【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★7
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◆スマホ・PC共通 プレイはこちらから
https://games.yahoo.co.jp/ffdcg
◆公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/ffdcg
◆公式Twitter
https://twitter.com/FFDCG_PR
ジャンル:オンライン対戦カードゲーム
価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
プレイ人数:1〜2人(マルチプレイ対応)
プラットフォーム:Yahoo!ゲーム ゲームプラス(ブラウザゲーム)
※次スレは>>980が立てる。立たなかったら誰かが宣言して立てる。
ワッチョイ付ける場合は↓を1行目に。
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◆関連スレ兼避難所
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1562591135/
◆前スレ
【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1565775164/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・リセマラの方法
ゲストでゲームスタートすればブラウザのキャッシュ削除でゲームデータ削除可能。
・対人戦は主に2種類
@レベルありで自分の持ちカードで戦うランクマッチ(ランキングあり)
Aレベル固定で未取得含め全カードでデッキを組めるアリーナ(ランキング無し。レートのようなものは内部であるらしいが自他共に確認できない)
◆FFDCGの問題点まとめ
・カード生成無し
→目当てのカード1枚欲しいが為に無限ガチャ地獄にハマる可能性あり。
ただし現状はカード種類が少なく、全種類集める難易度は低い。
以降はレベル上げのために引くことに。
・リーダースキルの運要素
→リーダースキルが試合の勝敗を左右する程強力。普段DCGをやらないor苦手な人は勝てる確率が他ゲーより高いのでそういう意味では恩恵を受ける人もいる。
ただしPSも当然重要。
・レベル差
→ランクマッチの場合、レベル1の差でカード能力が大きく変わるため同一カードでも勝負にならないことがある。
・カードプールの少なさ
→デッキパターンが限られるため飽きがきやすい。
ランクマッチに限れば育成が楽(ガチャで被り経験値になりやすい)とも言える。 無課金のゲーム開始直後はこんな感じ
○↓やって溜まるグロウエッグでランクマッチ用デッキを育成。ランクマッチ行きたくなったらGO(ランクマッチは入場料不要)
@最初にもらえるスタンダードパックチケットを回す
A回したカードでアドベンチャーやる
Bアドベンチャーでもらったアリーナチケットを使って、デイリークエスト消化マンになる
Cチケット無くなった頃にもう一度アドベンチャー行って、ハードモード1〜4クリアのクエストこなす
Dクエスト報酬でもらったアリーナチケットで、同じ事やる
E今までもらった報酬(ギル)を使って、同じ事やる(アリーナ入場にはアリーナチケットかギルが必要) FFDQ板はスレ立ててから1時間以内?に10レス付けないと1時間後くらいに即死する、3時間以内?に15レス以上付けないと即死する
25レス以上付けないと数日後即死する、25レス以上付けても半日レス無いと落ちる
ブラウザゲーム板(このスレの板)はスレ立ててから半日以内に13レス?付けないと即死する、13レス以上付けても1週間レス無いと落ちる テンプレ追加し忘れ
・今後の予定
9月末に新ランクマッチ(レベル5固定、持ってるカードのみ使用可)追加
9月に新カード追加(おそらく新ランクマと同時)
10月にリーダースキルの発動ルールなど調整 レベル5固定ってカード育てる楽しみすら消えるじゃん
既存のランクマも併用とかあるけど、じゃあそっちは制限消せよっていう
とりあえず儲ける気がないのはよく分かった ガチャでキャラ集めてレベル上げるようなゲーム全般に言えるけど
育てる楽しみなんてあるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています