自作回路でUSB EndPoint4
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回路とPCのインタフェースでお悩みの貴方。
自作USBで遊びたい貴方。
お勧めのコントローラチップ、回路、プログラミングテクニック、
そしてFPGAの実装などを語りましょう。
前スレ
自作回路でUSB EndPoint3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/denki/1223890399/
自作回路でUSB EndPoint2
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/denki/1177435280/
自作回路でUSB
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/denki/1080051916/
その他情報>>2-10位
落ちていたので初めてスレ立てました
sageると落ちやすいのでage推奨でお願いします >>943 で結果出てるのに、引き際を弁えないネタ師ほどウザいものはない。 >>949じゃないけどうちでもプッシュダウンは普通に通じるなぁ
プルアップが決して「プッシュアップ」ではない理由を考えれば理解出来るかと 単に信号線を抵抗を解してGNDに接続する場合に「プッシュダウン」と呼んでるよ >>956
>>955に答えての発言ですか?
自分はID:6mhMdE81さんに聞いたのですが?
ID:HLlYzUhiさんは違う人ですよね? >>956
おーい志村、ID! ID! www
949じゃないけどって言うわりに言い回し一緒だぞって
突っ込もうとしたらこのザマw
近年中々見ない稚拙な自演を見た >>955
954です
すでに>>956さんが回答されてますが抵抗経由でGNDとつなぐ時にプッシュダウンと
呼ぶこともあります。
>>956さん先回り回答ありがとうございます 954です
ID:HLlYzUhiさんとは別人です 自演はともかく、本当に使ってるなら、
プッシュダウンは使うのやめたほうがいいんじゃないか。
放っておくと上がっていってフラフラする風船のようなものを
地面側に引っ張るわけで、全然押してないだろう。 >>964
954です
それは単純に視点(してん)の問題だと思いますよ
地面側から見れば引っ張ってるということは信号側から見れば押し下げてる訳で
結局はどこを基準にして見ているのか?と言うだけの話ではないでしょうか プッシュダウンがあるならプッシュアップもあるんか?
ってググったらあったわ w
"プッシュアップ抵抗"
https://patents.google.com/patent/JP4614417B2/ja プッシュダウンという用語は恐らく社内ローカル、もしくは業界内ローカルじゃないですかね?
自分も他社の技術部と話してお互いに違和感を感じた経験があるので。
実例を出すと一発でバレるので大きくボヤかすけど、ガイジン相手に話していて気が緩むと
つい "condenser" って言っちゃって向こうをポカーンとさせることがある。1億2千万人に通じ
ても、残り70億には通じない。今のやり取りはそういう状況なんだと思う。 ユニバーサル基板は万人向け基板とか言ってたやつじゃねえの?
それにしてもプッシュダウンはないな 休日の間にやたらスレが伸びてると思ったら何くだんねーことで揉めてんの? 揉めてるというよりアホな子をからかってるだけでしょ w
社内の用語としてはあるかもしれないけど世間一般の認識は >>943 で明らかだし ドロップ君を思い出した
擁護するのが一人だけ登場するのも同じ CDC のデバイスを、COM ポートじゃなくて VID、PID で指定して通信することはできる?
PC 側のソフトも作る場合、相手は決まってるから、いちいち接続後に COM ポートを確認して
設定とかしたくないんだけど。 あざーっす。
ぐぐっても COM ポート指定するやり方ばっかりなのよね。
みんなそういう不満はないのかね。 GUID_DEVINTERFACE_COMPORT辺りでぐぐると出てくるよ えーと、これは、.NET なら GetPortNames で済む話? FTDIのlibMPSSE-SPIはx64まで出てるのに
libMPSSE-I2Cってx86番だけでてその後途絶えてるみたいなんだけど、
放置プレイ? 放置もクソも大したコード修正も無いだろ
コンパイルエラー潰すだけでも十分だし Visual Studioだけで完結したかったもんで <(^o^;
CygwinX64に含まれてるMingwでやってみます。
mingwx64インスコしたほうが早いかなー ちなみに、libMPSSE.dll x64はCygwinx64の x86_64-w64-mingw32-gccでmakeできました。
この↓インストーラで
https://sourceforge.net/projects/mingw-w64/files/latest/download?source=files
インスコできるMinGW 64でもmake可能でした。
ソースについてくるMakefileはちょっといじったり、ftd2xx.hにシンボリックリンク、
LibMPSSE-SPI\LibMPSSE\TopLayerSPI にジャンクションを張ったりしましたが、
ソースには一切手を触れてません。
ちなみにできあがったライブラリがx64であることは確認しましtが、テストはしてません。。。。 MinGW-w64で作ったdllだけ、2,3の関数をチェックしてみましたが、正常に動作しているようです。
dll は読み込み側でのロードが邪魔くさい(他にうまいやり方があるのかなぁ?)ので、
def+dll -> 静的ライブラリを作成し、こちらで開発する方が遙かに楽ですね。
dll読み込んでGetProcAddressずらっと書き並べるだけで発狂しそう ついでにFTD2XX_NET.dllのx64版もコンパイルしました。
一般アプリでも実行速度の稼ぎたい部分のみ、局所的に"関数単位"で、
C/C++で作ったdllをimportすればいいことがわかって非常に参考になった。
全体のクラス設計は見通しのいいC#でやって、局所的に関数単位で型変換用のインタフェースラッパ作って、
実体は、ほぼPure Cで書くのがいいのかな ログ見て勉強中なんだけど、デバイス接続してまだアドレスが確定してない時に
80 06 00 01 00 00 40 00
なんてリクエストを出してる。
アドレス設定後にちゃんとサイズも 0x12 を指定して改めてリクエストしてるんだよね。
これは何のためのやり取りなんだしょうか。 返事しないウンコデバイスにアドレス割り当てたりしないようにとかじゃないの? SET_ADDRESS の反応見るのではダメなのかな。
それと、「最初は長さがわからないからとりあえず 0x40 を指定して云々」といった
説明を何かで見た気がするんだけど、確認できない。なんだったかなあ。 アドレス確定前はダミーのヘッダ飛ばしまくるからこう返せとか俺もどこかで読んだことある
日本語の情報だったはず 必ずしもUSBの話ではなくて申し訳ないのですが・・・
Windowsで使用できて外部のクロックと同期できるオーディオインターフェイスを作るとしてどのような方法がありますかね?
USBの場合はAudio ClassのVersion2で規定されたAsynchronousモードを使う必要がありますがWindowsではデバイスドライバの
調達が難しいです
かといってIEEE1394だと自作に関する情報自体入手が困難ですし、Ethernet系だとやはりデバイスドライバの調達が・・・ >>991
Windowsには汎用USBドライバがあり、アプリ側で変幻自在だった気がする。
情報を探してみてくれ。 >>992
汎用USBドライバってWinUSBの事ですか?
これはOSにサウンドデバイスとして認識させたりとかは出来なかった気がするのですが・・・ インターフェースを作るのにデバイスドライバを調達って意味わからん >>994
私も意味が判りません。今時のOS上でデバイスを使用するのであればデバイスドライバは絶対に
必要だと思いますが違うのでしょうか
ハードウェアだけ用意しても使用できないのではないですか お前が勝手に作ったハードウェアを制御できるデバイスドライバをどこかの誰かが勝手に作ってるってか? w この分野全く詳しくないので、次スレのテンプレ部分を付け加えてください >>991
Creators UpdateでUSB Audio Class 2.0に対応したっぽいから、
Win10限定なら、ドライバなくても使えるんじゃね このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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