【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ 120週目【enza】
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アイドルマスター シャイニーカラーズ Part17
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【シャニマス】illumination STARS イルミネーションスターズスレ
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http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520435645/
■前スレ
【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ 119週目【enza】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1528724115
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ○レアリティ表記について
このゲームには同アイドルでプロデュースアイドルとサポートアイドルの2種類が存在する
このため単にSSRとだけ表記すると、(プロデュースのSSR)か(サポートのSR)か分からず混乱するため
強制ではないが表記の最初を小文字にすることを推奨( pSSR や sSR など)
○スレによく出てくる基本用語集
スピア:オーディションなどで狙いを一つのカテゴリーに絞ってアピールすること。
ダンベル:夏葉、または、夏葉のシルエットをした敵のこと。wing決勝で流行一位を狙ってくる。超強い。
メンタルガイジ(メンガイ):メンタルに特化させることで他のアイドルをリタイアさせる戦法。
ほわっ、むんっ:掛け声、可愛い
学者:スレに攻略法をもたらす現人神
祈祷師:アイドルが優勝できるように祈祷するプレイヤーたち。Pとほぼ同義。
釈迦マス:このゲームの略称
特化:Vo, Da, Vi のカテゴリーを絞って育成すること、又はその方針。
二極:特化に対して育成カテゴリーを2つに増やしたもの。
・過去に発行されたアイテムなどが受け取れるシリアルが下記のwikiURLにまとめられています。まだ入手していない人はチェックしましょう。
(ゲームメディアの特典なので誰でも使用可能)
https://wikiwiki.jp/shinycolors/%E7%84%A1%E6%96%99%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 >>1
よく見たら立てるときコピペするやつの2行目
頭の!消えてるからすまないけど注意してくれ 2極なあ
どっちかが流行1位のときステ不足+手札事故で負けそうな気しかしない
俺はもうちょいVo特化で頑張ってみる
思い出レベルさえあがりゃ2位と3位のTAも行けるだろうがそれも安定しないしなあ… >>1おつ
二極は特化流1.3のときが一番しくじりやすい
流1TA取りに行ってる間に流3TAとられるパターンになりやすいのよね サクヤ両方ないしというかイベントむんさん3凸なの恥ずかしいからVoViやりたくない… Vo特化で準決Vo3位は一度だけ突破できたな
素直にVoスピアしてたら、1位のDaがミリ残しになってて思い出4アピでVoDaともLA取れた
めっちゃ盛り上がったけど、決勝Vo2位で思い出打つタイミング間違えて優勝逃した >>25
Vo特化は決勝2位でも無視して1位殴り続けた方がよくね? 勝ちにくくはなったけどマスタリ持ちが該当レッスンに出やすくなった、とか
思い出レベルがあげやすくなった、とかそういうのがあれば良かったんだけどな
その辺の報告は一切見ないし 412作ってた時にも感じたが朝コミュ率上がってね? 2曲は手札事故が怖すぎて
ステ650以上にして高倍率スキルで流1ぶん殴った方が楽そう 朝コミュ出やすくなったとかの報告はあったな
俺は全然出ないけど 思い出レベル上げやすくなったというか
朝イベントは発生率弄ってる気がするわ >>26
そうすれば良かったのか
今度試してみるわ 420くらいであっさり勝てるときもあればあっさり負けるときもある
なんだろうこれ 朝挨拶はテンション低いほど出やすくなってる気がする
揉みまくると3まではサクサク上がるけど、そこからは揉んでも下がらなくなるせいで厳しい 準決勝決勝と誰が誰にアピールするかは変わってない感じ? >>28
412を作ってる時にそう思ったって事は
412量産の過程に朝コミュ発生条件の要素が含まれてるのかもしれん
つまり今回のイベは運営からのヒントだったんだよ! 412検証で回しまくった感想としては、確かに朝コミュ率上がってる気がしないでもない
とはいえ言うて数十回の試行回数だからな
誤差の範囲といわれればその通り あー審査員残り2、3割ってとこで
ライバルが4人思い出予告してますわ >>36
各オデごとのアイドルの行動と、得意属性は変更なしだ
今まで通りの情報が使える WINGの決勝の人数と準決勝の合格人数から準決勝は6個別々に開催されて参加者は36名いるはず
と思ったらむんさんだけ準決決勝両方に参戦はずるくないか
もうめんどうだから準決も2位まで勝ちぬけにした方が設定的に矛盾しにくいんじゃないですかねえ 思い出4発で審査員の体力5割消し飛ぶのやっぱおかしいよ >>27
運営が頻度上げてくれたのはオデ中のライバルのGP率だけw >>42
称号が初めて実装されたとき、思い出5製作の為の量産型むんさんが大量に野に解き放たれただろ?
つまり準決のむんさんと決勝のむんさんは別人なんだ 412やってて思ったのは総能力値が報酬に影響してるっぽいということ
ランクとか優勝とかだけで決まってるんじゃなかったんだな 言うたら自分がプロデュースしてるアイドルのシャドウがWING出てますし そうかむんさんはむんさんであってもむんさんでなかったのか・・・ wiki見て見るともう一部のオデはもう修正後の数値になってるけどどっかで前の数値見れないかな
基礎攻撃力がどの程度下げられたのか知りたいんだけど 決勝のダンベルさんシャドウはダンベルさんの理想が具現化した姿らしい >>53
一応自分のPに相手がひっぱられないだけ全体的な火力は下がってるけどな
ただメンタルが減る後半にも相手は問答無用でPを連打することがあるからそれは若干地獄だ
どうして敵アイドルはメンタル半分以下でもP連打できんだよ…… めちゃくちゃ今更だけど思い出ゲージの上昇量とか初期量って何で決まってんのあれ >>50
wikiwikiは編集履歴全部見れるよ
上の差分適当に押せばわかるはず 結局BAD調整削除に合わせた調整って敵のPG率アップだけだったのか...
敵より一発多く殴るためにはパフェを連発しなければならないのはきつい
しかも思い出表記バグがあるから全員グッドかと思いきや思い出グッドで実質パフェを撃ってくるという恐怖
PG率が高い分展開が早いからメンタル事故は減ったけどさあ... 調整後はVo特化が強いみたいなこと書かれていたけど、決勝が流1殴れば勝てるから楽になっただけで、準決勝はVoが一番辛いでしょ 調整するなら現状プレーヤーのステータスから
ライバルAはvo+α、da-β
ライバルBはvo+-0、vi+α
とか現状からの+-にしないと育成ミスったら終わりだもん
攻撃力の差とか酷いしょ しかも自分と相手がGoodを打ち合った際、相手アイドルの方が先に行動することあるからな
相手にPいないし、ラストミリだから安定取ってGでいいやって打ったらLa取られたりもする プレイヤーだけ目押しを強要されるのは理不尽よな
サイコロでCPUだけ5と6しか出さないようなバランス 計算式ってもう出てたんだっけ?
一応412出来たやつ
https://i.imgur.com/ZYZ7i5v.jpg
スキルは1つも取ってない 貯めてたSRチケぶん回したのに4凸済の綿毛・カラフルポップ・意地っ張りの三点セットしかでねえ >>27
2極目指してたらマスタリーが逆のレッスンにいるって現象ばっかで嫌になった >>62
ハンチョウとチンチロしたカイジはこんな気持だったんだな… 不具合、とは言えんかもしれんけど、メンタル減ったアイドルのP連打は正直調整ミスだよな
難易度が高いとかじゃなくて、プレイヤーにだけメンタルが減った時のデメリットを押し付けてくるのはちょっと理不尽 >>46
つまり大量の果穂ちゃんがナンバーワン!!を目指してると? あー偶然1412出来たんだけど指令クリアならなかった事をここにご報告いたします
以上、運営くたばれ PCでやっててミリになったPを狙うとき
ほとんど意味はないと分かっていてもブラウザを画面いっぱいまで拡大してやるんだ……
別に有効受付時間が変わる訳ではないけど、なんだか範囲が広がった気がしてお得な気分になる もはや1412で達成できなかったくらいで運営に対して何も思わないくらいにはなってるけどな
それ以上の糞まみれだし現状 >>57
ありがとうバックアップってとこで見れたわ
でも基本攻撃力に関してはまだ修正されてなかったみたいなんで自分で調べてみる
>>61
フェスちょっと試してみただけだけど相手の思い出goodの順番が
自分P>相手思い出G>自分通常G
になってるみたいだからそれかも?
今のところP同士だと必ず先制は出来てるけどGももうちょっと試してみるかね しょちゅうサイレント修正してて信用できない
ガシャとか大丈夫かなって思ってしまう たまたまかもしれんが準決流1Daって3T目でCPUが勝手にミリ残しにしてくれてね?
2連続で見てんだけど 敵はメンタルでアピールレベル変化させるくらいでいいよな
プレイヤーは目押しという作業でそれを覆せるってかんじじゃないとゲームじゃない
何で目押し成功してようやくCPUと同じ立場になるんだよおかしいだろ ガシャは10連引いたらヒナ+R合計9枚とばってん恋鐘が出たときが一番最悪の引きだった
まあメンテ後だけど 色々試行錯誤した結果手持ちの中でいちばんトゥルー安定するやり方はDA特化だった
600まで上げれば準決で何が流行しようが流行一位を殴り倒せる
決勝はsSR樹里とsSR甘奈のバフが発動するかどうかor流行一位DA引けるかの運ゲー こちらのグッドにライバルの思い出グッドが先行するのが一番の難化だわ
LA取るためにこちらも思い出か糸パフェを強いられるのはきつい 全員がgood思い出とか調整前はなかったよね?
会場の盛り上がりすごそう(小並感)
https://i.imgur.com/v1Ka6g7.jpg ライバルアイドルのPGNB率をオデランクとフェスランクで調整するっていうプログラム的に一番楽な調整に逃げた結果クソゲー化が加速したなぁ >>84
他人との思い出なんて見せつけられてもファンは冷えっ冷えですよ 一応糸パフェ回避手段として回復を盛り込む事は出来る
sSSR2凸4凸を強いられるが >>61>>75
何回か試してみたけどG同士で先制されるのはやっぱ敵が思い出Gの時だけかな
それ以外だとG同士でも先制出来たんで
思い出G(自分)>P>思い出G(敵)>G>N>B の順になってる気がする
思い出Bはやってないから分からん >>85
もっと楽な完全ノータッチにしておけば問題なかったのにね >>82
Viのときむんさんに殴り殺されないのか? 優勝したいだけならDa特化だの二極だのにすりゃいいのかもしれないけどさ
そこがゴールじゃないよね
色んなタイプを作りたいのにこのタイプを作る道中のオデは祈るしかありませんとかどうなのって >>86
思い出ボムは思い出で強化されたアイドルのすごいアピールだから…
新郎新婦の馴れ初めスライドショーみたいな演出だったらドン引きだぞ 412クリアルートのお陰で無事クリア出来たわ。
学者って本当凄いよなぁ DaVi2極だと決勝VoVIDAでもVoDaViでも問題ないなあ
つーてもちゃんとステもサポも育ってないと厳しいだろうけど
新規が優勝するには本当に流行ガチャしかねーな あとは思い出5か >>91
初期手持ちがsSR樹里とsSR甘奈とDAVでバフ発動無しなら殺られるかもしれん めぐる始めたけど早送りしたら手が扇風機のようにクルクル回るな むんさんが複数いるのはパニッシュド・ヴェノム・むんさんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています