私的見解

ここよりは私の判断が含まれます。

多分悪徳商法じゃないですかね。それも新興宗教と同じ、マインドコントロール、洗脳を駆使して相手を自分の金銭サイクルに落とし込んでプールにする系の。

正直新興宗教の手口を知っている私からすると
@話を親身に聞き積極的に質問することで熱心に自分の話を聞いてくれると刷りこむ
A添加物の話などで不安を煽る。また、今のままではまずいと危機感を抱かせる
Bバーナム効果で自分のところに来る人ならだれにでも当てはまるようなこと(例としては「エネルギーを感じない(OD で悩んでる人はみんなそう)」「腸が動いてない(専門家でなければ間違ってるか判断できない)」などなど)を言って信用性を上げ自分の言葉に耳を傾けさせる
Cとにかく相手が今のままでは不味いと思ったタイミングで、不安定になったところに漬け込み自分の金銭サイクルに誘い込む

具体的な手法

口八丁で摂取カロリー源を意図的に自分の商品だけにすることによって栄養失調状態に陥らせ、そんな状態でまともなカロリー源がその商品なんだからそりゃ聞いてるように見えるよね。ちなみに、その商品の食品表示はタンパク質2g、炭水化物ー糖質83g、かるしうむ数百mg。糖質があれだけだめって言ってたのにあとからそれに気が付きました。これで私はヤブというか悪徳商法の類だと確信しました。

D疑いを持っているようなら考えすぎだ、一回何も考えずにやって見れくれといい思考能力を奪う
Eだめおしで初回は半額にして置き客を誘致したうえで無料で商品を上げることで客は特別感を感じより一層先生に好感をもつ