3Dプリンター個人向け@電気・電子板 その60
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個人で買えそう・作れそうな3Dプリンタの情報の交換やその他雑談スレです
※前スレ
3Dプリンター個人向け@電気・電子板 その59
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1586232237/ 最初期って3mmフィラメントでしょ
もっと太かったのかな 1.75mmは結構早い段階で台頭してきてたな
速く溶けるし同じ長さ送っても体積が少ないので解像度も高いという事だし
相当ノズル径を大きくして大きいのをすぐ作りたいという人以外に
3mmが1.75mmに勝ってる部分は思いつかんしな >>504
titan知らないのによく現状を語れるのな 今時ギアードにしてどういうメリットがあるのかよくわからない
分解能を上げる効果はあるだろうが
ギア無しがトルクや分解能不足とは思えんけど
ボーデン式ですらギア無しのが方が主流でしょ
>>507
titanは何を売りにギアードにしてんの?
俺は初期からやっとるから殆どの部分自作なんで
出来合いの商品に疎くてすまんね >>503
側面にスリット空けて外からレシートを通過させるようにすればいいんじゃね
蓋にスリット空けてもいいが
(失敗したら3dプリンターで穴をふさぐパーツ作ればいい) Titanはモーターが軽い
ギアで減速してる分モータートルクは1/5で良くなる >>508
そういうこと言ってるんじゃないんだよ
現状の商品も知らないで、なんで今の流行りがわかるんだよ
今はギアードでトルク稼いでモーター薄くするダイレクトが主流だろ
化石みたいな考えでドヤってるなよ これ、ええっすね。
https://www.youtube.com/watch?v=5pI43-opu48&fbclid=IwAR0ylb3ssF9SUSuo_F0art8_DUPfhDEf2UTIE99KSB0NolSer3Yh-t7UkSI >>506
どうせなら1.5ミリにしといてくれれば切れ端をダボにして繋ぐときに穴の修正に使うドリルの入手性が少しよかったのに そもそも1.75ミリってどっからきた数字なんだ?
インチかとも思ったが当てはまるのがみつkらないし
AWGにも当てはまりそうにない オラさコンデンサ容量が大きめのStepper Driver Expansion boardで良いダ 入手しやすいPTFEチューブの径に合わせたんじゃないの?しらんけど >>516
まさかとは思うがパスタの押出しダイスを流用したとかだったり 元々プラチック溶接に使ってたワイヤーを流用してるはず 超初期3mmプラ溶接用
3mmのボーデンチューブに入らず2.85mmに仕切り直し
チューブとのクリアランス0.15mm
初期型のノズルサイズバラバラから0.4mmへ統一
0.4mmだと2.85mmフィラメントは不利
2mmボーデンチューブからクリアランス0.15引くと1.85
1.85にしよう!と思ってストラタのフィラメント調べたら1.75だった
で1.75mmになる
チューブとの隙間ガバガバじゃね?
どうすれば....
1.9のチューブにすればok
ついにチューブ方が変更されてしまう snapmaker2.0の発送通知来た
何日くらいかかるんだろ? >>519
ありそうだけど、その場合でも1.6とか1.7になるのでは? >>509
天才
底にはメイン基板があるので裏側にスリットを開けて、元のロールが入る空間には
紙が下から来る様に紙抑えの筒を入れておけば良いかな
有り難う御座いました 最近でもE3DがHEMERA出してたりするのに的外れおじはまじはまじ 最近のダイレクト方式のヘッド見てるとなんかだんだん巨大化して行ってる気がするw
プリンタ自体の剛性も最近はアルミフレームが多いので大丈夫なのだろうけど
切り返し時の慣性力とか気になるよね。 なんで笑ったら駄目やねん
人生の勝ち負けつける数字は笑った数や >>528
リンギングを気にしない人が多いのかなとは思う
インダクションセンサーぶら下げてるのもあるし 最初期のメンデル なんかあんな剛性感皆無なフレームに
重いダイレクトヘッドを乗っけていたんだよな
よく考えるとすごい 言うほど自分の出力を見せる奴いないんでこだわるそれだけの差を出せてるのやら分からない
ごくたまに出る写真はこんなもの?って感じだし 精度面と言うか細かい造形を求めるなら
光学タイプが本体もレジンも安くなってきたし
フィギュアとかアクセサリとかはそっちに移行だろね
水洗いできる奴もあるし
FDMで解像度を求めても光学には追い付かんし
準備が簡単、材料が選べる、大きめのを作れると言うのが利点で
精度的には初期に登場してたREPLICATERと変わってるようには思えない
ただし同レベルのがすごく安く、使いやすくなっている 低収縮レジンでもかなり縮むしそる
破壊強度の高いレジンは弾性強度が低い
寸法精度と機械特性が必要なものは
FDMの方が結局選択肢が広い Thingiverseとかにある高難易度造形物を自分でも作れるようになっちゃうと、それ以上について話が通じる人も極端に減っちゃうんだよね
興味持ってる人も少ないし、綺麗に出せたから偉いのか?みたいな喧嘩になりがち
最後は有名ブロガーが高級機でマウント取りに来て、お引き取り願うのに苦労するしさ
3Dbenchyの船尾に3Dbenchyって彫り込みで書いてあるんだけど、これが綺麗に出れば合格でいいよね、てな感じには思ってるよ ハイハイ
マウント取りたいガキが最初にやってくる
100レスほど荒れるいつものパターン
まあ別に荒れてもいいけどな
ごく稀に参考になる情報出てくるし 537は見下してるなぁって感じるのは被害妄想でしょうか。
何か情報が得られるわけでもなく、何の利益にもつながら
ないただの戯言なので、相応の反応しか返ってこないのだ
と思います。
それを狙ってるのかもしれませんが。 そういう、興味そそられるような内容を
是非ともお願いします。 ばかやろう今仕事用の大作出力してて忙しいんだよ!
いつもそういってるくらいフル稼働なのに写真の一枚を出せるようなものは常にないに決まってんだろ!
だから文章だけで納得しろ! それはともかく
フィラメントは大抵の場合
PLA+、PETGとか気にせずにABS使っとけば、ええのか? snapmaker2.0届いたわ
7月30日にメーカーから送ったよメールきて、数週間はかかるかな?って思ってたら翌日ショートメールで謎のDHL配達通知
今佐川さんが持ってきてくれた。
そして税金+手数料の11500円持って行かれた。(ノД`)
で、デカい・・・ 仕事用なら守秘義務があるはずだからなおさら写真なんか出せないだろう ID:Z+eIxeaGは、自分がマヌケである事に気が付いてるのかな?
どーでもいいか >>546
A350?
組み立てたらレビューお願いします! >>545
そこを気にしよう
FDMの利点は材料の幅が広いことなんだから
形状作るだけならPLA
後加工や耐熱性ではABS、印刷が反りやすい欠点あり
中間的なのがPETG
+付いてるのは何か混ぜて特性upしてるがメーカーでバラバラ >>549
忙しくて当分放置になりそうだけど組んだら一報するわ 前に出力自慢でもない話の本筋も理解できない人にグロ貼るなと言われたので謹んで辞退させていただきますね^^ >>544
誰もあなたに強要してないですよ。競争したい人がやるだけの話です。
低価格機で高品質な印刷物なら皆さんも興味あるかと思います。
どのような条件で印刷しているか、 ID:Z+eIxeaGさんが有益な情報を
きっと出してくれることでしょう。 >仕事用なら守秘義務があるはずだからなおさら写真なんか出せないだろう
それだけ常時回すような人種が出せるもの一つ持たないって不思議だよねって言われてるんだが >>554
それは曲解だと思うよ。
「出力競争」に出すような自慢品をみんなが
みんな常備してないでしょ。 3Dベンチーの後ろの文字は0.05mmの積層でノズルも0.25mmとかじゃないと無理なのかなと思うけど、
きっちりしたハードによってはもっと緩い設定でも余裕なのかな? ノズル0.4mm
積層0.2mm
速度60mm/s
標準品質
https://i.imgur.com/DvgAwef.jpg >>558
出来れば素材と温度も書いて欲しいぞ。参考までに。 クソ機種だと思ってたけどGコードがクソだった例
左側:CURAで自分の機種を追加して標準品質設定でスライスして印刷した船
右側:CURAで自分の機種とは違うEnder-3 proの標準品質設定でスライスしたGコードで印刷した船
https://i.imgur.com/qCWjwr5.jpg 結論としてはender-3 proのプロファイルを自分の機種に合わせてカスタムしたほうが早いなと思った >>556
種ってAmazonアカウントの住所に届いているっていう話なので、恐らく過去にAmazonで中華品買った時の住所が漏れているのかだと思います。なので、中華品はAliExpress等からしか買わないと逆に届かないのでは、と思います。 Ender-3 pro+CURA
上:スタンダードクオリティ(0.2mm積層)
下:スーパークオリティ(0.12mm積層)
小文字もまあ読めるようになる
https://i.imgur.com/mSw5kit.jpg >>555
で、あれから随分経つけど黄色いお船以外がいまだに出せないほど仕事ぶっ続けなの?
おじさん2号は adventurer3の最高設定(0.08mm積層)で出力したときはシルクの布か?ってぐらいきれいな壁面だったので、壁面きれいにしたいだけなら細いノズルいらねぇじゃんって思った >>567
積層にわずかなずれ(でこぼこ))が見えるのは、これは
バックラッシュによるものなんですかね?
うちのプリンタも3年前のものだし、結構目立つ
んですよね。 標準設定っても同じパラメータを意味しないしなあ
出力時間も違うでしょ?
>>568
表面はきれいになるけど水平方向の解像度は上がらないからね
昔のプログレッシブTVを思い出す >>571
そう、同じパラメーターを意味しない。
ender-3のプロファイル使ったほうがきれいな上に時間もだいぶ早かった。
CURAダウンロードして自分のプリンター追加するのが普通でみんなもそうするだろうけど、それが最適解だと思い込むなよっていう意味で書いた >>570
写真右のカーブでぴょろっと出てるやつなら同じ機種同じGコードで再現しないのでノイズ
指で押してグラつくフニャフニャの机で印刷してるから印刷中に揺れるんだわ 積層の凸凹に関してアドバイスすると
・ベルトの張りが弱い
・ベルトが劣化してる
・X軸やY軸にのっけてる物が重すぎる(prusa型でクソ重いガラスベッド使ったり)
・モータードライバの出力が低い(モーターのトルクが弱い)
・モータードライバの脱調 >>556
何の種が届いたの?
七味や鳥の餌に入ってるやつ?w 遅くて汚いなら輻射熱とフィラメントの垂れの問題だな
代わりに積層強度はCURAのが高いと思うけどその辺はABSで構造物メインの人じゃないと意識しないか 船尾の平面が波打ってるのは直前の奥行方向の移動が行きだったか戻りだったかでバックラッシレベルだと思うが 時々、バックラッシ補正のことが話題にあがるけど、
GCODEで簡単に補正できるようなものはないですよね?
出力したGCODEファイルを自分で加工(座標変換)すればできそうだけど。 Gcode編集ソフトを自作?
アルゴリズムさえわかってれば可読ファイルなので編集は容易だろうけど
ファームウエアに任せた方がよくないか ファームウェアに補正機能が組み込まれているのなら
ベストなんですけど。
ファームウェアをいじる必要があるなら、それは怖い感じがして
ちょっとやりたくないんですよね。C++は扱えます。
Gcode編集ソフトはC#で作ってます。
Simplify3DでGCODEファイルを保存したら、ファイル
を自動的に変換かけてます。 常に同じ方向から移動するようにすれば難易度の高いバックラッシ削減に限界があってもマシにはできる
(反対方向から来るときは一度通過してから引き戻す、精度を上げるというよりは移動を「揃える」
インクジェットプリンタでも昔片方向と両方向印刷とかあったが)
出力時間増えるしファームというかスライサの仕事だけどそこまで機械的な特性考えてやってるのあるかは聞いたことないな >>581
Z軸は一方方向に揃えても
XY軸は現状無理
円筒を造形するだけでXY軸の方向反転が生じる
Marlinの説明見たらバックラッシが常に一定だとすれば
その量を計測して反映できる
深い部分では単純にはいかないような印象だが あと、Marlinの設定はXYZ軸がいわゆる直交型を想定してるようなのでCoreXYには使えない
CoreXYって見るからにベルトが長くてしかも弛んでるから、ギチギチにテンションかけても
バックラッシあると思うんだよなぁ
モーター反転時にベルトの弛み方が目視でわかるほどに変化するんで >円筒を造形するだけでXY軸の方向反転が生じる
?
層間をそろえる話で始点終点をそろえる話じゃないが ひとまず、スタートコードにでも設定してやってみるか。
1mmとか極端な値を設定してみたら、印刷物に顕著に
あらわれるだろう。 >>586
言ってることはわかったが、そもそもスライサーが対応してないね
綺麗な円を描けないプリンターは欲しくないし使わないよ俺は
円筒と円筒を嵌め込んだ時にうまく行かないんじゃ実用にならないので >>587
興味あるから出来たら画像見せておくれ
説明によれば、モーターの回転方向反転時に、
ガタがあると、回転指令を出してるにも関わらず
モーションに反映されないから、
反転時にガタの分を追加で回転指令する
ガタの埋め方にはいくつか方法があるようだが
ソース見ないと俺にはわからない grblにバックラッシ補正を自分で追加してる人いたな
移動方向の正負が反転した場合バックラッシ分追加だか座標系をシフトだかしてたが >>588
話が合わないみたいだし別に君だけを対象に話してるわけでもないので終わりにするべきだね
君が望んでいるのは
>難易度の高いバックラッシ削減に限界があっても
まさにこの部分だし marlinでバックラッシュの設定をオンにしておけば、オートベッドレベリングの時にバックラッシュの測定をして造形時に反映してくれるよね? それはいくつのバックラッシがあるから来た方向に合わせて補正しよう、
だからアプローチが異なるしそういう設定は直接や間接的にはあるよ >>560
おもしろいな
おれもender3 proのプロファイルで試してみよ 机上の空論、時間の無駄、素晴らしい理屈にみあわない造形物
成果は船だけ、実際そこまでこだわって何作ってんの? 他人の作る物にとやかく言ってもしょうがない
他人の趣味を外野がどうこう言ってもねぇ
ここに画像投下できる人はそれだけで結構凄いと思うんだよ
それらを参考にして自分の作品に活かせるか活かせずに終わるかは各々の人によるでしょうね >>595
そんな自分に何の価値もないようなこと訊くのも似たようなもんだろ >>597
刺激になるのは成果からが多い、だって見て分かるし
色んな例を見るだけで創作意欲、製作意欲が湧く
何が出来るのか分からない、本当に実現されてるのかすら怪しい
観念的技術論みたいの読まされて面白いの? >>595
そこまで言ってまさか口だけで終わらんよなあ >>598
スルーせずに絡む理由と行動原理の反論になってないぞ >>599
いやオレはこだわってないから。そこまでこだわるようになると
何か想像もつかないような凄いものが作れるようになるのかも知れないし
単純に興味湧くだろ? >>557に対して実例を画像つきで示しただけで創作意欲がわかないとクレームつけるの歪みすぎでは? それがお前に何一つもたらさないにもかかわらず探求心が満たされるのなら同じことだろ?
何を不思議に思うのか マニュアル坊やがネットを漁って最強構成して悦に入るが
それ以上が全くないのってゲーム文化の弊害かね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています