私(35) 夫(38)
舅(71)姑(65)

夫の実家帰省についての相談です。
私達夫婦と夫の両親は離れた場所に住んでいます。
新幹線と電車で5時間ぐらいの距離です。

それで本題ですが、夫が夫の実家に帰省したがりません。
私の希望としては、夫の両親が生きているうちは年1回でも良いので夫には夫の両親と顔を合わせて欲しいです。

姑はとにかく批判しないと気が済まない性格で、私達夫婦に子供が出来ない事をあれこれ口出ししたり、日常の中の事でも全て否定します。
気分は悪いです。

毎回帰省から戻ってくると私の不満が爆発して夫と夫婦喧嘩になります。

3年前にとうとう私も限界に達して、しばらく夫1人で帰省してほしい旨を伝えました。
それから3年間、夫は全く帰省しませんでした。
私自身、椎間板ヘルニアで1年ぐらいは長距離移動が困難でしたが、さすがにこのままでは良くないと思い今回の正月は夫の実家に帰省しました。

やはり姑はいつも通り、否定、説教、不妊治療への駄目出し、本当に子どもが欲しいと思っていないからいつまで経っても子どもが出来ないんだ等、あなたもう若くないんだから妊娠率が下がる一方なのよ等、自分の不満を全て私にぶつけて来ました。
結婚して10年経ちます。不妊治療も続けていますが子宝に恵まれません。

やっぱり精神衛生上、私は姑に会わない方が良いなぁと感じましたが、そうすると夫も帰省しません。

もう、夫の両親が生きているうちにあまり夫が会えなくても、それは夫本人の問題だと割り切って私が無理に頑張らなくても良いでしょうか?