知能研究スレ [無断転載禁止]©2ch.net

1オーバーテクナナシー2016/04/14(木) 00:54:03.61ID:GG1iVovr
このスレの目的は
抽象的な単語である知能を具体的な単語に分解して
分類や定義などをしていって知能の全体像を
大まかにイメージできるようになる
みたいな感じです

イメージできるようになれば人工知能や人工生命
などについて議論しやすくなるのではと思って立ててみました

187オーバーテクナナシー2017/05/03(水) 23:18:32.12ID:l5pKydtw
今回の文も酷いから適当に流し読みした方がいいかも

気がしてなりませんに関しては
対象が機能を持つか持たないかじゃなくて
対象に機能を持たせるか持たせないか
持ったのも作れるし持たせないのも作れる

体の設定を作るって?に関しては
プログラムで体の設定を作る
作った体の設定で○○性を生み出す
関数的な体の設定で○○性を生み出す?
作りたい構造の構想による

188オーバーテクナナシー2017/05/03(水) 23:19:12.82ID:l5pKydtw
例えば
パーセプトロンは人工ニューロンやニューラルネットワークの一種
視覚と脳の機能をモデル化したもの
ちなみにディープラーニングは多層パーセプトロン
体の設定=体のモデル

感情をモデル化したいなら
偏桃体や脳内物質
脳内物質の影響を受ける身体の機能のモデル化
みたいに自我のモデル化をする感じ

目的と体の機能
目的
自発性 感情 自我
体の機能
目的による 感情なら偏桃体や脳内物質など
体の機能で目的を得る

神経は神経の種類や性質が色々応用できるんじゃないかな的な意味合いで書いた
特に神経の中でも交感神経とか副交感神経は参考になるかも という感じ

なんか説明すればするほど分かりにくくなりそうやね(笑)

189オーバーテクナナシー2017/05/04(木) 00:45:57.31ID:BqahvS2s
ありがとうございます。さほど気になりませんので、そのスタイルの文で続けて下さいませ。
あのぅ、私も適当なレスですので、適当に受け流して下さいね。

ペッパーみたいに変数が有り過ぎると分け解らないですし、シンプルに喜怒哀楽の4つに絞ろうと思うです。
喜(0,0)怒(0,1)哀(1,0)楽(1,1)みたいな。

仕事を自発的に行うとか、親元を離れて自立生活を送るのとか、
自律神経がどのように結びつくと思われますでしょうか?

感情は知能なのでしょうか?
midi音楽で打ち込みして譜面の通りに変数が来たら
楽器を鳴らすみたいに感じるのですが。

お掃除ロボットのルンバみたいな自律運転?は感情なくても良いかなとか。

疑問文ばかりですみません。。。

190オーバーテクナナシー2017/05/04(木) 11:58:18.72ID:6RroAJ5i
とりあえず作れるなら作ってみて思ったのと違ったら要素足したり減らしたり改良したりしていけばいいんじゃないかな
正解を作るというよりパターンを作る
色々なパターン作って比較や評価したりとか

感情は知能に影響する要素って感じかな
感情と記憶
楽しかった思い出とか感動した何かとか
大きく感情が偏った出来事は記憶に残りやすい
感情と思考
焦燥感ならやばい何とかしよう
何とかする方法を考えるみたいに
感情と制御
感情が思考に影響を与える
思考が制御に影響を与える
制御が行為に影響を与える

191オーバーテクナナシー2017/05/05(金) 04:10:28.71ID:HTdgzM2+
脳があってもそこに知能が生まれるわけじゃない、悟れよ

192オーバーテクナナシー2017/05/06(土) 01:26:52.95ID:zEs3e0rf
>>190
人工知能で自我・魂が作れるか
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/future/1476229483/453-457
で作った人工無脳モドキおじさんに知能を足したいだけなんですけどね。

>感情は知能に影響する要素
であるなら、、まずは、感情アルゴリズムを足さないといけないかな。
で、試みているんだけど、javascript配列の維持がよくわからなくて苦戦してます。

