韓流時代劇でよくあること Part.7
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
イ・ヒドはコミカルなイメージだけど、悪役はチャングムでしか見たことがない TV愛知で私の国始まった。
戦いのシーンで馬が転んだり矢に当たったり、殺してるのか❓
時代劇では普通なのか❓ >>851
イ・ヒドはチャングムのチェ・パンスル役が初の典型的悪役
オ・ギョモ役の人も悪役はオ・ギョモが初 >>850
ほとんど悪役ばかり。最近ではオクニョでおもっきり悪役。
>>851
ソドンヨで悪役。でもキャラが途中で変わってきてお笑いが入ってくる。
>>853
オ・ギョモ役の人は初恋というドラマで悪役の社長だった。 極悪非道な悪人のくせに家族愛は強い
だから憎みきれないんだよな
逆に高貴な身分の善人は大抵毒親や毒兄弟持ち >>855
オギョモが縄かけられて連れてかれるシーンで、「父上〜!」「あなた〜」の他にも子どもの泣き声が聞こえたのが印象深い
子供心に「悪役のオギョモは、家に帰れば良き夫であり、良き父であり、良きおじいちゃんだったんだだな」と思った
まあ、家庭の幸せが世の中の不幸を生むという言葉があるから >>855
奇皇后のタンギセなんてどこも擁護できない極悪非道な奴だったのに
父親、妹、弟への愛は深かったので、
そこだけ感心してたな。
タナシルリが処刑されるときもタナシルリはどこかで兄が助けてくれると思ってたし、
タンギセも刑場で最後の最後までタナシルリを助けようとして周りに止められていて、
家庭ではいいお兄ちゃんなんだろうなと思った。
家門のや地位の為におかしくなる人は多いけど
家庭に帰れば家族思いの人は多いと予想 言いたい事言った後、私を殺して下さい
殺されない前提 バカキャラでよく出てくる イ・ウォンジョン。
ペク・ドンスでは悪役のトップで最初から最後まで出てたけど。 食堂のメニューが汁物は時代劇だけかと思ったら現代劇もなんだな 流星が落ちると〜
のネタが多すぎる。どんだけ今まで出てきたんだよ。 咳き込むシーンをやや長めに映す
→押えていた手巾を見つめる
→血がついている >>869
息子に見せて敵討ちさせようとするも
対立側の人が洗わせるまでがオチ 宮廷の人たちは奴婢でさえ色がついた服を着てたみたいだけど
捕盗庁とか宮廷の外で活動することが多い機関の制服は色があったのか気になる 『朝鮮王朝 韓国服飾図録』(1984)持ってるがこれを見ると庶民〜両班が着ている服が白一色だけという事はない
まあ白一色の服が多くてそれが一番着られていたというのは事実だが
朝鮮王朝は近代まで染色技術が無かったと言ってるのは単に知識がない人か、悪意がある人の虚言
儒教の影響強すぎて質素が美徳という概念なのか、王室以外の服の色が地味優先なんだろうとは思った
さすがに昨今の韓国歴史ドラマの色は派手なの多いとは思うが
特に若い女性のピンクとか・・・
ホジュンの旧版ぐらいが色としては丁度いいんだよな(白一色の服が圧倒的に多い)
今は海外への配信も踏まえ派手がいいのは分るんだけどさ、建物とか小物とかも含め >>873
白一色じゃなくて染める技術がなかったんだよ
だからそのままの色
昔の写真を見てみると良くわかるよ
お金持ちは色付きの服 よくあること〜
犯人を捕らえるために駆けつけた義禁府の中に吉本興業のキムにぃがいる 中国と日本の間に位置しているのに染色の技術がなかったわけがない >>877
綺麗な色は皆輸入
何せ物を作る事を蔑んでた両班、それが儒教の教え。
車輪を作る技術もなかったというか無くなったのが朝鮮王朝。
桶を木で作る事も無理で瓶を使ってた。 武官は3バカトリオとか、真面目な人とおもしろの人
など、キャラ設定がしっかりしている >>873
ド派手衣装は元は配信のためじゃないよ
自国の視聴率が原因
イ・ビョンフン監督が庶民は皆白衣の重厚ドラマを手がけたところ、軽く見れない故に視聴率が下がった
それ以後監督は色とりどりにした
歴史に興味を持ってもらうために入口としてカラバリ豊富チマチョゴリだったけど、これをフィクションと見抜けない自国民に悲しくなってる←イマココ まあいいやん
カラフルな豪華衣装は見てて楽しいし
あまりに薄暗くて重厚すぎる画面より後ろからスタジオの照明使ってたとしても視認性の高い明るい画面がいい >>881
全然いいと思うよ、そう思うのは外国のお話だからというのもある
大河ドラマとか見て服飾が当時と異なると首を傾げたくなることがあると思うけど、韓国ではどの現象が起きないし、寧ろ真実の「白衣の民」の方を提示すると怒り出す
イ・ビョンフン監督が言いたいのはこれで、日本と違って歴史ドラマが次々と制作されるけど、ファッションからしてファンタジーでないと受け入れられないし、ストーリーも子孫が煩いので史実っぽいことを描くのが難しい場合もあるし
制作するまでは日本と比べて苦労することが多いって >>877
俺もそう思う
染めるだけなら極端に言えば俺でも貴方でもできるよと
庶民が色付きの服着てたのも全部輸入てのは無理がある
宮中衣装は明式だったが清に服属してからも明式を清から輸入してたのかよと
まず宮中には中人の服飾職人がいただろうし、デザインするなら色だって付けるだろ
両班や庶民にしても単に白服が主流だっただけ
どうしても朝鮮半島には開化期の19世紀まで染色技術が無かったという人はソースくれ
ネトウヨブログは抜きで >>879
武官に限らず主人公の側近3人衆はそんな感じだね
トンイでいうとソヨンギ・チョンス・シム様
善徳女王でいうとユシン・ピダム・アルチョンみたいな感じかな
これがホジュンだとイルソ・オグン・ヤンテになってしまいお笑い要素強いw
まぁそれぞれカラーが違っても役割がはっきりしてるね >>884
あるあるネタは定期的にループする運命なんだよ
ずっとこのスレ見てると「よくあること」も過去レスで見た記憶のあるのは多いもんね
住人がみんなPart1の最初から見てる訳じゃないし仕方ないよね >>642
半島は、日本と違ってペルシャなどと交易盛んだったんでしょ。 >>889
三韓の頃からシルクロード経由でローマ帝国の品物が伝わってたり、高麗は自国内でアラビア商人との交易もしてる >>886
「これだな」ってウリナラマンセーの民族系学者じゃんw 「これ倭人の墓じゃね!?」韓国が朝鮮半島最大の古墳を発掘直後に埋めたワケ
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_2972529/
学者がこんなことやってるのが韓国
彼の地に客観的な学問はありえない
ノーベル賞学者が生まれないのは当然w ウヨでもパヨでもないけど
発掘関係で言えば
日本でも「神の手」事件があったから
他国のことを笑えない気がする 時代劇といえばイ・ギオンというくらいどこにでも出てるな
なんか人材不足なのか同じ顔触ればかりなのが気になる 名前出てこなくても馴染みのある顔のおっさんとおばさんとじいさんとばあさんは多い
名前出てこなくても有名タイトルと役名言えばここの誰かは気付いてくれるw 時代劇向きの顔かどうかがあって人選難しいんじゃね
チョイ役の女官とかでさえあっこの人他で見たぞてのたくさんいるからな >>900
主演はナチュラルな顔を選ぶ傾向にある
それで自然と脇役もバラエティの富んだ顔になる
チャングムとかの監督はそんなことを言ってた 時代劇は難しいって聞いたことがある。何が難しいのかはよくわからないが。
それで出演する人も偏っているのでは。
あと時代物の映画見てると、ドラマよりも
日本人の想像するTHE・朝鮮顔の人が多い気がするけど、
あれってなんでなんだろう。 宴会は外のあづまやの板の間
飲み会もあづまやの板の間
密談もあづまやの板の間
逢瀬もあづまやの板の間
アレ何なん?
実際あんなところでいろんなことするの?
あそこで密談てもうギャグかと 庭にある座ったり寝転んだりご飯食べたり出来る木の土台
あれうちの庭にも欲しいわ
屋根つけたら快適そう >>908
日本ではそれを縁台
韓国ではピョンサン(平床)と言う >>905
時代劇ならどの国でもそうだけど、台詞回しが難しいんじゃない?
映画で所謂朝鮮顔(非整形顔?)が多いのなら、映画>ドラマという扱いかもね
時代劇は非整形顔を優先するらしいから、自ずと非整形顔出演者が多いということかな 王様・王妃・側室・その子供とみんな住まいが別々
別々なのをいいことに密会、密談、策略し放題
悪だくみやり放題
王様でさえ蚊帳の外なこと多すぎてどーなん >>911
アジア王族系はみんな住まいが別です
本当は後宮には王以外の男が入れないので官吏が後宮で密談は不可能だし、親兄弟も入れない
朝鮮でも同じだった
日本はその点緩々
普通に後宮に男性が入って貴人に仕える女房を白昼堂々と口説いたりしてる >>912
あの狭い空間に武官やら幼なじみやら官吏やらの男衆を何人も入れて密談してる図が「本当は入れないはずなのに…」といつも思っちゃうんだよね
確かに高貴な身で王様以外の男を易々と住まいに入れる設定自体がちょっと無理あるわ 女は実母だと分かると嘘みたいに180°態度が変わる キスシーンは、様々な角度からこれでもかという位にしつこくリピートする >>915
わかるw
カメラがぐるぐる回ったりもするよね スローからの寄って一旦静止
男女両方からのカット
綺麗な背景画と共に遠巻きからの360°
そしてドーンッ! >>913
チャングムのチェ尚宮のオバさんのチェ最高尚宮は、部屋で男の医者に診てもらっただけで免職になったのにね
高貴な身だと尚更処分が厳しそう >>917
ああいうのって、俳優にカットごとに何度もキスさせたり、数分間レベルで長時間キスをさせ続けたまま撮影してるのかな? >>919
メイキングでカット毎に何度もキスしてるのを見たことがある >>920
ロマンスなシーンなのに最早作業みたいになってる いくら演技とはいえ実際にキスって…別に本当にやる必要ないんじゃという気がしてくる今日この頃
コロナ禍でそういうのも見直しされるかも 折角キスしたのにオールカットされたチャングム&ミン・ジョンホを思い出した 戦闘シーン
無駄に飛び跳ねる
無駄に回る
そして蹴る >>927
そうそう
回し蹴りや方向転換をする訳でもないのに、飛び蹴りの前に無駄な回転ジャンプが入るw 絶妙のタイミングで味方が助けに入る
絶妙のタイミングで悪い一味のところに正義の味方的人物がジャーーンと登場する
いやぁ絶妙すぎるでしょ、絶対陰でタイミング見てるでしょw >>927〜>>929見てたら不意に六龍のキルテミ姉さんの顔浮かんだw
剣士で化粧でオネェとか唯一無二キャラすぎるww 弱いキャラは軽く切られただけで即死する。
強いキャラは貫通するほどの刺し方や心臓に刺すくらいじゃないと死なない。
色々見てきたけど、数人で戦うシーンが多いドラマでペク・ドンス以上のものを見たことがない。
これ以上のものがあれば教えてほしい。 チュノがいい線いってるかな
ペクドンスのメガネはほぼ見てるだけだしチャンウクマンセードラマだし
実質ウンの二人対敵対勢力だから敵の数だとそう変わりないかも >>935
チュノは見ましたが、確かに戦いは多かったですね。
泣きながらメシを食ってたら後ろから紐で首を絞められたシーンが印象的です。
六龍見てみます。ありがとうございました。 出陣式での鼓舞で両手を上げてうおおおおおおおお
あの口上と兵士の反応でどっちが優勢か分かるよね よくあること
抱き合うシーンになると、女の人が髪に刺しているピニョが顔に刺さりそうでヒヤヒヤすること レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。