火の女神ジョンイ その2 [無断転載禁止]©2ch.net
>>106
モデルが有田焼の母って言われてる人らしいね ムン・グニョンが全てをダメにしてると思う
題材はとても良いのに申し訳ないけどあの顔はなんか違う 以前テレビ大阪で放送していたけど
物語後半になると どんどんムン・グニョン肥えていった 初回見た。時代はホジュンとかぶってそうだね。仁嬪(インビン)が悪で恭嬪(コンピン)は善みたいな
子役ヒロインはブチャイクながら、友達娘の子役は可愛かった!最近だと「カネの花」でモヒョンの少女役も。
後にヒロインの母になるヨノク役の人はもう少し見たかった 吹き替えはやっぱ見やすくて助かる
子役クァンヘ君は島唄の人と似てる。イメグンは面白いな
テドは目が腐ってる?ファリョンのが可愛いだろ!どっかに去ってくようだけど次回予告だとまだいてくれてる ファリョンから見るとテドは相当身分低くも見えるがそう差はないのかな?
イ・ガンチョンの息子いいやつだ。イメグンの失態というか酒飲ませてたのイ・ガンチョンじゃねーかw イ・ガンチョンは伊藤利尋(フジアナ)と似てる
にしても子役回が長いな〜子役ジョンは照ノ富士 第6話まで観たけど、主人公が不細工過ぎて挫けそう……韓国時代劇幾つか観たけど、こんなぶちゃいくなヒロインは初めて……来週も観るか悩んでます ごめんなさい、第8話だった……昨夜観たのは。話は面白いのに……残念だなぁ〜 残念だけど、撤退決定。どうしてもムン・グニョンが駄目だぁ。彼女が主演なんてキャスティング・ミス。諦めまする〜 テピョンて老けないね
風の絵師から変わってない
私は熊谷真実にしか見えないわ
イピョンスは椎名桔平
これはファリョンに片思い?
なんで王様の長男なのに
疎んじられてるの?トンイに出てた
ノッポはこんびん様の子じゃないの?
テドとクァンへはテピョンの取り合い
すれの?
まあぼちぼち楽しんで見ます
ワイワイやろうよw >>119
まさしく自分もそう思ってた。似てるよね
テピョン=熊谷真実
イピョンス=椎名桔平 テピョン少し太った?
頬肉もりもりでw
テド兄さんが泣かせるね
報われなさそう
テピョンの父親てイナンチョン?
でイピョンスとは異母妹
あらすじまだ目を通していない
どうなるのやら楽しみ! 脚本悪いね
ジョンへの陰謀が底が浅すぎて
笑える
これ日本に舞台が移るのかな
テド兄さんのパパが顔がデカくて
びっくり ママにも似ていないw
イピョンスとは異母兄妹に
なるんだよね ここ誰も来ない
ひとりも虚しいから退散します
ホジュンはやっぱスゴかったんだなw 不細工困り顔ムン・グニョンはお腹いっぱいだしどうしたってソ・ヒョンジンに目がいく
アラチアでは困り顔が似合ってたけどこれはね…
もっとこう土舐める程度じゃなくて泥臭くて焼き物に対する情熱を出してほしかった
男装もお粗末すぎだし… 本日 京都テレビ最終回
途中復習劇みたいな展開でドロドロしてキツい展開だった
結局最後ハッピーエンドにならなかったけど
コレはこれでありかもね。
個人的には結構楽しめた。 子役ジョンブサだと思ってたけど雰囲気というか佇まいがきれいじゃない?
スタイルがいいのかな。顔の形も卵型で あの子役はこのドラマ以外だとそんなに悪くはないな。特別このドラマで顔の調子が
悪かった印象ある。 このドラマ、色々と既視感を受けることが多いんだけど何だろう
例えば儒教の影響が強い時代に女が男の仕事を選んだり男装したり父の名誉を回復させようとしたり朝廷に関わったりするのって、中国ドラマの女医明妃伝みたい
テド兄さんはブルーの衣装も剣術も中国ドラマ麗姫と始皇帝に出てくる荊軻みたい 武神でモンゴル人だった人が明国人になってた。
独特の味好きだったから嬉しい。
名前は知らん 武神のハッパが王様
この人は前のドラマでも王様だったから常連なのかな 何がおかしいのか無意味にワッハッハッハッとアニマル浜口みたいな笑い方するのって、偉ぶってる演出なのかね
あまり中華ドラマには見られない下品さ >>138
このドラマの演出だね
役者は同じでも武神のハッパや 王は愛するの王様は下品には見えなかった >>84
感覚的に、大型の焼き物は下の方に置くよね
地震大国日本の人間だからそういう感覚で見ちゃうのかね かま焚きの責任なのは明らかなのに
負け決定みたいな流れって道理から外れてない?
意味が分からない 責任の所在がハッキリしてるのにも関わらず
その責任者が罰を受けずに他に大損する人がいる
周りも分かってるのに当人を責めたり訴えたりしない
この理不尽な謎の仕組みは何なんだろうね 王に仕えてるはずのサギジャン全員が王命に背くって有りうることなの?王命なのに 王命だから従っただけなのに、民に称えられたいから成し遂げたのかと光海を責める王様わけわかんねえんだけど 内輪で足の引っ張り合いしてるうちに秀吉が攻めてきてザマーと言う結果に成るぞ 武神のクズ王がケンゾウになってた。
整形イケメン美女ばっかの中で癖のある俳優が魅力。 ケンゾウって武士っぽくない忍者みたいな名前だね
モデルはいるのか 堺の商人って設定かな。
ジョンが来日したのは史実らしいから。
秀吉の朝鮮出兵どう描くのか楽しみ。 王も長男もポンコツすぎて
見てるこっちも頭が悪くなりそう ある意味平和ボケしてたんかね
つか文書捏造の犯人を突き止めて王に報告しないのは何で?うやむや大杉 名古屋市民ですが、ジョンの眉毛が名古屋の市章みたいで気が散る やりすぎで気持ち悪いよね
普通にしてたら可愛いのに グッピが出てくると
昔グッピーっていう熱帯魚が流行ったな
と回想しちゃって話が入ってこない 秀吉の時代って日本が日本と名乗ってからかなり経つのに、なんで未だに倭国よばわりしてるんだろ? 吹替字幕では倭になってるけど、実際しゃべってる韓国語でも倭と言ってんのかね 茶釜ではなく急須から湯を注いでたし、背景も中国ぽかった。
けど秀吉は猿系の貧相な役者だったから頑張ったよ⭕ 秀吉お上品すぎたが韓国ではああいうイメージなのか
城内は段違棚とか襖とか頑張って日本再現してたね
マプンの人、いつも目がキラキラしてて綺麗 >>162
王になった男(同じくらいの時代)では蒙古も朝鮮も普通に日本って呼んでた気が
訳がおかしいのか元のセリフからおかしいのか イメの戯れ言を鵜呑みにするって王妃もバカだなあ
史実でも、賢い人が皆無の王室だったの? >>169
秀吉への対応を見ても明らかにアホばっか 騙したり盗んだり悪事を働きながら、ハメられたと騒ぐ奴ら見てて恥ずかしいな
もうちょい面白く頭脳戦にしてほしいのに本当に単純なバカばかり
ジョンも実父と異母兄がポンコツって可哀想
制作サイドは古い王朝を蔑む作品を世に出して良いのか… 時代劇には茶が出てくるけど
実際に半島で飲まれたのかは疑問
現時点で茶の文化まったくないじゃんね あなたのせいでイピョンスは死ぬのよ!
