2018年回想@「君の名は。」に導かれて〜4

後ろ向きの人生にサラバするのと、自分が乳児期育ったところを訪れるのとは矛盾しやせんかと思うかもしれないが、そうではない。
過去の厭な思い出もある所に未練がましく訪れるのではなく、大牟田という地はとにかく2歳までしかいないので、記憶がない。
良い思い出も悪い思い出もないけど、間違いなく自分はそこで育ったという地を見てみたいという気持ちにマイナスなものはない。
明日への活力になるかはわからない、逆に期待もしていないが、新たな思い出にだけはなる。
さて大牟田にも行きたいとなったら 本来 行くはずの 佐賀県、長崎県、熊本県、大分県の4県に福岡県の大牟田延命球場を加えねばならない 。
そこで3月は24、25、26日の土日月の3連休を取りました。
4月は第2週の土日に2 連休を取る。
この5日間で 5県を回る計画です。
最初予定していたのが 3月の初日を 大牟田延命球場に する計画です。
試合を見終わったら近くの片平アパートによる。
それで終わりではなく 、ここから歩いて隣の熊本県荒尾市まで行く 。
私が乳児期の頃は両親は大牟田にいたわけだが 、荒尾にもいた時期があったそうだ。
私が生まれていたかは、残念ながらそれがいつの時期なのかはもうわかる人がいない。
父も死んでいないし、母はなんだかはっきりしない。
荒尾のどの辺かわからないが、 とりあえず荒尾駅まで歩いてみようか。
その後鹿児島本線で 南下する。
八代あたりに泊まって翌日は県営八代球場に行く。
3日目は佐賀県か長崎県か大分県のいずれかに行き、残った2県を4月に行く。
そして1月の26日には大牟田市 に電話で問い合わせてみた。
3月24日25日あたりは高校野球の試合の予定が入っているかという問い合わせでしたが 、その期間はまだ改修工事中であるとの回答でした。
これは初めて知ったことで、ならば3月は無理だと諦めて別の予定を組んだ 。
そして時が過ぎ、4月の福岡県の予定が出て、見ると 4月下旬に南部大会があり、大牟田延命球場を使用するのは28日あたり。
ちょっとこれは遅すぎて他の県と合わない。
よって今年の大牟田・荒尾行きは 一時諦めました。