X

【シャニマス】アイドルマスターシャイニーカラーズ2683週目【enza】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5738-Hbcf)
垢版 |
2022/01/04(火) 15:52:01.48ID:10dNgKAq0
!extend:on:vvvvv:1000:512

■プレイサイト http://shinycolors.enza.fun/
■公式サイト http://shinycolors.idolmaster.jp
■公式Twitter http://twitter.com/imassc_official

・次スレは>>900を踏んだ人が立てること
・立てるときは必ず宣言すること
・規制の可能性がある人は>>900付近で書き込まないこと
・立てられない場合は>>レス番指定して後続に頼むこと
>>900の反応がない場合は>>950がスレ立てすること
・スレ立て時一行目に
を入力すること(これがついていないスレは破棄)
・スレを立てた後、即死回避保守を>>16まで行うこと
・特定のタイトル・メーカ・P等を貶める、対立を煽る等の書き込みを行う悪徳記者はスルーすること

★ユーザー有志によるwiki
シャニマス攻略Wiki http://wikiwiki.jp/shinycolors/

■意見要望はこちら
http://bnfaq.channel.or.jp/opinion/1921

■前スレ
【シャニマス】アイドルマスターシャイニーカラーズ2682週目【enza】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1641221547/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4538-Hbcf)
垢版 |
2022/01/04(火) 15:52:15.27ID:10dNgKAq0
○レアリティ表記について
このゲームには同アイドルでプロデュースアイドルとサポートアイドルの2種類が存在する
このため単にSSRとだけ表記すると、(プロデュースのSSR)か(サポートのSR)か分からず混乱するため
強制ではないが表記の最初を小文字にすることを推奨( pSSR や sSR など)

○スレによく出てくる基本用語集
ダンベル:夏葉、または夏葉のシルエットをした敵のこと。wing決勝で流行一位を狙ってくる。超強い。
ほわっ、むんっ、ふふー、にへへ、ひぃん、っす、わっせ、ぴゃ、あは〜:鳴き声、可愛い
学者、祈祷師:最初期にスレで攻略方法を検討してたP達への尊称
歌姫周回:シーズン4に挑めるオデ「歌姫楽宴」に何度も挑むこと。トレチケやファン数が目的。廃人向け
FIP:フェスアイドルポイントの略称

■ゲームの攻略について
まずは初心者ミッションのクリアを目指すこと
※攻略を優先する場合には、初心者ミッションで貰えるサポートアイドルはDaもしくはViを推奨
行き詰まったら>>1のリンク先にある「シャニマス攻略Wiki」を参考にすること

■プロデュースアイドルの選び方
・SSRが強い、ライブスキルが使えなくてもイベントが多いのでやはり強い
・SRにも強いアイドルはいる、基本的にライブスキルの倍率が高い方が強い
・プロデュースアイドルの選定よりもサポートアイドルの選定が重要

■サポート編成の基本的な考え方
・サポートアイドルのライブスキルが同じ属性のものでそろえる
・強いSRの4凸>無凸のSSR
 ※サポートの持つライブスキルによる手数の選択肢増が無いと優勝やTrueは厳しい。
2凸のバフ、3凸の上限解放も強いので4凸してなくても編成候補に入る
・但しGRADはSSRからのみ獲得出来るひらめきがあるのでその限りではない
・レベルはマスタリーが上がるまで上げる(wiki参照)
・Voはサポートが揃っていないと優勝が難しい(死因:ダンベル)

■強いサポートSR一覧
※最低・推奨Lvはマスタリーを基準、高ければ高いほどいい

Vo
【迷走チョコロード】園田智代子   推奨Lv55、スキルもバフも強いがイベントの上昇がViだけ
【3名様極楽旅行記】西城樹里  最低Lv40、推奨Lv65、バフだけ弱い
【放課後スノーガールズ!】小宮果穂  最低Lv40、推奨Lv65、高火力だけどメンタルにデバフかかる

Da
【意地っ張りサンセット】西城樹里  最低Lv40、推奨Lv65、欠点なく強い
【秘密のがんばり】大崎甘奈  最低Lv60、若干火力が低い
【メロウビート・スローダウン】三峰結華  最低Lv60、推奨Lv65、欠点なく強い

Vi
【虹待ちレインドロップ】有栖川夏葉  最低Lv40、推奨Lv65、メンタルダメージアップに注意
【娘・娘・金・魚】幽谷霧子  推奨Lv55 バフが若干弱い
【ぐるもこ・まふ×2】園田智代子 最低Lv40、推奨Lv65、Voに書いてあるスノ一果穂のVi版
【晴れ待ちのひと時】西城樹里  最低Lv40、推奨Lv65、ライブスキルの倍率が上昇
0003名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4538-Hbcf)
垢版 |
2022/01/04(火) 15:52:24.68ID:10dNgKAq0
○グレフェス質問用テンプレ

■目標グレード
(昇格・維持まで記載すること)

■所有カード
(所有カード画面をキャプチャしてデフォルト表示でpカード、sカード全て貼ること)
画像アップロードは https://imgur.com/ 推奨

■使いたいユニット
(イルミネ/アンティーカ/放クラ/アルスト/ストレイ/ノクチル/シーズ)

■備考
(今考えている構成、所持はづき枚数、必須で使いたいカードなど記載)
0045名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e993-zamC)
垢版 |
2022/01/04(火) 17:03:08.26ID:8E2w6c8U0
ブレーキの壊れた列車が直進する前方の線路には、斑鳩ルカがいる。列車が直進すればルカは病むが、進路を変えると列車は5人の美琴ファンを轢く。

美琴にトロッコ問題を出したい
0049名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c916-uvGw)
垢版 |
2022/01/04(火) 17:04:15.49ID:42L/tnm+0
卵「ピシッ,パキッ……」 ナレーション「卵から生まれたのは、奇妙な生物だった」

パッキャアアアン!(卵が割れる音)
スレちゆ「ちゆー!ちゆー!」頭に殻を被っている
ルカ「な、なんだこの生き物ーー!?」
ナレーション「ある日卵から産まれた小さな生き物、スレちゆ」

スレちゆ「……ちんゆ」おっぱいを飲もうとしている
ルカ「や、やめろばか…!」
ナレーション「なんと、ルカがお母さんに!?」

主題歌(放課後クライマックスガールズがどうのこうの歌う)

ルカ「うわあー!」野良猫の大群に追いかけられる
スレちゆ「ちゆゆー!」ルカの髪の毛にしがみつく

スレちゆが生まれてから、毎日がもう、てんてこ舞い!!

ルカ「スレちゆが来てから毎日めちゃくちゃなんだよっ!」
スレちゆ「ちゆゆ……///」
ルカ「褒めてねぇーっ!!!」

映画シャニマス!ルカと!スレちゆの!

「「「ドタバタハチャメチャdays!!!」」」
2022年夏、公開!

美琴「ねぇ。ルカが仕事場に連れ込んだそのペット……」ギロッ
ルカ「な、なんだよ……」ビクビク
スレちゆ「ちゆ?」
美琴「………かわいいね」ニッコリ
ルカ「」ズッコケー

前売り券で等身大スレちゆストラップもらえる!
0067名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d21e-Wk/a)
垢版 |
2022/01/04(火) 17:14:54.07ID:jMRuGew20
てか今更だけどルカのほうが美琴とにちかよりソロ曲回ってくるの早いっておかしくないか?
0080名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c916-uvGw)
垢版 |
2022/01/04(火) 17:22:46.19ID:42L/tnm+0
これ何の歌か当ててみて(一番だけ)

ちーゆゆちゆゆちーゆゆちゆゆ
ちーゆゆゆちゆちゆ
ちゆゆゆちゆゆちゆゆゆゆゆちゆゆーゆゆゆーゆ
ちーゆゆちゆゆちゆゆゆゆゆ
ちゆゆちゆちゆゆーゆゆ
ちゆゆゆゆゆゆゆちゆゆゆゆゆゆゆゆゆ
ちーゆゆゆちゆゆゆちーゆゆゆゆゆゆ
ちーゆゆゆちーゆゆゆゆゆゆゆゆ
ちゆっちゆっちゆっ
ちゆちゆちゆちーゆちゆ〜
ちゆゆんちゆちーゆちゆ〜
ちゆちっゆちゆゆゆゆちゆ
ちゆゆっちゆゆっちゆゆ〜
0119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d215-hDuN)
垢版 |
2022/01/04(火) 17:45:41.46ID:hzGJ+el30
フェスツアーズやっと240行けた

全て夢咲 バベル ヒカリにして、噛み合うVO編成に変更
サポートに、ふっふーん、先生のお時間、ビードロの回復、メンダメCUTを全積み

VOトレイ+途方も無い午後浅倉+ギンコ円香

ただし全て無凸というショボ構成。VOアピール1200〜1400

メンタルは余裕になったが、Extreme 160だと殴り勝てないアピールの弱さなので、
アドバンテージ、アイテム効果のあるものは全てMAX。
ベースアイテム取得のためにレベル1から登り直し。最終的にベースアイテムで+600基礎アップ
Extremeライブボーナスは基礎+20,メンダメ20%CUTでいまいち

200以降を登れるユニットは1つだけで行ったから、体力パネルの運がギリギリだった
2ユニットつくれば割と安定していけると思うけど面倒臭い

トータルじゃ多分1000ぐらい登ったはず。疲れた・・・
0139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d215-hDuN)
垢版 |
2022/01/04(火) 17:57:16.57ID:hzGJ+el30
>>130
160で競り負けてたのはベースアイテムがあんまりない状態での話で、
最終的にベースアイテムで基礎+600あった

でも240クリア時点で体力が全員「良好」まで落ちてて、終わった・・・と思いつつ
Extreme240行ったらなぜか勝てた。2位狙いだったけど

>>124
今VIトレイでグレ6〜7往復してんだけど、これからVO始めていいものかどうか・・・

大吉こがたんDA時代になるのかもしれんけど、DAのカードがほとんどそろってないから
とりあえず保留でいっか、ってなってる
0140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8167-xIlZ)
垢版 |
2022/01/04(火) 17:59:28.71ID:ehNWduwc0
>>139
とりあえず素材と成り得るサポカードだけ最低1枚確保してればギリ7昇降くらいならいけるんじゃない?
正月霧子みたいに後から急に必須級に躍り出るのもあるから先見の明がいるけど…まぁヤバそうなもの引けるまでとりあえず保留でいいと思う
0143名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-J55m)
垢版 |
2022/01/04(火) 18:01:39.10ID:CcAVPh9md
『マッチ売りのにちか』

寒い冬の夜、にちかという1人の女の子が歩いていました。どこかを目指してるというわけではないのです。持っているマッチが1つも売れず、途方に暮れているだけなのですから。

にちか「靴を、買わないと……!」

アイドルになるにはいろんなものが必要です。見た目や才能なら諦めがつくかもしれませんが、そうじゃなくてお金で手に入るものというのは、頑張れば自分のものにできるかもしれないと思えてしまうから残酷で。

にちか「あれ、この建物……283プロ……?」

それは聞いたことのある名前でした。気づけばにちかは、アイドルの事務所の前に着いていたのです。しかし、彼女が中に入ることは許されません。なぜって、部外者なのですから。

にちか「……はぁ。っ、さぶ……」

厳しい寒さに思わず縮こまるにちか。すると、手元にあるマッチが目に留まりました。
そうだ! どうせ売れないのなら、このマッチで暖をとってしまおう。にちかは、箱から1本のマッチを取り出して、建物の壁で擦って火をつけました。マッチはメラメラと燃え始めます。明るくてあたたかい……本当に不思議な火です。まるで、事務所の中にいるような、そんな感じ。いえ、本当にそうなのです。暖房の効いた部屋の中で、優しいプロデューサーさんや仲間たちに囲まれているのです。手を差し伸べてくれます。にちかが捕まろうと手を伸ばしたその時、マッチの火は風に吹き消されて、部屋も仲間たちもいなくなったしまいました。残ったのは、手の中の燃え滓と、煙かため息か区別のつかない白いなにかです。

(つづく)
0145名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-J55m)
垢版 |
2022/01/04(火) 18:02:29.39ID:CcAVPh9md
(つづき)

にちか「……っっ、ははっ! よーし、もう1本……」

にちかは、別のマッチを、やはり壁で擦りました。火は勢い良く燃えて、眩しく光ります。するとどうでしょう。にちかがいつの間にかステージの上にいるではありませんか。その光はスポットライトだったのです。横を見れば綺麗な女性の相方が凛々しく立っています。前を向けば大勢の観客もいます。唐突に音楽が流れたかと思うと、観客たちは一斉にサイリウムを降り始め、相方の美女は華麗なステップでにちかの近くにやってきました。その時、またマッチが消えてしまいました。よく見ると、にちかの前には、にちかに興味を示さない通行人の群れしかいませんでした。

にちか「まだ、まだ……!」

にちかはまたマッチを擦って火をつけます。今度は太陽の光でした。足元には砂、目の前には海、手には見たことのない綺麗な飲み物……これはビーチというやつなのでしょう。自分の身体を見ると、にちかは来たこともないような水着を身に纏っていることに気がつきました。すると、にちかを呼ぶ声が聞こえます。声のほうを向くと、優しそうな青年がこちらに話しかけているのが見えます。長くはない言葉で会話をする二人。青年は相変わらず優しいのですが、にちかはなぜか素直になれませんでした。
でも、楽しかったし嬉しかった。いえ、そんな記憶は、このにちかにはありません。ない、はず、です。

(つづく)
0149名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-J55m)
垢版 |
2022/01/04(火) 18:03:47.70ID:CcAVPh9md
(つづき)

にちか「……。……っ」

寒いと痛い。でも、さらにその先というのは、言うなれば『無』です。にちかは感覚がなくなってきた手で、またマッチを擦って火をつけました。光がにちかを包んでいきます。前を向けば、そこにはお父さんがいるではありませんか。

にちか「お父さん!!」

にちかは大きな声を出しました。本当に声が出てたかなんて知りません。でも、にちかにとってはそうしていたのです。

にちか「これからは……一緒にいてくれる……? ううん、無理だよね。また、消えちゃう……いなくなっちゃうんだ」

お父さんは何も言わずに、どこか申し訳なさそうな苦笑の表情を浮かべていました。

(つづく)
0152名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-J55m)
垢版 |
2022/01/04(火) 18:04:33.51ID:CcAVPh9md
(つづき)

にちか「マッチ……まだまだあるんだよ、ほら。だから……」

にちかは残りのすべてのマッチの束を取り出して火をつけました。お父さんがいなくならないように。あたたかいままで、いられるように。
マッチの光は真昼の太陽のそれよりも明るくなりました。より明るくなると、お父さんはにちかを優しく抱きしめました。
お父さんは胸に顔を埋めるにちかに何かを囁きます。

にちか「……そうなの?」

二人とも笑顔です。寒さも悩みも苦しみも、そこにはありませんでした。

朝になると、皺だらけになった服を着た女の子が、燃え滓に囲まれながら動かなくなっていました。もう動きません。もう動けません。でも、それだから、女の子の笑顔も二度と崩れることはないのです。
女の子の前をやや年のいった男性が通りがかりました。通り過ぎることはなく、踏み止まるように女の子の方を向いてしゃがみます。そして、静かに両手を合わせました。

男「私の事務所の前、か。間に合えば暖を取らせてやることもできたが……」

女の子が握りしめている燃え滓の束を見て、男性はマッチのようなもので暖まろうとしながらもこときれてしまったのだと悟りました。

男「む、これは」

女の子の足元には焦げた小銭入れが落ちていました。きっと、売れたらここにお金を入れるつもりだったのでしょう。

男「三途の川の渡し賃だ。これで豪華客船にでも乗せてもらうといい」

男性は小銭入れには似つかわしくないお札を入れてあげました。だからというわけでもありませんが、女の子はやはり笑顔です。もしかしたら、船は普通のを選んで、残ったお金で靴や衣装を買うのかもしれませんね。そうすれば、マッチの火の中に見たあの光景が、ひょっとしたら実現するかもしれないのですから。

おしまい。
0154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ea9-M4CN)
垢版 |
2022/01/04(火) 18:05:03.71ID:8m+6Wlk+0
Voは今までアンティーカやストレイやノクチルや放クラが一通り揃ってこれからはDaVi強くしていくんじゃないかなと思う
Voンティーカ辺りは限定自体はあんまり多くないからまだ強くなりそうに思うけど
0163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d215-hDuN)
垢版 |
2022/01/04(火) 18:07:36.68ID:hzGJ+el30
>>140,141
> 保留でいいと思う
> Viトレイで勝ててるならVoに乗り換える必要ないと思う

ですよねw

ただVOのサポが集めてもないのに、なぜかビードロ、グローリー、パーティーの約束4凸で揃ってて
限定PSSRは無凸だけど、はづき全つっこめばいけるっちゃ行ける、でもやる意味ないよな、みたいな状態で
ちょっと考えてました

ストレイが好きなので、やばいあさひDAが来たらDA始まるかな
0167名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-yk0u)
垢版 |
2022/01/04(火) 18:08:16.65ID:YgMlpzMUa
正月休みであれこれ育成してみたけど半年プレイで課金はするが有償ガチャはしない俺みたいなスタイルだと素のステータス900未満が限界だった。とにかく上限解放が足りない。千数百とか行くには何年かかるのか
0173名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-T++K)
垢版 |
2022/01/04(火) 18:10:35.41ID:oI7NIjhpa
わっせぎつね(1)

とある田舎の山の中に、「わっせ」というきつねがいました。わっせは、ひとりぼっちの小ぎつねで、しだのいっぱいしげった森の中に穴を掘って住んでいました。そして、夜でも昼でも、あたりの村へ出ていって、いたずらばかりしました。畑へ入って芋を掘り散らしたり、百姓家の裏手に吊るしてあるとんがらしをむしり取っていったり、いろんなことをしました。
 ある秋のことでした。二、三日雨がふりつづいたそのあいだ、わっせは、ほっとして穴からはい出しました。空はからっと晴れていて、もずの声がキンキンひびいていました。
 わっせは、村の小川のつつみまで出てきました。あたりのすすきの穂には、まだ雨のしずくが光っていました。川はいつもは水が少ないのですが、三日もの雨で、水量がどっと増していました。ただのときは水につかることのない、川べりのすすきや萩のかぶが、黄色く濁った水に横だおしになって、もまれています。わっせは川下の方へと、ぬかるみ道を歩いていきました。
 ふと見ると、川の中に人がいて、何かやっています。わっせは、見つからないように、そうっと草の深いところへ歩きよって、そこからじっと覗いてみました。
「冬優子ちゃんっす」と、わっせは思いました。冬優子はぼろぼろの黒い着物をまくし上げて、腰のところまで水にひたりながら、魚をとる、はりきりという網をゆすぶっていました。はちまきをした顔の横っちょうに、まるい萩の葉が一枚、大きなほくろのようにへばりついていました。
 しばらくすると、冬優子は、はりきり網のいちばん後ろの、袋のようになったところを、水の中から持ち上げました。その中には、芝の根や、草の葉や、くさった木ぎれなどが、ごちゃごちゃ入っていましたが、でもところどころ、白いものがきらきら光っています。それは、太いうなぎの腹や、大きなきすの腹でした。冬優子は、びくの中へ、そのうなぎやきすを、ごみといっしょにぶちこみました。そしてまた、ふくろの口をしばって、水の中に入れました。
 冬優子は、それから、びくを持って川から上がり、びくを土手においといて、何をさがしにか、川上の方へかけていきました。
 冬優子がいなくなると、わっせは、ぴょいと草の中からとび出して、びくのそばへかけつけました。ちょいと、いたずらがしたくなったのです。わっせはびくの中の魚をつかみ出しては、はりきりあみのかかっているところより下手(しもて)の川の中を目がけて、ぽんぽん投げこみました。どの魚も、「とぼん」と音を立てながら、濁った水の中へもぐりこみました。
 いちばん最後に、太いうなぎをつかみにかかりましたが、なにしろぬるぬるとすべりぬけるので、手ではつかめません。わっせはじれったくなって、頭をびくの中につっこんで、うなぎを口にくわえました。うなぎは、キュッといって、わっせの首へまき付きました。そのとたんに冬優子が、向こうから、「何してんのよこのぬすっとぎつね!」と、どなりたてました。わっせは、びっくりしてとび上がりました。うなぎをふりすててにげようとしましたが、うなぎは、わっせの首にまき付いたまま離れません。わっせは、そのまま横っとびにとび出して一生懸命に、逃げていきました。
 ほら穴の近くの、はんの木の下でふりかえってみましたが、冬優子は追っかけては来ませんでした。
 わっせは、ほっとして、うなぎの頭をかみくだき、やっとはずして穴の外の、草の葉の上にのさえておきました。
0176名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-T++K)
垢版 |
2022/01/04(火) 18:11:20.75ID:oI7NIjhpa
わっせぎつね(2)

十日ほどたって、わっせが、努というお百姓の家のうらを通りかかると、そこの、いちじくの木のかげで、努の家内が、おはぐろを付けていました。今度は徳次郎の家のうらを通ると、徳次郎の家内が、かみをすいていました。わっせは、「おっ、村で何かやるんすかね~」と思いました。
「なんなんすかね、秋祭りっすかね。祭りなら、たいこやふえの音が聞こえそうなものっすけど」
 そんなことを考えながら村へ行くと、いつのまにか、表に赤い井戸がある、冬優子の家の前へ来ました。その小さな、壊れかけた家の中には、大勢の人が集まっていました。よそいきの着物を着て、腰に手ぬぐいを下げたりした女たちが、表のかまどで火をたいています。大きななべの中では、何かぐずぐず煮えています。
「これ、お葬式っす」と、わっせは思いました。
「冬優子ちゃんの家の誰かが死んじゃったんすかね…」
 お昼が過ぎると、わっせは、村の墓地に行って、六地蔵さんの影に隠れていました。いいお天気で、遠く向こうには、お城の屋根瓦が光っています。墓地には、彼岸花が、赤いきれのように咲き続いていました。と、村の方から、カーン、カーンと鐘が鳴ってきました。葬式の出る合図です。
 やがて、白い着物を着た葬列の者たちがやってくるのがちらちら見え始めました。話し声も近くなりました。葬列は墓地へ入っていきました。人々が通った後には、彼岸花が、ふみ折られていました。
 わっせはのび上がって見ました。冬優子が、白いかみしもを付けて、位牌をさげています。いつもは赤いさつまいもみたいな元気のいい顔が、今日はなんだかしおれていました。
「冬優子ちゃんの旦那さん(シャニP)が死んじゃったんすね…」
 わっせは、そう思いながら、頭をひっこめました。
 その晩、わっせは、穴の中で考えました。
「冬優子ちゃんの旦那さんは、床についていて、うなぎが食べたいと言ったに違いないっす。でも、わたしがいたずらをして、うなぎを取ちゃったから……冬優子ちゃんは旦那さんにうなぎを食べさせることができなかったんだ。そのまま旦那さんは、死んじゃったに違いないっす。あんないたずらをしなければよかったっす……」
0179名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-T++K)
垢版 |
2022/01/04(火) 18:12:39.12ID:oI7NIjhpa
わっせぎつね(3)

冬優子が、赤い井戸のところで、麦をといでいました。冬優子は今まで、旦那と二人きりで貧しいくらしをしていたもので、旦那が死んでしまっては、もうひとりぼっちでした。
「わたしと同じひとりぼっちの冬優子ちゃんっす」
 こちらの物置の後ろから見ていたわっせは、そう思いました。
 わっせは物置のそばを離れて、向こうにいきかけました。どこかで、いわしを売る声がします。
「いわしの安売りだあい。生きのいい、いわしだあい」
 わっせは、その、威勢のいい声のする方へ走っていきました。と、努のおかみさんがうら戸口から、「いわしをおくれ」と言いました。いわし売りは、いわしのかごをつかんだ車を、道ばたに置いて、ぴかぴか光るいわしを両手でつかんで、努の家の中へ持って入りました。わっせは、その隙間に、かごの中から、五、六匹のいわしをつかみ出して、もと来た方へかけ出しました。そして、冬優子の家の中へいわしを投げこんで、穴へ向かってかけもどりました。途中の坂の上で振り返ると、冬優子がまだ、井戸のところで麦をといでいるのが小さく見えました。
 わっせは、うなぎの償いに、まず一つ、いいことをしたと思いました。
 次の日には、わっせは山で栗をどっさり拾って、それをかかえて、冬優子の家へ行きました。うら口からのぞいてみますと、冬優子は、昼めしを食べかけて、茶わんを持ったまま、ぼんやりと考えこんでいました。変なことには、冬優子のほっぺたに、かすりきずがついています。どうしたんだろうと、わっせが考えていると、冬優子がひとりごとを言いました。
「一体誰がいわしなんかをふゆの家に投げ入れたのよ。おかげで盗人と勘違いされていわし屋の奴に酷い目にあわされたじゃない。100倍返しにしてやったけど」と、ぶつぶつ言っています。
 わっせは、これはしまったと思いました。かわいそうに冬優子は、いわし屋にぶん殴られて、あんな傷まで付けられたのか。
 わっせは、こう思いながら、そっと物置の方へ回って、その入口に栗を置いて帰りました。
 次の日も、その次の日も、わっせは、栗を拾っては、冬優子の家へ持ってきてやりました。その次の日には、栗ばかりでなく、タケノコも、二、三本持っていきました。
0183名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-T++K)
垢版 |
2022/01/04(火) 18:13:16.50ID:oI7NIjhpa
わっせぎつね(4)

月のいい晩でした。わっせは、ぶらぶら遊びに出かけました。お城の下を通って少し行くと、細い道の向こうから、誰か来るようです。話し声が聞こえます。チンチロリン、チンチロリンと松虫が鳴いています。
 わっせは、道の片側にかくれて、じっとしていました。話し声はだんだん近くなりました。それは、冬優子と愛依というお百姓でした。
「そうそう、愛依」と、冬優子が言いました。
「何~?」
「ふゆ、このごろ、不思議な出来事を体験してるのよね」
「っていうと?」
「あいつが死んでから、誰だかわかんないけど、ふゆに栗やタケノコなんかを、毎日、毎日くれるのよ」
「へ~、誰が?」
「それがわからないのよ。ふゆの知らないうちに置いていくんだもの」
 わっせは、二人の後をつけていきました。
「ほんとなの、それ?」
「ほんとよ。嘘だと思うなら、明日見にくればいいじゃない。その栗を見せてあげるから」
 それなり、二人は黙って歩いていきました。
 愛依がひょいと、後ろを見ました。わっせはびっくりして、小さくなって立ち止まりました。愛依は、わっせには気が付かないで、そのままさっさと歩きました。
 お城の前にまで来たとき、愛依が言い出しました。
「さっきの話、カミサマの仕業じゃね?」
「えっ?」と、冬優子はびっくりして、愛依の顔を見ました。
「カミサマがたった一人になった冬優子ちゃんを憐れに思って、いろんな物を恵んでくれてる的な?」
「にわかに信じ難いわね……」
「まあ、一応カミサマにお礼を言っておいた方がいいよ~」
「わ、わかったわよ……」
 わっせは、へえ、こいつはつまらないなと思いました。わたしが、栗やタケノコを持っていってやるのに、そのわたしにはお礼を言わないで、カミサマにお礼を言うんじゃあ、わたしは、ひきあわないなあ。
0185名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-T++K)
垢版 |
2022/01/04(火) 18:14:11.22ID:oI7NIjhpa
わっせぎつね(終)

その明くる日もわっせは、栗を持って、冬優子の家へ出かけました。冬優子は物置で縄をなっていました。それでわっせは、裏口から、こっそり中へ入りました。
 そのとき冬優子は、ふと顔を上げました。と、きつねが家の中へ入ったではありませんか。こないだうなぎを盗みやがった、あのわっせぎつねめが、またいたずらをしに来たな。
「よーし」
 冬優子は、立ち上がって、納屋にかけてある火縄銃を取って、火薬をつめました。
 そして足音をしのばせて近よって、今、戸口を出ようとするわっせを、ドンと撃ちました。
「あいた!」
 わっせはばたりと倒れました。冬優子はかけよってきました。家の中を見ると、土間に栗が固めて置いてあるのが目につきました。
「えっ」と、冬優子はびっくりしてわっせに目を落としました。
「わっせ、あんただったのね、いつも栗をくれたのは」
 わっせは、ぐったりと目をつぶったまま、うなづきました。
 冬優子は、火縄銃をばたりと取り落としました。青いけむりが、まだ筒口から細く出ていました。
0192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c916-uvGw)
垢版 |
2022/01/04(火) 18:17:50.97ID:42L/tnm+0
『マッチ売りのあさひ』

《1》

ひどく寒い日でした。 雪も降っており、すっかり暗くなり、もう夜 —— 今年さいごの夜でした。 この寒さと暗闇の中、一人のあわれな少女、芹沢あさひが道を歩いておりました。 頭に何もかぶらず、足に何もはいていません。 家を出るときには靴をはいていました。 ええ、確かにはいていたんです。 でも、靴は何の役にも立ちませんでした。 それはとても大きな靴で、 これまで少女のお母さんがはいていたものでした。 たいそう大きい靴でした。 かわいそうに、道を大急ぎで渡ったとき、あさひはその靴をなくしてしまいました。 二台の馬車が猛スピードで走ってきたからです。

片方の靴はどこにも見つかりませんでした。 もう片方は浮浪児である七草にちかが見つけ、走ってそれを持っていってしまいました。 にちかは、いつか自分に子どもができたらゆりかごにできると思ったのです。 それであさひは小さな裸の足で歩いていきました。 両足は冷たさのためとても赤く、また青くなっておりました。 あさひは古いエプロンの中にたくさんのマッチを入れ、 手に一たば持っていました。 日がな一日、誰もあさひから何も買いませんでした。 わずか一円だってあさひにあげる者はおりませんでした。

ひらひらと舞い降りる雪があさひの銀色の髪を覆いました。 その髪は首のまわりに美しくカールして下がっています。 でも、もちろん、あさひはそんなことなんか考えていません。 どの窓からも蝋燭の輝きが広がり、 鵞鳥を焼いているおいしそうな香りがしました。 ご存知のように、今日は大みそかです。 そうです、あさひはそのことを考えていたのです。

二つの家が街の一角をなしていました。 そのうち片方が前にせり出しています。 あさひはそこに座って小さくなりました。 引き寄せたあさひの小さな足は体にぴったりくっつきましたが、 あさひはどんどん寒くなってきました。 けれど、家に帰るなんて冒険はできません。 マッチはまったく売れていないし、 たったの一円も持って帰れないからです。 このまま帰ったら、きっとお父さんにぶたれてしまいます。 それに家だって寒いんです。 大きなひび割れだけは、わらとぼろ切れでふさいでいますが、 上にあるものは風が音をたてて吹き込む天井だけなのですから。
0193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c916-uvGw)
垢版 |
2022/01/04(火) 18:18:35.15ID:42L/tnm+0
《2》

あさひの小さな両手は冷たさのためにもうかじかんでおりました。 ああ! たばの中からマッチを取り出して、 壁にこすり付けて、指をあたためれば、 それがたった一本のマッチでも、あさひは ほっとできるでしょう。 あさひは一本取り出しました。  ≪シュッ!≫ 何という輝きでしょう。 何とよく燃えることでしょう。 温かく、輝く炎で、 上に手をかざすとまるで蝋燭のようでした。 すばらしい光です。 小さなあさひには、 まるで大きな鉄のストーブの前に実際に座っているようでした。 そのストーブにはぴかぴかした真鍮の足があり、てっぺんには真鍮の飾りがついていました。 その炎は、まわりに祝福を与えるように燃えました。 いっぱいの喜びで満たすように、炎はまわりをあたためます。 あさひは足ものばして、あたたまろうとします。 しかし、—— 小さな炎は消え、ストーブも消えうせました。 残ったのは、手の中の燃え尽きたマッチだけでした。

あさひはもう一本壁にこすりました。 マッチは明るく燃え、その明かりが壁にあたったところはヴェールのように透け、 部屋の中が見えました。 テーブルの上には雪のように白いテーブルクロスが広げられ、 その上には豪華な磁器が揃えてあり、 焼かれた鵞鳥はおいしそうな湯気を上げ、 その中にはリンゴと乾しプラムが詰められていました。 さらに驚いたことには、 鵞鳥は皿の上からぴょんと飛び降りて、 胸にナイフとフォークを刺したまま床の上をよろよろと歩いて、 あわれなあさひのところまでやってきたのです。 ちょうどそのとき——マッチが消え、厚く、冷たく、じめじめした壁だけが残りました。 あさひはもう一本マッチをともしました。 すると、あさひは最高に大きなクリスマスツリーの下に座っていました。 そのツリーは、 金持ち商人の家のガラス戸を通して見たことのあるものよりもずっと大きく、 もっとたくさん飾り付けがしてありました。

何千もの光が緑の枝の上で燃え、 店のショーウインドウの中で見たことがあるような楽しい色合いの絵があさひを見おろしています。 あさひは両手をそちらへのばして——そのとき、マッチが消えました。 クリスマスツリーの光は高く高く上っていき、 もう天国の星々のように見えました。 そのうちの一つが流れ落ち、長い炎の尾となりました。

「いま、誰かが死んじゃったんす!」とあさひは言いました。 というのは、愛依ちゃん——あさひを愛したことのあるたった一人の人、いまはもう亡き愛依ちゃん——がこんなことを言ったからです。 星が一つ、流れ落ちるとき、魂が一つ、神さまのところへと引き上げられるんだよ、と。

マッチをもう一本、壁でこすりました。 すると再び明るくなり、その光輝の中に愛依ちゃんが立っていました。 とても明るく光を放ち、とても柔和で、愛にあふれた表情をしていました。
0196名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-1soC)
垢版 |
2022/01/04(火) 18:19:02.85ID:liaUtRzPd
GRAD育成の時って特化枠とセンターってバフとステータスどっち優先するべき?
バフほとんどつけないで上限上げていけばいいのかな?
0199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c916-uvGw)
垢版 |
2022/01/04(火) 18:20:14.87ID:42L/tnm+0
《3》

「愛依ちゃん!」とあさひは大きな声をあげました。 「わたしを連れてって欲しいっす! マッチが燃えつきたら、愛依ちゃんも行っちゃうっす!あったかいストーブみたいに、 おいしそうな鵞鳥みたいに、 それから、あの大きなクリスマスツリーみたいに、 愛依ちゃんも消えちゃうっす!」 あさひは急いで、一たばのマッチをありったけ壁にこすりつけました。 愛依ちゃんに、しっかりそばにいてほしかったからです。 マッチのたばはとてもまばゆい光を放ち、昼の光よりも明るいほどです。 このときほど愛依ちゃんが美しく、大きく見えたことはありません。 愛依ちゃんは、あさひをその腕の中に抱きました。 二人は、輝く光と喜びに包まれて、高く、とても高く飛び、 やがて、もはや寒くもなく、空腹もなく、心配もないところへ、神さまのみもとにいたのです。

けれど、あの街角には、夜明けの冷え込むころ、かわいそうなあさひが座っていました。 薔薇のように頬を赤くし、口もとには微笑みを浮かべ、 壁にもたれて、古い一年の最後の夜に凍え死んでいたのです。 あさひは売り物のマッチをたくさん持ち、体を硬直させてそこに座っておりました。 マッチのうちの一たばは燃えつきていました。 「あったかくしようと思ったんだなあ」と人々は言いました。 あさひがどんなに美しいものを見たのかを考える人は、 誰一人いませんでした。 あさひが、新しい年の喜びに満ち、愛依ちゃんといっしょにすばらしいところへ入っていったと想像する人は、 誰一人いなかったのです。
0246名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-xpt/)
垢版 |
2022/01/04(火) 18:41:49.06ID:YWskLiMZa
狼煙果穂のここがすごい
Excellent3.5倍
4倍LS強くて自札なし周回が可能
バンドや他の放クラカードとのシナジーが強い
50%パッシブが心強い
体サポ他カットインなしでPカップtier1
ひらめきvoの育成に入れやすい
0262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ec3-J55m)
垢版 |
2022/01/04(火) 18:51:03.78ID:wemrt+c/0
すっぴんのはづきさんとうっかり鉢合わせて「おぅ、こんなところで会うなんてな、にちか。でもオフなのになんか急に髪が伸びたような……」と勘違いしてぶっ飛ばされるコミュください。運営さん。
0275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92a5-2HFQ)
垢版 |
2022/01/04(火) 18:58:33.54ID:PlsascVD0
シャニPに父の影を見て、父性への欲求と恋愛感情でぐちゃぐちゃになって惹かれながらも同僚として一線を引いて自分を守っているのに
にちかがシャニPに甘えていくのを目の前で見せられてるはづきさんください
0288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8167-xIlZ)
垢版 |
2022/01/04(火) 19:03:23.43ID:ehNWduwc0
恋愛感情はないけど無意識にシャニPに父性のようなものを見出してしまい
頭ではそれを否定したいが為に敢えて一線を越えたはづきが
一線を越えてしまった為にちぐはぐな感情とロジックにぐちゃぐちゃになってにちかとかに強く当たるようになって
最終的にはそんな手段を選んだ自分とそれを受け入れたシャニPに対して憎悪にも似た感情を抱いて強く当たるんだ
そしてその感情が爆発してシャニPに当たり散らした時に気付くんだ(ああ、これが男性に甘えるってことなんだ…)と