ファリョンお前のせいだよ…
被害妄想の強い加害者こええ せめてクァンヘ役がイケメンだったらなあ
あと1話だけ我慢しようみたいな見方してる
46話のうち38話だから残り8話か… ファリョンがジョンに人殺し呼ばわりとか、言い返せよと。
使ってない茶碗や皿割ったらスッキリした。なかなか出来きんのだよね。プノンに感謝。 打ち首の執行人
イメトレ長すぎて爆笑した
何なんアレ >>176
おじさんがジョンの父親みたいに喜んでるの嬉しい そういう過激な言い方はやめなよ
ドラマスレなんだから 侘・寂の語りは丁寧だった。
坪並んでるのを見ると鬼が出てきそう >>179
ファリョンはジョンに嵌められたとか,何処まで行ってもクズ サギジャン、プノン、色々と未知な単語覚えさせられたわ。物忘れ始まってるのにさ ちょw
どうでもいいけどプノンて発音なんか可愛いよね
中国語と同じ漢字を使ってるなら普通に日本語読みで良いんだけど >>191
ええ、まさか…
イさんて朝鮮に多いよな
しかもあんな汚いやつらに描くとか有田焼代々やってる人らに失礼すぎない 李参平(金ヶ江三兵衛)
ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E5%8F%82%E5%B9%B3
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/6d/Stele_of_Ri_Sampei_2.jpg/1280px-Stele_of_Ri_Sampei_2.jpg
朝鮮忠清道金江出身
1592〜1598年ごろ鍋島直茂により日本に連行
連れ帰った後に窯業に従事していたことを知る
多久安順の元で1599年から陶工を始める
有田総鎮守の陶山神社では陶祖李参平が祀られる 最初から陶工と分かっていて連れ去ったような描写はドラマ上のこじつけっぽいね
実際はたまたま道案内で連れ去った朝鮮人の一人が後に陶工と判明しただけのことなんだよね >>196
陶磁器と陶工の為に朝鮮出兵に成りそうだね Wikipedia見たけど朝鮮側のクレーム何なんだ >>196
秀吉は天下が欲しかっただけで
陶工はオマケで付いてきたようなもんなのにな
歴史の捻じ曲げ酷いわ そもそもなんで下女みたいなのが急須で茶を入れてんだろう?
日本の時代劇じゃ茶の湯をやるのは仏教系の男や教養ある武将なのが定番だよな?
しかも急須ってこの200年後くらいから使われるようになった茶道具だよな?
時代考証テキトーすぎるドラマ
秀吉に何ウソ言わせてんだよ
日本にケンカ売りに来てんじゃん韓国 褒美の一国よりジョンが作った茶碗を所望とかね。
家の犬もジョンだわ笑 >>193
秀吉逝去の翌年から陶工として活動してるんだな
その辺の年表を韓国側は知らないのかね 直系子孫が今も有田焼やってるらしいけど、このドラマ見てどう思うだろう 大河の麒麟が来るでも、茶道具=権力の象徴=誰にも渡さないw という概念やってたよね
秀吉が権力のある交渉相手に贈るならまだ分かるが、配下の者が所望して頂戴するとか絶対ないからw 秀吉の重用した千利休は質素(それこそワビサビ)を重んじたが、秀吉は逆で黄金趣味の下品な派手好き。天正13年(1585年)には茶の湯を楽しむための全面金箔茶室が爆誕しとる。
なので、ドラマで茶を淹れるのは下女ではなく千利休であるべきだし、あんな大部屋ではなく全面金箔茶室で淹れるべきだったし、秀吉に「わび。さび。」とか言わせるのもちゃんちゃらおかしい話。
秀吉は堺の商人から舶来品が献上される身分だし、そもそも秀吉が狙ったのは明国のほう。 >>174
韓国で茶っていうと
ジャム溶かした湯とか
トウモロコシ乾燥させたコーン茶とかだね
だから緑茶や抹茶に疎いのかも ヨノクはあっさり殺しておきながら
ヨノクの子には涙を流すメンタルが良く分からない そこポカーンだった
腹の子もろとも殺したはずなのにと憤るかと思ってたから このドラマ見てると韓国人が秀吉を大分誤解してると解るね
違いの分かる上品な男(ダバダー)に描かれてるのが日本人からすると気持ち悪いし、本来は出自が卑しく派手な物や高貴な女への執着が激しかったとされてるよな
聚楽第に囲ってる女たち侍らせて外国製の品を見せびらかして下品に笑ったり、当時貴重だった茶を武将たち呼びつけて派手にふるまってドヤ顔で下品に笑ったりしてるイメージが強い 秀吉の白装束はあの有名なやつを参考にして、それに合わせて地味な演出かな
ケンゾー手裏剣使ってなかったか? 秀吉が若く壮年だったら出兵途中で死ななかったかも
もし朝鮮を牛耳ることに成功してたら、明にどう出てたのか気になる >>212
気にしてなかったけど白装束だったっけ?
死人じゃん… 白装束じゃないよw
あの絵の白い着物は冬の直衣だよ これ再放送?
初めて日本で放送された時にザワつかなかったのかね >>1
番組概要
王室の陶磁器製作所「分院(プノン)」を舞台に、朝鮮初の女性沙器匠ユ・ジョンの半生を描く!
16世紀後半、女性として初めて<沙器匠>の座に上りつめた朝鮮一の陶工、ユ・ジョンの波瀾万丈な半生を描く『火の女神ジョンイ』。
モデルとなったのは実在した陶工で、"有田焼の母"とも称される百婆仙(ひゃくばせん/ペクパソン:1560年〜1656年)だ。
慶長の役の際に渡来し、九州で数百人もの陶工を指導して敬愛された百婆仙は、はたして故郷・朝鮮でどんな日々を送っていたのか?
本作では、百婆仙にユ・ジョンという名を付け、彼女が沙器匠となるまでのサクセスストーリー、
そして王子・光海君との身分を超えたロマンスをドラマティックに描き出す。
『宮廷女官 チャングムの誓い』の水剌間(スラッカン)、『イ・サン』『風の絵師』の図画署(トファソ)、『トンイ』の掌楽院(チャンアグォン)、
『馬医』『ホジュン〜伝説の心医〜』の内医院(ネイウォン)といった宮中の部署に続き、
王室の陶器製造所である分院(プノン)が初めて韓国時代劇の舞台となったことも話題に!
一流の沙器匠を目指し、男装して分院に入ったジョンの奮闘と出生の秘密、
切ないラブストーリーや宮中の権力争いなど、次々と繰り広げられるエピソードから目が離せない。
ユ・ジョン役でタイトルロールを務めたのは、天才子役から演技派女優へと成長を遂げた「メリは外泊中」ムン・グニョン。
明るくひたむきなユ・ジョンに惹かれていく光海君を演じたのは、「チャクペ−相棒−」「いとしのソヨン」で大ブレイクしたイ・サンユン。
さらに、「花より男子」「その冬、風が吹く」のキム・ボムが幼なじみのジョンを守り抜くテド役で時代劇デビュー。
華麗なアクションや長髪スタイルで視聴者を魅了した。(全46話・二ヶ国語放送/字幕あり) >>4
中国上海の南方の美しい港町、寧波。奈良時代より大陸に渡る日本人の上陸地として知られる。
1592年4月13日、この地を終の住み処と考えていた秀吉は明を征服せんとの野望を以て、「仮道入明」の旗を立て、小西行長軍1万8千余人を先陣に、釜山に上陸し瞬く間に占領した。この有田周辺からも駆り集めたであろう兵を連れ、鍋島直茂、加藤清正軍2万2千余人は慶州へ。日本軍15万8千余人は次々に上陸。京城を始め全国の都市農村が灰となりほとんど焦土と化した。文禄の役である。
↑
このシーン出てくるのかしら
なかなか残酷そうだけど >>218
朝鮮の記録でも日本が攻めてきて王族が都から逃げる時は民衆から石を投げられバカ長男は民衆に捕まり袋叩きにされてから加藤清正に引き渡された。
ザマーな展開を見たい 手裏剣あんなに刺さらないしw
毒殺道具なんだから解毒せんとwww なんでサムライが手裏剣w
黙って見てるしw
剣習っとるやろwww >>220
韓国人の感覚からするとスタンダードな感情なんだろか?マジで意味不明 イナンチョンもやりたい放題やっといて裏切られたもないだろう 実弟いじめてた高慢なイメ、突然ひれふしてワロタ
王様もなんであんなにアホな描写されてんの? ワコクワクワク
ワクワクパニックで自滅しそうな都
見たことない謎の家紋に謎の漢字風なにあれ 秀吉以外は架空かな
腰に虎の皮を巻き付けた侍が出て来たら清正で極悪非道に描くだろうね 明が鴨緑江から船を引き上げた(こっち来んな)って事だけど、明も倭国の陸上戦には警戒してたのかな
目的が明の富だって気付いてたのかな >>227>>229
花紋っぽいのと四目紋っぽいのがあったね
朝鮮側の記録に残ってたのかな
それとも完全に適当な日本風で済ませたのか 朝鮮王朝がこんなに無能すぎる描かれ方してるのは、他の時代劇でも同じなの?もっと現代人からリスペクトされてるのかと思ってたから意外だった ホジュンだとカンヘグン様は思慮深く賢そうだった気がするけど
このドラマだと少しバカっぽい感じだね 録画して溜まってたのを観始めたら、10代の子役が可愛くてあっという間に放送に追いついた
大人になって素敵になったのはテド兄さんだけかも‥
イメグンもカンヘグンもジョンもヘリョンも、見た目は子役より劣るけど有名な俳優さんなんだよね
悪者と正義の味方がはっきりしてるドラマは面白いね 日本漁民を大虐殺した
超汚染塵がどのパンスト面(つら)下げて被害者ぶってんだ?
超汚染塵は日本に対しても二日市保養所の悲劇、竹林ヨーコ、
戦後間もない頃の、在日超汚染塵進駐軍の暴力、
竹島侵略、日本民間人を44名射殺(遺体回収数)、行方不明者多数、3千名以上を拷問監禁、人質強迫外交・・・。
超汚染塵こそ、日本にも牙をむく戦争犯罪国だろ。
超汚染塵の分際で、被害者ぶるなよ!
超汚染塵共を殺せ!消し去れ!!殲滅せよ!!!
ころせーころせーころせーころせー
超汚染塵どもが日本の水道水に毒を入れる前にkill all gooks on the earth
神國日本に居座る超汚染塵どもを福一デブリに叩き落とせ
Drop Dead 'Unko'rean
Go to hell ,6cm dicks
ライダイハンを忘れるなRemember LaiDaiHan
http://o.5ch.net/1ymoq.png
ゴキちょん🪳どもにツィクロンBを散布せよ 明日11/17 13:00〜からサンテレビで始まる 北海道は朝9時半からやってるわ
王様がなかなかクソでボンクラでイライラするw >>252
それそれ!
しかもスベクヒャンの妹みたいな性格だよなw >>253
「神々の晩餐」でも悪どい役なんだけど、何故か最後の料理対決でヒロインに勝っちゃうんだよねw そんなに韓流の時代劇を見たわけじゃないけど、このドラマの王様のバカ加減は一番酷い気がする へうげもので
荒木高麗!
言うてびびっとったけど
凄いの? テレ東いま見てた
こっちはまだ最終回までもうちょっと
早朝見るのつらい >>236
今日で終わっちゃったよ
寂しい〜〜〜
約一年間お世話になりました まさか最後日本に来るとは
まあ同じ光海君の時代を描いた華政でも主人公日本に来てたからね 打ち切りENDみたいな終わり方だったなw
ファリョンはあの後どうなったんだよ?w
>>162-163
遅レスすぎるけど切り替えたらイルボンって言ってたw