193オーバーテクナナシー2017/05/06(土) 10:02:06.96ID:gxhOxhZ2
いい経験になると思うし色々挑戦したらいいと思う

バイオミメティクスの概念とかも使えるかもね
人間の無意識をバイオミメティクスみたいに
○○の○○をバイオミメティクス的な

壁は多いと思うけど頑張って

194オーバーテクナナシー2017/05/07(日) 09:47:05.51ID:Dwd4nbW9
適当に面白そうなの
TDA トポロジカル・データ・アナリシス

1951922017/05/07(日) 12:11:37.27ID:TvN7v4vo
>>193
ありがとうございます。壁が多すぎて頑張れないかも、
東大の医学部にかなうわけでもないし。
バイオミメティックス面白いですね。アニマルロボットの進化は凄い。
『 10 COOLEST ROBOT ANIMALS』
https://youtu.be/JjOuIX72vKg
『トップ8最先端のロボット信じられないほどの世界 』
https://www.youtube.com/watch?v=1cjFposQiHg

>>194
統計学?集合論?統計処理ソフトの「R」の事かなぁ
『 Topology for Data Analysis』
https://www.youtube.com/watch?v=fUvl-B2lx5Q

196オーバーテクナナシー2017/05/07(日) 13:58:31.49ID:Dwd4nbW9
記事を見た感じ
Deep Learningのさらにその先をいく(可能性をもつ)
データ解析手法としてのTDA
らしい

TDA=データ解析手法=位相的データ解析
=の使い方が微妙だけどこんな感じかな

Deep Learningと同じく、人間が脳を使って、
五感で得た周囲や自分の体についての感覚情報から、
どのようにして周囲の環境空間に対する
認識イメージや、物体概念、みずからの身体概念を得ているのか?
という「問い」に対して、統計学や確率論のアプローチではなく、
数学の一領域であるトポロジー(位相幾何学)
の知見から応えようとするなかから、生まれてきたようです。
とのこと

197オーバーテクナナシー2017/05/07(日) 15:10:00.19ID:TvN7v4vo
CNN(コンボリューションニューラルネット)の手書き文字列認識は
上下が決まってるデータで処理するもんね。

移動回転拡縮しても猫が裏返って寝そべっていても
認識出来る事をどう捉えるのかって事ですかね。

移動回転拡縮の各パターンを総当たり並列処理で
検出するアルゴリズムしか思いつかないけども。

198オーバーテクナナシー2017/05/07(日) 23:37:53.04ID:Dwd4nbW9
富士通の場合
(1)カオス理論に基づいて時系列データを図形化
センサーから収集したデータの時間変化をカオス理論を用いてグラフ化すると、
それらのデータを収集した機器の物理的な動きに応じて、特徴ある軌跡を描くという。
この軌跡を利用して、収集した時系列データを分類する。

(2)得られた軌跡の図形的特徴をトポロジカル(位相的)データ分析の手法を用いて数値化
トポロジカルデータ分析は、データを「ある空間内に配置された点の集合」と見なして、
その集合の幾何的な情報を抽出するもの。
ここでは、図形に含まれる穴の数や、大まかな形状を捉え、独自のベクトル表現に変換する。

(3)ベクトルデータを学習 
新たに設計した「畳み込みニューラルネットワーク」を用いて、
(2)で獲得したベクトルデータを学習する。

こんな使い方しているみたい

データを「ある空間内に配置された点の集合」と見なして、
その集合の幾何的な情報を抽出するもの。
ここでは、図形に含まれる穴の数や、大まかな形状を捉え、独自のベクトル表現に変換する。

TDAは図形化する手法とセットで使う感じかもね

199オーバーテクナナシー2017/05/24(水) 05:24:36.14ID:yi6JQmSZ
また、お邪魔します。
5/7日まではTDAがどのように必要なのかが、よく分からない状態でしたが、
人工知能で自我・魂が作れるかのスレで
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/future/1476229483/657-665
統合失調症の話題が出たことで、精神統合やデータ集合についてのアプローチなのだと考えるに至りました。

データベースを幾何学的に解析して知能としてどのようにまとまるのかについて御意見ください。

200オーバーテクナナシー2017/05/25(木) 06:08:49.79ID:mAFRIC2Q
データベースの活性化パターンの時間的変化が、
ある時点ではカミナリの様だったり、樹枝状だったり
アルファαのように重なっていたり、オメガΩのように波打ったり
リング状やらせんになったり、穴が二つや3つになったりってことですよね?

201オーバーテクナナシー2017/05/27(土) 16:32:14.06ID:PUSCe7El
どのように必要なのかがについて
ただ面白そうだから投下しただけだから
何をしようとしてるかわからないし
必要かどうか分からない

知能としてどのようにまとまるのかについて
データを扱う新しい手法
とりあえず画像認識に使えそうくらいの印象かな

>>200
再生核ヒルベルト空間
カーネル法
抽象単体複体
チェック複体 ヴィートリス・リップス複体
アルファ複体 ドロネー複体
ボロノイ領域 または ボロノイ図
脈体定理
ホモロジー群
パーシステントホモロジー群
この辺り調べたら良いかも

202おkあのす2017/05/28(日) 11:11:18.44ID:eraYROwr
>>57
十二支の割付発想は面白い展開期待。時間、角度など複合表現でDATA圧縮にも役立ちそうな気がした。

203オーバーテクナナシー2017/05/28(日) 18:55:51.99ID:qIN6CT6X
>>202
イメージ無くなっちゃった(笑)
メモ探せば思い出すかもしれないけど
メモ探せる気がしない

時間、角度など複合表現で は面白いね
角度+色は考えたことあった
角度1度=あ 角度2度=い
線はドット線 トマト
赤=1 青=2 緑=3
角度20度=と 角度31度=ま
(20度+赤+緑)+(31度+青)
この場合 色は語順に関係

204オーバーテクナナシー2017/05/28(日) 18:56:42.59ID:qIN6CT6X
多分 色が単体でかなり使えると思う
内部処理的に得か分からないけど
1画素
255×255×255=16581375 約1600万
と文字 イメージ 分類 とかの定義表で
色00000001=あ 色00000002=い
色と文字 色とイメージ 色と分類
2画素で分類と色
16581375超えるなら
色と数字
3画素で分類数字色
みたいに

205199-2002017/05/29(月) 04:00:44.78ID:MK0zQ5sK
>>201
ありがとうございます。知らない単語だらけで超むずかしいです。

206オーバーテクナナシー2017/05/29(月) 04:07:55.54ID:MK0zQ5sK
>>202-204
javascriptで連想配列なら超簡単にできるんですが
<!DOCTYPE html><title>rensou_Test</title>
<script type="text/javascript">
var colors = {
aliceblue: 'f0f8ff',
antiquewhite: 'faebd7',
aqua: '00ffff',
aquamarine: '7fffd4',
azure: 'f0ffff',
beige: 'f5f5dc',
bisque: 'ffe4c4',
black: '000000',
blanchedalmond: 'ffebcd',
blue: '0000ff',
blueviolet: '8a2be2',
brown: 'a52a2a',
burlywood: 'deb887',
cadetblue: '5f9ea0',
chartreuse: '7fff00',
chocolate: 'd2691e',

207つづき2017/05/29(月) 04:08:32.72ID:MK0zQ5sK
steelblue: '4682b4',
tan: 'd2b48c',
teal: '008080',
thistle: 'd8bfd8',
tomato: 'ff6347',
turquoise: '40e0d0',
violet: 'ee82ee',
violetred: 'd02090',
wheat: 'f5deb3',
white: 'ffffff',
whitesmoke: 'f5f5f5',
yellow: 'ffff00',
yellowgreen: '9acd32'
};
var color = "blueviolet";
document.write( color + " = #" + colors[color] );
document.bgColor = "#" + color ;
</script>

208オーバーテクナナシー2017/05/29(月) 04:18:23.21ID:MK0zQ5sK
複合表現となると多次元配列か関数配列になるからむずかしい。。。

209オーバーテクナナシー2017/05/29(月) 06:07:53.80ID:MK0zQ5sK
検索したらオブジェクトの配列というのならできそうです。
例。
var cart = [
{ name:"タマネギ", price:80, quantity:3 },
{ name:"じゃがいも", price:60, quantity:5 },
{ name:"ニンジン", price:40, quantity:4 }
];

210オーバーテクナナシー2017/05/30(火) 06:40:37.29ID:RQwKEfSW
┏━┳━━━┳━━━┳━━━┳━━━┓
┃ ┃  A  ┃  T ┃  G ┃  C ┃
┣━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━┫
┃+1┃  +1A ┃  +1T ┃  +1G ┃  +1C ┃
┣━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━┫
┃+0┃  +0A ┃  +0T ┃  +0G ┃  +0C ┃
┣━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━┫
┃-0┃  -0A ┃  -0T ┃  -0G ┃  -0C ┃
┣━╋━━━╋━━━╋━━━╋━━━┫
┃-1┃  -1A ┃  -1T ┃  -1G ┃  -1C ┃
┗━┻━━━┻━━━┻━━━┻━━━┛

211オーバーテクナナシー2017/05/31(水) 00:40:34.36ID:DJ4mczGl
>>203
文字コードは既にあるので、それを利用出来た方が良いと思います。
以下一例。
UTF8 UTF16 S-JIS EUC-JP JIS 文字 実体参照

E38181 3041 829F A4A1 2421 ぁ ぁ
E38182 3042 82A0 A4A2 2422 あ あ
E38183 3043 82A1 A4A3 2423 ぃ ぃ
E38184 3044 82A2 A4A4 2424 い い
E38185 3045 82A3 A4A5 2425 ぅ ぅ
E38186 3046 82A4 A4A6 2426 う う
E38187 3047 82A5 A4A7 2427 ぇ ぇ
E38188 3048 82A6 A4A8 2428 え え
E38189 3049 82A7 A4A9 2429 ぉ ぉ
E3818A 304A 82A8 A4AA 242A お お

212オーバーテクナナシー2017/05/31(水) 01:39:50.78ID:DJ4mczGl
┌───┬───┬───┬───┬───┐
│   │  A  │  T    │  G   │  C │
├───┼───┼───┼───┼───┤
│ 000°│  +1A │  +1T   │  +1G  │ +1C  │
├───┼───┼───┼───┼───┤
│ 090°│  +0A │  +0T   │  +0G  │  +0C  │
├───┼───┼───┼───┼───┤
│ 180°│  -1A │  -1T   │  -1G  │  -1C  │
├───┼───┼───┼───┼───┤
│ 270°│  -0A │  -0T   │  -0G  │  -0C  │
└───┴───┴───┴───┴───┘

213オーバーテクナナシー2017/05/31(水) 03:25:37.85ID:+HR2ToNB
>>211
>>203の角度+色は遊びで考えたやつだから多分使えない
暗号とかで使えるかも

>>204は色で定義表参照する感じ
定義表とセット 色と定義を対応させる
画像認識=特に色 で定義が伝わる
どっちかというと通信じゃなくて色の認識で伝える傾向が強いかな
例えば
色の認識ができるロボットがパソコン画面とかを見て色から意味を理解できるみたいな
文字の代わりに色
色から定義を参照して定義を得る
普通の言語が文字の形や音声の音なら これは色の言語
こんな感じでイメージ伝わるかな

214オーバーテクナナシー2017/05/31(水) 04:52:06.00ID:DJ4mczGl
>>213
つまり、色の名前の連想配列がkeyとvalueが逆になってるってことになる?
そして、オブジェクトの連想配列だね。
例えば白色(ffffff)、赤色(ff0000)、黒色(000000)の定義配列は、

var colors =
[
ffffff:{name:パソコン,price:\100000,Material:機械},
ff0000:{name: tomato, price: \100 , Material:植物},
000000:{name: 木 炭 , price: \500 , Material:炭素}
];

みたいな感じかな?

215オーバーテクナナシー2017/05/31(水) 05:45:49.43ID:DJ4mczGl
配列やデータベースは好きなように追加すれば良いと思うんだけど、
それと、知能がどう結びつくのかがよく分かりません。
知能としては記憶の出し入れだけではなり得ないと思うんです。
逆に知能は本質的に記憶の出し入れだけなのか?

216オーバーテクナナシー2017/05/31(水) 12:44:20.39ID:+HR2ToNB
分かりやすく色5色で例えると

黒 白 赤 青 緑

分類 種類
1画素目=分類 2画素目=種類

分類
黒=文字=ひらがな

種類
黒=あ 白=い 赤=う 青=え 緑=お

2画素
黒黒=文字=ひらがなのあ
黒白=文字=ひらがなのい

どう結びつくのかがよく分かりませんについては
言語の1種類と捉えればいい
文字が形で概念を扱うなら これは色で概念を扱う
しいて言えば伝達と理解の一部で使えるかも程度かな

217オーバーテクナナシー2017/05/31(水) 13:39:15.89ID:+HR2ToNB
知能の本質は>>2>>3みたいなイメージかな

218オーバーテクナナシー2017/05/31(水) 13:48:21.00ID:+HR2ToNB
一言でいえば今の印象で 知能の本質=パターン処理かな
概念の特徴を抽出できる手法があれば本質違ってくるかも

219オーバーテクナナシー2017/06/01(木) 05:30:24.06ID:OIb443y0
>>216
電子部品の抵抗のカラーコードみたいだね、茶黒赤金で(1:0:00:5%)1kΩみたいなやつ

>>217
IN-Function-OUTの強引に3っつにまとめると
五感認識、記憶学習、思考制御 かな?

>>218
そうすると今のところ知能の本質はパターン処理機能ってことですね。
1.様々な経験を動画データの様な形で分類保管して
2.現況に応じてパターンマッチして呼び出してから
3.ちょと加工して出力する
のかな?

220オーバーテクナナシー2017/06/04(日) 01:03:26.97ID:QA5yW5rg
ちょっと加工して出力って
ちょっとじゃないのが知能の能力なんじゃないだろうか。
きっとものすごい加工ですよ。
動物はその加工と出力を本能としてデフォで持ってるけれど、
人間はその上にもっと抽象化された加工と出力を積み重ねられると思う。
加工するのは何か目標があって、その目標に近づくための加工なはず。
「目標を決めてそれに近づく方法を考えて」を少しづつ進められるような
計算方法の研究が必要だと思う。

221オーバーテクナナシー2017/06/04(日) 01:57:35.31ID:mT6RWl9/
ヘンリー・マークラムがスーパーコンピュータの中に脳を構築
TED
https://m.youtube.com/watch?v=LS3wMC2BpxU

イメージはこれなんだけど、どういう成果なのか?

英語だから良くわからない

222オーバーテクナナシー2017/06/04(日) 20:48:45.12ID:k+MG2X0/
池沼と愚か者は具体さを重視し掴みようが無い抽象的なものをデタラメと全面否定する。
天才は極度な抽象さこそ正しいと考える。

223オーバーテクナナシー2017/06/06(火) 13:29:43.55ID:ZyFLpkxX
ご連投のご自身目線での必要度 減少傾向

224オーバーテクナナシー2017/07/01(土) 21:57:59.83ID:kS7cu/U5
英語?
無免許で事故起こしてるのは中国人だろ!

225おkあのす2017/07/11(火) 10:42:37.25ID:Xp7fw2Z7
>>14
例えば味覚と食欲をimageしてみました。
味蕾細胞が閾値を越え破壊する時に脳へ伝える信号を味の記憶と照合し、甘・酸・辛・苦・塩・旨を判断。潰れた細胞数から濃度容量が推計為れている。
ロボット三原則の構成からフィードバックし、自分を壊してはならないと判断する様初期プログラム為れているなら

破壊数>再生用資材物質数:マズイ、悲しみ
破壊数<再生用資材物質数:美味い、歓び
の感情を付与し食欲コントロール。
脳にはどんな物質が身体を壊す、または回復為せるというDATAを大量に保持、適時読み出し感覚細胞からの情報と照合を行う。

226オーバーテクナナシー2017/08/02(水) 21:04:47.56ID:CS0BmlVe
HTM(階層型時間メモリ)のディープラーニングと比較したときの優位性ってなんだろう?

227オーバーテクナナシー2017/08/03(木) 06:24:04.11ID:VdI19vLK
>>226
生のリアルタイムデータを使うのと、予めビッグデータを学習させたマップを使うのとの違いじゃ?

アルダモンの勝ち
アルダモンの勝利
アルダモンの大勝利
アルダモンの完全勝利
アルダモンの圧勝
アルダモンの楽勝
アルダモンの優勝
アルダモンの連勝
アルダモンの制勝
アルダモンの戦勝
アルダモンの必勝
アルダモンの完勝
アルダモンの全勝
アルダモンの奇勝
アルダモンは強いよ
アルダモンは強力だよ
アルダモンは強大だよ
アルダモンは強者だよ
アルダモンは強烈だよ
アルダモンは強靭だよ
アルダモンは強剛だよ
アルダモンは強豪だよ

229オーバーテクナナシー2017/10/22(日) 04:57:54.84ID:4+9jYOqy
人権なんてあったもんじゃない
人権無視の国日本!

広告配信システムのOpenXにバックドアが仕掛けられる
電通のおわり!
OpenXは2010年8月より電通子会社のサイバー・コミュニケーションズとアドエクスチェンジの独占的パートナーシップを締結、広告リクエストは開始当初より600%と急成長を遂げてきた・・・・
だってお!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

嘘も百回言えば真実となる広告産業のナチス的手法
電通自殺者を
ホロコーストを忘れるな諸君!
芸術よ永遠なれ!
自由主義者よ永遠なれ!

230オーバーテクナナシー2017/12/05(火) 02:58:50.60ID:4RU/QEWw
>>1
抽象的なものはより抽象的にするべきであって、具体的にするとか
アホの考えな

知的能力が著しく弱いから理解が簡単な具体性ばかりもとめる

231オーバーテクナナシー2017/12/08(金) 06:16:16.07ID:Y1tUF7/j
邦題『26世紀青年』 IDIOCRACY
http://nicotter.net/watch/sm27728177
(仮称)『バカの惑星』 ・・・近未来→地球はバカの惑星になり果てていた

232オーバーテクナナシー2017/12/13(水) 23:52:01.60ID:HCX6vB2m
>>230
知能に対して
>>1が還元主義的アプローチだとしたら
>>230のは何的アプローチ?

233オーバーテクナナシー2017/12/14(木) 00:49:01.61ID:gt3GsE5K
>>230
たぶん抽象的に言ってる事は単なる妄想だろうと思ってるのでは。

234オーバーテクナナシー2017/12/24(日) 08:24:56.79ID:hjyZKgB0
参考までに、未来技術というか自分で簡単にPCで収入を得られる方法など
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』

EKXCCPHJCX

ポヨモンは強いよ
ポヨモンは強力だよ
ポヨモンは強大だよ
ポヨモンは強者だよ
ポヨモンは強烈だよ
ポヨモンは強靭だよ
ポヨモンは強剛だよ
ポヨモンは強豪だよ
ポヨモンの全勝
ポヨモンの完勝
ポヨモンの必勝
ポヨモンの奇勝
ポヨモンの連勝
ポヨモンの制勝
ポヨモンの戦勝
ポヨモンの優勝
ポヨモンの楽勝
ポヨモンの圧勝
ポヨモンの完全勝利
ポヨモンの大勝利
ポヨモンの勝利
ポヨモンの勝ち

236オーバーテクナナシー2018/01/05(金) 05:06:30.81ID:LYvIvnDb
ラムダλ=0.0〜0.5:ポジ
ラムダλ=0.5〜1.0:ネガ
カオスの縁λ=0.273

気体と液体の間ではなく、固体と液体の間。

〈アナロジー〉
【物質】
固体〜液体「相転移」〜気体

【生命】
あまりにも静的〜「生命・知性」〜あまりにも動的

【セルオートマトンのクラス】
T・U〜「W」〜V

【力学系】
秩序〜「複雑性」〜カオス

【コンピューター】
停止〜「決定不可能性」〜暴走

237オーバーテクナナシー2018/01/05(金) 05:20:37.62ID:LYvIvnDb
【生命】
あまりにも静的〜「生命・知性」〜あまりにも動的

仮に、植物〜「動物」〜昆虫 とするなら植物や昆虫の知能は除外していいと思う。

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