これで頼む
0292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5915-mXHD)
垢版 |
2022/01/04(火) 19:05:18.10ID:7NIHJHus0
>>290
           , .z  ̄ ̄ .`  、
        // 三≠ミ、ヾ、 ヽ、
       /// ; ´    `ハヾ、 ;, .ヽ
        ,///,,v/、:;,;;,,、三z/)ミハヘ:.;,;、ヘ
.       i!/" ,:.ゞ`、ー ≡シ tー`ヾヘ:ヘ ハ:ミヘ
       }:: ::. ;,:,,´ 、、クゞ .!;"., 、ヾヘ }゙.rヘ
      !、 ,;; ; ヽ 、_ヽx,,,r ´,,,,, .}.::: !i:rヽ:i
       } :; : rーー 、,"゙゙ ゝ、赱z_"ソ:.:..ぅ!ノ l
       l,}ヘ .,;l   ノ;.ηヽ.、`ゞ゙¨__ ;:. :}.. :l yヾー、、,、
       lノlぃ}.`−´ィ, !_}、_};、.!、( ̄7イハ:l:: :l ) (_)ヽヽ、
       ! li l《 `、 _r.i゙;;´n.、iヽrゞm}.i l.lノi: ハ.ヘ {´〆; ,; :.: :   その考え!
       l l.!.! ヽイヽ._:},」rnr、` ν´n,i :: :.ノ.l:l:i ::. ;ハ. /: r‐´
       l.!i!l.!  ) n ヾr卅tnmヽt"/: ;ハ:.l.l::l ; ;}:;ノ.;η,}: . :    人格が悪魔に支配されている!
       lil:.!l.i ノハヾ_ヘゞ≠t;ぃヽ;´.:ノノ: :l.l:.:l :f:;ノ:;/ !:;}::. ::
      _!ll孑l´; :, ::}`~ゞ、ヽヾ",.、`〃;´: l:.ll:!:.l i:l:}"_ゝl:ヾミ.::
    ,.匕-l:li:: :l : : : : ヽ::, ` ー´ `´  }: !l: !i::l !ν⌒!从ヽ:::
   r´/"´; :!lハ: !:: :, ;: :: ,ノ、      ,,ノ.l: !lハ.!l!l:l :. : : r,孑ヾ
  // : ,; : :_!l:::l:!: :: : : :ト、 ヽ、_ _ , .,,シ彡l. ll :ll:.l: :} :,/ηヾソ
. /n : : : : : :fヾ、!;l :: :: ;(: :: :ヾrヾヽ、 ´f:.}:.l:!: .!i:!:,/_ヾ`.:/::
/i´ヽ、: : : : ;:} l!:l::l: : :。:ーノ: : ;:ゝ、ヾ.ゝ {: !: !: !: 〆ヾ、`゙/ノ:; :
!:l  ゞ: :; :i/ !!: ハ ; ;;l; ;ヾ; ;(  .クシ  }: !; l :l:ゝ_/;:"´: : 〃::
0297名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8167-TPep)
垢版 |
2022/01/04(火) 19:06:35.06ID:rkwIwJcN0
                /         r三ヽ,  ,. r:'_:_:_ : : : :":':-:.、
                l           l三三ムェェ≡≡三スッェ.、: : :`ヽ、
   な  頭  何     l     _______/j三,.=ィ'^: : : : : : `:'ー:.、三ミッ、: :\
                l、   ヽ三三三r'"、:〈 :,: -:、: : : : : : : : : `ヽ≡ヽ: :ヽ.
   い  お  よ     /    \三/: : :.nV: ,:。 -ー- 、: : : : : : : : :\ミ.: : : i.
                /      /1: : _i^ `~      \: : : : : : : : ヽミi : : :i.
   の  か  こ    /       j: : :.r'l          \ : : : : : : :.':=: : : i
               /       l: : : l ':,        u   ヽ; : i : : : :.i : : :;l
   ?  し  れ    l        .j: : : j.i\\   i          ヽ;l : : : :.l: : : l
               l    ,.、  ;': : :.,' i  l ;メ   ヽ、__,..。 -‐'"  ':i: : : : :i: : : |
       い  !    \  / j  /.: : / ヽ..ノ    l."l ̄ ̄/    j : : : :.j: : :.j
              r'^`  l l /: : :.i ' '         ヽ、....ノ     / : : : /: : : i
.      ん     ,r'^^' ,..,r‐l l./: : : :l.           , , ,   / : : : /: : : :;i
             /  r-l l ni、.|': : : :./:':、  .r'" ̄`ヽ、      /: : : :/: : : : ;i:
       じ   l.   }、 ':,ノl入 `): : :/: : :ヽ、(    └i.    ./: : : /:; ; : : :i:l
           |   〈`'┘ r'" /: : rl: : : : :l:.':..`'ー- 、.,__l  _,. 、/: : : /: i.:i: : : ;i:l
       ゃ   .l    `i,    ,/: : :/.| : : : :h: : :.:.:..-- ー='",. -i/: : :./i: :i :l : : :i.:l
ー、   _____   r'     ノ  / : : / l; : ,:::、!-ーr1^/::::r‐'"~ ,/: : : / l: :l: i. : : i :|
  l_/  `’ヽ/     /   l: : :/ ,.イ"/./    /::::::::} ,.r'",j: : : :/.7l :l、_:、: : l :i
                 /    l.: :/ ,ノ l j../. . . . .l ソ:レ::{^y'. /l: : : i' /..i; i, `ヽ、i :i.
             /    .l:/r'"  ij./. . . . . ..i.l:::::::::y'./ . .l: : :l.../. .l1:l、/ 'i;:i: :l
0303名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c68d-YZa/)
垢版 |
2022/01/04(火) 19:08:59.35ID:3cMG30ei0
雛菜のエリート塩で盛り塩すればSECOMもALSOKもいらない
0406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd93-hDuN)
垢版 |
2022/01/04(火) 19:58:34.01ID:W5W+vHow0
まのひお制服交換は真乃のネクタイ結んだことないってセリフが
灯織にネクタイを結んでもらえるよう誘導するための言葉ってディレクションがシャニラジで明かされたのは衝撃だった
0411名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-2ixJ)
垢版 |
2022/01/04(火) 20:03:33.90ID:XYMUkRBqa
真乃ーーーーっ!!灯織ーーーーっ!!
0420名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-2ixJ)
垢版 |
2022/01/04(火) 20:08:27.69ID:XYMUkRBqa
イベスト見てないけど後で見た方が楽しめるやつ?
0435名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-2ixJ)
垢版 |
2022/01/04(火) 20:15:22.70ID:XYMUkRBqa
正月ボケした樋口には物語性がある
0449名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-2ixJ)
垢版 |
2022/01/04(火) 20:21:00.36ID:XYMUkRBqa
今後も連動企画やっていくなら一般バイト事務員晒し上げアイコンから変更してはどうだろう
0484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8167-xIlZ)
垢版 |
2022/01/04(火) 20:34:42.35ID:ehNWduwc0
やっぱそろそろカンブリア宮殿みたいに努に密着したコミュが必要だな…
そして努の放漫経営と僅か一人の社員であるプロデューサーに事業の主要な部分を任せきりにし
経理部分はほぼ身内の若い女性アルバイトに任せきりにしているとツイスタで猛批判をあびる努…
0486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8167-o0qn)
垢版 |
2022/01/04(火) 20:35:10.06ID:zGJBsjRO0
>>479
現実ならシャニP側が無能になりそうなやり方だし…
売れるためなら本人の好き嫌いより強みを活かして手段を選ばずやるしかねぇ
対戦ゲームでも強いキャラやカードで出し得の技をゴリ押しして強みを押しつけないと勝てない。キャラ愛なんぞ趣味はともかく勝負には何の意味もねぇ
0491名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-2ixJ)
垢版 |
2022/01/04(火) 20:38:13.12ID:XYMUkRBqa
グレフェスは工学部が勝つ世界なんだ
物語は不要
0498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0627-hDuN)
垢版 |
2022/01/04(火) 20:40:00.69ID:6oH9QR9D0
>>486
マーケティングのやり方としては正解だけど早期引退させちゃってるからねえ
人間相手だからある程度はメンタルを重視するのも大事

グレフェスは相手が人間じゃないので考慮する必要はない
0499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8167-LHgP)
垢版 |
2022/01/04(火) 20:40:01.71ID:NIUl5JwI0
努は靴に合わせる
シャニPは合う靴を探す

大成するしないは運と影の部分を知らない周りの評価だから置いておいて、やっぱなみはいつの間にか消えて、283アイドルはシャニPが大好きなのは一つの答えではある
0502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8167-xIlZ)
垢版 |
2022/01/04(火) 20:41:22.74ID:ehNWduwc0
>>492
あえてそういう描写してるのは感じるし努も自分の過去があるから敢えてそれを咎めてない気がする
多分努もこれで結果が出なければ多少は何か言うだろうけど事実として今シャニPかなり結果出してるしな
それもあってあの「異様な自己評価の低さ」は社長として、過去に間違えた男としてかなり気にかけてるだろうな
0515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d274-C4Hj)
垢版 |
2022/01/04(火) 20:47:35.14ID:O0z2K89f0
なみを通してプロデューサーとして思うところがあったのは間違いないだろうしな努は
多分アイドル自身も幸せというか自分らしくある上でファンを笑顔にできるようなプロデュースを理想に見出したんだと思う
そして出会ったシャニPにそれを叶えうる可能性を見出した…的な
0517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9967-j6L+)
垢版 |
2022/01/04(火) 20:49:32.13ID:fCMn2PYz0
天井は八雲なみの次のアイドル候補としてスカウトした七草はづき(14)と関係を持ってしまい、にちかを出産させた

はづきの父は悲観して自殺、はづきの母は精神を病んで病院に入院してしまった

はづきはにちかを懸命に育て、天井もはづきに結婚を申し込んだが、天井に騙されて家族を壊されたはづきは頑として受け入れなかった

結局天井ははづきの生活のためにはづきをバイトとして雇い、娘であるにちかがアイドルとして才能がないと知りながら拒むことはできなかったのだ
0522名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-2ixJ)
垢版 |
2022/01/04(火) 20:52:04.31ID:XYMUkRBqa
ノクチル相手にはアイドル辞める選択肢すらちゃんと提示してあげるんだから優しいと思った
0532名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-jTXb)
垢版 |
2022/01/04(火) 20:56:08.65ID:BrJnIZoja
けどそんなシャニPがノーカラでディレクターから「特段仲がいいわけでもない、トークが上手いわけでもない。単に歌とダンスが凄いってだけでアイドルやってくのは今時難しいってPさんもわかってるでしょ」って言われて反論できなかったりするのもいいんだ……
0538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8167-xIlZ)
垢版 |
2022/01/04(火) 20:58:29.63ID:ehNWduwc0
>>532
逆説的に「ノクチルは歌やダンスが特別すごい訳じゃないが光るものがある、売れる要素ある」とシャニPも業界的判断入ってるんだろうなと
あの空気感こそがウケる要因というか目に見えるテクニックじゃなくて目に見えない空気感の演出は大事なんだと気付いててそれをウリにしてる的な
0550名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-2ixJ)
垢版 |
2022/01/04(火) 21:01:20.97ID:XYMUkRBqa
円香起床
0558名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-2ixJ)
垢版 |
2022/01/04(火) 21:02:16.67ID:XYMUkRBqa
透宅から配信しろ円香
0589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8167-xIlZ)
垢版 |
2022/01/04(火) 21:15:40.99ID:ehNWduwc0
>>572
あの件で親父へのヤジが飛び交う甲子園で娘がビールの売り子してたり
嫁も相手に「あんな旦那くれてやるが世間体あるから引け」「お前偽物で満足してええんか」ってスパイスを松田聖子ディナーに連れ出したり
息子が朝起きてきてスパイスに向かって「愛しいパパ!おはよー!チュッ(笑)」って親父煽って鉄拳正妻されたり
あの騒動が謎の軟着陸を果たしたのはどう考えても家族一丸で笑いに昇華したからだと思う
0592名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-2ixJ)
垢版 |
2022/01/04(火) 21:17:01.59ID:r+vFxI6Oa
数分おきに呟けばトレンド制覇できる。アイドルって楽な商売
0599名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-2ixJ)
垢版 |
2022/01/04(火) 21:18:45.10ID:r+vFxI6Oa
うっかり秘蔵の小糸盗撮写真を公開してしまうにちゅ
0608名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-2ixJ)
垢版 |
2022/01/04(火) 21:20:13.18ID:r+vFxI6Oa
>>604
スマホのブラウザでもweb appになる
0623名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-1soC)
垢版 |
2022/01/04(火) 21:25:42.13ID:liaUtRzPd
にちゅにちゅしてきたな
0627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e27-45BR)
垢版 |
2022/01/04(火) 21:26:08.15ID:MJbuakah0
パジャマ姿の小糸ちゃんえっちすぎる
0629名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-2ixJ)
垢版 |
2022/01/04(火) 21:26:31.47ID:r+vFxI6Oa
にちゅにちゅしてきた
0680名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-2ixJ)
垢版 |
2022/01/04(火) 21:36:11.15ID:r+vFxI6Oa
連動企画はオタクリプライの解像度を高めるための情報収集だった?
0700名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-2ixJ)
垢版 |
2022/01/04(火) 21:41:02.40ID:r+vFxI6Oa
小糸自慢終わったら途端にネタ切れみたいなツイートしてんな円香
0712名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-2ixJ)
垢版 |
2022/01/04(火) 21:42:54.31ID:r+vFxI6Oa
小糸デッキしかない円香…
0722名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-QWXd)
垢版 |
2022/01/04(火) 21:44:42.35ID:tLei2tBca
越境は空気だし誕生日ムービー楽しみにしてたのにミスったのか去年の使いまわしメッセージだしあさひ周りもう少しなんとかしてほしい
コラ画像で満足しろっていうならそうするけど...
0731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d215-4nvB)
垢版 |
2022/01/04(火) 21:47:18.37ID:N+sIgYUm0
>>722
正直運営がもうノクチル贔屓隠そうともしてなくて完全に萎えたわ
今回のイベとか酷すぎる
半分くらい雛菜コミュだしあさひの扱いはゴミみたいやし
去年もノクチルが不自然にイベローテ前倒しで割り込んでたこともあったしツイッター企画とかもそうだけど露骨すぎるやろ
そんでCDも一番売れたストレイは別になんの優遇もねえしな
0748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e915-YpW9)
垢版 |
2022/01/04(火) 21:50:26.68ID:IarFiMK80
終わりなのかな内容はコミュと一緒だったけど描きおろしのイラストは嬉しい
でもイラスト付くならあさひの投稿無しなの納得いかない…何でコミュの面子で一人だけ省かれてるんだ…
0751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8167-dVSI)
垢版 |
2022/01/04(火) 21:51:16.21ID:mRWCKsnT0
>>725
ツイート的には誕生日関係で一番最初はこがたんだったりする
リリース前のアンティーカが発表されたすぐ後に誕生日が来た関係で
ちなみにそのとき放クラはまだ発表されてなかったから1日前のちょこ先輩が周期の最後になってる
0754名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-2ixJ)
垢版 |
2022/01/04(火) 21:51:33.80ID:r+vFxI6Oa
シナリオ読んでないから知らんけどそのままなんだね
違ってても面白いけどリアタイじゃないと楽しめない!とか言われるから仕方ないね
0758名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-1soC)
垢版 |
2022/01/04(火) 21:52:37.12ID:liaUtRzPd
ちゆゆー!ちゆゆーーーー!!
0793名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-J55m)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:05:33.94ID:0nVqwrpKd
リロード走法ってどこまで許されるん?
オーディションで3回リロードしなきゃロックかからない?何をしたらロックされるのが曖昧すぎてわからん ストーリ目当てならともかく鉱脈掘りで一々30分もプロデュースしたくねえよお
0797名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-2ixJ)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:06:30.70ID:r+vFxI6Oa
智代子にTwitterやらせてくれ
リプ欄が江戸時代になるから
0799名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf1-TqiL)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:06:35.65ID:9MjlyFaop
明日の樹里ちゃんが何をやらかすか
0803名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-2ixJ)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:07:35.97ID:r+vFxI6Oa
>>802
その頃シャニしてなかったよ…
0809名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-J55m)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:09:05.44ID:0nVqwrpKd
>>805
有識者サンクス ならオーディション以外は気にしないでガンガンリロードしていいって感じか
0810名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd0a-fZ7J)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:09:05.90ID:rdvoFoD9d
>>793
オーディション以外は何回リロードしてもよい
オーディションは3回まで
なので鉱脈掘りならs3まで雑誌連打→s3でファン10万(残りは休み連打)→s4でlegend4回(残りは休み連打)が一番早いだろう
0816名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf1-TqiL)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:10:47.73ID:9MjlyFaop
樹里ちゃんにTwitterで正月の食生活を暴露されるちょこ先輩
0818名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-gkfl)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:11:43.29ID:73uVPsUTa
>>789
多分ゲームシナリオにかける工数を100だとしてTwitter企画の場合工数が1とか2なんじゃねぇかな…
ゲームの場合シナリオを作るだけでもテーマや主軸の設定、イラストとのリンク、声優の収録及びディレクション、チェック&リテイク等々…
こっからイラスト班やゲーム班との調整の上で実装の為のプログラム調整、メンテ等々多岐にわたるし
それに比べてTwitterなら140程度内の数言を書いてあとは予約投稿設定しておしまいだからな、手間とコストに対しての宣伝効果が突き抜けてる
0819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 429e-CTdg)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:11:58.76ID:M1XCGRbH0
仮にTwitterでバズりたいとしてエアプにも知られてる円香のなりきりで小糸の惚気をさせたり
円香らしく必要最低限度の話しかさせずに実在性を保ってる間はまだ大丈夫だと思う
0824名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd0a-fZ7J)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:12:38.41ID:rdvoFoD9d
>>814
サーバーへの負荷軽減のためと言われているがその割にオーディション以外は対象外だったりとガバガバすぎる
なんならシャニマスがPカップ中重くなったり鯖落ちしたことなんて一回もなかった気がするから全く問題ないと思うが
0826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8167-LHgP)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:14:38.44ID:NIUl5JwI0
しかしアジェンダや明るい部屋、サマーミーツのフルメンバーから人数減らして出番増やしたのに何故ここまで薄くなったんだ

ベリベリもアレだったがさらに薄くないか
年明け1発目だぞ
0841名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-2ixJ)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:21:13.88ID:r+vFxI6Oa
イベントを少しズラして後出しにしたらもっと盛り上がったんかな
0848名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-gkfl)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:23:15.62ID:73uVPsUTa
>>837
金も時間も人の手もかからず簡単にユーザーが満足してくれるから、年末年始の自社社員が休みたい時期にうってつけだから、では?
だからアンティーカのイベもずらして実装したんだと思うよ、割とガチで
0853名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-2ixJ)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:25:02.80ID:r+vFxI6Oa
>>850
自分はノリノリでおじリプしてるよ
楽しもう
0859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be15-WU8E)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:28:42.00ID:odNuZd7s0
イベコミュ先に読んじゃうと物足りないな
後から読んでも同じだろうしリアルタイムで合わせないと楽しめないのは失敗では
0862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4df5-45BR)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:29:11.99ID:2wdAGg5S0
スレ乗っ取り真乃
0863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e993-GF7n)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:29:37.15ID:t4dHOfVK0
イベと連動した乗っ取りは半年に一回ぐらいでいいかな。たまに盛り上がるぐらいで丁度いいよ
しかも今回の、コミュと完全にリンクと言われれば聞こえはいいけど、ぶっちゃけ手抜きだよね。正直、ノクチル乗っ取りが凝ってたから余計に
リプライパーティで化けるのを楽しみにしてるわ
0868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8167-LHgP)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:32:13.60ID:NIUl5JwI0
ファン層としてマイノリティであるのは間違いないが、ここでちんちんとおっぱいの話したり頭メフィストな奴ほどコンテンツに金出してるし、コミュも読み込んでてキャラ解像度高いとは思う
0870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9215-J55m)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:32:40.41ID:I9kHEk7Y0
ちょこ先輩には「ぷ、プロデューサーさん……そ、その…好きです……/// あ、あはは! 何でもないです。じょ、冗談です、から…///」みたいな照れとついに言っちゃった混乱で頭の中がぐちゃぐちゃになってるような態度を取ってほしい
そのちょこ先輩をシャニPには無言で抱きしめてほしい
0877名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d21e-J55m)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:37:20.88ID:xHM2HdMC0
>>873
あんたたち、ふざけすぎー!!(あさひと愛依に突っ込む)
0880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d21e-J55m)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:38:45.28ID:xHM2HdMC0
>>875
横スレだけどNO@3mptydays
0886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d21e-J55m)
垢版 |
2022/01/04(火) 22:42:10.22ID:xHM2HdMC0
はづ吉の時にガシャ引いたら限定サポ恋鐘来た
はづきさんは神
0948名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-xpt/)
垢版 |
2022/01/04(火) 23:17:06.54ID:r4+ege9ha
烏屋茶房/カラスヤサボウ@tghgworks_krsy
今日は全てが赦される(なぜなら芹沢あさひの誕生日なので)
午後9:50 ・ 2022年1月4日・Twitter for iPhone

私の曲書いてくれたやつ...283プロのファンだったのかよ!
0970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e993-3WLi)
垢版 |
2022/01/04(火) 23:27:39.79ID:VZBidF1S0
小説の続き書いてくれるAIってお題がアイドル系って認識してんのか?
続きがアイドルどころかアイマスのこと把握してそうなの多いよね
0981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9967-ruUm)
垢版 |
2022/01/04(火) 23:32:54.72ID:uHVgp9uf0
今日の樋口、事務所の公式アカウントで小糸自慢しただけじゃねえか!

ファンからしたら樋口が贈ったぬいぐるみとは知らないだろうし...
小糸の手が映り込んでる「自分が贈ったぬいぐるみ(樋口カラーのマフラー付き)」を、
小糸の後日談付きで公開するのは匂わせすぎだろあの女...

そんで小糸も小糸で元々水色っぽいマフラーだったじゃない...
最近のpSSRで赤色になってたけど...
そんな樋口っぽいマフラーを樋口から貰ったぬいぐるみに巻いて自分のおてて付きで写真に収めて送るとか樋口もそらにちゅるよね...

多分樋口もその写真送られてきた時にビビっただろうな
つまり悪いのは樋口を狂わせた小悪魔な小糸ちゃんなんだ
ペナルティキッス、いくよ小糸──
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 7時間 53分 31秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況