Audible.co.jpスレ Part.16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【類似サイト】
●米 Audible ( https://www.audible.com/ )
本家Audible 日本語はほぼ無い 43万冊
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/english/1337924236/
● audiobook (元FeBe)( https://audiobook.jp/ )
MP3でDLできる 図表が見れる作品もある
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1514716230/
● Kikubon ( http://kikubon.jp/ )
ラノベが豊富 声優朗読も多い
以下↓無料サイト(素人朗読)
● Himalaya FM ( http://www.himalaya.fm/ )
● Audiobooks HQ - オーディオブック(iOS)
● YouTube(朗読などで検索)
● Koe-Koe(エ口 素人投稿)
次スレは>>980 文字の読書の速度って音声3倍速より速いんじゃないかな
そう考えると1.75倍が適正とか根拠もなく言ってるのってアホだろうね 脳の処理能力や聴力は個人差が大きいから、全員が理解できるようにするとどうしても標準速は遅めになってるよ
だから適正な速度は人それぞれでしょ
俺は1.5〜2倍くらいが快適に楽しめるな
逆に標準速だと待たされすぎて楽しめない まあ倍速はアプリでも出来る機能だし、使う人がやりたいように使えばいいと思うよ
今日配信のQED六歌仙の暗号は面白いぞ~
六歌仙(古今集の)ってタイトルにあるからテーマ難解そうだけど
「実は七福神は全員ヤバい」っていうイージーな内容だから簡単に聴ける ストーンサークルの殺人面白かった。
もしよかったら、
同じような感じの海外ドラマ観てる気持ちになれる作品教えて下さい。 >>8
とりあえず続編のブラックサマーの殺人が11/4に配信予定だよ >>10
ありがとう
チェックしたつもりで見逃してたのかも
楽しみです
ながらで聴いてるけど作業が捗るんです〜 >>7
QEDは一作目の百人一首みたいな絵で見ないとわけわからんみたいな作品は配信されるんかね >>13
あ、そうだったのか
なんか途中からしかなかったような気がしてたわ
サンキュー 世代的にグリコ森永事件知らないんだけどそれでも罪の声って面白い? >>12
配信されてはいるけど
作者も後でやり過ぎたと語ってるくらい複雑で冗長なんだよな(そこがウケてメフィスト賞もらって作家デビューしたけど)
朗読時間も10時間オーバー
付属資料見ながらでも結構ややこしい >>15
リアルタイムでグリコ森永知ってても詳細まで知る人は少ないだろうし初見でも大丈夫じゃない
面白かったけどナレーションにちょっと軽さを感じたのは自分だけだろか >>17
呉勝浩の「爆弾」
連続爆弾事件の取り調べの話
ナレーションがアク強いし嫌な話ではあるけど面白かったよ 罪の声はまだ良かったけど、阿部和重のブラックチェンバーミュージックは合わないように感じる。この人がやるとみんなコミカルになっちまうな。朗読者の個性が強すぎると作品に対するイメージみたいなのを決めちゃうから、ある意味で問題だな。でも、ある程度は感情込めて読まなくちゃいけないし、個性があるから面白いともいえる。 三好翼はプリズンホテルのナレーションは最高に合ってたな
コミカル系作品向けなのは確かだと思う 機龍警察のナレーター替わってがっかりした。
鎮魂とか俺ではない炎上がマシに思えるくらい誤読が多い。
芝居しすぎて何言ってるかわからないとこが多い。
と叫んだって書いてあるからキチガイみたいに叫ばなくてもわかるし。
朗読なんだから演技よりも正確な読みを重視してほしい。
有名声優らしくファンからは評価が高いみたいだけどバカみたいな誤読は痛い。
これまでのシリーズ聴いてきたから仕方なく今後も聴くけど。 炎上って10ヶ所くらい誤読有った気がするけど、あれより誤読の多いナレーターいるのか パッと思い出せるやつ
萌芽 もえが
凝然 ぎぜん
哄笑 きょうしょう
標榜 きょうぼう
名状しがたい めいふくしがたい
途中で直ったやつ
気色ばむ きしょくばむ
きしょくばむはこれまでかなりの人数がいた 聞き間違いかもしれないし俺が知らないだけってのもあるかも 間違ってる内容的には炎上のナレーターの方がレベルは低そう
炎上は誰でも知ってる常識的な言葉を読み間違えてるのが多かった
もし炎上のナレーターが、その28の作品を読んだら倍以上は間違えそう
まあ、どちらにも言えるのは、読めないなら事前に調べてルビふっとけとは思う 煽りとかじゃなくて本当に疑問なんだけど、読み方分からないのに、何で調べないんだろう?
