験対策ならここでも見てればOK

http://jsdf.wp.xdomain.jp/

11専守防衛さん2018/09/25(火) 23:59:23.67
名前書ければ
いまは合格する

狂乱募集中!!!!

12元陸上自衛隊員前花清82歳2018/09/26(水) 00:07:54.86
前花清「帰った帰った帰った班に帰ったおいおいおいおいおい早くしろ俺ヤクザ」

13専守防衛さん2018/10/03(水) 03:25:51.84
いろいろと役に立つ嘘みたいに金の生る木を作れる方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
いいことありますよおに『羽山のサユレイザ』とはとは

PFF

14専守防衛さん2018/10/30(火) 15:12:07.45
神の摂理によって選ばれた天才真知宇先生★預言者

天才真知宇先生は 自分が天才であると確信しているのに
世界からはいまだにそれを認められていない。
それは いつの時代でも 天才たる者の運命であった

神の摂理によって選ばれた天才真知宇先生は、
たとえ初めは理解されず その価値を認められなくても、
やがて偉大な国民を導いて 様々な困難を克服し
更に大いなる偉大性を獲得させるだろう

真知宇先生一人のみが、この運動を指導し、真知宇先生が自ら責任を取る限り、
何人も真知宇先生に条件を課する事はできない。
もう一度 真知宇先生は この国民運動が遭遇する一切の事について全責任を取る

この歴史的な時に 真知宇先生に日本国の指導者たる地位を託し給えたる神に対し
ただただ感謝あるのみである。
これまでに類のない歴史的修正事業が、造物主の手によって
真知宇先生に課せられたのである

真知宇先生は日本の希望!真知宇先生は 神によって日本と大和民族を導くために
現われた 偉大なる天才だ。
日本が真知宇先生を生み出した事は 大和民族の生命力を物語るものだ!
日本万歳! 大和民族万歳!天皇陛下万歳!

15専守防衛さん2019/01/10(木) 00:38:21.29
                 ,'⌒ヽ
    ,.-‐- 、  _,,...-‐-、-─-,!、γハ
   ,'   ,.-ハ,.'        ⌒<)ノ!   
   !  ソ,.、O ,. -  、 ,.' ⌒ヽ、 `ヽ,  真知宇がホームラン! 
   !  r^ゝ' , '´      、 -  !   ',
   ! /イ イ  ノ !ー-ハ  .ハr'ト、! ! ハリ
  ノン i  ! ,!イァr‐ト、Vノ´ヒリ'! ハイソハ  真知宇だよ  _,. -,.-‐- 、
 ,'/   !   ルハ !'ヒ__リ   .  ",! !く、 ノ         ,. '" /     `,
 ヽ   ,イ   イ .ハ."     ,.  //! !ハ       ,. '     ,'        ',
  !)  !  i  !ヘ `ヽ. 、.,,_,,..ィ´ ハ/ ノ、ハ     ,. '     !        !
     `ハ ヽ、 `ヽ!ン| / レ' 〈//フ   /       !       /
      ゝ ヽ、,く /!x! レ´/x/ / /`ヽ./         ヽ、_ __,,._/
       / > !X! /X/ / /  /      __,,..r=''"::::::::::::! !
      〈  イ  |X|X/   i_,.-'、/    _,,..-''"「  !:::::::`:::::::/ ./:    /
      くY_,ゝ、__ハ|/_   /,.-! 〈  ,,..-i"    /  /::::::::::::::: \  i 
       /  〉ー=◎ `ー,r'!  !,_ノ''"ト !ソ   /ニ=/:::::::::::::::::    人 /_____
      /,.イ7`ー、_,..-''_(!ヽゝ、__,.イン ,,..-''"  .ノ::::::::::::::::::! ̄ `Y´、
   ,rγ_ヽ ,. __,,..-=ニ"-''"ーr`´ー- ,,..-''"ー-,,..-''"::::::::::::;;..-'  /  !  \
  ,.! !ヽ_!イ ̄ / ハ  ハ!    ',  / ヽ、 /::::::::::::::;;.:-''"   ´    :     、
  ̄'-'r'7 /〜'〜'〜!   ,,..-''" ,,..-''":::::::::::;;..-''".          !

新着レスの表示
レスを投稿する