誰にも言えないのでここで吐かせて下さい。

毎年友人が、高価なプレゼントと共に高そうなコース料理をご馳走してくれます。私なんかに大金を使わせているのが申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

気持ちは嬉しいけど、いわゆるサプライズというものが苦手です。友人の気分が害さないように大きめのリアクションをとるのも毎年苦しくなります。
サプライズと言いながらも、SNSなどで私に分かるようにサプライズの準備をほのめかす内容を沢山投稿し始めます。これを知っているからこそ、その日になってリアクションをすることがしんどくなります。

極めつけが、最後に「この日のために自分はこれだけの時間とお金を費やした」的なことを軽々しく言われます。
「ありがとうう」以外なにを言えばいいのかも分かりませんし、お礼の一言しか言えない自分にも何とも言えない気持ちになってしまいます。

私のためにしてくれているとは思いますが、友人は昔から見栄っ張りなところがあり、その後もSNSであげないと投稿するように催促されたりします。友人の自己満足だと思ってしまいます。