【携帯】漫画家@デジタルメディア24【web】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
まじかよ…
殿様商売するにも程があるだろ…作家を何だと思ってるんだろうね
いくら名前売れるっつっても作家は奴隷じゃねーぞ… やっぱそうだよなあ
自前のアプリ連載中はDL印税なしって
S社で描ける以外のメリットないよ
さっさと他アプリに卸して印税くれよ
アシスタントも使えない金額で隔週連載無理 c●mic●ですら公式作家には印税らしきものを払ってるぽいのになぁ…
これだから作家が海外企業に流れるんだって思うわ
安定した創作はそれなりに安定した生活の上にあるのにね なるほどS社理解した
確かに雑誌のネームバリューはあるけど
ただ描くのが好きで生活する分報酬があればいいと考える人間からしたら
デメリットの方が大きいかもしれない
知識だけつけた勘違い系漫画批評とかされても嫌だしなぁ 月40Pで8000円DL印税なしって、ページ8000円ってことですよね?
月収32万なら、全然良心的ではと思ってしまった。
今うけてるとこコマ制限あるし、鬼リテイクでストレスすごい上に、稼げないから そうやって原稿料のみにしか目が行かないのが多いからつけこまれるんだよ
単行本印税DL印税等不労所得で本来ならどんだけ入ってくるか経験無いからわからないのかもしれないけどさ アシなしで商業作品として載せれるクオリティを月に40p楽々描けるなら良い条件に見えるのかもなぁ
まぁこの案件もコミックスの印税は出るだろうから、うち(三大出版社)で描けるんだからそこまでは我慢しろよなって感じなんだろうね
でも配信系で描いてたら配信の印税がどんだけでかいか分かってるから悪徳物件に見えるっていう… いや単行本が売れてないんだわあのアプリ配信
売れたら単行本になるのは当たり前だが大手なのに全然駄目
無料配信がウリだから売れるわけねーんだけどさ
俺はコストかかる絵柄だし隔週はアシスタント必須
単行本で取り返せる確証ないのに借金してまで
連載しようと思えないんだわ
現実的に考えて月アシスタント代15生活費15
休みなしでは生活できん 週刊配信は9000円だってよ
同人やってる方が儲かるわ 今調べて見たけどマジで売れてねーな>単行本
そら無理だわ…やっぱ配信と同人で描いてる方が儲け的には安定するよなぁ
つかアプリもそれで本誌も一作以外微妙って大丈夫かS社… >>832
だよなあ
ヒ○ナ吸収してもアプリ自体オワコンすぎて不安定すぎ
アシスタントなし月32Pと同人でチマチマ描いてる方が
手元に金は残る
夢も希望もありゃしねえ… >833
描くメリットって考えると本当にS社で描けるって事以外ないね
しかし逆にアプリで売上取れてるのってどこなんだろうなぁ
雑誌自体の発行部数もどんどん下がってるし紙にはほんと夢と希望を見出せなくなりつつあるな
まぁその分配信でヒット飛ばせば夢のあるお金も貰えるし頑張ろうや あーもう年末だな…
やってもやっても仕事が終わらん
みんな年内の仕事どんくらい残ってる? >>836
年末潰して仕事したって終わらなさそうだ
30%まで減ってもすぐ別案件が入って100%に戻る感じ フリーになって7年、もうずっとクリスマスも年末年始もまともに過ごしてないw
仕事があるのは有難いけどアシさんずっと常駐させられるほどの稼ぎでもないし
自分は仕事優先にして同人を休んでるけど
同人やってる人は今週が勝負の週かな…?
みんな体に気を付けて頑張って…インフルエンザ流行ってるみたいだしね… 営業するならこの時期がチャンスともいう
同人のために仕事請けない人や原稿落とす人がいるからと担当が言っていた 商業未経験者だとTLではやはり載せてもらいにくいのでしょうか? 絵が上手かったら全然大丈夫だよ
ある程度商業やってたら絵が大して上手くなくても実績で見てくれる 実力次第だとしか
会社にもよるだろうけど未経験だから載せられにくいなんて事はない
すでに読者持ってる作家はもちろん優遇されるだろうが 年末進行でかつかつだけどクリスマスと年末に遊ぶ予定は入れた。
それくらいの息抜きしないと身体の前に精神が持ちそうにないから >>840
そうなんだ
年末はどこも忙しいからこの時期は営業避けた方がいいと思ってた 年末じゃなくて11月末から12月中旬な
穴埋めに使えるような8の倍数なんか持って営業すると良いと思う 全然840の言う通り
この時期仕事断る作家が多いからどこもちょくちょく席が空いて編集困ったりしてるよ
コミケの方が稼げるならそりゃ普通に考えたらむしろ断るもの >>841
エロ描けるならTLはハードル低いよ
エロ描けないなら商業経験有りだろうとTLは難しいだろうね
>>840
もう営業タイミング終わってない?
今から採用取れても仕事は来年落ち着いてからだろうし
作家が欲しいのはもう少し前のタイミングのはず
今の時期に欲しいのは作家じゃなくて完成原稿だと思う 営業って行ったことないんだけどどうやってしてる?
出版社にアポとって直接単行本なり原稿見せに行くの?それとも投稿みたく1作未発表のを描いてもってくの? >>849
持っていく編集部による
単行本送れとか、新作プロット送れとか、ネーム持ち込み歓迎とか、完成原稿で賞に応募しろとか、過去作見本で判断するとか、その編集部がどんな窓口用意してるか自分で調べてから 4年連載してたのクビになって来年無職だ…
残り話数描くのもつらい
暗い年末、新年、死にたい 連載なんて、いつかは終わるものだし
4年の実績あるなら他社でもすぐ仕事もらえるよ
残り話数をやるモチベ上がらなくてしんどいと思うけど
心機一転でがんばって! 連載終わって切られた時のこと考えて絶対複数社掛け持ちはしておいたほうがいい
連載終わってもまた継続して依頼貰える自信があるなら1社だけでも問題ないだろうけど >>851
四年も連載続く作品書けるなら、新作の打診ない?
なくても他所ですぐ仕事もらえるよきっと みんな本当に優しいなありがとう
遅筆だから月24Pが限度で掛け持ち出来なかったんだ
実力不足だった
描きたかったネタも担当さんに話したらいつの間にか全部他の作家が描いてたよ
パートでも探そうと思ってるからもうこのスレ来ちゃいけないかも知れないけど
みんなはいい新年迎えられますように >>855
月産24pだとしても四年も連載続いたのならコミックス何冊も出てるでしょ?
他の編集部に営業かけるならいいキャリアになると思うよ
悲観せずに頑張って >>856
横やりだけど、自分は5年近くやった連載のコミックス一冊も出なかったよ
電子は成績とコミックス無関係な事も多い
>>855
パートも気分転換になっていいと思うよ
描きたくなったら嫌でもまた気付いたら漫画家やってるのが業界あるあるだし
1年や2年でワンパターン入って打ち切りになる作家は多いけど、ちゃんと長年連載もの描ける作家は少ない
自信持っていいと思う 営業的には短編何作もあっていろんなキャラや話パターン描けるって証明になるようなものがあればいいけどね
スカウトでいきなり連載でその作品しかない(しかも最初からしばらくは未熟)って状態の作家は難しいかも
最近の連載ってそんなに実績にはならないと思うよ特にエロ >>855
長編が描けるのはすごいよ!
しかも4年でしょ?自信持っていいよ
857さんの言うように、描きたくなったら漫画家してもいいじゃん
お腹すいてるとマイナス思考になるから、しっかり食べて、しっかり寝て頑張ろうよ >>858
エロ四年も連載続くって相当だよ?
8割はその前に終わるんだから
毎月なり三ヶ月おきなり、容赦なく打ち切りジャッジあるし 一般誌でその流れだと、次の企画持ってきて下さいからの塩漬け放置、
時間だけが過ぎて二進も三進も行かなくになりそうだけど
すっぱり切るって電子らしいというかある意味ありがたいな 一般誌に載りたいっていう高い志もないから
日々家で漫画を描いて生活できるだけでいい自分のような人間には
電子はありがたい媒体だよ 四年も連載できるなら十分実績だよ
エロメインにしたって読者が飽きないようにバリエーションつけれるってことだし 景気のいい話がないよな
みんな来年いい年になるといいな! また気持ち悪いとかいうやつが来たか
見なきゃいいのに >>867
昔ここや漫画家関連のスレ荒らしまくってた大分だろ消えたと思ってたがw
無視が一番だから気にしないでいたほうがいい >>867
気持ち悪いって言ったけど
たった四年で次の連載が決まってもいないのが
実績だのすごいだの傷の舐め合いが気持ち悪いって言っただけだよ 「たった4年」て事はあなたはさぞかし長い間連載されてるんでしょうね〜20年くらいかな?
電子で活動してたら4年て普通に凄いってわかるじゃん
何で人の努力を認められないのか不思議だわ 実績になるかどうか判断するのは編集でしょ
悲観せずに営業を頑張ったらいいのでは 四年とか普通に連載してない?
変に延ばせって言われるからホントむかつく 人によって「普通」って全然違うんだな
872は自分以外の作家全く見てないんだろうか…
同じレーベルの作家見回すだけでも4回6回あたりで連載終わる人のが圧倒的に多いと思うんだけど >>873
周りの作家さんは知らないけど
友達作家は連作は良いけど連載は飽きるから嫌だとか
連載ならここまではかかせて、って
ちゃんと条件つけて仕事するからさ
それ意外だと数年やってる人ばかりだよ 釣られてすまんな
しんどいし厳しい仕事だって分かってるけど色んな人に漫画描いて欲しいし色んな人の漫画読みたいから
平気で心無い言葉言う人に腹立ってしもたわ 普通、って語るの難しいよね
人気はピラミッド型だから、多数決で見ると底辺作家が普通って事になるし
平均で見るとそこそこの人気作家が普通になる
大手大人気作家ばかりに囲まれてる人は大人気なのが普通なんだろうし
何が普通と思ってもいいけど、意見違う人を貶す流れは不毛だからご勘弁 電子ってそんなに厳しいもんなの?なんの冗談かと思うわ。 4年以上同じレーベルで描きたいときにダラダラ連載しながら他の読み切り仕事もしてるけど
他レーベルで描いてる作家さんは3か月ごとにジャッジがあるとかランキング入ってない、売れてないから切られるかもとか言ってて
レーベルによって全然違うんだなと思ってるよ
底辺作家自称してる人が月産50P+印税貰ってたりするから底辺とは…?ってなるわ… そういや前に描いてたとこ
売上落ちて来たらすぐに切るレーベルだったから
印税から計算するにまだ年間4〜5千万売上あったけど打ち切られたっけ 自分が描いてたとこは3ヶ月ジャッジだったから、自分が2年連載してる間に同じ作家が5回も6回も連載変わってたり、半年でいなくなったりだったから、四年続く人は稀だわ
レーベルとジャンルによるよ
だから四年が長いか短いかなんて不毛なやりとり
いちいち四年程度とかいう必要はないわ 自分が書いてるレーベルと言うか、編集者によるんだけど
人気が出るまで新作のたびにペンネーム変えさせる人がいた
ペンネームって人によってはものすごく考えてつけたり思い入れあったりするのに >>880
編プロを介していて編プロの売り上げなら切られないんじゃないかな・・と思うけど、
配信会社の売り上げだと、編プロが何パーセントで請け負ってるのかで大きく違ってくるから何とも言えない、 紙だと売れなかった実績残すと次が出せなくなるからなあ
ど根性うんたらの人も、今本出すと売れなくて次が出せないから自分から連載辞めたとかなんとか 電子で取次めちゃくちゃはさんでる所あったりするとシビアだったりするんだろうか 話の流れ切ってしまってすまんが海外企業と仕事してる人っている?
先々の事考えたら日本出版社だけじゃなく幅広げた方がいいかなと考えてるんだけど、やっぱ何かあった時のリスクが大きい気がするから仕事した事ある人いたらその時の印象とか聞いてみたい 単発でも金額が高い(これはよく言われる。日本が安い)
企画会社が間に入ったからリスクは日本と変わらない(直取引は知らない)
最初の話とは違って途中で終わった(日本でもいくらでもある)
つか具体的にどう売り込むつもりなんかしら >>882
そんなこと言ったらこのスレのほとんどが不毛なやりとりじゃん >>890
いや、書くのはいいのよ
気持ち悪いから書くなとか言うやつに行ってる >>890
ごめん、自分882
I.D.変わってた 海外企業って、最近だとお隣の国とかの企業とかかな
まるっきり海外はわからないけど最近参入してきてる隣国の企業とかなら
そんなに日本と変わらないような気がする
ただ、WEB連載なら罰金取られるとかもあるみたいなんでよく調べたり聞いたり
慎重に取り引きしたほうが良い >先々の事考えたら日本出版社だけじゃなく幅広げた方がいいかなと考えてるんだけど
この発想がよくわからん 日本出版社を知り尽くすくらい仕事してんだ
すごいな わざわざ☆1つけて「背景描けないんでしょうか?絵と背景が合いません」って
レビューつけてるやついるが同業なのか?1話だけ見て全部否定するんじゃねー
ごめんちょっと吼えさせて…愚痴スレどこにあるのかわからない 他の自分の作品にも背景がどーたらって☆2だしお前は描けるんだな?って思わず
ツッコミいれた…初めて付くレビューがそれだともう。連投ごめん。 >>897
それは腹立つね
でも絵が描けなくても漫画を見慣れてる人なら目だけ肥えてくるから
「どんなふうに直せばいいのか」は分からなくても「ここがおかしい」とは分かるよ
だから同業かどうかはあんまり関係ないと思うけど、
897の場合はなんか特定の人に粘着されてそうだな むしろ絵が描けなかったり見る目がない人の方が的外れな作画批判レビューしがちな印象 そういうやつは絵が描ける人から見ると明らかにデッサン狂いまくりの絵を
「絵が上手い」と褒めちぎってたりするから単純に美的センスのない人間じゃないか?
音痴が自分の音がずれているのに気付かないのと一緒で
関係ないけど休日のクリスマスイブに星1レビューとか書いてる人がいて
さすがにかわいそうなやつだと思ったw他にすることないんか? 背景つっこまれるのって相当じゃない?
1話って状況説明のために一番背景が必要だと思うんだけど >>902
ちゃんと1pに3コマ以上書き込んでるよ〜
担当さんにもそんなとこ指摘されたことないし バストアップの絵が多いとか?
そうでないなら粘着されてるか運悪く酷いレビューばっかつけて憂さ晴らししてる人に見つかったか…
つか最初のレビューってドキドキして待ってる分本当ダメージでかいよね…良い作品なら後からどんどん良いレビュー付くだろうしあんま気にせず頑張ろ アイレベルのこと言われたのか?
気になるなら読まなきゃいいのに…気をつけよう >>904
レビューあんまり気にしないでいたんだけど、最初はやだわ
右か左にに大ゴマアップ上半身描いたらもう片方は必ずロング全身
描く様に心がけてるよ
アイレベルのことかもって今気づいた
がんばる 自分アシでかなり背景鍛えられたけど出来るようになってから出来ない作家のとこに行ったら
本当に背景入れるセンスってあるんだなあって思ったよ
前に誰かが言ってたけどゲームばっかやってるとキャラが手前にいて一枚絵の風景を後ろに入れるの見慣れて
空間に人も物もある本来の映像が掴めなくなる目が腐ってる状態wになりやすいって
アイレベルパース人物との比率全て狂って気づかないとかになると怖いわ アイレベルが合ってないとか、描けてない人の基本すぎるでしょ
コマ埋めればいいってもんじゃない
べつにクソレビューとは思わないわ
ていうかアイレベルわかってなくてどうやって背景描いてるの? 背景まともに描けないけど適当に3D使ってたら「背景まで描き込んでるから好感が持てる」ってレビュー貰ったことあるわw
アイレベルは知ってるけど最低限合わせてるだけでそこまで気にしてない
何社かかけ持ちしてるけど担当からつっこまれたこともないな 細かい内容はさておき、初レビューがそれでイラッとするのはわかるw
大体探して叩くところのない漫画なんてないだろ >>908
もっともだけど、別にアイレベルわかってなくても売れればいいと思う
誰だってこだわりもってやってる所と、たいしてこだわりもってない事があるでしょ
そんな事もできてないの?というのを自分とこだわり違う作家を見て誰しも思う事あると思うよ
アイレベルしっかりしてるけど人物絵に魅力がない人より、人物絵に魅力があるけどアイレベルわかってない人の方が勝ち組 ぶっちゃけバンバン広告出てる漫画もそこに使われてる数コマ見ただけでも
人物、背景共にかなりひどいの多いけど売れてるってだけで高評価もらえるし
要は金かけてもらえたもん勝ち 広告になるのって売れてるからか書店の自社製品なのが大半では
○○万払うからバナー作って!なんてやらなくない? >>911
売れるとか売れないとかの話なんてしてないけど…?
言っちゃ悪いけど面白い作品ならそんなレビューつかないよ
面白ければ作画崩壊なんて気にならない
少なくともそのレビューつけた人にとっては「絵と背景が合ってない」しか印象に残らない作品だったんでしょう レビューで言われるなんてどんなレベルの背景だったのか気になるな
1話で全否定するなって1話目って大事だろ
そこで掴めなきゃ先なんて見てもらえないと思うんだが 絵と背景が合ってないとは、どんな背景だ?
クレシンみたいな絵に北斗の拳みたいな背景とか?
ふんわりタッチなのにリアル背景とか? 背景なんてトーンや3Dでちょろっと入ってればいい、キャラが
どこにいるかわかればいい程度の認識なので
アイレベルがー!パースがー!ってうるさい人は自分の作画大変だろうな
背景にうるさいってことは人物デッサンにもうるさいんでしょ? >>914
絵が下手で話が売りの大御所作家でも、必ず絵が下手というレビューは何件もつくけど
なんで面白い作品には絵の酷評入らないと思ってるの? 面白くても批判や悪口なんてのは出てくるし、「面白ければ何も言われない」なんてのは幻想だよなぁ
「ツイッタでフォロバしてくれなかったから」とか「私より売れてないクセに売れてる作家と仲良くしてる」とか言うクソみたいな理由で粘着する奴もいるし
作画については自分の理想をそれぞれ追って、批判のレビューは参考にする(有用なとこだけ)程度で十分じゃね 絵がきれいってレビューと絵が雑ってレビューが同時に存在するんだから
読者の感性なんてほんとそれぞれだよな気にするだけ無駄
話に関するレビューなら多少参考にはする
ただしおもしろかった、おもしろくなかったっていう語彙力のないレビューは無視 レビューで言われるなんてどんなレベルの背景だったのか気になるな
1話で全否定するなって1話目って大事だろ
そこで掴めなきゃ先なんて見てもらえないと思うんだが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。