【携帯】漫画家@デジタルメディア28【web】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家限定・sage推奨で
携帯漫画/web漫画/雑誌からの再録/デジタルから単行本化 などなど
デジタルコミックについて語りましょう
オールジャンル可ですが
質問や相談、情報を求める際はできればジャンルを明記して下さい
配信会社・編プロ・出版社の待遇内容などを書込むときは伏字必須、
個人的な感想は入れず、事実のみを簡潔に書込んでください
素人・アンチ・編集や配信業者関連の人の書込みについてはスルー厳守でお願いします
【紙の仕事】【愚痴】についてはスレチですので該当スレでしてください
【前スレ】
【携帯】漫画家@デジタルメディア27【web】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ebooks/1529392366/
980の人が次スレを立ててください。次スレが立つまでは発言は控えめで。 >>154
制度改善したことで、じゃあ今まで取られてた分は何だったのよと、余計恨みが募ったわ
二度と描かないし、周りにも絶対勧めねぇ
よくなったっていっても、普通になっただけだし、相変わらず著作権は取られるしな >>155
条件が悪くても、編集が良かったら仕事がやりやすかったら人って離れないものだわ 波は売れ筋データ主義というかある程度決まりきった枠
(表紙の構図とかキャラの行動なんか)に当てはめようとするから
そのへんが気に入らないときつい
そのデータを上手く活用して行きたいんならいいかも
でも結局担当編集による 売れ筋研究してても最近はmmrにおされてるよね
作家の定着も波よりmmrのほうがいいし
その辺波はどう思ってるんだろうw 同じく波に制作費取られてもう絶対描かない被害者
自分は波で編集2回変わってるけど、返信の速さと完成原稿の感想だけで、ネームは見れないわ、質問しても確認しますでスルーだわ、原稿受け取ってるだけって感じ
辞めてる編集多いとこってやばいと思う あと波ってつい最近まで写植もフォント指定して作家にさせてたよね
校正代までケチって作家の仕事増やすって…出版社としてどうなの? >>158
それでヒット100%確定なら納得の上で言いなりになる人いるだろうけど
実際はそんなことしても大半が打ち切りで連載続いても小ヒット程度だから意味のないことしてんなーってずっと思ってる
何作描いても打ち切りばかりじゃ作家のモチベ上がらないからそりゃ他に移るわ
自分も波に製作費取られて連載1年未満だったけど原稿料高めだったから新車の乗用車買えるくらい持ってかれた
コマ配信作業やってる人がつぶやいてたけど1件200円らしい。1枚1000円取られてたんだけど…
1年未満で次々担当が会社辞めて4人変わったんだけど作家どころか社員も居付かないってどんな会社よ 写植作家がやるのなくなったの?
扉デザインとか修正も作家にやらせるところあるよね
ひどすぎる >>162
一件200円はありえんよ
ページ400円くらいかと
それに波の確認作業とかの人件費wも入れてるんじゃない? 写植作家にやらせるところは総じてなあ…
波じゃないけど「もう少し見やすいフォントで」と何度もリテイクしてきた挙げ句フリーじゃないフォント指定してきてキレそうになったことある ちなみに波は編集の求人で「当社の編集スタッフはシナリオライターでもあるんです。編集スタッフが手がけた原案を元に、作家さんが原稿を作成します。」なんて書いてある通り、作家は業務委託されて形にするだけの要員だから
そういう形で描きたい人はいいと思うけど 「マンガの原作者でもあり、作家さんのパートナーでもある。当社の編集スタッフは、そんな存在なんです。」
ともある
だからなのか、あそこの編集は、「自分の書きたいもの」を作家に押し付け気味な気がする 原作者??!!
