X

[相談] 俺の行ったマッサージ屋、悪徳宗教型詐欺かもしれない
0001jk桜
垢版 |
2022/07/03(日) 02:49:16.63ID:eOwnQtwB
スレたて(ほぼ)初めてです。スレチだったら教えてください。立ったら経緯書きます
0002jk桜
垢版 |
2022/07/03(日) 11:18:16.04ID:eOwnQtwB
スレたての使用勘違いしてました。許してちょんまげ。仕方ないね、初心者だからね

経緯
自律神経失調症(略してOD)の治療で父子二人で入る。治療院には一人。どこかはしらん。父に連れられた。待たされる。問診票かく。

@症状をこちらからはなす。相手はいろいろ質問

「食生活は?」
「コンビニで食べれるものを吟味しています。炭水化物が多いですかね」
「ああ、コンビニ食は良くない。大量に添加物が入ってる。日本で認可されているのも何千種類もある。」
(ん?)

ここで私は最初にきな臭いと思ったのですが、添加物が大量に入っているというのは昔の話で近年では注目されたことでセブンイレブンを筆頭にかなり少なくなっています。そもそも日本政府は危険性が確認されていないものしか許可していませんし、大量にコンビニ食を食べなければまずあり得ません。私は食が細い方ですし、そもそも添加物と言ってもビタミンcや重曹(別名膨らまし粉・膨張剤・ベーキングパウダー)など全く無害(むしろビタミンは有益)なものもあります。セブンイレブンの食品は消費期限が短いことで有名でそれが食品添加物の少なさを物語っているでしょう。他のコンビニは知りませんが私は7userです。

兎にも角にも「食品添加物が危ない!」というのはネットに良くある不安を煽り立てる都市伝説のようなものでいうほど怖くはないという認識でした。少なくともきな臭いエビデンスのない話ですからそこで私は違和感を感じました。

「具体的にどんな?」
「唐揚げの肉を柔らかくするために入れていたりとか。食品添加物について調べたらそういうのわかるんだけど」
(唐揚げ食わないんだよな……)
「私も動画などでみましたが??(上記の説明)」
「いや、ネットで君は調べてるからかもだけど、プロの人の講座で言ってたことだから」
「私も確かにネットですが動画ですし、その講座が正しいという根拠はありました?(ソースとかエビデンスとか)」
「いや、でもプロの人が言ってたから(終始ネットを信用しない)」
「……」
0003jk桜
垢版 |
2022/07/03(日) 11:18:42.99ID:eOwnQtwB
A触診

おなか触って
「よく起きていられるね! それだけでも偉いよ!」
父「そんなにひどいんですか?」
「ええ。ここで一番、ダントツで悪い」

余談ですがよく整体ではそこまで悪くなくとも「色んな人見てきたけど一番ひどいよ」と言ってその気にさせてくるから注意しろという話をよく聞きます。余談ですが

「治療法としては食事療法ですね」
「……正直厳しいです。胃腸が弱いので食物繊維、タンパク質は消化に何時間もかかって負担がかかりますし(胃腸が弱い人はお粥とかほぐした繊維の少ない野菜とかを薦められてる。以前消化器内科言った時は無理して食べんでいい、食べれるもの食べなと言われてる)」
「ここでの胃腸の負担は消化時間じゃない。炎症の問題だ」
「……?」

「ODの悪化原因は低血糖にある! だから炭水化物がダメ! グルテン(パン)駄目! ご飯も……うーん。食べないですむなら食べない方がいい。野菜とれ!」
「でも……」
「野菜スープの具なし、出汁でいい!」
「……それほとんど栄養ないのでは。ただでさえ人より私は食べないのに摂取カロリーもっと少なくしたらまずいんでは?(今の時点で低体重44kg165cm高2、肥満度?24・BMI16下位2%未満)」
「カロリーの問題でない! 胃腸が弱いのは炭水化物だ! 低血糖だ! 他の食べなくてもいいから俺の売ってるダシ飲め! 大匙いっぱいでイワシ4匹分の栄養がある!(??)」
「……」
「強制する気はない! したくないと思うなら相性が良くなかったということで次来なきゃいい!」

後から調べましたが腸に炎症があった場合普通に病気です。食生活で悪化することもありますが炭水活物が一概にそうというわけではなく、むしろタンパク質や食物繊維、脂質を摂るときの方が気を使わないといけません。お医者様ではないので詳しいことは分かりかねますが、食事をしただけで食べ物が原因で炎症が起こるなんて常識的に考えてそんな人体は面白くないと思うのですがどうでしょうか。

先生『とにかく盲目的にやってみろ! いろいろ考えすぎだ!』バンっ!
父「全くその通り!」
ワイ「……」
0004jk桜
垢版 |
2022/07/03(日) 11:19:04.18ID:eOwnQtwB
B施術台に仰向けになり触診。

「あー、エネルギー感じませんねー」
父「ですよね、そう感じます」
ワイ「……」

お腹押して「あー、ピクリとも反応しないですね」
(お腹は触れば動くのか……?)

「栄養失調なんだと思う。栄養をきちんと消化できてない」
「確かに食べてないのでそうかもしれませんが、栄養を消化吸収できないということはないんじゃないですかね。食べてないから痩せてるだけで中学生の頃は結構食べててむしろ人より1kg重いぐらいでしたし」
「体重が重ければいいという話ではない。栄養失調は摂取カロリーに関係ない」
(いや、摂取カロリーを十分に摂っていれば栄養に偏りはあっても栄養失調と診断されるほどではないだろ……でも、ここで反論してもこれ以上は二人も耳を貸さないだろうな)

この間時間が経つごとに父は全く先生のおっしゃる通りと言っていた。

「君はインターネットでいろいろ調べていて本当に偉いなと思うけど一回盲目的に従ってみて!」

この間、ここは一応マッサージやだったのですがずっとおなか触ってるだけでした。たぶん30分から1時間くらい。少しかかりすぎな気もします。あとは少し首を押すだけ。それで終わり。

料金は初回4000円の次回から8000円。売ってた所謂出汁は3000円だったと思います。最後に先生の言ってた出汁を無料でもらいました(つかいかけ)
0005jk桜
垢版 |
2022/07/03(日) 11:20:28.09ID:eOwnQtwB
私的見解

ここよりは私の判断が含まれます。

多分悪徳商法じゃないですかね。それも新興宗教と同じ、マインドコントロール、洗脳を駆使して相手を自分の金銭サイクルに落とし込んでプールにする系の。

正直新興宗教の手口を知っている私からすると
@話を親身に聞き積極的に質問することで熱心に自分の話を聞いてくれると刷りこむ
A添加物の話などで不安を煽る。また、今のままではまずいと危機感を抱かせる
Bバーナム効果で自分のところに来る人ならだれにでも当てはまるようなこと(例としては「エネルギーを感じない(OD で悩んでる人はみんなそう)」「腸が動いてない(専門家でなければ間違ってるか判断できない)」などなど)を言って信用性を上げ自分の言葉に耳を傾けさせる
Cとにかく相手が今のままでは不味いと思ったタイミングで、不安定になったところに漬け込み自分の金銭サイクルに誘い込む

具体的な手法

口八丁で摂取カロリー源を意図的に自分の商品だけにすることによって栄養失調状態に陥らせ、そんな状態でまともなカロリー源がその商品なんだからそりゃ聞いてるように見えるよね。ちなみに、その商品の食品表示はタンパク質2g、炭水化物ー糖質83g、かるしうむ数百mg。糖質があれだけだめって言ってたのにあとからそれに気が付きました。これで私はヤブというか悪徳商法の類だと確信しました。

D疑いを持っているようなら考えすぎだ、一回何も考えずにやって見れくれといい思考能力を奪う
Eだめおしで初回は半額にして置き客を誘致したうえで無料で商品を上げることで客は特別感を感じより一層先生に好感をもつ
0006jk桜
垢版 |
2022/07/03(日) 11:20:51.09ID:eOwnQtwB
たぶんですが、一応食生活改善が目的なので自分の出汁を買わなくなっても困らないんじゃないですかね。あくまでサブプール、サイド収益源なので一番はマッサージ代8000円かと。はっきり言ってくそ高いです。針治療は技術も必要だし針は消耗品なので高額なのですがそれでも8000円。今回私はまともにマッサージをしてもらえず彼がやっていたのは基本的にしゃべることでした。詐欺師というのは基本的に相手としゃべり信用を勝ち取ることが仕事です。本当に腕があるなら百聞は一見に如かず、施術で効果を見せればいいんですから。それをせず先生は喋りばかりに気を使っていて正直腕遣いはおざなり、はっきり言えば下手です。おなかを触られて気持ち悪かったです。マッサージの上位互換が整体、その上位互換が針ですが針や整体でさえおなかを触るのはかなり気を遣うそうです。自律神経に直結していて下手すれば気持ち悪くさせてしまう恐れがありますから、彼は無神経に腹を触ってきて不快でした。死ね。

閑話休題。とにかく8000円は割に合いません。これよりも高額プランがあって本当にオンラインサロンとか新興宗教みたいだなと思いました。

彼は本当になおしたいなら一年間はかかるといっていました。多分これで予防線を張ったんでしょう。一年後、治らなくてもそんなに通ってなくて絞れてなかったら「ちょっと頻度低かったかな」といってもう一年遊べるドン!もっと貢ぐドン!できますし、来てて治らなかったらそのころには自分を疑わない金づるの完成ですから。

そもそも不思議に思ったんですよ。マッサージ屋ですが個人院でかなり小さい、普通個人のところは針を収入源にしていますからかなり腕がたっていたりチェーン店じゃないとマッサージやはやっていけないはずです。しゅうにゅうげんがふしぎでしたが客をプールにしていたと考えれば納得です。たぶん知識がある俺はうざかったんじゃないですかね。だから一度何も考えずにやってみてくれなんて、強制しないといってた人がいうわけですから。私は個人的にマッサージを隠れ蓑にした新しいタイプの、新興宗教型の寄生系悪徳商法ではないかと考えました。炭水化物や添加物に対する脅迫的な嫌悪感などを信教化してグッズ(出汁)を売りながら相場度外視ので金とってるんじゃないですかね。

なぜ私が素直にしなかったかというと単純に胡散臭すぎたからです。だって常識的に考えてみてください? 低体重児が今でも食が細いのにアミノ酸だと称された出汁と野菜スープの具なし出汁しか食ってなかったら死にますよ?

ちなみにこの後父と人生で初めてまともに喧嘩しました。高校生になって初めて大泣きです。fuck you mother fucker
0007jk桜
垢版 |
2022/07/03(日) 11:22:26.86ID:eOwnQtwB
たぶんですが、一応食生活改善が目的なので自分の出汁を買わなくなっても困らないんじゃないですかね。あくまでサブプール、サイド収益源なので一番はマッサージ代8000円かと。はっきり言ってくそ高いです。針治療は技術も必要だし針は消耗品なので高額なのですがそれでも8000円。今回私はまともにマッサージをしてもらえず彼がやっていたのは基本的にしゃべることでした。詐欺師というのは基本的に相手としゃべり信用を勝ち取ることが仕事です。本当に腕があるなら百聞は一見に如かず、施術で効果を見せればいいんですから。それをせず先生は喋りばかりに気を使っていて正直腕遣いはおざなり、はっきり言えば下手です。おなかを触られて気持ち悪かったです。マッサージの上位互換が整体、その上位互換が針ですが針や整体でさえおなかを触るのはかなり気を遣うそうです。自律神経に直結していて下手すれば気持ち悪くさせてしまう恐れがありますから、彼は無神経に腹を触ってきて不快でした。死ね。
0008jk桜
垢版 |
2022/07/03(日) 11:22:50.57ID:eOwnQtwB
閑話休題。とにかく8000円は割に合いません。これよりも高額プランがあって本当にオンラインサロンとか新興宗教みたいだなと思いました。

彼は本当になおしたいなら一年間はかかるといっていました。多分これで予防線を張ったんでしょう。一年後、治らなくてもそんなに通ってなくて絞れてなかったら「ちょっと頻度低かったかな」といってもう一年遊べるドン!もっと貢ぐドン!できますし、来てて治らなかったらそのころには自分を疑わない金づるの完成ですから。
0009jk桜
垢版 |
2022/07/03(日) 11:23:08.04ID:eOwnQtwB
そもそも不思議に思ったんですよ。マッサージ屋ですが個人院でかなり小さい、普通個人のところは針を収入源にしていますからかなり腕がたっていたりチェーン店じゃないとマッサージやはやっていけないはずです。しゅうにゅうげんがふしぎでしたが客をプールにしていたと考えれば納得です。たぶん知識がある俺はうざかったんじゃないですかね。だから一度何も考えずにやってみてくれなんて、強制しないといってた人がいうわけですから。私は個人的にマッサージを隠れ蓑にした新しいタイプの、新興宗教型の寄生系悪徳商法ではないかと考えました。炭水化物や添加物に対する脅迫的な嫌悪感などを信教化してグッズ(出汁)を売りながら相場度外視ので金とってるんじゃないですかね。
0010jk桜
垢版 |
2022/07/03(日) 11:23:24.13ID:eOwnQtwB
なぜ私が素直にしなかったかというと単純に胡散臭すぎたからです。だって常識的に考えてみてください? 低体重児が今でも食が細いのにアミノ酸だと称された出汁と野菜スープの具なし出汁しか食ってなかったら死にますよ?

ちなみにこの後父と人生で初めてまともに喧嘩しました。高校生になって初めて大泣きです。fuck you mother fucker
0011jk桜
垢版 |
2022/07/03(日) 11:26:16.11ID:eOwnQtwB
人がいるかわかりませんがもしいたら
@俺の「悪徳商法の類ではないか」という見方は正しかったのか
A7月9日にまた予約しているらしいけど行くべきか
について意見伺えたらと思います。今度行って炭水化物は低血糖になるからいけないという言質を再度取ったうえで糖質83gについて突き付けても面白いかなと思いますが正直かかわりたくない節もあります
0012jk桜
垢版 |
2022/07/03(日) 11:35:04.08ID:eOwnQtwB
すいません、文字化けで?担ってるところが何か所かありますが肥満度ー24です。あとひどい文ですね。深夜にいら立ったテンションで書いたのがいけなかったのかもしれません。質問あったらどうぞ
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況