どういう思考回路なの? 爆弾も上役をじょうやくって言ってたな
事前に読んで読めない語句をチェックとかしてないんだと思う
プロ意識低いと思うけど依頼側もルビくらい振っといてやれ >>31
「機甲兵装」も「ソウコウ(装甲?)ヘイソウ」って二回くらい言ってたね 物語の重要アイテムぅ~(σ・∀・)σ レイ・ブラッドベリが突然、リリース予定に入ってきて嬉しすぎる! しかも明後日の配信と
夜叉萬、鬼役、又兵衛、ブラックサマーに加えてやん 天高く耳肥えるわ
ハヤカワ
いい仕事してるな
アシモフやクラークも来て欲しい ザリガニも聞き放題対象外になってるのか
聞き放題の対象になるならないの法則募集中
Kindle Unlimitedと似てるのかな 三体とか黒牢城とか話題作でも聴き放題なことあるしなあ 村上春樹が全部聴き放題なのは嬉しかった
村上龍も来て欲しい ハヤブサ消防団よかった
銀行員が出てこない池井戸作品は新鮮だった 三体って全部続きなんですか?
3まで聴かないと終わらない感じ? >>49
全部続いてる
が、第2部まででも伏線などは回収されていて綺麗にまとまってはいる audibleアプリについて
私はios版を長年、利用していて
だいたいにおいて満足しています。
とくにaudiobookアプリとの比較においては特に(笑)
そんな中、今年聴き放題になってユーザー数も伸びたためなのか
頻繁にアプリがアップデートするようになって、若干使い勝手が悪くなってきたと
感じてます。
特に、以前と比べてアプリの起動が遅く感じます。
起動が遅い上に、起動直後の再生ボタン位置から、画面が途中で変わって
再生ボタン位置が変わる、などのヘンテコな挙動をすることもあり
けっこうイラッとします。
聴き放題になってから、聴きたいタイトルをライブラリにたくさん追加したので
そのせいかもしれません。同じような人、いますか?
あと、追加で欲しい機能としては
・タイトルごとに再生速度を記憶しておいて欲しい
小説は等倍、ビジネス書は1.5倍速などにしておきたい
・iosのショートカットに対応して欲しい
ワンタップ再生したい
・apple watchの機能は同期が不完全で再生位置が変わってしまった嫌な経験をしているので使ってない。
不具合がでるくらいならiphoneとの連携で使うほうがマシなので暫く使う予定はない。なくなり安定性が高まったらまた使いたい。
それより、iPhone連携利用でのapple watch操作での安定性を向上して欲しい
などですね。 iOSウィジェットで再生一時停止30秒飛ばし30秒戻しくらいはできるようになってほしいなあ ストーンサークルの殺人は目次と朗読の章の数字がズレていたけどブラックサマーは合っているからまずはホッとした 染井為人の正体も来たね。レイブラッドベリも来たし。いいねー。 華氏451度30分くらい聴いてみたけどこんな感じなんだ・・・
かなり叙情的というかなんというか
あまり好きな文章じゃないな
最後まで聴ける自信がない audible 攻めてんなぁ、コイン制に移行した時とは大違いだわ。
この勢いを持続してさらに発展して欲しいね! 漫画の超Audible化とか実験的なものもやってくれず 漫画のオーディオブック化は会話劇中心の作品じゃないと難しそう
セトウツミは面白かったので同じ作者のオッドタクシーもやってもらいたい ルブランのルパンシリーズ
クイーンの国名シリーズ
小林信彦のオヨヨシリーズ
なんかも来て欲しい 池井戸潤の「株価暴落」聴いてるんだが
「やえん刑事」の声が不自然なキーキー声で、
まさかなと思ってググったら「野猿」だった。
おいおい 2022ユーキャン新語・流行語大賞に「オーディオブック」がノミネートされました!!
50%オフセールかよ
オーディブックが色々と攻めてきてるわ。
聴き放題は安いけど、いいのが無い
audibleがテレビCM打ちまくってるから、audiobook と錯誤されてんじゃ? ノミネートされたのは一般名詞のオーディオブックだよね? 集中してオーディオブック聴きたいときって
みなさん、なにしながら聴いてますか?
普通は「○○しながらオーディオブック」っていう主従関係があると思います。
移動しながら、家事しながら、運動しながらっていう感じで、やるべき主なタスクがあって
従属する形で、その時間にオーディオブックっていう関係かと思います。
しかしながら
「オーディオブックを集中して聴きたいので○○の作業をする」っていうのもあるかと思います。
自分の場合、何もせずに机に座って「オーディオブックだけ聴く」というのは
逆に集中できないです。
たしか、このスレ(partいくつかは忘れました)書いてあったと思うんだけど
オーディオブックの聴くとき、手元で手軽なゲームとかしてたほうが集中するよね?っとかあった気がします。
自分も、スマホゲームとかやりながら聴くことが多いのですごく共感しました。
みなさんは、オーディオブックを集中して聴くために○○しながらにしてる。っていうのありますか?
自分の場合、audibleもスマホゲームもスマホ1つで出来るので手軽なんですが
やるゲームも固定しちゃって飽きてきたので他の人の聴き方とか参考にしたいです。 audibleの人見てるかわからんけど
イギリスの刑事ドラマものドンドンやって欲しいです
キュレーター殺人も聴きたいです
お願いします 家事とオーディオブックとの相性はいい気がする
皿洗いとか拭き掃除とかしつつ聴いてて
楽しいし環境よくなるし一石二鳥 読書とオーディオブックとの相性はいい気がしてる
読書中は目しか使わず耳が空いてるので
楽しいし時短できて一石二鳥 洗濯中の相性もいいね
洗濯機の前に立ってずっと渦見てられる 聴き放題の対象外だったタイトルが
「最近聴き放題に追加されたタイトル」って特集で
聴き放題に参加したね。
すでに有料で買ってしまった人にとっては悔しいのかもしれないし
聴き放題会員にとっては喜ばしいことなのかもしれないけど
”じゃあ、今後も聴き放題対象外だったとしても聴き放題に追加されるかもしれないので待とう”
ってことにはなるよね。
「別売って強気でリリースしたクセに、それほど売れなくてサブスクに入ってきたのか?」っていう
うがった見方もされる気がする。*俺はしてる。
audibleの方針がよくわからないんだけど、
prime videoとかみたいに期間ごとにサブスクに入れたり外したりって感じなのかなぁ。
”もうすぐ終了”と”(サブスクに)最近追加されました”って特集されるので
露出が増えて再生数を稼げる、っていう寸法なのかもしれないけど
マーケティングとしては幼稚というか、真にユーザーの利便性に即してない気がするんだよね。
あれされると、視聴途中のものが外れたりして
ちゃんと金を払ってるサブスク会員としてはけっこう鬱陶しい。 ザリガニはまた聴き放題に入ったね。こういうのは契約の関係なのかな。 Microsoftゲームパスがよくやってる方法だよ
月額会員を繋ぎ止める効果がある 76
77
78
オーディオブックの著作権者の契約の関係なのかもしれないけど
なんかこれって、ケチくさいんだよなぁ。
じゃあ、同じようにし会員が入退会を繰り返すことができちゃうわけでしょ。
例えば
「3ヶ月おきにaudibleとaudiobookのサブスクを交互に入退会」とかね。
実際は面倒なのでやらない人が多数なんだけど、
・途中でやめて、のちほど再開するペナルティが低い
・継続しつづけるロイヤリティに対するインセンティブがない
ということはそういうことでしょ。
新聞の継続購読のケースなんだけど、
新規契約を増やすための営業拡張団っていう営業組織があって
そこが新規契約のためにチケットや洗剤などをサービスする行為がある。
なので、心得た(?)客は数ヶ月おきに契約紙を変えて、
拡張団から定期的にチケットなり洗剤をもらう、という行為をしてる。
販売店にすれば”新規獲得”費用としてそれら
プレゼント費用を負担しているわけだけど
忠誠心がある(もしくは面倒なので)契約紙続ける優良顧客はそれらの恩恵に浴せずに
浮気な客がそれらを掠め取っていく図式は不健全に感じる。
audibleも入退会を繰り返すと優遇されるみたい。
やめる手続きの際に「あなただけ特別に○ヶ月半額にしますよ」とかあるみたいだね。
*この過去スレに多数、その報告があり。
継続し続ける、忠誠心のある顧客を蔑ろにするのはいかがなものかと思うよ。 ノンフィクション系の本の内容が記憶に残ってる割合は体感で
紙書籍6割、電子書籍4割、音書籍2割みたいな感じ
実際はもっと低いと思うけど読み返したら思い出す程度の記憶も含めて相対的に見た場合の比率
オーディオブックってなぜか記憶に残らない印象
聴いた後何が書いてあったか全然説明できない
テキストのように章や節ごとに一旦立ち止まって頭に中で内容をまとめたり
時々読み返したりする作業がないからか
こういうの意識的に訓練する必要があるかも 情景を想像するから小説なら合ってるんだけどな
ビジネス書や参考書はやっぱ書籍には勝てない でも聴き放題に入ってると本を買わずに聴いてしまう
名著の呼び声高い『物価とは何か』も買わずに聴いてしまいそう
https://youtu.be/yZTjFVnmTaw >>81
そうそう
>>一旦立ち止まって頭に中で内容をまとめたり
なんか考え事した時に、オーディオが進んじゃうからかね 聴いてものすごく良かったら、やっぱ買うし、他のタイトルを図書館で借りて読むみたいなサイクルが個人的にはできてる。読書習慣が拡張された感がある。 ながら聴きだからだ、読書と同じくらい集中して聴けば記憶に残るよ。
オーディオブックの目的が単純作業の暇つぶしなのか、マジ聴きなのかによる。 目をギラギラ輝かせて脳みそフル回転で聞く
ジャズ喫茶かよ オーディオブックは図書館で座ってノート取りながら聴くのがベストかも
オーディオブックも電子書籍読み上げも自分の意思・ペースと関係なくガンガン進んでいくのが時に内容を把握しづらくしてる
指で行をなぞるように読み上げ速度、位置、開始終了を自由にマニュアル操作できたら理解力が上がるかも >>86
だからだよ
文脈読もう
ストーリーものなら真剣に没入してるだけで良いけど
実用書だったり人数多いノンフィクションだったりすると「あれ、これは・・・」とか考えてる間にも進んでしまうって話
紙の本だと登場人物紹介見直したり、数ページ前を読み直したりするとき 実用書系は本を先にざっと読んでからAudibleで繰り返し聞く方が頭に入りやすいかな
ゼロから耳だとそれなりに集中しなくちゃならないから「ながら」が難しいね データ重視の話は目で読まないと駄目だな
「65020」って文字列と「ろくまんごせんにじゅう」って音声では
情報の定着力が違う ミステリーを探してたら堂場瞬一ばっかり出てくるのうざいんだけど
なんなん?主人公のキャラクターが古臭いから聞く気ないし 堂場瞬一ってシリーズ物が多いから面白いのかと思っていくつか聴いてみたけどことごとく主人公に魅力がなくて不思議だった。
4とか5まで聴くと面白くなるのかね 特捜部Qアサド出てきてやっと面白くなってきた
ナレーターいい声だけど滑舌あんまよくないな 長かったけど犯罪者面白かった
次は染井為人の正体でも聴いてみようかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています