会社の同僚に困っています。

某バンドのライブに同じ会社の人と行くんだ、という話を雑談程度にされました。
私も学生の頃から好きなバンドだったので、羨ましいと伝えたところ、一緒に行かないかと誘われました。
県外だったことと、既婚者なので、パートナーに相談しないと決め兼ねる、と話してその日は終わりました。
ところが数日後。「返事が無いので行けると判断した。会社の人には伝えておいた」と話されびっくり。会社の人に聞いたところ、「私さんから羨ましいと言われたため、チケットを譲ることになった。あとは私さんと話をして欲しい」と同僚から話を受けていると言われました。
パートナーにも相談しましたが、さすがに県外だし(隣県などではなくかなり遠い)、妊活もしてるので許可できないと、言われました。
また、某バンドのライブチケットはもう入金済みらしく、私が行かないとチケット代が無駄になるそうです。

私がチケット代を払い、謝罪するのもおかしい気がして。みなさんなら、どうしますか?本当に困っています。