現在睡眠外来ではホルモン剤の治療を行っていない。ホルモン剤治療は専門医の指導が必要だと思っている。専門医はロゼレムにも同じ効果があるからロゼレムへの移行を薦めている。

このスレは治った人に治し方を聞いている。ホルモン剤は治療として使われなくなった。が、サプリとして安易に購入出来る。副作用の恐れがあるのでホルモン剤と表記した。そして寛解に至る話を結構詳細に書いてきた。

自分は専門医の指導の元。ロゼレムが認可される前からホルモン剤を自己責任で使用し続けてきた。相性が抜群に良いサプリを見つけたのでロゼレムには移行せず使い続けている。
だが効いていたホルモン剤が効かなくなるのは昔からよくある事。今回のホルモン剤が効かなくなったらロゼレムの使用を始める。ロゼレムが効く生活習慣を探す試行錯誤の毎日になるだろう。

ロゼレムがどうしても効かないならフリーランする自分の体内時計に従う覚悟。もう社会生活に無理矢理合わせる体力も気力も枯渇している。
それだけの話。