編集の思い通りに描かせる気マンマンなのか
納得の行くアドバイスは聞くけど原作者気取りのたん等とか絶対に嫌だわ
そんな教育されてるんじゃ変な編集者になるわけだ 制作費取るところって今でもあるけど、あれ本当に会社としてありえないと思うわ
実際幾らくらい抜かれるのかやったことないから分からないけど >>169
原稿料+オーサリング料(数千円)
だった
他のところでは、オーサリングは取られないけど、原稿料は印税からとられた
それって、自分で自分の原稿料払ってるんだよな…馬鹿馬鹿しい >>169
あ、(数千円)はページあたりね
24ページ描いたら、24ページ分 >>170
原稿料自分で払ってるの馬鹿馬鹿しいし、むちゃくちゃなこと言ってるよなぁ会社として
何のための会社なんだ 波じゃないけど交渉したら原稿料を印税から徴収するのなしにしてくれた所もあるよ
その時結局会社は稿料も印税もなるべく出したくないんだから、自分の売上は自分で守らんとなと思った >>164
ああページだったかも
200円は間違いないから会社によるのかもね
原稿料+オーサリング料と本文カラー外注塗りだとその費用も持ってかれた
募集は1枚3000円だけど作家から引いてたのは1枚4000円
今は引かれないっていっても波以上の印税率で担当が有能だから金積まれてももう波では描かない
波作品ってネタも話も少し変えただけの使い回しばかりでつまらないからレーベル避けしてるわ
読者もこのレーベルまた同じネタかよって飽きてるんじゃない 作家に写植やらせる最低な会社、波以外にもあるんだ…扉のデザインとかドン引きだな
総じて素人がやってるやばい所だと思うから名前だして欲しいくらい 回避したい フュー○ャーは写植作家にやらせるよ
自分は本文カラー外注頼んだら原稿料三割取られたけど
同時期に描いてた作家に訊いたら「それなら描かないって言ったら
取られなかった」って教えてくれて作家によって対応変わるんだなと思った そもそも印税が10とか20しか貰えないのは諸費用を差し引くからのはずなのになんでさらに費用差し引かれなきゃならないんだってずっと不思議だった 作家も自分の売上守るために情報得て交渉したり
納得できなかったら描かないとか、条件のいい他社に乗り換えたりして
自分の売上は自分で守らないと駄目だなって思った
何も知らない、交渉しないのをいいことに搾取されるだけだな 写植の件はTwitterで前自分でしてるっぽい作家さん見かけてそんな出版社あるのか…って信じられなかったな
写植って作家の仕事じゃないよ…
なんのための編集部なんだよ仕事しろよって思ってしまうわ >>167
そこまで言うならネームまで書いて作家は原稿だけを書く仕様にしくれればいいのにw 波は写植任せても誤字だらけだから本当何もしてくれなかったって逃げた作家が言ってたな もう出版社じゃなくてただの注文の多い仲介だな
原稿料とか経費とか印税からひかれるのほんとありえないわ
早く潰れて欲しい >>178
ほんとそれ。自分は新規依頼あって条件提示された時に今請けてる額+500〜1000円は
上乗せして希望出してるよ OK出るかはともかく、交渉は大事だよね
請ける前にきちんと覚書なおかつ契約書のプロット見せてくれる編集部は好感度高いし
請けてもいいかなって思うわ カラー彩色アシってどのくらい給料払えばいいかよくわからない
webカラー漫画のアシ募集見たら
1コマ2000〜1万円、大ゴマだと1枚1万円で10〜20コマを2〜3日で仕上げるらしいから
最低額の1コマ2000円だとしても2〜3日の給料5万円前後ってことかな?
たぶんクオリティ高いんだろうけどそんなに払うもの? 勝手に本文カラーにされたあげく自分のキャラのカラーリングを
勝手にむこうにやられたときはむなしい気持ちになったな
買取のやつだったから仕方ないけど自分の作ったキャラじゃない感覚になった カラのー下塗りをアシに任せてる
人物のみで1コマ100円
原稿料安いからこれ以上出せない そりゃ波に有利な契約だからね
さっさとはんこ押させるでしょw 写植作家にやらせて「ここの写植もっと中央に寄せて」とか注文が多いの
むかついたなあ。じゃあお前がやってくれよって思った。 以前波に声かけられた時契約をやたら急がされたわ
皆ドラフトよく読んで気をつけてね なんかこんなに波の被害にあって傷付けられた作家がいると悲しくなってくるな…
悪徳出版社はさっさと潰れて、せめて他社で続編できるようにみんなに著作権だけでも返してほしいわ 幸○のワンルーム、コミックス先行で全話書き下ろしってあったんだけどこういうのは原稿料出ないで印税だけってこと? 波スカウトはあなたの同人誌を見てメールさせていただきました!って言いながらサンプル画像の出てる所の感想しか言って来なかったのが印象悪かったな…絶対買って読んでないだろ… >>197
波じゃないけど私もあった!
私の場合はサンプルどころか表紙の感想だったw >>196
会社との契約によるよー
特にあの作品ピクシブコミッ◯かどっかで連載してなかったっけ?
後々そっちに載せるからって事で稿料出たりもするし、書き下ろし=全部無料とは限らないから本人に聞かないと確定は難しいかと 新規で執筆の交渉をするときに実績が〜って話でるけど、実績って何がそれにあたるのかな。金メダルとかないし。ランキングが操作されてるなら、何が目安になるのかな そっちからランキング見て依頼してきておいて、交渉段階で実績が〜って言われると「いやいやw」ってなる 電子の実績は普通にダウンロード数じゃない
営業する時は、代表作とその累計ダウンロード数を言ってる DL数がよければ続話をって依頼だと納品してから実際の結果が出るまで期間が空くし
こっちは数ヶ月〜年単位でスケジュール組んでるのにそんな不確定なスケジュール空けてられないんだよな 波はまーた新しいアニメするんだなぁ
あれ続けて作ってるって事はある程度かけた資金に見合う宣伝効果は得られてるって事なんだろうか >>206
ほんそれだよなぁ
売り上げ良かったのですぐに続編お願いします!
え?次に執筆できるのが6ヶ月先なんですか!?他社やめてすぐに描けませんか
実際こんなこと言われて続編は断ったけど。
こんなの数ヵ月後に言われたってスケジュール空いてないしそういうの予想もできないようじゃ暇な作家以外は執筆無理だよ
リスクも取れないような会社はリターンも期待しないでね >>207
最後の名言だねー
他社をリスケさせたいなら、そこで描く分の原稿料上乗せするくらいしないと 顔見知りの編集から今描いてるところと別の会社で描かないかって依頼されて受けようかと思ってんだけど
その編集が言ってる原稿料と誘い受けた会社が公式で出してる原稿料の額が違う
公式で出してる原稿料のが高いんだけどこっちに合わせてほしいって交渉してもいいのかな そりゃいいでしょ
素人以下の原稿料提示されてるわけだし >>209
顔見知りの編集さんの会社って編プロの可能性はない?
例えば、原稿料1話5万円ってコ○コ公式は言ってるけど
コ○コオリジナル公式作家には「コ○コ直デビュー作家」と「編プロ経由デビュー作家」がいる
前者はコ○コと契約して原稿料5万円だけど、後者は編プロと契約して原稿料2〜3万円だよ >>212
付き合いの長い信頼出来る編集さんだから大丈夫だと思う
こことは関係ない変な編プロと前にトラブったことあってそれ以来信頼出来る所でしか描かないって決めて
その事は編集さんも知ってるから
紹介された時に丁寧に紹介先の会社と編集部となぜ声をかけてくれたのかを説明してくれたから会社自体は大丈夫だと思うんだけど
原稿料のことだけはなんだかなぁ 波で結構長く連載やってた人が連載止まってるんだけど、また逃げられたのかな。その金で誰得アニメ作ってるんだろうな。 >>213
お金の事は一番しっかり話さないと駄目だと思うから聞いてみたらいいんじゃないかな。
信用しているからといって曖昧にすると仕事始めてからもずっとモヤモヤして
結局その人を信用できなくなってしまうかもしれないよ 逃げられてるならまだいいけどその連載止まってる間ずっとリテイク地獄とかだったらと思うとゾッとする… 本当に波早く潰れてほしい
大分搾取された側だから自社制作の誰得5分アニメに使われてると思うとイライラする 実績ってダウンロード数かー。こっちから言って信じてもらえるのかなって思うくらい編集不信だわ。
波は完結しても完結表示をつけないのとかあるから、ただ終わった作品の可能性もあるよ。 売れてるTL作家さん波で初めて連載して数話上げてからもう行き詰まってもう無理みたいな呟いてたよね >>222
詳しくは呟いてないよただ話が迷子になったとだけ
今後描かないかもしれないとだけ呟いてもう半年以上作品の更新ないはず
他社のは描いてるみたい 編集部原案で言われた通りのキャラ描いてタイトルもなにもかもそっちの言いなりで
リテイクだって素直に全部受け入れて言われるまま描いて
配信始まったら内容とかタイトルとかで叩かれるの作家だけなんですよね
編集部はそこわかってるの?わかってないよね?作家のせいにすればいいんだもんね
もうこんな仕事やめる 作家を守れるのは自分だけなんだからそこ戦わないでどうするの
言いなりに描いたのは自分で自分の責任だと思うけど >>223
ありがとう!
自分が描きたい話と波が押し付けてくる話との間を上手く進めるのが
疲れて連載やめてしまったのかもしれないね。察した サブタイトルって大事だよね
担当が張り切って考えたサブタイトルがあからさまで品がないおかげで見向きもされない
連載終わったけど嫌ですって言ったら変えてくれたりするんだろうか 戦った結果言いなりじゃないと載せないとか言われたんだよ
この業界で好きなネタで好きに描ける会社なんかあるの?あるなら教えてほしい >>224
同志よ
自分ももっと早く眼を覚ますべきだったと思ってる
225の言う通りなんだよな
でも自分は気を使いすぎて何もかも断れなかった
今はもう、それじゃいけないとわかってる
遅いかもしれないけど それでも悪い案件に当たったら220の件のように、早々に判断するほうが良い
作品人質にされて長々と続けて、結局なんか色々壊れてギブアップしたんじゃ意味がないから… 自分は波じゃないしBLだけどほとんどリテイクもなく好きに描かせてもらってるよ
だから波の話ここで見てるととんでもねぇんだなって思ってる
精神的に参ってくるといい話も描けなくなるから体大事にね >>229
同志と言われてつらかったの自分だけじゃないと思ったら泣けてしまった…
ありがとう
みんなも良い会社で描けるように祈ってる 数社で仕事したけど波は言う通りにしなければ絶対に通さない
拒否するならもう描かなくていい他所へ行けって言われて
他所行ったらどこも原案から話の展開まで好きなように描かせてもらえたよ
テンプレ会社もあるしテンプレ外の会社もどこも波以外は全部
当たった担当によるっていうけど波は数人変わっても全員同じだったから会社の体質だと思う
オリジナリティを大事にしていますって言いながらAVからそのまんまネタパクってきてるの多いしな…
受け狙いのゲテモノネタ強制されて売れてない人可哀相だわ 同じ人結構いて安心する
下品な原案とタイトル強要が嫌でしかも担当の言い方がめちゃくちゃムカついて逃げたことある
小馬鹿にしてんのバレバレでマジムカつくわ そういう所に自分で話持ち込んでヒットさせてる知り合いいるから
やり方や作家次第だとは思うけど
自由にやらせてもらった方が心の健康は保てるよね
波で描いたことあるけど自分はそこまで気にならなかったな
原案と言っても1話の半分もない流れとテンプレ設定くらいであとは自分で盛ったから
細かい注文は多かったのは確かだけど全部言いなりだったわけじゃない
ちなみに例の制作費はガッツリとられた世代 波じゃないけどAV丸パク原案描かされた事があったな
パクリだと知らずに描き終わって配信してから偶然見つけてしまった
AVのあらすじまんま原案として送られてきてた 払う金多くなってる分締め付け強くなってるんじゃない? そういうのってAVの版元に許可取ってるのかな
チクったら面白そう AVのあらすじまんまだと気づいてすぐ担当にメールでスクショ送って抗議
したけど「よくある設定なんで被っても問題ないです^^」って返信来た
万が一チクられても設定が似てるくらいじゃ訴えられないから平気ですってさ
そういう問題じゃねーよと思ってそれ以来信用ガタ落ち >>241
でも同じレーベルで何回もやってたらさすがに黒だよね
向こうも金かけて考えてるだろうに こんなにパクリが発生してるのはアダルトジャンルだけだよね
一般ジャンルはこの設定どこかで聞いたことあるからって理由でそっこー没だわ まぁ性欲に関するものだからあまりに突飛なものよりはみんなが好きなやつに偏るのは分かるけど
しかし丸パクは糞すぎるわ アダルトじゃない分野でオリジナリティ溢れる漫画描いてくださいとしか言いようがないw
私は何言われてもいいから売り上げ重視で描いてる おそらく売れ筋を把握しだして、そこから外れる作品をつくりたくないんだと思うよ。新しいメディア展開には柔軟だけど、漫画には固い気がするわ。
自分は他の作家さんはこうして人気出たみたいな話されて、同じ展開を勧められたけど、テンプレ化してて他の作品もほとんど同じ展開じゃんって思ってたことある。
ちな言うこと聞いた時より聞かなかった作品のが売れたけどね そのうちAIに描かせ出すんじゃないか?
どんなに原稿料高くても波では描きたくない 某社で仕事もらってるけど、ここだけかと思ったらどこも中抜きがひどいね。長居する場所じゃないよね。DL同人で自分で稼げるだけの力量がつくまでの繋ぎとして考えた方がいいな。 寺院ぴく渋にスカウトされてヒット出した支部作家がほぼ病んでるか逃げてるけど
やっぱあそこ噂どおりヤバイよね つかあんだけKADO◯AWAの悪評広まっても描く作家減らないんだから
波で描く作家も減らない訳だよなぁ 最近紙のアダルト大手で描いてた作家も色々吐露してたけど
描く作家は減らないと思うし作家全員がツイッターや匿名掲示板見てるとも限らないからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています